霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
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明治三十六年旧六月五日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年7月28日(旧6月5日)
神霊界掲載号:大正8年5月15日号(第86号) 1頁 神霊界八幡書店復刻版:第4巻 445頁 七巻本:第5巻 76頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os164
001 (うしとら)金神(こんじん)稚姫岐美(わかひめぎみ)(みこと)出口(でぐち)(かみ)(あら)はれるのは、002変性男子(へんぜうなんし)御魂(みたま)に、003世界(せかい)経綸及難解之疑問今後之変動(こと)()きおかせるから、004宇宙初発(むかし)から()天地()出現以来(でけてから)大事業(こと)005()()(むかし)から()きこと人民(じんみん)には(わか)らぬ経綸(こと)であるなれど、006解得(わか)るやうに、007いろは四十八文字(しじゅうはちもじ)で、008()(ほん)なしに()放題(ほうだい)に、009出口(でぐち)(なを)()(うしとら)金神(こんじん)()いたと()ふことが、010末代(まつだい)(のこ)るやうに()()かせるぞよ。011()筆先(ふでさき)()いたおりは、012混沌()無備(いち)之世(だい)終焉(くれ)て、013濁世()断末魔(すえ)()りたおり、014二度目(にどめ)()修祓(しゅうばつ)(いた)すおり、015二度目(にどめ)天地()大整理(たてかえ)のおり、016正神(にほん)邪神(がいこく)との最後之決勝(おほたたかい)017世界(せかい)出現()事象(こと)未発時(まえつ)予警(しら)せる変性男子(へんぜうなんし)(あら)はれるおりの筆先(ふでさき)018参考書(てほん)()しに()放題(ほうだい)にかかしたことが、019()()以前(うち)()かした神諭(こと)が、020毛筋(けすじ)(ちが)はんやうに現顕()()るのは、021()()(こと)天地(むかし)創造以降(から)022帳面(ちょうめん)()()めて()(ごと)くに、023(うしとら)金神(こんじん)()三千世界(さんぜんせかい)のことを()りて()るからのことで()るぞよ。024変性男子(へんぜうなんし)表面(あら)守護()れた(をり)証言神示(しるし)であるぞよ。025その(をり)科学黄金万能本位(がいこくのおしえ)服従(したが)うて、026日本(にほん)国徳(くに)九分(くぶ)まで物質本位(がいこく)()りた(をり)027天徳地徳人徳発揚之経綸(いちぶのやりかた)一分(いちぶ)()りたおり、028金輪際(こんりんざい)混沌不可救状態時代(かなわんをり)029天地之大経綸(てんち)根本的変動(うえしたえかへ)(をり)神諭(ふでさき)を、030出口(でぐち)()()(のこ)して()くぞよ。031日本(にほん)人民(じんみん)九分(くぶ)身魂(みたま)が、032物質万能的生活(あく)()りて(しも)ふて、033海外諸国(がいこく)学術本位(がくもじ)一切(みな)()りて、034文明開化(けっこう)()()りたと(もう)して、035子供(こども)まで(みな)肉欲本位自我的風習(がいこくのふう)()りて(しも)ふた(をり)が、036薩張(さっぱ)日本(にほん)守護(しゅごう)して()守護神(しゅごうじん)人民(じんみん)(みな)037人徳埋没利欲主義之獣的世風(よつあし)葬弄自在(じゆう)()られてをりたのを判別(みわけ)るのは、038変性男子(へんぜなんし)(あら)はれて、039世界一切事物(せかい)善悪之審判(あらため)(いた)して、040()本来之光明界(もとと)復活(もど)すのであれど、041その転換期(おり)一分(いちぶ)九分(くぶ)との大決勝戟(おほたたかい)で、042九分(くぶ)(ほう)学理及肉欲(がいこく)本来之使命破壊(じゆうに)しられて、043畜生(ちくせう)真似(まね)(いた)して、044天地経綸之神則(にほんのくに)威勢(いせい)()ふことが一寸(ちょっと)()くなりて、045野獣界(ちくしょうばら)だ、046表面(うえ)から()ると立派(りっぱ)()れど、047表面飾(うわつらかざ)りて人民(じんみん)心裡状態(はらのなか)畜生魂(ちくせうだま)守護(しゅごう)であるから、048大本(おほもと)()()ると見苦(みぐる)して、049()()けて()られん、050(むご)(こと)()りて()るぞよ。051それで優勝劣敗弱肉強食其間真義無(つよいものかち)になりて、052(おや)兄弟(きょうだい)所有物(もの)でもたたきおとしてでも(われ)のものにして、053自己(われ)立派(りっぱ)にして()らすやうに()りて()るのが、054()(あし)守護(しゅごう)(もう)すのじゃぞよ。055それが腹立(はらた)ったり()(さわ)人民(じんみん)056敵対(てきた)うて()人民(じんみん)は、057()(あし)守護(しゅごう)であるぞよ。058まだ(うたが)うなら大本(おほもと)()御座(ござ)れよ。059薩張(さっぱ)(これ)からは厳重(げんじゅう)守護神(しゅごうじん)をあらはしてやると面目無(めんぼくな)うて大本(おほもと)へは()()られん、060人民(じんみん)大多数(たっぴつ)出来(でき)るから、061(はや)改心(かいしん)(いた)して身魂(みたま)(みが)けと(もう)したのじゃが、062(もう)してあることが()()しに()()るぞよ。063本来(もと)日本(にほん)(みな)完全真美(けっこう)分霊分体(わけみたま)であるのに、064(みな)()(あし)守護(しゅごう)となりて、065この結構(けっこう)身魂(みたま)()(やう)見苦(みぐる)しき身魂(みたま)(いた)して、066神人(かみ)品格(そなへ)()(こと)はチットも()いぞよ。067()れから大本(おほもと)這入(はい)りて()人民(じんみん)068()(まで)(やう)(をも)ふて()ると薩張(さっぱ)料見(れうけん)(ちが)ふぞよ。069三千世界(さんぜんせかい)()(ほど)()(みだ)れて、070()()すことも、071片足踏(かたあしふ)()(とこ)()きやうに汚濁(なり)て、072世界(せかい)人民(じんみん)身魂(みたま)本霊活動不(くも)りて()(ゆへ)073()(よう)獣類的(けもの)()になりて()るのを、074清浄潔白(すいせう)()(いた)して大神様(おほかみさま)御目(おめ)()けねばならぬ、075千疋猿(せんびきざる)(たと)へで、076九百九十九人(きゅうひゃくきゅうじゅうきゅうにん)一人(ひとり)とで()りた、077()れが変性男子(へんぜうなんし)()らい御役(おやく)であるぞよ。078肉体(にくたい)には(だれ)一人(いちにん)079相談(さうだん)する(こと)出来(でき)(いた)さず、080相談(さうだん)(いた)さうにも(わか)らんことで()るから、081(こころ)(なか)気苦労(きぐろう)(いた)(ばか)り、082()ふても(わか)りはせんから、083独言独語(ひとりごと)()ふて()りて今年(ことし)十二年(じゅうにねん)084(ひと)(ごと)(もう)して()ることが世界(せかい)から()()ればこそ、085(うしとら)金神(こんじん)(もう)しても、086姿(すがた)()せるで()いし(べつ)(こえ)()かせるで()いし、087(ひと)(ごと)(もう)して()りて、088()れの()()くことを真実(まこと)(いた)して、089一言(ひとこと)(そむ)かずに(つと)めて()れる出口(でぐち)(なを)090()霊親(おや)普通(ひととうり)開祖(おや)(をも)ふて()ると、091一年(いちねん)()れたら()づかしきことが出来(でき)るから、092(わか)らん(うち)(わか)らんと、093(わか)りて()てからなら、094世間十人並(じゅうにんなみ)じゃと(もう)して筆先(ふでさき)()してあるで()いか。095(なが)らく筆先(ふでさき)日々(にちにち)()して、096()らしてあるのに、097()大本内(なか)()りて(わか)らんやうなことでは、098世界(せかい)(ひと)にはづかしきことが(とう)からん(うち)出来(でき)るが、099それで()れまでのやうには(もう)さんと(もう)して()るぞよ。100表裏(かげひなた)はチットも出来(でき)変性男子(へんぜうなんし)縦役(たてやく)は、101世界(せかい)には以外(ほか)には()(つら)御役(おやく)推量節(すいりょうぶし)歌謡(うた)流行(はや)るのを()()ねるぞよ。102()()れよ。
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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