霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第四二章 常世(とこよ)会議(くわいぎ)〔一四二〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻 篇:第10篇 神政の破壊 よみ(新仮名遣い):しんせいのはかい
章:第42章 常世会議 よみ(新仮名遣い):とこよかいぎ 通し章番号:142
口述日:1921(大正10)年12月08日(旧11月10日) 口述場所: 筆録者:谷村真友 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月3日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
美山彦の一派は何とかして大八洲彦命、言霊別命らを追い落とそうとして、邪神の部下たちを先導に、言霊別命・大足彦らの悪評を宣伝させた。
また、各山の八王・八頭たちのほとんどを篭絡し、言霊別命に対して反抗的態度を取らせることに成功した。彼らを常世城に集めた常世彦は、反大八洲彦命の団体を作り上げてしまった。
大八洲彦命は常世彦に対して使者を送り、非道を戒めたが、八王・八頭の大多数を味方につけた常世彦はにべもなく撥ね付けた。
ただ、万寿山の磐楠彦と、天山の斎代彦が、常世彦に組せずに神政を守っているのみであった。手撫土(=艮の金神)、足撫土(=坤の金神)が守る十二の宝座も、十までは常世彦に奪われてしまったのである。
八乙女(万寿山・天山の八王神夫妻・八頭神夫妻ら八名)のみが、国大立命の加護によって、邪神の難を免れたのである。古書にある「八乙女」とは、この八王(やお)と女神のことである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0342
愛善世界社版:246頁 八幡書店版:第1輯 347頁 修補版: 校定版:250頁 普及版:110頁 初版: ページ備考:
001 美山彦(みやまひこ)002国照姫(くにてるひめ)らの一派(いつぱ)暗々裡(あんあんり)大国彦(おほくにひこ)内通(ないつう)し、003言霊別(ことたまわけの)(みこと)以下(いか)窮地(きゆうち)におとしいれ、004()高天原(たかあまはら)神退(かむやら)ひに退(やら)はむと、005ここに(たま)()(みづうみ)一敗(いつぱい)()にまみれ潰走(くわいそう)したる牛雲別(うしくもわけ)006蚊取別(かとりわけ)007蟹雲別(かにくもわけ)先導(せんだう)に、008八十(やそ)枉津(まがつ)なる朝触(あさふれ)009夕触(ゆふふれ)010日触(ひふれ)011言触(ことふれ)らをして数百万(すうひやくまん)探女(さぐめ)(あめ)(した)四方(よも)国々(くにぐに)のこる(くま)なく配置(はいち)し、012もつて言霊別(ことたまわけの)(みこと)013大足彦(おほだるひこ)悪評(あくひやう)宣伝(せんでん)せしめ、014蠑螈別(いもりわけ)015播磨別(はりまわけ)らの応援(おうゑん)をえて各山(かくざん)各地(かくち)八王神(やつわうじん)籠絡(ろうらく)せしめたり。016八王神(やつわうじん)017八頭神(やつがしらがみ)はつひに(かれ)らの奸策(かんさく)におちいり、018漸次(ぜんじ)言霊別(ことたまわけの)(みこと)反抗(はんかう)態度(たいど)をとり、019各山(かくざん)各地(かくち)八王(やつわう)八頭(やつがしら)常世城(とこよじやう)召集(せうしふ)し、020十二柱(じふにはしら)八王(やつわう)八頭(やつがしら)八王(やつわう)大神(だいじん)部下(ぶか)附属(ふぞく)せしめむとし、021一大(いちだい)団結力(だんけつりよく)をつくつて()高天原(たかあまはら)なる大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)排除(はいじよ)せむことを鳩首(きうしゆ)謀議(ぼうぎ)八王(やつわう)八頭(やつがしら)賛成(さんせい)をえたりける。022大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)はこの形勢(けいせい)()事態(じたい)容易(ようい)ならずとし、023ここに八嶋彦(やしまひこ)024加賀彦(かがひこ)025陸奥彦(むつひこ)使者(ししや)として常世国(とこよのくに)(つか)はし、026(いつ)たん神界(しんかい)にて(さだ)められたる天使長(てんしちやう)管轄(くわんかつ)をはなれ、027自由(じいう)八王(やつわう)八頭(やつがしら)連合(れんがふ)団体(だんたい)(つく)り、028大神(おほかみ)制定(せいてい)(やぶ)るは、029天則(てんそく)違反(ゐはん)のもつとも(はなは)だしきものたることを極力(きよくりよく)言明(げんめい)せしめたり。
030 されど最早(もはや)常世彦(とこよひこ)は、031世界(せかい)八王(やつわう)八頭(やつがしら)をほとンど悪辣(あくらつ)なる手段(しゆだん)をもつて言向(ことむ)(したが)へたる(いきほひ)にまかせ、032天使長(てんしちやう)大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)宣示(せんじ)馬耳(ばじ)東風(とうふう)()(なが)し、033自由(じいう)権利論(けんりろん)強調(きやうちよう)して八嶋彦(やしまひこ)034加賀彦(かがひこ)035陸奥彦(むつひこ)らの使者(ししや)侮蔑(ぶべつ)し、036かつ全地上(ぜんちじやう)国魂(くにたま)一致(いつち)決議(けつぎ)をいまさら改変(かいへん)するは、037道理(だうり)(おい)(ゆる)すべからざる悪逆(あくぎやく)無道(ぶだう)処置(しよち)なり、038一言(いちげん)はね()けたり。039使者(ししや)はほとンど()りつく(しま)()寝入(ねい)り、040(なみ)にとられた(おき)(ふね)041悄然(せうぜん)として帰城(きじやう)したりける。
042 その(なか)にも万寿山(まんじゆざん)八王神(やつわうじん)磐樟彦(いはくすひこ)一派(いつぱ)と、043天山(てんざん)八王神(やつわうじん)斎代彦(ときよひこ)一派(いつぱ)神司(かみがみ)は、044天則(てんそく)(おも)ンじ苦節(くせつ)(まも)り、045四面(しめん)楚歌(そか)(なか)卓立(たくりつ)して、046上下(じやうげ)一致(いつち)よく永遠(ゑいゑん)神政(しんせい)支持(しぢ)しつつありき。
047 かくして()高天原(たかあまはら)において神定(かむさだ)めたまひし十二(じふに)八王神(やつわうじん)は、048十王女(とをめ)まで八頭(やつがしら)八尾(やつを)憑依(ひようい)せる常世彦(とこよひこ)のために併呑(へいどん)されをはりぬ。049手撫土(てなづち)(うしとら)金神(こんじん))、050足撫土(あしなづち)(ひつじさる)金神(こんじん))のひそかに(まも)りたまへる十二(じふに)宝座(ほうざ)は、051すでに十座(じふざ)までも(うしな)はれける。052十二個(じふにこ)黄金水(わうごんすゐ)(たま)竹熊(たけくま)のために、053十個(じつこ)まで占奪(せんだつ)されたると同様(どうやう)惨事(さんじ)なり。054八王(やつわう)大神(だいじん)(かち)(じやう)じて、055なほもこの(のこ)りの二王(にわう)をその幕下(ばくか)たらしめむとして、056あらゆる奸策(かんさく)(ほどこ)したれど、057この八乙女(やをとめ)のみは、058国大立(くにひろたちの)(みこと)のために(なん)(まぬが)れたりけり。
059 この次第(しだい)後日(ごじつ)(くは)しく口述(こうじゆつ)すべし。060ある古書(こしよ)()せたる八乙女(やをとめ)といへるは(すなは)八王(やを)女神(めがみ)意義(いぎ)なりといふ。
061大正一〇・一二・八 旧一一・一〇 谷村真友録)
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