霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第二三章 (つる)一声(ひとこゑ)〔一二三〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻 篇:第7篇 崑崙山 よみ(新仮名遣い):こんろんざん
章:第23章 鶴の一声 よみ(新仮名遣い):つるのひとこえ 通し章番号:123
口述日:1921(大正10)年11月20日(旧10月21日) 口述場所: 筆録者:出口瑞月 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月3日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0323
愛善世界社版:135頁 八幡書店版:第1輯 309頁 修補版: 校定版:139頁 普及版:60頁 初版: ページ備考:
001 崑崙山(こんろんざん)には紅色(こうしよく)国魂(くにたま)を、002紅能宮(くれなゐのみや)造営(ざうえい)して鄭重(ていちやう)鎮祭(ちんさい)され、003八王神(やつわうじん)には磐玉彦(いはたまひこ)(にん)じ、004(つま)磐玉姫(いはたまひめ)神務(しんむ)輔佐(ほさ)し、005八頭神(やつがしらがみ)大島彦(おほしまひこ)(にん)ぜられ、006大島姫(おほしまひめ)(つま)として神政(しんせい)内助(ないじよ)し、007紅能宮(くれなゐのみや)(つかさ)には明世彦(はるよひこ)008明世姫(はるよひめ)二神(にしん)奉仕(ほうし)し、009崑崙山(こんろんざん)一帯(いつたい)地方(ちはう)は、010きはめて太平(たいへい)無事(ぶじ)(をさ)まりゐたりける。
011 磐玉彦(いはたまひこ)名利(めいり)(うす)く、012かつ忠誠(ちゆうせい)無比(むひ)にして、013一切(いつさい)宝玉(ほうぎよく)014珍品(ちんぴん)()高天原(たかあまはら)献納(けんなふ)し、015自己(じこ)(うす)くし、016(しも)(あはれ)み、017善政(ぜんせい)()きたまひて、018四辺(しへん)よく(をさ)まり、019鼓腹(こふく)撃壌(げきじやう)して神人(しんじん)その(げふ)(たのし)み、020小弥勒(せうみろく)神政(しんせい)樹立(じゆりつ)されたる姿(すがた)なり。021ために天上(てんじやう)日月(じつげつ)(きよ)()れわたり、022蒼空(さうくう)一点(いつてん)妖気(えうき)をとどめず、023五風(ごふう)十雨(じふう)順序(じゆんじよ)ととのひ、024()には蒼々(さうさう)として樹草(じゆさう)繁茂(はんも)し、025五穀(ごこく)ゆたかに、026(とり)()(はな)(わら)ひ、027四季(しき)ともに春陽(しゆんやう)()()ちて、028世界(せかい)第一(だいいち)楽土(らくど)羨望(せんばう)さるるにいたりける。
029 磐玉彦(いはたまひこ)は、
030天下(てんか)()(をさ)まり、031神人(しんじん)みづから()(たがや)して(しよく)し、032()穿(うが)つて()み、033(しつ)憤怨(ふんえん)(こゑ)なく、034神人(しんじん)和楽(わらく)(いろ)あり。035かかる瑞祥(ずゐしやう)()には、036天地(てんち)律法(りつぱう)(いたづら)空文(くうぶん)(くわ)し、037八王神(やつわうじん)聖職(せいしよく)もまた無用(むよう)長物(ちやうぶつ)たるに()たり。038日夜(にちや)無事(ぶじ)(くる)しみつつ高位(かうゐ)にあるは、039天地(てんち)(たい)()ンとなく心愧(こころはづ)かしさに()へず。040すみやかに八王神(やつわうじん)聖職(せいしよく)辞退(じたい)して(しも)(くだ)り、041神人(しんじん)とともに神業(しんげふ)(たのし)まむ』
042決意(けつい)し、043ひそかに八頭神(やつがしらがみ)大島彦(おほしまひこ)(まね)き、044その()()げたまひける。
045 大島彦(おほしまひこ)はこの(げん)()きておほいに(おどろ)き、046暫時(ざんじ)黙然(もくねん)として(なん)答弁(たふべん)もなく、047八王神(やつわうじん)(かほ)(なが)めつつありしが、048たちまち(くび)左右(さいう)()(なみだ)(なが)して(いさ)めていふ。
049崑崙山(こんろんざん)一帯(いつたい)今日(こんにち)至治(しち)太平(たいへい)なる祥運(しやううん)は、050貴神司(きしん)神徳(しんとく)(いた)すところにして、051(われ)らをはじめ(しも)万神(ばんしん)万民(ばんみん)貴神司(きしん)(した)ひたてまつりて、052感謝(かんしや)()(あた)はざるところなり。053しかるに貴神司(きしん)にして聖位(せいゐ)()て、054()(くだ)らせたまへば、055いづれの神司(しんし)か、056よくこの国土(こくど)(をさ)むべき。057(かみ)(うやま)(しも)愛撫(あいぶ)し、058もつて社稷(しやしよく)安全(あんぜん)(たも)つは聖者(せいじや)天賦(てんぷ)(てき)聖職(せいしよく)なり。059(ねが)はくば大慈(だいじ)大悲(だいひ)聖徳(せいとく)によりて、060なにとぞ退位(たいゐ)()は、061断念(だんねん)させたまへ』
062声涙(せいるい)交々(こもごも)(くだ)つて、063諫言(かんげん)よく(つと)めけるに、064磐玉彦(いはたまひこ)(こた)へて、
065(われ)八王神(やつわうじん)として、066高天原(たかあまはら)大神(おほかみ)より重職(ぢうしよく)(かたじけ)なうし、067(なん)功労(こうらう)もつくさず、068日夜(にちや)神恩(しんおん)(ふか)きを(おも)ふごとに、069慙愧(ざんき)(ねん)(むね)(せま)りて(くる)しく、070一日(いちじつ)として(こころ)(やす)んずることあたはず。071(しも)神人(しんじん)日夜(にちや)営々(えいえい)兀々(こつこつ)として神業(しんげふ)奉仕(ほうし)し、072汗油(あせあぶら)をしぼりて勤勉(きんべん)神業(しんげふ)(はげ)むなる()に、073(われ)はいたづらに(くも)(ふか)殿中(でんちう)にありて安逸(あんいつ)(せい)(おく)り、074(なん)活動(くわつどう)をもなさず、075曠職(くわうしよく)いたづらに光陰(くわういん)(せう)するは、076天地(てんち)大神(おほかみ)(たい)したてまつり恐懼(きやうく)にたへず。077今日(こんにち)至治(しぢ)泰平(たいへい)は、078(えう)するに貴下(きか)らが誠実(せいじつ)苦心(くしん)(たまもの)なり。079すみやかに(われ)思望(しばう)(ゆる)し、080貴下(きか)(ただ)ちに八王神(やつわうじん)(くらゐ)(のぼ)りて神務(しんむ)主管(しゆくわん)されたし。081(われ)はこれより夫妻(ふさい)ともに山野(さんや)(かく)れ、082修験者(しうげんじや)となりて神明(しんめい)(いの)り、083神政(しんせい)万歳(ばんざい)(まも)らむ。084男子(だんし)たるもの一度(いちど)決心(けつしん)したるうへは、085いかなる諫言(かんげん)拒止(きよし)(みみ)にはいり(がた)し』
086決心(けつしん)(いろ)(おもて)(あら)はれ容易(ようい)(うご)かすべからず。087大島彦(おほしまひこ)も、088平素(へいそ)寡欲(くわよく)にして恬淡(てんたん)(みづ)のごとき八王神(やつわうじん)なれば、089如何(いかん)ともするに(よし)なく、090ただ黙然(もくねん)として(ふか)(うれひ)(しづ)みゐたりしが、091ヤヽありて大島彦(おほしまひこ)(くち)をひらき、
092貴神司(きしん)潔白(けつぱく)なる()神慮(しんりよ)は、093神人(しんじん)ともに(つね)歎賞(たんしやう)おかざるところ、094今更(いまさら)いかに(いさ)めたてまつるとも、095初志(しよし)(ひるがへ)させ(たま)ふことなからむ。096されど貴神司(きしん)身魂(みたま)貴神司(きしん)単独(たんどく)処置(しよち)さるべき軽々(かるがる)しきものに(あら)ず、097(とほ)神世(かみよ)因縁(いんねん)によりて上下(じやうげ)名分(めいぶん)(さだ)まり、098天地(てんち)大神(おほかみ)優渥(いうあく)なる()委任(ゐにん)()づるものなれば、099(われ)らはこれより(ただ)ちに()高天原(たかあまはら)参上(まゐあ)がり神示(しんじ)(かうむ)りしうへ、100その結果(けつくわ)(くは)しく奏上(そうじやう)せむ。101(なに)はともあれ、102それまでは何事(なにごと)(われ)らに一任(いちにん)あらむことを』
103(ちから)をこめて歎願(たんぐわん)したりしに、104磐玉彦(いはたまひこ)は、
105貴下(きか)(げん)道理(だうり)にかなへり、106万事(ばんじ)一任(いちにん)すべし。107よきやうに(はか)らひくれよ』
108(げん)(のこ)して(おく)(ふか)姿(すがた)をかくしたまひける。
109 大島彦(おほしまひこ)はただちに(あま)磐船(いはふね)()り、110従者(じゆうしや)をともなひ空中(くうちゆう)(かぜ)をきつて竜宮城(りゆうぐうじやう)到着(たうちやく)し、111大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)(えつ)をこひ、112八王神(やつわうじん)退隠(たいいん)(けん)につき、113裁断(さいだん)(くだ)されむことを奏請(そうせい)したりける。114ここに大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)は、115すぐさま()高天原(たかあまはら)大宮(おほみや)にいたりて国直姫(くになほひめの)(みこと)拝謁(はいえつ)し、116前述(ぜんじゆつ)次第(しだい)逐一(ちくいち)奏上(そうじやう)し、117神勅(しんちよく)降下(かうか)(ねが)ひしに、118国直姫(くになほひめの)(みこと)衣服(いふく)(あらた)め、119身体(しんたい)(きよ)め、120大神殿(だいしんでん)(すす)みいり、121(うやうや)しく神勅(しんちよく)()ひたまひ、122大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)(ちか)()し、123容姿(ようし)をあらため(おごそ)かに神示(しんじ)のおもむきを伝達(でんたつ)されたり。124その神示(しんじ)大要(たいえう)は、
125磐玉彦(いはたまひこ)(とほ)神代(かみよ)よりの御魂(みたま)因縁(いんねん)によりて、126崑崙山(こんろんざん)八王神(やつわうじん)聖職(せいしよく)(はい)するは(うご)かすべからざる神界(しんかい)一定(いつてい)不変(ふへん)経綸(けいりん)なり。127(きみ)万古(ばんこ)(きみ)たるべく、128(しん)はまた万古(まんご)末代(まつだい)(しん)たるべし。129(わう)にして(しん)となり、130あるひは下賤(げせん)地位(ちゐ)(くだ)り、131(しん)にしてたちまち(わう)(くらゐ)(すす)むごときは、132天地(てんち)真理(しんり)違反(ゐはん)し、133かつ大神(おほかみ)()神慮(しんりよ)無視(むし)するものなり。134神勅(しんちよく)一度(ひとたび)(いで)てはふたたびこれを更改(かうかい)すべからず。135(かみ)一言(いちげん)日月(じつげつ)のごとく(あき)らかにして一毫(いちがう)(をか)すべからず。136かつ名位(めいゐ)(かみ)賦与(ふよ)する正欲(せいよく)にして、137長者(ちやうじや)たるものの()くべからざる栄誉(えいよ)なり。138磐玉彦(いはたまひこ)いかなればかかる明瞭(めいれう)なる問題(もんだい)提出(ていしゆつ)して、139大神(おほかみ)()神慮(しんりよ)(なや)ませ(たてまつ)るぞ。140たとへ()くるも()するもみな大神(おほかみ)御心(みこころ)のままなり。141一時(ひととき)(はや)片時(かたとき)もすみやかに神慮(しんりよ)反省(はんせい)し、142もつて神勅(しんちよく)のまにまに八王神(やつわうじん)聖職(せいしよく)奉仕(ほうし)し、143今後(こんご)ふたたびかかる問題(もんだい)提出(ていしゆつ)神慮(しんりよ)(わづら)はすこと(なか)れ』
144との厳命(げんめい)なりける。
145 大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)神示(しんじ)(はい)し、146(うやうや)しく(れい)()べ、147大島彦(おほしまひこ)(ちか)(まね)きて、148神示(しんじ)詳細(しやうさい)諭達(ゆたつ)したまへり。
149 大島彦(おほしまひこ)はおほいに(よろこ)(いそ)崑崙山(こんろんざん)飛還(ひくわん)し、150八王神(やつわうじん)一切(いつさい)神示(しんじ)(うやうや)しく復命(ふくめい)奏上(そうじやう)したりけり。151(もと)より正義(せいぎ)純直(じゆんちよく)八王神(やつわうじん)は、152神勅(しんちよく)(おも)ンじ前非(ぜんぴ)()い、153ふたたび(もと)聖職(せいしよく)につき、154その()数百(すうひやく)(ねん)のあひだは、155(じつ)至治(しぢ)至楽(しらく)156泰平(たいへい)聖代(せいだい)継続(けいぞく)されたり。157神命(しんめい)(をか)すべからざるは、158これにても(うかが)()らるべし。
159大正一〇・一一・二〇 旧一〇・二一 出口瑞月録)
160(第二一章~二三章 昭和一〇・一・一六 於亀の井旅館 王仁校正)
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki