霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

大正六年旧八月二十二日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1917(大正6)年10月7日(旧8月22日)
神霊界掲載号:大正7年10月15日号(第72号) 6頁 神霊界八幡書店復刻版:第3巻 257頁 七巻本:第4巻 116頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:175頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:66頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os144
001 何彼(なにか)(こと)(せま)りて()て、002筆先(ふでさき)()して()(とほ)りに何事(なにごと)世界(せかい)()りて()るぞよ。003従来(これまで)(こと)(なに)(ちっ)とも(もち)ゐられん(やう)()るのが()(かは)るのであるぞよ。004信心(しんじん)(いた)しても、005従来(これまで)精神(こころ)では神徳(おかげ)()いぞよ。006(なに)もお筆先(ふでさき)()すから、007(ふで)()したら、008大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)言葉(ことば)(かは)りに、009大出口(おほでぐち)(なを)()かせるのであるから、010温順(すなを)(いた)守護神(しゅごうじん)使(つか)はれて()肉体(にくたい)でありたら、011何事(なにごと)(をも)ふやうに()くなれど、012従来(これまで)(どほ)り、013自己(われ)一力(いちりき)で、014自己(われ)勝手(かって)(いた)さうと(をも)ふても、015(なに)思惑(おもわく)()たんぞよ。016()(かわ)るのはその(こと)であるぞよ。017上流(うへ)から下流(した)まで、018些少(ちいさ)(とり)(ちがい)でないと()(こと)が、019()筆先(ふでさき)にも()がつけてあるぞよ。020筆先(ふでさき)()むばかりでは(なに)(わか)りも(いた)さんぞよ。021あれ(だけ)同一事(おなじこと)未然(いくさき)()いて()らしてありたら、022これは()うであると(かんが)へて………。023()()()れる(ほう)(がく)出世(しゅっせ)をして()れる守護神(しゅごうじん)は、024いろはの勉強(べんきゃう)は、025阿呆(あほ)らしうて改心(かいしん)出来(でけ)ず、026(がく)では()()はず、027(この)転換期(かはりめ)大変(たいへん)(つら)守護神(しゅごうじん)多数(たっぴつ)あるから、028(をも)ふて()(こと)大間違(おほまちがい)であると(もう)して未然(いくさき)()らしてあるが、029(いま)()()守護神(しゅごうじん)()いぞよ。030(なを)初発(しょっぱつ)は、031親子三人(をやこさんにん)他人(ひと)から()ると大発狂者(おほきちがい)でありたが、032世界(せかい)(こと)を、033(なに)()(もと)から()んな(こと)でも()いて()かせる三千世界(さんぜんせかい)大発狂者(おほきちがい)であるぞよ。034世界(せかい)(こと)(なに)逆様(さかさま)()りて(しま)ふて()りた()を、035本様(ほんさま)に、036(むかし)弥勒様(みろくさま)()にねじ(なを)すのであるから、037(なに)につけても大事業(たいもう)なことであるなれど、038世界(せかい)大本(おほもと)()(とこ)であるのに、039(いま)だこの(むら)040綾部(あやべ)(まち)(なに)(わか)らんが、041世界(せかい)(はづ)かしい(こと)()いやうに(いた)されよ。042遠国(えんごく)から(わか)りて()るから、043(かみ)(こま)らねど、044世界(せかい)面目(めんもく)ないやうに()筆先(ふでさき)()()けて()くから、045(ふで)(いただ)いたら(ちが)はんぞよ。046(あと)後悔(こうかい)()()はんぞよ。
047 (きゅう)(がつ)()ると世界(せかい)()(ひと)(はげ)しう()るから、048日本(にほん)(くに)仕組(しぐみ)(どほ)りにして()(わけ)(しま)ふから、049従前(これまで)のやうには()かんから、050何事(なにごと)(つき)日限(にちげん)()まりて()るから、051(その)用意(ようゐ)其所(そこ)()(まで)(いた)されよ。052日本(にほん)規則(きそく)従来(これまで)(やう)放縦(ずんだら)(こと)(いた)さんから、053(うへ)へあがりて()りて、054日本(にほん)(くに)自由(じゆう)(ここ)までは出来(でき)たなれど、055(ここ)までは(よる)守護(しゅごう)でありたから、056()(ふさ)いで()りたなれど、057時節(じせつ)(まい)りて日之出(ひので)守護(しゅごう)()りて()たから、058(こころ)(みな)(そろ)ふて用意(ようい)(いた)さんと、059世界中(せかいぢう)面目(めんもく)()(こと)出来(でき)()て、060(ひそ)かに改心(かいしん)(いた)して、061温順(すなを)(いた)(ほう)結構(けっこう)であるぞよ。062自己(われ)(いた)さうと(をも)ふても、063従来(これまで)(れい)()かん(やう)()るが、064()(かは)るのであるから、065自己(われ)守護神(しゅごうじん)がこれ(まで)のやうに、066一力(いちりき)では()(ちっ)とも()けんやうに()りたぞよ。067(うへ)へあがりて(ここ)まで日本(にほん)(くに)自由(じゆう)(いた)したら、068これに不足(ふそく)はモー()るまい。069根本(もと)先祖(せんぞ)爰迄(ここまで)苦労(くろう)070口惜(くや)しい(こと)071残念(ざんねん)十分(じゅうぶん)(こば)りつめて()て、072(いま)残念(ざんねん)(こば)()めて()るなれど、073絶命(ぜつめい)()(せま)りて()て、074一度(いちど)(ひら)(うめ)(はな)075()筆先(ふでさき)(どほ)りの(こと)世界(せかい)()るぞよ。076一度(いちど)改心(かいしん)(あと)(もど)るから、077()()けた(うへ)にも()()けてあるから、078向后(このさき)何時(いつ)三四月(さんしがつ)079八九月(はちくがつ)といふ(こと)とお筆先(ふでさき)毎度(まいど)()してあろうがな。080(なに)があらうとも()()らせる(こと)()いから、081末代(まつだい)一度(いちど)ほか()い、082天地(てんち)岩戸(いはと)(ひら)けるといふやうな、083二度目(にどめ)()立替(たてかへ)であるから、084天地(てんち)御恩(ごおん)といふ(こと)今度(こんど)(わか)るぞよ。085(あく)(かへ)りて()身魂(みたま)が、086徹底的(とことん)一日(いちにち)()()改心(かいしん)(いた)さんと、087(ここ)()(まで)にすッくり改心(かいしん)(いた)して、088(ぜん)(ひと)つの(こころ)()りて()らんと、089(がつ)(つき)()ると(なに)一度(いちど)()りて()混雑(こんざつ)()るから、090(ここ)()(まで)には、091(ちつ)(かみ)()()人民(じんみん)(こしら)へて、092(かみ)御用(ごよう)出来(でき)るやうにと、093(かみ)昼夜(よるひる)094(あつ)(さむ)さを(いと)ひなく、095人民(じんみん)には()えも(わか)りも(いた)さねど、096根本(もと)活神(いきがみ)はお筆先(ふでさき)()かしてあるが、097筆先(ふでさき)(どほ)りがあれ(ほど)実地(あり)ても、098眼前(めのさき)()()せんと、099眼前(めのさき)()りても身体(からだ)(あつ)()りて()んと、100(いま)人民(じんみん)守護(しゅごう)して()守護神(しゅごうじん)が、101苦労(くろう)()らずの守護神(しゅごうじん)ばかりであるから、102他人(ひと)苦労(くろう)()()かんから、103現今(いま)(やり)(かた)利己本位(われよし)(やり)(かた)であるから、104()(だけ)実際(せうまつ)()いて()せても、105実地(じっち)(こと)(もう)して()かしても、106(こころ)反対(はんたい)であるから、107是非(ぜひ)なく、108(いづ)れは(いや)(こと)世界(せかい)にはあるなれど、109今度(こんど)()立替(たてかへ)(いた)すには、110()()()れる守護神(しゅごうじん)に、111手伝(てつだ)いをさせる守護神(しゅごうじん)(ちっ)とも()いとは、112()うも(ここ)まで(くも)らしたものであるぞよ。113()()()れる(ほう)守護神(しゅごうじん)が、114霊主体従(ぜん)()ちかへりて、115日本(にほん)(だけ)大和(やまと)(だましい)性来(せうらい)出来(でき)()たら、116(らち)()立替(たてかへ)出来(でき)るなれど、117体主霊従(がいこく)性来(せうらい)()()りて()るから、118日本(にほん)実地(じっち)根本(もと)活神(いきがみ)(ほね)()れるぞよ。
119 大本(おほもと)()()(ひと)は、120(をとこ)(をんな)他人(ひと)から()て、121()(ひと)(ちが)(ひと)()はれて、122()()くやうの行状(おこない)出来(でき)んと、123大本(おほもと)世界(せかい)亀鑑(かがみ)()(とこ)であるから、124何事(なにごと)(いた)して()りても、125筆先(ふでさき)(はら)へよく()れて()かんと、126(ひと)()来出(きだ)すと、127余程(よほど)神力(しんりき)(もら)ふて()らんと、128これから()()(ひと)(はや)(わか)るから、129これ(まで)(こころ)(もち)(かた)をさッぱり()へて、130言葉(ことば)使用法(つかひやう)(なを)さねば、131従来(これまで)(やう)なことでないぞよ。132外国(がいこく)(ほう)(はや)(わか)るといふ(こと)もお筆先(ふでさき)()らしてあるぞよ。133日本(にほん)(くに)大和(やまと)(だましい)(くち)では(まう)して()るが、134日本(にほん)(くに)大和(やまと)(だましい)性来(せうらい)がありたら(かみ)もこれ(ほど)には(をも)はねど、135日本(にほん)(くに)(あま)(ひど)身魂(みたま)()りて()るので、136(じき)取次(とりつぎ)(のど)から()()かんばかりで(くるし)みて御用(ごよう)(いた)して()るなれど、137輔佐(すけ)をさせる身魂(みたま)()いのであるぞよ。138変性男子(へんぜうなんし)変性女子(へんぜうにょし)との御役(おやく)は、139(ほか)身魂(みたま)(すけ)(もら)ふことの出来(でき)(つら)御役(おやく)140各自(めんめ)(つと)()げて(しま)はねば()らん(つら)御用(ごよう)であるぞよ。141変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)(まこと)(ひと)つを(つらぬ)いて、142(うそ)といふことは一言(ひとこと)(まう)されず、143つくらひ(ごと)といふ(こと)出来(でき)ず、144(たの)まれた(こと)(いた)さんならず、145(まこと)(みち)(つら)いぞよ。146さるかはりに(つらぬ)いたら(また)(ふたた)びこの()()(こと)であるから、147綾部(あやべ)大本(おほもと)御用(ごよう)(いた)(ひと)は、148()(とほ)りの身魂(みたま)では、149一寸(ちょっと)御用(ごよう)でも、150他所(ほか)(やう)なことには()かんから、151(をとこ)(をんな)余程(よほど)(ぎゃう)出来(でき)んと途中(とちう)(かは)ることがあるから、152(ぬき)()(なか)()()るやうの(こころ)で、153何時(いつ)()りても()ゆるしの()らん気遣(きづかい)世界(せかい)大本(おほもと)()(とほと)(とこ)であるぞよ。154(いま)では(ばけ)たり(ばか)して、155大望(たいもう)御役(おやく)がさしてあるから、156(この)盲者聾者(めくらつんぼ)()(なか)()()ることは出来(でき)んなり、157(つら)(とこ)であるなれど、158未然(さき)には大事(だいじ)仕組(しぐみ)(もう)されず、159(はた)()(ひと)()んな模様(もやう)出来(でき)()るといふ(こと)(わか)らん、160仕組(しぐみ)()はれん(とこ)であるから、161(ここ)まで()るのが(ほね)()れたなれど、162何彼(なにか)時節(じせつ)(まい)りて()()けの(からす)()りて()て、163この()日之出(ひので)守護(しゅごう)()りて()るから、164大事(だいじ)のことも(なに)一度(いちど)(ひら)けて()るから、165身魂(みたま)(みが)いて()らんと()御用(ごやう)出来(でき)んぞよ。166(わか)りて()たらそれぞれの御用(ごよう)命令(めいれい)がさがるなれど、167向后(このさき)(やり)(かた)従来(これまで)とは天地(てんち)(かは)るぞよ。168(ちっ)とは天地(てんち)根本(もと)先祖(せんぞ)(はじ)まりの(こころ)(をも)ひやうといふ(こと)()いと、169(この)()人民(じんみん)万物(ばんぶつ)(ちゃう)(まう)して、170人民(じんみん)(かみ)()ぎに(こしら)へて、171(かみ)容器(いれもの)(いた)してある(とほと)肉体(にくたい)(こしら)へてあるのぢゃぞよ。172今度(こんど)二度目(にどめ)(をり)には人民(じんみん)使(つか)ふて(かみ)人民(じんみん)(たす)ける(なり)173人民(じんみん)(かみ)道具(どうぐ)()りて(はたら)(なり)174今度(こんど)二度目(にどめ)()立替(たてかへ)は、175末代(まつだい)()(こと)(きま)るのであるから、176人民(じんみん)精神(せいしん)(なを)すのが(なに)より大事業(たいもう)であるぞよ。177弥勒様(みろくさま)は、178(あま)(ぜん)(ふか)い、179(そこ)(わか)らん御方(おかた)180(てん)から御守護(ごしゅごう)(あそ)ばしなさるなれど、181()(やう)にでも()るやうに(おも)ふて、182表面(うはつら)から(うやま)ふやうに()せて、183(はら)(なか)体主霊従(からみたま)で、184(はら)(なか)(まこと)()いから、185()先祖(せんぞ)力量(ちから)があり()ぎて()()はんと(もう)して、186(みな)(こころ)(そろ)ふて、187末代(まつだい)この()へは()さん所思(つもり)(をし)()めて、188これで(らく)ぢゃ、189これからは()きなやうにして()()つぢゃと(もう)して、190(みな)(こころ)がよく(そろ)ふて、191一方(ひとかた)も、192それは()かんと()()(かみ)()かりたとは(えら)慢心(まんしん)(いた)したものであるぞよ………。193(うへ)へあがりて大将(たいしょう)附々(つきづき)()りて、194(いま)頑張(がんば)りて()るのを(きゅう)(がつ)(いっ)パイにはあらはして、195三段(さんだん)()けてある(ちご)ふて()血筋(ちすじ)(すみ)やかにあらはすから、196あらはせずに立替(たてかへ)(いた)して徹底(ほっごん)改心(かいしん)(いた)せば、197(ぜん)()ちかへらして(したが)(こころ)()りたら、198この()きは結構(けっこう)(いた)してと、199(ここ)(まで)()うぞ()うぞと(をも)ふて、200直接(じき)取次(とりつぎ)(いた)して()れる変性男子(へんぜうなんし)女子(にょし)(つら)()()はして()るぞよ。201この(うへ)()()()くばこの(ほう)()勘忍袋(こらえぶくろ)()れるから、202この(うへ)()ういふ(こと)世界(せかい)にはあらうとも、203天地(てんち)(うら)むことはよもやあろまい。204世界(せかい)には(ひと)二三分(にさんぶ)()ることが初発(しょっぱつ)から(もう)してあるが、205これ(だけ)天地(てんち)(もと)先祖(せんぞ)色々(いろいろ)(いた)して、206(なん)でもこの()207人民(じんみん)()(いた)してと(をも)(ほど)208人民(じんみん)(こころ)()るくなりて()るから、209(ここ)()(こと)()(もと)からよく(わか)りて()るのであるから、210(たす)けやうが()いから、211()るべく従来(これまで)(みぐる)しき(こころ)()れかへさして、212身魂(みたま)洗濯(せんたく)一同(いちど)洗濯(せんたく)(いた)して、213()るべく不遇(つつぼ)(いた)さんやうに、214向后(このさき)はお(ふで)(どほ)りに(うへ)から(いた)すから、215(うへ)(いたさ)せば、216血筋(ちすじ)眷属(ひっぽう)(いた)さねば(いた)すやうにして改心(かいしん)(いた)さすぞよ。217(いま)往生(おうぜう)(いた)せば、218すッくり()(あら)はせずと、219()立替(たてかへ)(いた)して、220大難(だいなん)小難(しょうなん)にまつり()へて、221天之(てんの)弥勒様(みろくさま)御詫(おわび)(いた)して、222その()るい霊魂(みたま)性来(せうらい)を、223(ぜん)(みち)()ちかへらしてと、224(いま)()うぞ()うぞと(をも)ふて()るなれど、225()大変(たいへん)(せま)りて()たから、226向后(このさき)世界(せかい)には()()(こと)がありても、227(かみ)228取次(とりつぎ)不足(ふそく)をよもや()はれまい。
229 人民(じんみん)守護神(しゅごうじん)従来(これまで)のやうに自己(われ)一力(いちりき)では(なに)出来(でき)んぞよ。230大本(おほもと)御筆(おふで)(どほ)りに何事(なにごと)も、231天地(てんち)命令(めいれい)降下(さが)らんことを勝手(かって)(いた)したら、232向后(このさき)大変(たいへん)(きび)しう()るぞよ。233自己(われ)(えら)いと(をも)ふて勝手(かって)(いた)したら初発(しょっぱつ)()けるなれど、234九分九厘(くぶくりん)()くと、235後戻(あともどり)(いた)さな()らんぞよ。236従来(これまで)のやうな放縦(ずんだら)(やり)(かた)はさッぱり()へて(しま)ふから、237(こころ)()ぬいた(その)(うへ)で、238()世界(せかい)先祖(せんぞ)大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)から命令(めいれい)降下(さが)らんことには、239(ほか)命令(めいれい)では(なに)勝手(かって)には()られんやうに(きび)しう()るぞよ。240従来(これまで)(こと)(なに)(もち)ゐんやうに大変(おほがは)りが(いた)して、241日之出(ひので)守護(しゅごう)()りて()ると()づかひに()るぞよ。242これまでは(うへ)(した)()りて(した)身魂(みたま)(うへ)へあがりて、243身魂(みたま)上下(うへした)()ッくり(かへ)りて()るのを、244天地(てんち)()ッくり(かへ)りて()ると(もう)したのであるぞよ。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki