霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十三年旧正月七日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年2月6日(旧1月7日)
神霊界掲載号:大正8年2月1日号(第79号) 5頁 神霊界八幡書店復刻版:第4巻 103頁 七巻本:第5巻 30頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:120頁 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os159
001 国武彦命(くにたけひこのみこと)筆先(ふでさき)であるぞよ。002出口(でぐち)(なを)にかかした()筆先(ふでさき)毛筋(けすぢ)(ちが)いは()いぞよ。003(うしとら)金神(こんじん)出口(でぐち)体内(たいない)()りて何事(なにごと)(まえ)(まえ)つに(かか)すから(みな)筆先(ふでさき)どほりに(おこな)(いた)して(くだ)さらんと、004(われ)我情()()りたならばビクリとも出来(でき)(やう)(いた)すぞよ。005(これ)までとは()(かわ)るから、006(いま)までの(こと)(もう)して()()ろうと(おも)ふたとても(かみ)筆先(ふでさき)どほりに(いた)さねば、007()金明霊学会(きんめいれいがくかい)()かんぞよ。008(いま)では零落(おちぶれ)出口(でぐち)()(こと)()るから、009()(つよ)(もの)や、010人民界(じんみんかい)利巧(りこう)なものは(かへ)って(かみ)使(つか)(にく)いから、011(つな)沢山(たっぴつ)()けて()れども、012(これ)から各自(めいめい)守護神(しゅごうじん)人民(じんみん)身魂(みたま)調査(あらため)るのは金明霊学会(きんめいれいがくかい)(ひき)()して、013モウ一度(いちど)審判(あらため)(いた)さんと真実(まこと)霊性(こと)(わか)らんぞよ。014世界(せかい)(こと)であるから、015(てん)調査(あらため)をいたしたなれども、016真実(まこと)(いた)して(これ)だけ苦労(くろう)(いた)して()りても、017人民(じんみん)()には(わか)るまいがな。018(うしとら)金神(こんじん)国常立之尊(くにとこたちのみこと)(もと)(もど)りて、019何事(なにごと)(むかし)神代(かみよ)(かへ)すぞよ。020大本(おほもと)霊学会(れいがくかい)世界中(せかいじう)水晶(すいせう)(いた)して、021天地(てんち)御眼(おんめ)()ける大本(おほもと)()るから、022余程(よほど)(こころ)立直(たてなを)して(くだ)さらんと、023金光(こんこう)どのも結構(けっこう)なれども(あと)布教師(とりつぎ)段々(だんだん)慢心(まんしん)いたして(いま)体裁(ていさい)024金光(こんこう)どのの取次(とりつぎ)(これ)から(かみ)(あらた)めを(いた)すぞよ。025そぐり(たて)るぞよ。026(うしとら)金神(こんじん)筆先(ふでさき)(なが)らく(うつ)して()りて(この)(かみ)(こと)(わか)らぬ(やう)(こと)では()()はんぞよ。027何事(なにごと)(この)大本(おほもと)()()ねば、028(じょう)御魂(みたま)(ちう)御魂(みたま)()御魂(みたま)と、029三段(さんだん)()けて()れども、030金明霊学(きんめいれいがく)()ければ(まこと)因縁(こと)(わか)らんぞよ。031(うしとら)金神(こんじん)(まこと)(つらぬ)きた守護神(しゅごうじん)人民(じんみん)には何程(なにほど)でも神徳(しんとく)(わた)すなれど、032(まこと)のなき(もの)には日参(にっさん)いたしたとても景場(けいば)信心(しんじん)では(まこと)御蔭(おかげ)はないぞよ。033何事(なにごと)ありても各自(めいめい)(こころ)からであるから、034(かみ)出口(でぐち)(うら)めて(くだ)さるなよ。035(かみ)世界(せかい)()くいたし()いので(なが)らくの合戦(かっせん)(いた)して()るぞよ。
036 金光(こんこう)殿(どの)は三十()(ねん)苦労(くろう)()されて()(おん)といふ(こと)世界(せかい)()らして(くざ)さりた(まこと)御方(おんかた)であるが、037金光(こんこう)どのの(あと)取次(とりつぎ)(まこと)さえ()りたら(うしとら)金神(こんじん)(ここ)までの苦労(くろう)(いた)さいでもモチト(はや)うに物事(ものごと)成就(ぜうじう)いたして、038世界(せかい)人民(じんみん)(くるし)みが(かる)()るので()るぞよ。039(たれ)一人(いちにん)土壷(つつぼ)には(をと)しとも()いと(おも)へども、040絶命(ぜつめい)()りた(ゆへ)に、041()むを()ずの事変(こと)()りたとても(かみ)(うら)めて(くざ)さるなよ。042人民(じんみん)(みな)(かみ)()()るから、043()るだけは(たす)けたいと(おも)ふから、044(かみ)(なが)らくの苦労(くろう)をいたして()るぞよ。045是迄(これまで)布教師(とりつぎ)()教会(きゃうかい)(みな)(かみ)松魚節(かつぶし)(いた)して()るから、046金明霊学(きんめいれいがく)()教会(きゃうかい)審判(あらため)いたして取次(とりつぎ)をソグリ(たて)るぞよ。047(かみ)取次(とりつぎ)から改心(かいしん)(いた)さんと信者(しんじゃ)改心(かいしん)出来(でき)んぞよ。048()(くも)りた()水晶(すいせう)()(いた)さねば()らんから中々(なかなか)(ほね)()れるぞよ。049(かみ)(こころ)もチト推量(すいりょう)いたして(くざ)されよ。050()ぎには出口(でぐち)()苦労(ぐろう)推量(すいりょう)いたして()りて(くざ)されよ。051()(かみ)取次(とりつぎ)男子(なんし)では(ここ)までの(こと)(つと)まらんぞよ。052出口(でぐち)(かみ)神界(しんかい)から命令(めいれい)(いただ)きて()りても、053(これ)ほど(ひか)へて()るぞよ。054この出口(でぐち)(なほ)上田(うへだ)どのの因縁(いんねん)もこれから半季(はんき)(さき)になりたらば明白(あきらか)()けて()せるぞよ。055モウ暫時(しばらく)気苦労(きぐろう)であるから堪忍(こばり)(くざ)されよ。056()因縁(いんねん)(わか)りて()たならば、057()(なか)結構(けっこう)になるぞよ。058帰神(かんがかり)世話(せわ)(がかり)信者(しんじゃ)改心(かいしん)さえ出来(でき)たなれば、059(みな)()(いた)してやるのであれど、060肝心(かんじん)取次(とりつぎ)一寸(ちょっと)(わか)らんから、061(かみ)(まこと)(こま)るぞよ。062(みな)人民(じんみん)()くしてやりたいと(おも)ふて(かみ)(うつ)りて(もう)しても、063身魂(みたま)がくもりて(しま)ふて()るから(ひと)つも(うたが)ふて(まこと)にいたさんゆへ、064物事(ものごと)()(ちが)ふて(おも)わくが何時(いつ)()づれるのじゃぞよ。065何事(なにごと)(かみ)(もう)すやうに(いた)せばキチリキチリと箱差(はこさ)したやうに()くものを、066肝心(かんじん)(かみ)床下(ゆかした)(おと)してをいて(われ)()()ろうと(いた)すから、067(この)()何事(なにごと)もおもふ(やう)には()かんのじゃぞよ。068(いま)までは(おも)ふやうに()かんが浮世(うきよ)(もう)すが、069神世(かみよ)になりて(かみ)(まこと)(みち)さへ(あゆ)めばドンナ(こと)でも(かみ)守護(しゅごう)いたしてやるから、070人民(じんみん)(おも)ふたよりも()物事(ものごと)()()すぞよ。071(うしとら)金神(こんじん)大本(おほもと)金明霊学(きんめいれいがく)(もう)して、072世界(せかい)から(みな)守護神(しゅごうじん)人民(じんみん)(ひに)(まし)(あつま)りて()るぞよ。073(ここ)()()身魂(みたま)(みが)かねば何事(なにごと)成就(ぜうじう)いたさんやうに()るぞよ。074三千世界(さんぜんせかい)大橋(おほはし)であるから、075()大橋(おほはし)(わた)りて、076(かみ)(おしへ)(したが)わねば何事(なにごと)出来(しゅったい)いたさんぞよ。077()出口(でぐち)(なを)明治(めいじ)二十五(ねん)から何事(なにごと)一切(いっさい)(こと)(かみ)から()かしてあるぞよ。078それで出口(でぐち)(なを)(もう)した(こと)(ちが)はんから、079何時(いつ)になりても()てくるぞよ。080()大本(おほもと)へは諸国(しょこく)(おち)ぶれ(もの)(みな)()りて()るから、081世界(せかい)守護神(しゅごうじん)(うつ)りて(まゐ)るから、082審神者(さには)沢山(たっぴつ)()るぞよ。083審神者(さには)見別(みわ)けて、084(みな)それぞれに(たす)けて()りて(くざ)されよ。085日本(にほん)世界(せかい)との(たたか)いに(みな)活動(はたらき)があるのぢゃぞよ。086()()ちて()れる(かみ)まだまだ()()るぞよ。087(ぶつ)(ほう)(したが)ふて()るぞよ。088国武彦命(くにたけひこのみこと)大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)(あら)はれたならば、089()()ちてお(いで)ます神様(かみさま)090仏事(ぶつじ)091人民(じんみん)092畜類(ちくるい)093鳥類(てふるい)094餓鬼(がき)095昆虫(むしけら)までも(たす)ける(かみ)であるから、096何神(なにがみ)(うつ)りて(まゐ)りても、097審判者(さには)親切(しんせつ)()(あつか)ふて()りて(くざ)されよ。098()(なが)らくの(あいだ)()ちて()りた(かみ)(ばか)りが()りて()世界(せかい)大本(おほもと)であるから、099(かみ)品位(そなへ)といふものが()いから、100(その)つもりで審神者(さには)(いた)して、101神界(しんかい)御用(ごよう)をいたす()うに(ほね)()りて(くざ)されよ。102審神者(さには)(わる)いと劣等(わる)守護神(しゅごうじん)(あら)はれるから、103サニハが一番(いちばん)大事(だいじ)であるぞよ。
104 綾部(あやべ)大本(おほもと)には出口(でぐち)(なを)大気違(おほきちが)いが(あら)はれて、105()かして御用(ごよう)(いた)してあるから、106見当(けんとう)()れんなれど、107モウ一人(いちにん)大化物(おほばけもの)(ひき)()して、108神界(しんかい)御用(ごよう)(いた)さすから、109そこへ()(まで)(いま)取次(とりつぎ)世話掛(せわがか)(しっか)りいたさんと、110(あと)へよりて、111(ゆび)をくわへて()()らんならんやうに()るぞよ。112()大化物(おほばけもの)(ひがし)から()(まい)るぞよ。113(なが)化物(ばけもの)であるぞよ。114この大化物(おほばけもの)(あら)はれて()んと(なに)(わか)らんぞよ。115()化物(ばけもの)があらはれたならば結構(けっこう)(わか)りて()て、116金明霊学(きんめいれいがく)一度(いちど)(ひら)けるぞよ。117それ(まで)(いま)取次(とりつぎ)役員(やくいん)(まこと)(あさ)いから、118大方(おほかた)()げて(かへ)りて(しも)ふぞよ。119それでは(はや)うから心仰(しんこう)いたした功能(こうのう)()いから、120クドウ()()けて()るぞよ。121金明霊学(きんめいれいがく)(もと)にいたして()いて(かみ)(あら)はさねば、122余所(よそ)から御蔭(おかげ)()りに()て、123肝心(かんじん)(もと)がアフンと(いた)すやうな(こと)出来(しゅったい)するぞよ。124この綾部(あやべ)には太古(むかし)から神界(しんかい)経綸(しぐみ)があるので()るから、125大本(おほもと)(どう)しても綾部(あやべ)(いた)さな()らんのじゃぞよ。126それに(つい)ては()大本(おほもと)()はろうと(おも)ふと、127(いま)から()歩行(ある)(やう)(こと)では(さき)になりたら…………。128(いま)出口(でぐち)()はすと出口(でぐち)肉体(にくたい)(もう)すように、129上田(うへだ)(をも)ふて()るが、130出口(でぐち)(もう)すことをチット()いておかんと、131足立(あだち)どののやうになると可愛想(かあいそう)なから、132(かみ)から出口(でぐち)()()けさすのであるぞよ。133上田(うへだ)大本(おほもと)依然(じっと)して()るのが神業(ぎょう)ぢゃぞよ。134(なん)なりと(この)(かみ)布教師(とりつぎ)(いた)すのは、135修行(しゅげう)なしには御用(ごよう)()けんぞよ。136仕放題(しほうだい)(いた)して()りては(この)(かみ)御用(ごよう)(つら)いぞよ。137上田(うへだ)どのは(いま)までは仕放題(しほうだい)にさしてありたぞよ。138(これ)からはチト窮屈(きうくつ)になるぞよ。139(ひと)(かしら)(いた)すものは(いま)()うな為放題(しほうだい)(いた)して()りては、140()(やく)(たた)んぞよ。141()大本(おほもと)内部(なか)()まりたら左程(さほど)気苦労(きぐろう)(いた)さねども、142(いま)大事(だいじ)(とこ)じゃぞよ。143()歩行(ある)くやうな(ちい)さい経綸(しぐみ)()いぞよ。144チョカつく(やう)(こと)では()大本(おほもと)御用(ごよう)(つと)まらんぞよ。145(うしとら)金神(こんじん)(をしへえ)(ひろ)まるだけ、146世界(せかい)(さわ)()すぞよ。147(なに)(わけ)()らずに方々(ほうぼう)新聞(しんぶん)(わる)(もう)して、148体主霊従(あく)()(かた)邪魔(じゃま)(いた)すやうに()るから、149(その)覚悟(かくご)(どう)()えて()らんと、150一寸(ちょっと)(こと)心配(しんぱい)いたすと()(やう)人民(じんみん)()りたら、151肝心(かんじん)御用(ごよう)がつとめ(あが)らんから、152()大本(おほもと)世間(せけん)から()るく()はれて(あと)()くなる神界(しんかい)経綸(しぐみ)であるぞよ。153()(くも)りた()(なか)体主霊従(あく)()(かた)人民(じんみん)から、154善良(まこと)(おしえ)であると()はれたら、155()れが(あく)であるから、156(うしとら)金神(こんじん)(まこと)(ひら)ける(ほど)(わる)(もう)されるが、157()れが結構(けっこう)であるぞよ。158(うしとら)金神(こんじん)(なが)らくの(あいだ)悪神(あくがみ)崇神(たたりがみ)(もう)して、159三千年(さんぜんねん)(をし)()められ、160(かげ)から(この)()(つぶ)さぬ(やう)に、161苦労(くろう)艱難(かんなん)162(くや)しき残念(ざんねん)(こば)()めて()て、163今度(こんど)時節(じせつ)(まい)りて、164(てん)大神様(おほかみさま)御命令(ごめいれい)で、165(もと)御用(ごよう)をさして(いただ)()になりたから、166因縁(いんねん)ある出口(でぐち)(なを)身魂(みたま)御苦労(ごくろう)(あづか)りて()れば、167(いま)(くも)りた()人民(じんみん)から()(わる)(もう)されて、168反対(はんたい)いたされて、169大変(たいへん)邪魔(じゃま)になるなれど、170()んな(こと)微躯(びく)つく(やう)(うしとら)金神(こんじん)出口(でぐち)(なを)では()いぞよ。171細工(さいく)流々(りゅうりゅう)仕上(しあが)りた(とこ)()ぬと、172(いま)人民(じんみん)(にご)りた身魂(みたま)では見当(けんとう)()れんぞよ。173何程(なにほど)世界(せかい)人民(じんみん)()るく(もう)しても、174新聞(しんぶん)反対(はんたい)いたしても、175()れで(たお)れるやうなチョツイ仕組(しぐみ)(いた)しては()いぞよ。176()内部(なか)行状(おこない)さへ(かみ)(もう)すやうに、177(まこと)(つく)して()りたなれば、178ドンナ悪魔(あくま)()めて()ても大丈夫(だいぜうぶん)であるぞよ。179(なに)よりも(もと)()(かた)一番(いちばん)大事(だいじ)であるぞよ。180段々(だんだん)(しづ)かに大本(おほもと)(をち)()(ほど)181世界(せかい)(さわ)がしく()るぞよ。
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki