霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十三年閏八月二日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年9月25日(旧閏8月2日)
神霊界掲載号:大正6年10月1日号(第52号) 10頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 422頁 七巻本:第2巻 208頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:18頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:10頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os066
001 (むかし)から世界(せかい)(こと)が、002(これ)だけ(こま)かく(わか)(ところ)(なか)りたが、003時節(じせつ)(まい)りて霊学(れいがく)()ふて、004帰神(かんがかり)()()()うに()りたのじゃぞよ。005(うしとら)金神(こんじん)()()ちて()りて仕組(しぐみ)たことじゃぞよ。006世界(せかい)()(こと)(なん)()ろうと、007(みな)(もと)(この)ほうの経綸(しぐみ)(こと)じゃが、008()んな仕組(しぐみ)相談(そうだん)してする()うな(こと)では、009()立替(たてかえ)成就(じょうじゅ)いたさんぞよ。010()(もう)すとエラサウに(もう)(かみ)じゃと(おも)ふで()ろうなれど、011このほうは(ちから)()()ぎて縮尻(しくじり)(かみ)()るから、012()んな(こと)でも(いた)すぞよ。013何程(なんぼ)(ちから)のある(かみ)でも、014そねまれたら(つら)()(いた)さんならんから、015○○○、016人民(じんみん)利巧(りこう)にあれど、017(かみ)真似(まね)出来(でき)んから、018色々(いろいろ)慢心(まんしん)()ぬやうに()()けるのじゃぞよ。019今迄(いままで)神憑(かんがかり)()(こと)(すた)りて()りたので、020(かみ)路頭(ろとう)()ちたなれど、021時節(じせつ)(まい)りて(かみ)(おも)(こと)が、022人民(じんみん)(くち)()りて(もう)される()(まい)りて、023(まこと)(かみ)満足(まんぞく)()るが、024それに()いての苦労(くろう)いたすのは、025(かみ)ばかり()りたとて、026人民(じんみん)改心(かいしん)さして、027上下(うえした)(そろ)へて(もと)神代(かみよ)立帰(たちかえ)る、028守護(しゅご)いたしての、029()苦労(くろう)(いた)したり、030さしたり、031(かみ)()きは()うなる、032(ああ)いふ(こと)になると承知(しょうち)はして()れど、033人民(じんみん)()きの()えんものであるから、034(もう)してやりても(まこと)(いた)さんから、035結構(けっこう)御蔭(おかげ)取外(とりはづ)して、036ヂリヂリ()ふても(かな)はん(こと)出来(でき)()るから、037明治(めいじ)二十五(ねん)から種々(いろいろ)(もう)して()()けたなれど、038誰一人(だれひとり)(まこと)(いた)さなんだなれど、039仕組(しぐみ)(いた)して()上田(うえだ)引寄(ひきよ)して、040チト(わか)りかけたので()るから、041上田(うえだ)(まい)りてから、042()結構(けっこう)(わか)りたなり、043出口(でぐち)(なが)らくの苦労(くろう)(かた)まりであれど、044今度(こんど)()立替(たてかえ)(かみ)(ちから)取次(とりつぎ)じゃぞよ。045出口直(でぐちなお)婦人(おんな)(ばか)して()れど男子(おとこ)じゃ。046上田(うえだ)男子(おとこ)女子(をんな)であるぞよ。047この因縁(いんねん)(わか)るぞよ。048何事(なにごと)(さき)(かか)して()るぞよ。049今度(こんど)(まい)るのも()()いては()ろまいがな。050(みな)()のとほり、051(さき)()いて()せて()ろうがな。052筆先(ふでさき)()しても、053(だれ)()んにも(はら)這入(はい)りて()ろまいがな。054それで筆先(ふでさき)()んと、055()(もと)(なに)(わか)らんと(もう)して()れど、056(ばか)して()れば(あなど)りて(まこと)にいたさねど、057()()(ひと)やら、058フン(のび)(ひと)出来(でき)ると(もう)して()ろうがな。059(みな)()()るぞよ。060(かみ)はげしく()るぞよ。061出口(でぐち)安心(あんしん)いたされよ。062(なに)(さき)()せて()くぞよ。063出口(でぐち)(もう)して()(こと)(ちが)はんぞよ。064九人(くにん)写真(しゃしん)(はら)()ちておじゃれよ。065今迄(いままで)斯世(このよ)()苦労人(くろうにん)()りたなれど、066世界(せかい)にある(こと)(わか)るほど、067出口(でぐち)()くなるぞよ。068(これ)から(わか)りかけて()るぞよ。069(あく)千里(せんり)(はし)るなれど、070(ぜん)(わか)るのは中々(なかなか)(ほね)()れるぞよ。071(これ)だけ結構(けっこう)(こと)(いた)して()りて、072(これ)だけに()るく()はれて()るのも、073(これ)因縁(いんねん)なり都合(つごう)(こと)じゃ、074(これ)から(わか)りて()るぞよ。075昨年(さくねん)の十(がつ)(もう)して()らうがな。076(がつ)になりたらエライ(わる)(もう)したが、077()って(かは)りて結構(けっこう)(こと)()りたと、078()()うに()ると(もう)してあろうがな。079(これ)から敵対(てきと)うて(わる)(もう)して()りたもの、080段々(だんだん)()()めるやうに、081そろそろと()せて()るぞよ。082目醒(めざ)ましも()るい(こと)(かぎ)らんぞよ。083()眼醒(めざ)ましもあるぞよ。084世界(せかい)()(こと)綾部(あやべ)大本(おほもと)から()()せるが、085(この)広間(ひろま)(なか)(こと)(かみ)(まつ)りやうから、086一切(いっさい)(こと)(わか)りて()るか、087(みな)()せて()るぞよ。088(かみ)(まつ)りやうから、089布教師(とりつぎ)行為(おこない)から、090(なに)()()せて()れど()かろまい。091(これ)()ける(ひと)()()んと、092(まこと)(こと)()()んなれど、093今度(こんど)因縁(いんねん)()四人(よにん)身魂(みたま)御苦労(ごくろう)()りたら(わか)るぞよ。094結構(けっこう)(わか)るから()(くだ)されよ。095金銀(きんぎん)では()けん(ところ)じゃが、096人民(じんみん)(かね)()くては、097一寸(ちょっと)(さき)()けよまいがな。098(この)(かみ)金無(かねな)しに何処(どこ)までも()()くぞよ。099世界(せかい)加賀美(かがみ)()るのは、100(ひと)()うせん(こと)(いた)し、101(また)(むかし)から()(めずら)しき苦労(くろう)(いた)さねば、102世界(せかい)(かがみ)には()れんぞよ。103綾部(あやべ)から(なに)()()せるぞよ。104()立替(たてかえ)()(もと)()(ところ)であるから、105手間(てま)()りたのじゃぞよ。106モウ(わか)るが(はや)いぞよ。
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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