霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
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【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十六年旧正月一日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年1月29日(旧1月1日)
神霊界掲載号:大正8年5月15日号(第86号) 7頁 神霊界八幡書店復刻版:第4巻 451頁 七巻本:第5巻 98頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-04 21:14:37 OBC :os166
001 (うしとら)金神(こんじん)稚姫岐美命(わかひめぎみのみこと)出口(でぐち)(かみ)(あら)はれる時節(じせつ)(まい)りたぞよ。002変性男子(へんぜうなんし)がスックリと(あら)はれたなれば、003如何(いか)なる(ひと)改心(かいしん)(いた)して(したが)はねばならんことになるから、004()()けて()るのに、005己自(われ)上位(うえ)じゃと(もう)してエラそうに(おも)ふて()ると、006(あま)(おほ)きな間(ちが)ひで、007(はづか)しいて、008(ねこ)()はれた(ねづみ)(やう)にして()らんならんから、009()出口(でぐち)はそういう(こと)()るのが(きら)ひであるから、010其処(そこ)まで()かん(うち)に、011一般身魂(みな)天賦使命自覚(かいしん)出来(でき)るやうに()をつけて()るのじゃぞよ。012(ひと)(わる)(もう)して(よろこ)ぶやうなソンナ(ちい)さい(こと)(をも)ふしぐみで()いぞよ。013出口(でぐち)女体(おんな)()れどもチト非凡(ちが)身魂(みたま)であるから、014後日(あと)(はづ)かしき()きやうに心得(こころえ)てお()れよ。015変性男子(へんぜうなんし)二度目(にどめ)()建替(たてかへ)(いた)御魂(みたま)であるから、016誤解謬悟(とりちがい)()きやうに(いた)されよ。017(もう)したことの(ちが)はん御魂(みたま)であるぞよ。018万劫(まんごう)末代(まつだい)経世基本(おんたから)()神諭(ふでさき)を、019エライ粗末(そまつ)(もう)して()(ひと)が、020天威地徳不判明(わからん)のは道理(もっとも)であれども、021自己(われ)心鏡(こころ)汚濁(くもり)()ると、022(なに)結構(けっこう)なこと(もう)して()かして()りたとて、023心盲心聾(めくらつんぼ)(なに)(わか)ろまいがな。024それで気色()()以前(うち)から(くち)()とで警告(しら)して()りたなれど、025()(そこ)(わか)らん神業(しぐみ)(わか)身魂(みたま)が、026守護神(しゅごうじん)にも人民(じんみん)にも、027()()()いと(もう)すは、028日本(にほん)神国(しんこく)()ふだけで、029日本神国(にほん)本来天成之使命(おこない)発揮(でけ)身魂(みたま)()いからじゃぞよ。030薩張(さっぱ)害天真個人本位的国家経綸法(がいこくのをしえ)信服(したが)(やう)見苦(みぐる)しき身魂(みたま)堕落(なり)(しも)ふて、031非人道的不義行為(ちくるいのまね)(いた)して、032イッカド自分(おれ)偉大(えら)いやうに(をも)ふて()るが、033()(うしとら)金神(こんじん)経綸(しぐみ)判明(わか)りて()たなれば、034(はづ)かしうて門外(かど)へもヨウ()ぬやうな(こと)()りて、035残念(ざんねん)(こと)出来(でき)るから、036(はや)うから()()けて()りたなれど、037(なに)(もう)しても学理(がく)出来(でき)智慧(ちえ)であるから、038神智徳行(おくぢえ)()いので皆惇徳失敗(しくじる)のじゃぞよ。039(これ)から学理本位人智万能主義者(とちうのはなだか)天地之極美極徳破壊者(わるがみ)信服(かへ)りて()るから、040科学万能(はな)誅戮(ねじおり)て、041神掃比爾掃(たひらげ)(しも)ふから、042(はや)覚悟(かくご)()されよ。043(ここ)まで(いた)さずに(をさ)めたいと(をも)ふて、044種々(いろいろ)(もう)して()らしたり訓戒(たらし)たり()せたなれど、045一言一句(ひとこと)()()れなき(ゆへ)に、046モウ世運窮局(ぜつめい)()りたから、047ドウしても信従(きか)んなれば、048(みな)身魂(みたま)罪穢(めぐり)発露表示(あらはす)のじゃぞよ。049()変性男子(へんぜうなんし)御魂(みたま)(てん)規則(きそく)(そむ)いて、050(ここ)まで苦労(くろう)(いた)して、051()二度目(にどめ)()建替(たてかへ)御用(ごよう)(いた)して、052()()ちておいでます(かみ)()()げて、053仏事(ぶつじ)054人民(じんみん)055畜類(ちくるい)056鳥類(ちょうるい)057餓鬼(がき)まで救済(たすけ)()らねば、058変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)(つと)()がらん、059至重至大(たいもう)御役(おやく)()るが、060男子(なんし)今度(こんど)()御用(ごよう)(いた)すに()いて(ゆる)して()りたが、061(これ)から男子(なんし)女子(にょし)との因縁(いんねん)表示(あら)はして、062世界(せかい)人民(じんみん)改心(かいしん)をさす大本(おほもと)()るから、063太元(むかし)から、064まだ()世開闢以来(はじまりてから)()(こと)出来(でき)るのじゃと()(こと)が、065毎度(まいど)筆先(ふでさき)()かして()ろうがな。066()れから女子(にょし)因縁(いんねん)筆先(ふでさき)()して、067太昔(むかし)からの因縁(いんねん)()いて()かせると、068世界中(せかいじゅう)()(わた)りて、069世界(せかい)人民(じんみん)が、070(いま)()暗黒無義肉欲的競争(つよいものがち)()餓鬼世界()()りて()るのを、071()自感自得(わかる)やうに出口(でぐち)()()かすから、072世界治定事業(ぜん)()(ぐらい)苦労(くろう)(いた)さねば(つら)ぬけん、073人道背正義(あく)仕放題(しほうだい)074()放題(ほうだい)075気儘放題(すきすっぽう)(いた)して、076自己(われ)さえ富栄満足()けら()()(かた)077(ぜん)(あく)とを(たて)(わけ)て、078(ぜん)(あく)との(ちから)くらべを(いた)すのであるから、079()大本内(なか)(たち)()(ひと)は、080()大本(おほもと)(ほか)教会(きゃうかい)()(かた)とは薩張(さっぱ)()(かた)(ちご)ふから、081()大本(なか)筆先(ふでさき)充分(よく)(はら)()れんと(なに)(わか)らん、082(むかし)から書物(かきをき)にも遺言(ゆいおき)にも()きことを、083いろは四十八文字(しじゅうもじ)で、084三千世界(さんぜんせかい)のこと、085あること参考書(てほん)なしに()き放題に、086出口(でぐち)(なを)()で、087世界(せかい)出現事象(あること)とキチリと合致(あう)やうに、088以前以前(まえつまえつ)()かす役、089()(くち)とで()らせる御役(おやく)が、090変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)()るぞよ。091(みな)肉体(にくたい)では余程(よほど)()(こと)()()るやうに(をも)ふて()るなれど、092()れは093(みな)霊魂(みたま)性来(せうらい)094根本神威発揚而天地清明之世(このよ)()れば、095霊魂(みたま)将来(せうらい)表示(あらわ)して天賦至霊至魂復帰(かいしん)さすぞよ。
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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