霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十三年旧八月六日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年8月30日(旧8月6日)
神霊界掲載号:大正8年6月15日号(第88号) 2頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 62頁 七巻本:第5巻 185頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:147頁 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-06-18 19:31:14 OBC :os181
001 (うしとら)金神(こんじん)筆先(ふでさき)002末代(まつだい)()(のこ)筆先(ふでさき)であるぞよ。003(むかし)からの因縁(いんねん)004()けて世界(せかい)(きか)して()るが、005()(だけ)日本(にほん)(くに)(わる)()るのを、006(だれ)一人(ひとり)()()くものが()いやうな(こと)()るのは、007外国人(がいこくじん)自由(じゆう)()りて()るからで()るぞよ。008日本(にほん)(くに)(わる)()りて、009(かみ)住居(すまゐ)出来(でき)ぬやうな畜類(ちくるい)()010(つよ)いものが覇張(はば)りて、011()れさえ()けりや親兄弟(をやきゃうだい)とでも()()(いた)すやうな、012悪道(あくだう)()()りて()るが、013()んな()万劫(まんご)末代(まつだい)(つづ)きは(いた)さんが、014()れと(もう)すのも()()()ちて()かねば()らぬ(かみ)を、015(をし)()めて(しも)ふて()るからであるぞよ。016(かみ)(かげ)から()()れば、017内地雑居(ないちざっきょ)()ふやうな許可(ゆるし)制定()して、018(かみ)苦労(くろう)(いた)してこしらへた(くに)を、019畜生(ちくせう)自由(じゆう)()られて、020(しり)()まで()()かれて、021()きも(もど)りも()らぬ(こと)出来(でき)るが、022(この)難渋(なんじう)()()(こと)(わか)りて()るか。023(せん)戦争(たたかひ)今度(こんど)(たたか)ひも、024日本(にほん)人民(じんみん)(ちから)(なに)出来(でき)たやうに(をも)ふて()るのか。025コレが(わか)らんやうな(こと)では、026(かみ)(ゆる)さんぞよ。027先戦(せん)()今度(こんど)()ちて、028エライ御手柄(おでがら)結構(けっこう)()るが、029ドウして()(ちい)さい(くに)人民(じんみん)(ちから)()ちたと(をも)ふて()るか。030何程(なにほど)幸運(うん)()くても(かみ)守護(かまわ)な、031()(ちい)さい(くに)は、032人民(じんみん)同志(どうし)外国(がいこく)(たたか)(いた)しても(いち)コロじゃ。033ソレが(わか)らんようでは、034()れからの(たたか)ひは、035一旦(いったん)日本(にほん)(くに)()ぶない(とこ)(まで)()(ほど)きつく()るぞよ。036(かみ)手伝(てつだ)ひが(わか)らんと、037日本(にほん)(へい)()(どく)()るぞよ。038戦争中(せんそうちう)には(へん)(ひと)手伝(てつだ)ふて御座(ござ)ろうがな。039(ひと)(ちから)ばかりと(をも)ふて()ると、040目覚(めさま)しの(ため)(いくさ)041ドコへ飛沫(とびひ)(いた)さうも()れんぞよ。042人民(じんみん)(いま)さえ()けりゃ、043何時(いつ)(まで)平和(よきこと)(つづ)(やう)(をも)ふて、044()()(こと)(なに)()えぬ、045世界(せかい)(いま)(をさ)まった(やう)でも、046仕組(しぐみ)(いた)して()(こと)()るから、047ナンドキ(なに)(おこ)ろうやら(わか)らんから、048神界(しんかい)消息(こと)(わか)りた御方(おんかた)から、049()用意(ようい)(いた)して(くだ)されよ。050()()()()く、051(もう)した(こと)(ちが)はん(うしとら)金神(こんじん)052世界(せかい)救助(たすけ)(ため)()()けるぞよ。053屠裂(ひきさか)れたとて、054タタキ(つぶ)されたとて、055微躯(びく)とも(いた)さん(かみ)056世界(せかい)から(なん)(もう)しても、057一寸(ちょっと)(こた)へは(いた)さんぞよ。058(いま)()(かわ)()で、059(ぜん)(あく)境界(さかひ)(ところ)()るから、060()御用(ごよう)(まこと)(つら)(こと)()れども、061(かわ)らぬ(こころ)(かみ)にすがりて()りて(くだ)さりたら、062(まこと)(ひと)(わか)るぞよ。063(いま)では世界(せかい)(くも)りて()るから、064(なに)結構(けっこう)(こと)(もう)して()かしても、065やう()けんから、066出口(でぐち)(なを)筆先(ふでさき)()かせ()くから、067前途(せき)()りたら(ちが)()()()るので()るぞよ。068(いま)人民(じんみん)我欲(がよく)(ばか)りで()(まへ)(よく)(つよ)いから、069(をも)(こと)(みな)(つみ)ばかり、070世界(せかい)事物(こと)(ひと)ツも成就(ぜうじゅ)せずに、071何時(いつ)()りても(みだ)()ちじゃぞよ。072(みな)天地(てんち)へのオソレで()()るので()るぞよ。073天地(てんち)(かみ)(をも)ひが(わか)らんと、074世界(せかい)(まこと)(こと)()()んから、075()れで()立替(たてかへ)御用(ごよう)は、076(かみ)苦労(くろう)(わか)(やう)()らんと、077(まこと)(かみ)(よう)には使(つか)はれんぞよ。078教祖教主(おや)気苦労(きぐろう)(たす)ける(ぐら)ひでないと、079(まこと)神徳(おかげ)(いただ)けんぞよ。080(かみ)(こころ)()けの報酬(おかげ)より()らんぞよ。081教親(おや)(のど)から()()(ほど)気苦労(きぐろう)(いた)して()るが、082()(こころ)(わか)らいで、083まだ()(うへ)教親(おや)(わる)(もう)してでも、084自分(われ)さえ(よけ)れば()いと()(やう)(こころ)では、085ナカナカ()(かみ)(はら)(なか)まで見貫(みぬ)かぬと、086(まこと)御用(ごよう)()せんぞよ。087一寸(ちょっと)とした試金石(ためし)()ふて信仰(しんこう)()める(やう)(あさ)(こころ)(うつわ)は、088到底(とうてい)(ちから)()らんから、089ソレじゃと(もう)して今度(こんど)(ちから)()身魂(みたま)(そろ)へねば()らんから、090(かみ)中々(なかなか)()苦労(ぐろう)(いた)すぞよ。091()()苦労(ぐろう)(わか)りたものが(まこと)(ちから)()るのじゃぞよ。092(あま)大望(たいもう)(こと)用命()せるので、093出口(でぐち)094上田(うへだ)(むね)(うち)(つら)いぞよ。095()かして御用(ごよう)()せて()れば、096教親(おや)見下(みさ)げて、097教親(おや)不調法(ぶちゃうほう)がありたら、098(われ)大将(たいせう)()りたいと()(やう)精神(せいしん)(もの)()るが、099ソンナ(もの)(かみ)()れだけの応酬(こと)()すぞよ。100教親(をや)(うやま)(こころ)なれば結構(けっこう)出来(でき)るし、101初発(しょっぱつ)から(かがみ)()して()るが、102いづれは()()しの身魂(みたま)整理(そぐる)ぞよ。103(みな)心得(こころえ)(くだ)され、104筆先(ふでさき)()けて()せるぞよ。105(だれ)一人(ひとり)失意逆境(つつぼ)には(をと)さぬ(かみ)106信心(しんじん)(いた)せば()()霊徳丈(こころだ)けの天慶(おかげ)()るぞよ。107(なん)(もう)すも、108()立替(たてかへ)()(おほ)きな(こと)であるから、109取次役員(とりつぎ)にも(わか)らん(やう)(こと)であるから、110(みな)御苦労(ごくろう)()れど、111実地(じっち)(かみ)(なに)()らすから、112御安心(ごあんしん)して(くだ)されよ。
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki