霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十年旧十一月六日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1897(明治30)年11月29日(旧11月6日)
神霊界掲載号:大正8年11月15日号(第98号) 8頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 497頁 七巻本:第6巻 222頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:19頁 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-06-11 19:34:02 OBC :os219
001 三千世界(せかい)一度(いちど)(ひら)(うめ)(はな)002(うしとら)金神(こんじん)()になりたぞよ。
003 禁闕要(きんかつかねの)神様(かみさま)縁結(ゑんむす)びの(おん)神様(かみさま)004()(おん)神様(かみさま)(おん)(ねが)(もう)せば、005()()(ゑん)なら()はして(くだ)さるぞよ。006(いや)(えん)なら()りても(くだ)さるぞよ。007()禁闕要(きんかつかねの)大神様(おほかみさま)008()()ちて()いでなされたが、009()()にお(あが)りなされて御守護(ごしゅご)があるぞよ。010()結構(けっこう)神様(かみさま)は、011太古(むかし)神代(かみよ)から今迄(いままで)()ちて()いでなされた神様(かみさま)であるぞよ。012是迄(これまで)(かげ)から御守護(ごしゅご)(あそ)ばしたが、013(みな)表面(おもて)になりて御守護(ごしゅご)(あそ)ばすぞよ。
014 それに()きては()()015(たん)()()(かえ)(いた)さねばならぬから、016三十(ねん)()()(かへ)(いた)して、017更新(さらたま)りての()(いた)すぞよ。018禁闕要(きんかつかね)大神様(おほかみさま)019(のこ)らずの金神(こんじん)(さま)020竜宮(りうぐう)乙姫様(をとひめさま)は、021(うみ)(そこ)御住居(おすまゐ)今迄(いままで)なされたのであるぞよ。022(ゆわ)神様(かみさま)023(あめ)神様(かみさま)024(かぜ)神様(かみさま)025地震(じしん)神様(かみさま)026(あれ)神様(かみさま)027()結構(けっこう)神様(かみさま)028()()ちて()いでなされたが、029()表面(おもて)になりての御守護(ごしゅご)なさるぞよ。
030 (のこ)らずの金神(こんじん)(さま)031(うしとら)金神(こんじん)はチト(はげ)しき(かみ)であるから、032太古(むかし)神代(かみよ)(をし)()まれた(かみ)でありたぞよ。033時節(じせつ)()てば()(まめ)にも(はな)()きて、034()()()して(もら)ふて、035(これ)からは(おし)()みた御方(おんかた)を、036月日様(つきひさま)御指図(おんさしづ)(いた)だきて眷族(けんぞく)(いた)して、037()()(さい)を、038(うしとら)金神(こんじん)主宰(かもう)ぞよ。
039 是迄(これまで)とはチト世界(せかい)守護(しゅご)(かわ)るぞよ。040金神(こんじん)()になれば物事(ものごと)(なに)迅速(はやい)ぞよ。
041 今迄(いままで)(をや)(わる)(こと)(いた)せば、042()応報(むくゆ)()でありたぞよ。043金神(こんじん)()になれば応果(むくひ)(すぐ)罰覿面(ばちてきめん)(わか)るぞよ。044神烈(かみはげ)しくなるから、045世界(せかい)人民(じんみん)(こころ)(いれ)(かへ)(いた)さぬと、046()(あけ)ぬから、047(かみ)(はげ)しき()(いた)して世界(せかい)()(いた)すのであるぞよ。048()金神(こんじん)(こころ)(なを)(かみ)であるぞよ。
049 (いま)喫驚(びっくり)(いた)(こと)出来(でけ)るぞよ。050何時(いつ)(まで)(うたが)(きつ)御方(おんかた)051()(どく)なから(かみ)()()けるのであるぞよ。
052 何事(なにごと)世界(せかい)仕組(しぐみ)(いた)してあるから、053()()(はや)いぞよ。054世界(せかい)大神業(たいもう)経綸(しぐみ)(いた)してあるぞよ。055()大神事(たいもう)(はじ)まりたらば、056(なが)くはかからぬぞよ。057()れに()きては、058改心(かいしん)出来(でき)御方(おんかた)()(どく)があるから(かみ)()()けてあるぞよ。059(かみ)(うら)めなよ。060我身(わがみ)心魂(こころ)(うら)めてをじゃれよ。
061 (てん)薩張(さっぱ)審査(あらため)()りた(こと)であるぞよ。
062 (てん)(たか)いと(もう)せども、063(かみ)()になれば(てん)真実(まこと)(ちか)いぞよ。
064 水晶(すいせう)()()るぞよ。065()()洗濯(せんだく)066大洗濯(おおせんだく)であれども、067心魂(こころ)善良()(もの)真実(まこと)結構(けっこう)であるぞよ。
068 世界(せかい)には大神業(たいもう)あれども、069改心(かいしん)次第(しだい)であるぞよ。
070 ()(かみ)()()のエンマであるから、071()らぬ(こと)()きぞよ。072表面(おもて)顕現(なり)主宰(かもう)ぞよ。
073 金神(こんじん)(こわ)(かみ)(もう)せども、074()()になれば善良()(かみ)であるぞよ。075(つつ)(かく)しは(いた)さぬ(かみ)であるぞよ。
076 ()(こころ)(もの)()(こと)(いた)さすぞよ。077()(わる)しが判明(わか)るぞよ。078世界(せかい)には大神事(たいもう)()るから、079其処(そこ)金神(こんじん)(すが)りて()るものが(わか)るぞよ。
080 ○○○親子(おやこ)とも功名(てがら)(いた)さすぞよ。081世界(せかい)改心(かいしん)其処(そこ)()かぬと、082改心(かいしん)(いた)さぬぞよ。083毫厘(ちっと)相違(ちがひ)()神言(こと)であるぞよ。
084 明治(めいじ)二十五(ねん)から(こめ)騰貴(たかく)なる(こと)は、085出口(でぐち)(なを)(もう)してあるぞよ。086(うしとら)金神(こんじん)(もう)してある神勅(こと)087筆先(ふでさき)(かか)してある神言(こと)(みな)()()るぞよ。
088 ()金神(こんじん)(すが)りて()れば、089大難小難(だいなんせうなん)(たす)けるぞよ。090()大神業(たいもう)(をさ)まりたならば、091(あと)結構(けっこう)になるよって、092チトの()(つら)くても、093(かみ)(すが)りて()るものは(たす)けるぞよ。
094 世界(せかい)には種々様々(いろいろ)()()めあるぞよ。
095 三千世界(せかい)大洗濯(おおせんだく)であるから、096チットは大規模(たいもう)()()もあれども、097神力(しんりき)によって判明(わか)(こと)があるぞよ。
098 (いま)筆先(ふでさき)()みて()かんと、099世間(せけん)(もう)(わけ)がなき(こと)出来(でけ)るぞよ。100(かみ)余程(よほど)()()けてあるぞよ。
101 (これ)から世界(せかい)何事(なにごと)があろうとも、102(かみ)(うら)めずと、103各自(めんめ)(こころ)(うら)めて、104(こころ)改心(かいしん)(いた)されよ。
105 世界(せかい)大謨(たいもう)(はじ)まるから、106チト用意(ようい)(いた)さぬと、107何処(どこ)飛火(とびひ)(いた)さうとも(わか)らぬぞよ。
108 (なを)(いや)がれども、109()大望(たいもう)がある(ゆへ)に、110()取次(とりつぎ)(こしら)えてあるのじゃぞよ。
111 (なを)(いや)がりて()はぬから、112筆先(ふでさき)世界(せかい)()事議(こと)(みな)()かしてあるぞよ。
113 ()神言(こと)()()かぬと、114喫驚(びっくり)(いた)(こと)()()るぞよ。115()()()はしたらば、116モウ(かみ)()(きり)(いた)すから、117(まこと)(もの)()広間(ひろま)()()せて、118(かみ)御用(ごよう)使(つか)ふぞよ。
119 ()大神業(たいもう)(をさま)りたなれば、120水晶(すいせう)霊魂(みたま)()(ぬき)て、121(かみ)御用(ごよう)()(まゐ)りて、122万劫(まんごう)末代(まつだい)()(のこ)御方(おんかた)(いた)すぞよ。
123 太古(むかし)から()()()出来(でけ)るのであるから、124(たれ)真実(まこと)には(いた)さぬなれども、125毫厘(ちっと)(ちが)はぬ()()であるぞよ。
126 太初(むかし)から()神事(こと)(ばか)りであるから、127人民(じんみん)()りたものが()(ゆえ)に、128(かみ)苦労(くろう)(いた)すぞよ。
129 取次(とりつぎ)真実(まこと)(ひと)()らぬ()苦労(ぐろう)(いた)すぞよ。130()取次(とりつぎ)はなかなか出来(でけ)取次(とりつぎ)であるぞよ。
131 (なを)案内(あんあい)(いた)さずと、132無言(だんまり)体内(たいない)()りて()るから、133出口(でぐち)(なを)(ひと)()らぬ()苦労(ぐろう)(いた)すのであるぞよ。
134 (これ)でもモウ(わか)りて()るぞよ。135苦労(くろう)()しには(まこと)応果(こと)()()ぬぞよ。
136 太古(むかし)からの真相(こと)()りて()るのは金神(こんじん)であるぞよ。137()()のエンマと()(かみ)であるぞよ。
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki