霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十五年旧三月

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1902(明治35)年0月0日(旧3月0日)
神霊界掲載号:大正8年8月1日号(第91号) 2頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 222頁 七巻本:第6巻 62頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os204
001 (これ)から(うしとら)金神(こんじん)守護(しゅご)(いた)すと、002何彼(なにか)(こと)(はげ)しく()るぞよ。003()(こと)(いた)した人民(じんみん)(わる)(こと)(いた)した人民(じんみん)とを(たて)()けて()せて()れば、004筆先(ふでさき)()して()(こと)()(わか)るぞよ。005世界(せかい)見示(みせし)めが()()せて()れども、006毎度(まいど)(もう)(とほ)目暗(めくら)007(つんぼ)()(なか)()るから、008(なに)して()せても(なに)(わか)らんから、009(かみ)神力(しんりき)()(ぐらい)なもので()ると()(こと)を、010()()せて()りて、011改心(かいしん)させねば(たす)ける(こと)出来(でき)んが、012人民(じんみん)()ふものは万物(ばんぶつ)(ちゃう)(もう)して、013(かみ)にも(なれ)性来(せうらい)結構(けっこう)御魂(みたま)(いただ)いて()(なが)ら、014()()けに(くも)らして、015(なに)()からん(やう)()りたのは、016外国(がいこく)(をしへ)()(やう)日本(にほん)人民(じんみん)(みな)(ばか)されて、017日本魂(やまとだましい)()()りて()るのじゃぞよ。018()(うしとら)金神(こんじん)表面(おもて)守護(かまわ)ねば、019(くに)(みだ)れて(しま)ふから、020(よろづ)神様(かみさま)()(ほう)()(かた)守護(しゅご)(つら)いと(もう)して、021(をし)()(やう)目論見(もくろみ)なされたなれど、022()(ほう)()守護(かまわ)ねば暗黒(くらやみ)()るから、023頑張(がんば)りたなれど、024大勢(おほぜい)一人(ひとり)とは(かな)はいで、025(うしとら)(をし)(こめ)られたので()りたが、026()(ほう)(もう)した(やう)に、027薩張(さっぱ)暗黒(くらやみ)()りて(しも)ふたが、028()(やみ)()光明彩筆()守護(しゅご)(いた)すのであるが、029()(ちから)(いた)神在(かみあ)れば(もう)して()(くだ)されよ。030コウは(もう)しても()(ほう)()()覇張(はば)るのでは()いぞよ。031()()()(まま)()いたなれば、032日本(にほん)(くに)()られるし、033外国(がいこく)服従(したが)わねば()らん(やう)()るから、034()(ほう)守護(かもう)()立直(たてなを)さねば、035()()(かみ)はドウでも()いものと(いた)して()いて、036(いま)(やう)難渋(なんじう)(こと)()りても、037()()(うへ)()ちて()れる(かみ)サン、038自分(めんめ)さへ()けりや()いので()るから、039()難渋(なんじう)増溢(ふえ)(ばか)りで、040チットも安心(あんしん)すると()(こと)出来(でき)んが、041モウ是迄(これまで)とは薩張(さっぱ)()(かわ)るから、042是迄(これまで)(こと)(もち)ひんと(もう)すのは、043今迄(いままで)()(かた)()()(かみ)()(かた)とは何彼(なにか)(こと)薩張(さっぱ)反対(はんたい)()るから、044今迄(いままで)(こと)()()りては、045何時(いつ)()りても真美(まこと)()(こと)がチットも出来(でき)(いた)さんぞよ。046(これ)からは(ちから)次第(しだい)でどんな出世(しゅっせ)()せるなれど、047()(ほう)(もう)(こと)(そむ)いて()()よれ。048キリキリ()いを(いた)すと(もう)して、049(くど)筆先(ふでさき)()して()るのに、050この(こと)何時(いつ)(まで)(わか)らんと、051()(どく)(こと)出来(でき)てから御詫(おわ)びしたとて()()れは()いぞよ。052(もう)(こと)(そむ)いて()(そこな)ひを()()いて、053()(もく)()()って()()れなよ。054今迄(いままで)()()()(もち)(あら)して()りた(かみ)055(みな)()(ほう)(もう)()けを(ぞむ)いて、056(いま)だに(なに)(わか)らんが、057(あらた)めて()立替(たてかへ)(いた)すに()いて、058是程(これほど)(もう)して()らすことを()(わる)()りて、059トコトンの終局(しまい)には、060大分(だいぶ)筆先(ふでさき)(どほ)りの制裁(せいさい)(いた)さな()らん身魂(みたま)()るが、061そこに()りてから、062誤目多(ごもくた)()って()()れても()(ほう)はやう御相手(おあいて)()らんぞよ。063今迄(いままで)仕放題(しほうだい)()()いて、064()(かわ)るからと(もう)して、065瀬戸際(じき)から神国(しんこく)(をこ)なひはエラウて(つと)まらんから、066こういう守護神(しゅごじん)検挙(あらため)(いた)して、067(わか)りた守護神(しゅごじん)から御用(ごよう)使(つか)(やう)(いた)さねば()らんから、068ナカナカ(ほね)()れた(こと)()るぞよ。069一度(いちど)改心(かいしん)(つら)うて、070()うして()いか早速(さっそく)には見当(けんとう)()れんから、071(たす)かるべき(みち)()()づす(こと)出来(でき)ては可愛想(かあいさう)なから、072()(うち)(なに)()いて()くが()いぞよ。073世界中(せかいぢう)(こと)(なに)(みな)隅々(すみずみ)(まで)(こと)調審(あらため)(いた)して()りての()(ほう)(いた)(こと)()らせるので()るから、074世界(せかい)(こと)は、075(なに)間違(まちが)ひは()(こと)ぞよ。076(うへ)(あが)りて()りた守護神(しゅごじん)は、077検挙(あらため)(いた)すと(まこと)()(どく)出来(でき)るぞよ。078上下(うへした)(かへ)時節(じせつ)()るので()るから、079(いま)金輪際(こんりんざい)(つら)(とこ)()るぞよ。080(うへ)(あが)りて結構(けっこう)(やく)をして()りた(ひと)チット(かわ)るから用意(ようい)()されよ。081薩張(さっぱ)天地(てんち)(もと)(かへ)るのが今度(こんど)()るが、082()()()りには()せんぞよ。083今迄(いままで)()かりた人民(じんみん)(これ)から(わる)()り、084(わる)かりて苦労(くろう)(いた)して()りた人民(じんみん)()()るぞよ。085(だれ)()らずコンナ大望(たいもう)神業(こと)を、086苦労(くろう)()しに(はや)出世(しゅっせ)(いた)さうとはチット慮見(りゃうけん)(ちが)ふぞよ。087()れの(しゅっ)()(いた)()(やう)目的(もくてき)信心(しんじん)は、088(かみ)心丈(こころだ)けの御蔭(おかげ)より()らんから、089()(やう)(いた)すから心得(こころえ)なされ。090(うしとら)金神(こんじん)経綸(しぐみ)(わか)(とこ)は、091()大本(おほもと)より(ほか)には()いので(ある)が、092時節(じせつ)(まゐ)りて何彼(なにか)(こと)(わか)りかけるから、093(わか)りかけたらボツボツ(ひと)()りて()るが、094()りて()だしたら、095()(なか)(をしへ)(いた)さな()らんのに、096肝腎(かんじん)(ひと)から(をこな)ひを神国(しんこく)()(かた)()へて(もら)はんと、097筆先(ふでさき)(まこと)凝結(かたまり)()るなれど、098(をこな)ひが出来(でき)んと(ひら)きかけが出来(でき)んから、099(かみ)(ほね)()れるぞよ。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki