霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

大正五年旧八月五日(続)

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1916(大正5)年9月2日(旧8月5日)
神霊界掲載号:大正8年10月15日号(第96号) 6頁(神霊界には「続き」と書いてあるが同じ年月日の筆は他にはない) 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 444頁 七巻本:第6巻 138頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-08-10 23:39:38 OBC :os214
001 五六七(みろく)(さま)(なが)らくの(あいだ)仏事(ぶつじ)御守護(ごしゅご)御座(をいで)ましたが、002(てん)では弥勒菩薩(みろくぼさつ)と、003(ぶつ)()御守護(ごしゅご)なり、004()世界(せかい)ではダルマ(さま)御生(おんま)れなされて禅宗(ぜんしう)御開(おひら)きなされ、005(ひと)身魂(みたま)(みが)いて()られたが、006何彼(なにか)時節(じせつ)(まゐ)りて()て、007大本(もと)至仁至愛(みろく)大神様(さま)()()(もど)時節(じせつ)()りて()たのであるぞよ。008大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)(なが)(あいだ)(おし)()められて()りたなれど、009五六七様(みろくさま)()()(もど)時節(じせつ)(まゐ)りて()て、010天地(てんち)(そろ)うて()たぞよ。011大本(おほもと)五六七様(みろくさま)()は、012神世(かみよ)(もを)して()()でありたのを、013()ういふ状態(ぜうたい)()がなりたのも、014(みな)時節(じせつ)であるぞよ。015日本(にほん)(くに)()(もと)(はじ)まりの(くに)であるから、016物質(ぶつじ)では()()ちては()かん、017(とうと)霊主体従国(ひのもと)であるから、018欠張(やは)()()には(ぜん)(あく)とを(こし)らへて、019何方(どちら)()()ちて()くといふ(こと)を、020末代(まつだい)()継続(つづ)かせねばならんから、021(ぜん)()(かた)如斯(この)(やり)(かた)022(あく)()(かた)物質(ぶつじ)(がく)如何様(どん)仕組(こと)でも出来(でけ)るなれど、023物質(ぶつじ)では末代(まつだい)()(つづ)いては()かんと()(こと)を、024今度(こんど)()けて()せてやるぞよ。025末代(まつだい)()(つぶ)(こと)はならんから、026何方(どちら)末代(まつだい)()(つづ)くと()(こと)()()せてやるぞよ。027体主霊従(あく)末代(まつだい)この(まま)()りて()かうと(をも)ふての企画(たくみ)()いが、028普通(ひととほり)御魂(みたま)では末代(まつだい)()保持(もち)()けんし、029体主霊従(あく)では飼保(なを)()てんし、030(てん)大神様(おほかみさま)(おん)真似(まね)出来(でけ)んと、031()()末代(まつだい)口舌(くぜつ)()()(いた)して、032()保持(もち)()(こと)出来(でき)んぞよ。033並々(ひととほり)霊魂(みたま)で、034(ぎょう)(いた)さずに、035如何様(どのい)()()りても、036()()保持(もち)()けると(をも)ふて()るが、037(いま)(おほ)きなドエライ()(ちが)ひが出来(でけ)()るぞよ。038()(こと)天地(てんち)根本(もと)創造(こしら)へた天地(てんち)先祖(せんぞ)は、039根本(こんぽん)(こと)から(ゆく)(すえ)(こと)040末代(まつだい)のことが()()いて()りて、041是丈(これだ)()れたら()霊魂(みたま)()()目的(もくてき)()てるといふ(こと)は、042初発(しょっぱつ)から詳細(よく)(わか)りて()るから、043天地(てんち)先祖(せんぞ)此処(ここ)(まで)苦労(くろう)艱難(かんなん)044口惜(くや)しい残念(ざんねん)忍耐(こば)()めて()ねば、045此処(ここ)になる(こと)出来(でき)ぬぞよ。046チト(ちが)うた(こと)がありたら、047(もと)(もど)(こと)はならんのであるなれど、048大本(もと)五六七様(みろくさま)()艱難(かんなん)御徳(おんとく)で、049()先祖(せんぞ)五六七様(みろくさま)御蔭(おんかげ)で、050結構(けっこう)(ぎょう)をさせて(いただ)いた御蔭(おんかげ)で、051太古(もと)御役(おやく)()せて御貫(おもら)(もう)()(まゐ)りて()たのであるから、052行無(ぎゃうな)しには真実(まこと)経綸(こと)出来(でけ)んぞよ。053(ぎょう)(いた)さな、054(らく)して()りて()御用(ごよう)早速(じき)から(いた)さうと(をも)(ひと)は、055守護神(しゅごじん)(あく)性来(せうらい)であるぞよ。056()神言(こと)はチトモ(ちが)ひは(いた)さんぞよ。057霊魂(みたま)性来(せうらい)太初(むかし)根本(もと)から見抜(みぬい)てあるから、058今調査(いましらべ)()うな(こと)()()りたら、059()()世界(せかい)全体(じう)(こと)を一()眼鼻(めはな)()けんならん時節(じせつ)()()るのに、060其様(そん)悠長(ゆうちょう)心情(こころ)()りたら、061(むか)ふの極悪神(ごくあくがみ)()(さき)自由(じゆう)(いた)して、062太古(もと)からの目的(もくてき)()てて、063末代(まつだい)()(さき)をモ()トつ(あく)(つよ)くして、064世界中(せかいじう)人民(じんみん)悪賢(わるがしこ)(いた)して、065()(まま)()りて()かうとの深大(えら)仕組(しぐみ)()()りて、066最早(もう)日本(にほん)奪取()るのは埒良(らちよ)()れる、067今占領(いまとれ)(また)(さき)占領(とる)と、068悪胴(わるどう)(すえ)()りて、069(われ)系統(ちすじ)()(のこ)りたら()いと(まを)して、070世界(せかい)人民(じんみん)()くなる事共(ことども)(おも)()うな、071(やさ)しい精神(せいしん)()いから、072日本(にほん)(くに)人民(じんみん)明治(めいじ)二十五(ねん)から、073()()()るから、074左様(そう)なる(まで)日本(にほん)(くに)人民(じんみん)が、075(そろ)うて大和(やまと)(だましい)になりて()りて、076(くだ)されと(もう)してあるぞよ。077日本(にほん)(くに)()神言(こと)(わか)りて()人民(じんみん)がありたら、078真実(まこと)結構(けっこう)であるなれど、079外国(がいこく)行方(やりかた)(ほう)()守護神(しゅごじん)(ばか)りで、080()(どく)なものだ。081何程(なにほど)()()かしても()ふた(ぐらい)()守護神(しゅごじん)()いから、082其様(そん)(つら)(こと)(いた)さいでも、083(らく)して()りて()けるのに、084霊主体従(ぜん)()(かた)(けが)らわしい(ぐらい)(をも)ふて()守護神(しゅごじん)が、085九分九厘(くぶくりん)であるから、086()(とこ)(まで)()かんと()()めんから、087最早(もう)()らせ(やう)()いから、088()(さき)(あと)立直(たてなを)しの筆先(ふでさき)(かか)すから、089(かみ)(すが)りて()(ひと)は、090筆先(ふでさき)(どほ)りにして()りて(くだ)されよ。091(いま)といふ瀬戸際(とこ)になりたら、092太初(むかし)からの経綸(しぐみ)(どほ)りに(いた)して、093(りん)秘密(ひみつ)で、094(むか)うの(くに)(いち)コロに往生(おうぜう)(いた)さすから、095普通(ひととほり)では()かんぞよ。096出口(でぐち)(なに)()()()神事(こと)097立替(たてかえ)(なが)くかかりたら、098ドチラの(くに)人民(じんみん)戦争(たたかひ)()()()うに(をも)うて()るが、099如何様(どんな)人民(じんみん)でも、100(ひと)(かづ)がありたら(かつ)(おも)ふて()るのが、101(なに)(わか)りて()らんのであるぞよ。102人民(じんみん)何程(なにほど)多数(ありた)とて、103人民(じんみん)(りき)出来(できる)事業(こと)でないぞよ。104この大望(たいもう)()立替(たてかへ)を、105(ひと)(ころ)()ひを(いた)して、106(まけ)(かち)出来(でけ)()うな、107(ちい)さい神業(こと)でないぞよ。108今度(こんど)の二度目(どめ)()立替(たてかえ)は、109日本(にほん)(くに)天地(てんち)先祖(せんぞ)と、110海外(むかう)(くに)先祖(せんぞ)と、111(くに)(くに)との大戦争(おほたたかひ)であるから、112海外(むかう)(くに)先祖(せんぞ)目的(もくてき)が、113大分思望(だいぶんおもい)大間違(おほまちがひ)出来(でけ)るといふ(こと)が、114毎度(まいど)筆先(ふでさき)()らしてあるが、115(おお)(とうげ)(とどめ)となりた瀬戸際(とこ)では(おほ)きな()(ちがひ)になるといふ神言(こと)是程(これほど)()らしてあるのに、116まだ(とり)(ちがひ)()()りて、117(かみ)(うら)めては()れなよ。118(ぜん)(あく)との()(ちが)ひで(おほ)きな(おも)(ちが)ひがあると(まを)して、119如何様(どうゆう)(こと)があらうとも、120末代(まつだい)に一()ほか()いといふ()うな大望(たいもう)な二度目(どめ)()立替(たてかえ)であるから、121実地(じっち)()()世界(せかい)実現(あり)て、122(だん)霊魂(みたま)()(はな)()けて仕舞(しま)うのであるから、123我身(わがみ)()(とこ)()()けて()ると、124(おほ)きな間違(まちがひ)出来(でけ)()て、125感得()(よう)(ちが)ふと、126大本(おほもと)不足(ふそく)()ひに()ねば()らぬ(やう)になるぞよ。127()れは(われ)(をも)ひが(ちが)ふて()るのざぞよ。128()れで(おほ)きな()(ちがひ)出来(でけ)ると(もう)して、129筆先(ふでさき)(ゆく)(さき)(をも)ふて()(こと)(おほ)きな()(ちがひ)出来(でき)る、130()神徳(かげ)()らえると(をも)ふて()ると、131大間違(おほまちが)いが出来(でけ)るぞよ。132是丈(これだ)けの筆先(ふでさき)()るのには、133並々(ひととほり)(とこ)でないといふ(ぐらい)(をんな)でも(わか)るぞよ。134心魂(こころ)(まこと)がありたら、135今度(こんど)()御用(ごよう)出来(でき)るなれど、136仕事(しごと)()()って()大本(なか)(こと)()いて()(ひと)は、137如斯(こう)いふ神諭(ふでさき)はドノ(こと)だと()(こと)(かん)がへなされて、138()大本(なか)には()太初(もと)(いき)(がみ)(せん)()実地(じっち)()()せるから、139()大本(なか)神事(こと)(わか)らん()うな心魂(こころ)(ひと)は、140()神徳(しんとく)(その)(とほ)りであるから、141(かみ)出口(でぐち)(うら)んで()れなよ。142今度(こんど)心魂(こころ)(もち)(かた)如何徳(どんなとく)でも()るなれど、143()れは(われ)心魂(こころ)(もち)(かた)(ひと)ツであるぞよ。144如何(どん)(とく)でも(かみ)気感(きかい)(かな)(こころ)でありたら、145大神(おほかみ)(ほう)(れい)()れて()るから、146(ぜん)(ほう)御用(ごよう)出来(でけ)るなれど、147()(まで)心魂(こころ)(あく)(れい)であるから、148霊主体従(ぜん)(ほう)心魂(こころ)反対(はんたい)であるから、149ゴテツクのであるぞよ。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki