霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
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設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十六年旧正月三日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年1月31日(旧1月3日)
神霊界掲載号:大正8年5月15日号(第86号) 8頁 神霊界八幡書店復刻版:第4巻 452頁 七巻本:第5巻 104頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-04 21:25:53 OBC :os167
001 (ぜん)(あく)とを(たて)()けて、002極美極徳(ぜん)発揮(つく)すは()(ぐらい)003苦労(くろう)(いた)さねば、004創世之大精神(まこと)分明(わか)るのは是位(これぐらい)なもの、005(あく)()(かた)他人(ひと)苦労(くろう)をさして自己(われ)(らく)(いた)し、006(くち)には栄耀栄華(えいえうえいが)(いた)し、007仕放題(しほうだい)(いた)して(ひと)(くる)しめるのが(あく)()(かた)008是迄(これまで)国土経綸法(やりかた)薩張(さっぱ)体主霊従(あく)()転倒(かへ)りて、009邪悪神(あくがみ)()(かた)で、010自己(われ)さえ好都合()けりゃ、011(ひと)()けやうが(たほ)れやうが(かま)はん、012自己本位(われよし)()政法(もちかた)()りたなれど、013()経世済民法(やりかた)ではモウ(つづ)いては()かんから、014(これ)から変性男子(へんぜうなんし)女子(にょし)との因縁(いんねん)顕彰(あらわ)して、015日本(にほん)(くに)光徳溢八荒至霊室魂(やまとだましい)()いと、016肉欲本位(がいこく)利権競争主義(おしえ)では経綸不可能国(やられんくに)であるのに、017薩張(さっぱ)外国(がいこく)政教(おしえ)服従(したが)うて、018真美世界経営根本権威(にほん)国土(くに)は、019一般(さっぱり)畜類(ちくるい)境界(くに)()りて(しも)ふて()(ゆえ)に、020()()建替(たてかえ)(いた)すには大難事業(たいもう)()るぞよ。021餓鬼道界(あくのよ)根本的(さっぱり)022光華明彩徹透六合(ぜんのよ)立替(たてかえ)るので()るから、023日本(にほん)人民(じんみん)改心(かいしん)一等(いっとう)()るぞよ。024日本(にほん)外国(がいこく)混合不整然(まぜこぜ)()りて、025日本(にほん)(くに)神力(しんりき)()(こと)()()りて(しも)ふて()るので、026今度(こんど)二度目(にどめ)()立替(たてかえ)るのは(ほね)()れる(こと)じゃぞよ。027筆先(ふでさき)毎度(まいど)()して()るが、028皮相(かわ)今日(けふ)でも(かわ)るが、029霊魂(みたま)(かわ)らんと()(こと)が、030筆先(ふでさき)()して()ろうがな。031霊魂(みたま)将来(せうらい)は、032何時(いつ)()りても変移(かわ)らぬと(もう)すのは、033()肉体(にくたい)(かわ)(たとえ)()るし、034衣類(きるい)(かわ)であるぞよ。035霊魂(みたま)将来(せうらい)何度(なんべん)(うま)(かわ)りて()ても、036(あく)霊魂(みたま)(あく)作用(はたらき)より出来(でき)(いた)さんのじゃぞよ。037(あく)霊魂(みたま)()日本(にほん)(くに)()いては段々(だんだん)(あく)(さか)えて(いま)()038(いま)()至粋至純(ぜんの)霊魂(みたま)日本(にほん)にはチットも()いやうに()りて(しも)ふて、039(ひと)救助(たすけ)至善(ぜん)救世的権威霊(みたま)()霊魂(みたま)日本(にほん)(くに)には()い、040餓鬼道(あく)(ばか)りの霊性(みたま)反覆(かへり)(しも)ふて、041()状態(なり)()立替(たてかへ)ずに()いたなら、042日本(にほん)外国(がいこく)()()られるが、043(いま)でも九分(くぶ)外国信者(がいこく)()りて(しも)ふて()るが、044()一分(いちぶ)(ところ)外国(がいこく)自由(じゆう)にはならんので、045一分(いちぶ)(つよ)いか九分(くぶ)(つよ)いか、046(しん)(がく)との力競(ちからくら)べを(はじ)めるから、047()けたら服従(したが)はんならん、048()ちたならば(したが)はすから、049()綾部(あやべ)大本(おほもと)は、050悪鬼(おに)でも羅利(じゃ)でも改心(かいしん)()して、051本来(もと)大精神(むかし)復活(たてかえ)(いた)して、052世界中(せかいぢう)(よろ)こばす経綸(しぐみ)(いた)して()るのじゃぞよ。053(ぜん)神魂(みたま)()ふものは()(だけ)苦労(くろう)(いた)さんと(ぜん)はわからんのじゃぞよ。054(ぜん)(わか)るが(をそ)いなれど、055今度(こんど)(ぜん)発光(わか)りて()たら、056天地清明(けっこう)出来(でき)るのじゃぞよ。057(ぜん)(あく)()けて、058今度(こんど)(ぜん)(あく)見示(みせし)めを(いた)して、059世界(せかい)人民(じんみん)如何(どん)なものでも改心(かいしん)さして、060(うめ)(ひら)いて(まつ)(をさ)める神世()(まい)りたぞよ。061そう()るには(ひと)大修祓(おほせんたく)があるから、062世界(せかい)人民(じんみん)(こころ)洗濯(せんたく)(いた)して、063(さら)つの()(いた)して、064天神地祇(てんち)御目(おめ)()けるは、065今度(こんど)変性男子(へんぜうなんし)御魂(みたま)()るぞよ。066(なが)苦労(くろう)(かたま)りの(はな)()くので()るから、067(なが)要時(かか)りたなれどもう実現(わか)(ばか)り、068善悪審判威霊活動(じっち)()()せて()るから、069一日(いちにち)()しに()神界之摂理判明(わか)時運()到達(まいり)たぞよ。070(なが)くかかりて(いた)した仕組(しぐみ)であるから、071判明(わか)るのにも(ほね)()れたなれど、072(わか)りかけたら実地(じっち)()()せて()るから、073改心(かいしん)(いた)さんと(こわ)()りて()て、074ヂッとして()れん(こと)()るから、075(だま)りて()りて改心(かいしん)(いた)すやうに()るぞよ。076神連発揚之時節(じせつ)(まい)りて(よろこ)(ひと)と、077心苦(くる)しみてジリジリ()(ひと)とが出来(でき)ると()(こと)()かして()ろうがな。078(なに)時節(じせつ)(まい)りて、079一度(いちど)(ひら)(うめ)(はな)080(なが)(かか)りて(いた)した仕組(しぐみ)であれども、081開始(はじめ)たら物事(ものごと)早急(はやい)から、082(うたが)うて()(ひと)()(どく)出来(でき)るから、083(をな)(こと)(もう)して()()けさしたのじゃ。084(うたが)うのも際限(きり)があるから、085(はや)(こころ)(みが)かんと、086()(どく)出来(でき)ると可愛想(かあいそう)なから、087クドウ(もう)したので()りたが、088(いま)からでも改心(かいしん)(いた)したら、089改心(かいしん)(いた)した()けの神助神徳(りやく)()(うしとら)金神(こんじん)()るから、090(てき)でも帰順(かいしん)(いた)したら(てき)には()らん、091(ちい)さい(こころ)()ちては()らん()(ほう)であるから、092(こころ)(みが)いて(もら)ひたいのじゃぞよ。093修練(みが)けば霊光神徳(ひかり)発輝()るぞよ。
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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