霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第二二章 国祖(こくそ)御隠退(ごいんたい)御因縁(ごいんねん)〔二二〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻 篇:第3篇 天地の剖判 よみ:てんちのぼうはん
章:第22章 第1巻 よみ:こくそごいんたいのごいんねん 通し章番号:22
口述日:1921(大正10)年10月20日(旧09月20日) 口述場所: 筆録者:谷口正治 校正日: 校正場所: 初版発行日:1921(大正10)年12月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
太陽霊界:伊邪那岐命の主宰、現界の太陽界:天照大御神の主宰。
太陰霊界:伊邪那美命の主宰、現界の太陰界:月夜見之命の主宰。
大地の霊界:大国常立命の主宰、大海原:須佐之男命の主宰。
しかしながら、太陽界と大地球界(大地の霊界、地上霊界)は、鏡を合わせたように、混乱紛糾の状態となった。太陰の世界のみは、現幽いずれも平和に治まっている。
後に稚姫君命は、天稚彦とともに天界に神政を司ろうとしたが、付き従っていた邪神たちに誤られて天地経綸の仕組みを損じることとなり、ついに国常立命とともに地底に潜まざるを得ない事になったのである。この物語は後に詳述する。
さて、大国常立命はまず、混乱を収めて邪悪分子を一掃するために、幽政を敷こうとされた。坤金神を内助の役とし、大八洲彦命を天使長兼宰相とした。非常に厳格な規則に基づき、天の律法を制定した。これにより数百年は立派に神政が治まっていた。
しかし次第にご神政に反抗する神々が現れたため、大八洲彦命は宥和的な政で世を治めようとした。このとき霊界はほとんど四分五裂の勢いとなった。
一方には盤古大神(塩長彦)を擁立する一派、他方には大自在天大国彦を推す一派が、地の高天原を占領しようと画策するに至っていた。
国常立尊は天の御三体の大神様、天照大御神、伊邪那岐尊、伊邪那美尊にご降臨を願って助けを求めたが、盤古大神、大自在天それぞれを擁立する勢力の勢いははなはだしく、御三体の大神様でも言向け和すことができなかった。
そこで天の御三体の大神様は国常立尊に退去を命じた。国常立尊は自ら髪を抜き、手を切り取り骨を絶ち、筋を千切って残酷な処刑を甘んじて受け、尊の退陣を要求する神々にやむを得ず屈したのであった。
天の御三体の大神様が君系であるのに対し、国常立尊は臣系である。しかしながら、地上神界においては、天の御三体の大神様といえども国常立尊が生みたもうたのであり、親神であるのだが、混乱を収めるためにやむを得ず、大神様も尊に退去を命じたのであった。しかしながらこのとき、天の大神様たちは、尊に後日の再起を以心伝心的に伝えて、天にご帰還された。
その後盤古大神一派と大自在天一派は激しく争い、ついに盤古大神派が勝って幽政の全権を握ることとなった。
地上神界の主宰神がご引退され、地上の主宰であった須佐之男命もまた、神々に追われて自転倒嶋に至り、世界のはしばしに流離うこととなった。しかし須佐之男命は現界で八岐大蛇を平らげたように神界においても、すべての悪神を掃討して地上を天下泰平に治め、地上の主宰の大神に戻るというのである。
これから国常立尊に随従する神々のご活動を述べ、盤古大神派や大自在天派の暴動ぶりを、神界で目撃したように述べていく。
主な登場人物: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0122
愛善世界社版:130頁 八幡書店版:第1輯 92頁 修補版: 校定版:130頁 普及版:68頁 初版: ページ備考:
派生[?]この文献を底本として書かれたと思われる文献です。[×閉じる]出口王仁三郎著作集 > 第一巻「神と人間」 > 『霊界物語』 抄 > 国祖御隠退の御因縁
001 大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)御神力(ごしんりき)によりて、002天地(てんち)はここに剖判(ぼうはん)し、003太陽(たいやう)004太陰(たいいん)005大地(だいち)分担神(ぶんたんしん)(さだ)まつたことは、006前述(ぜんじゆつ)したとほりである。007しかして太陽(たいやう)霊界(れいかい)伊邪那岐命(いざなぎのみこと)これを(つかさど)りたまひ、008その現界(げんかい)は、009天照大御神(あまてらすおほみかみ)これを主宰(しゆさい)したまふのである。010(つぎ)太陰(たいいん)霊界(れいかい)は、011伊邪那美命(いざなみのみこと)これを(つかさど)りたまひ、012その現界(げんかい)は、013月夜見之命(つきよみのみこと)これを主宰(しゆさい)したまふ。014大地(だいち)霊界(れいかい)前述(ぜんじゆつ)のごとくに大国常立命(おほくにとこたちのみこと)(これ)(つかさど)りたまひ、015その大海原(おほうなばら)日之大神(ひのおほかみ)(めい)によりて須佐之男命(すさのをのみこと)これを主宰(しゆさい)したまふ神定(かむさだ)めとなつた。
016 しかるに太陽界(たいやうかい)と、017大地球界(だいちきうかい)とは(かがみ)(あは)したやうに、018同一(どういつ)状態(じやうたい)混乱(こんらん)紛糾(ふんきう)状態(じやうたい)現出(げんしゆつ)した。019太陰(たいいん)世界(せかい)のみは、020現幽(げんいう)両界(りやうかい)ともに(もと)のままに、021平和(へいわ)(おさ)まつてゐる。022ひとり太陰(たいいん)(かぎ)つて、023なぜ(いま)でも平和(へいわ)(おさ)まつてゐるかと()へば、024この()(つき)(かたち)地上(ちじやう)から観測(くわんそく)しても(あき)らかである(ごと)く、025(ひかり)はあれども酷烈(こくれつ)ならず、026水気(すゐき)はあつても極寒(ごくかん)ではない。027(じつ)寒暑(かんしよ)中庸(ちゆうよう)()たる至善(しぜん)至美(しび)世界(せかい)であるからである。028これに(はん)して太陽(たいやう)世界(せかい)は、029非常(ひじやう)(すべ)てのものが峻烈(しゆんれつ)(ひかり)(あざや)かであり、030六合(りくがふ)照徹(せうてつ)する神力(しんりき)はあれども、031それだけまた暗黒(あんこく)なる陰影(いんえい)(おほ)い。032しかしてまた大地(だいち)は、033もとより混濁(こんだく)せる分子(ぶんし)()(かた)まつてできたものであるから、034(いきほひ)として不浄(ふじやう)分子(ぶんし)(おほ)い。035したがつてまた邪神(じやしん)発生(はつせい)するのも、036やむを()ない次第(しだい)である。
037 そこで稚姫君命(わかひめぎみのみこと)は、038天稚彦(あめのわかひこ)(とも)神命(しんめい)(ほう)じて(てん)(のぼ)り、039天界(てんかい)神政(しんせい)(つかさど)らうとしたまうたが、040御昇天(ごしようてん)途上(とじやう)において、041地上(ちじやう)からつき(したが)うた邪神(じやしん)どもにあやまられ、042天地(てんち)経綸(けいりん)機織(はた)仕組(しぐみ)仕損(しそん)じたまひ、043つひに地上(ちじやう)(くだ)りたまひて国常立命(くにとこたちのみこと)(とも)地底(ちてい)(ひそ)ませられ、044あらゆる艱難(かんなん)苦労(くらう)(しの)びたまふの()むを()ざるに()ちいたつた。045稚姫君命(わかひめぎみのみこと)御失敗(ごしつぱい)因縁(いんねん)については、046後日(ごじつ)(くは)しく()べることにする。
047 さて、048大国常立命(おほくにとこたちのみこと)天地間(てんちかん)混乱(こんらん)状態(じやうたい)邪悪(じやあく)分子(ぶんし)をば掃蕩(さうたう)して、049最初(さいしよ)神界(しんかい)御目的(ごもくてき)どほりの幽政(いうせい)()かうと(あそ)ばしたまうた。050これについて国祖(こくそ)は、051まづ坤金神(ひつじさるのこんじん)内助(ないじよ)(やく)として種々(しゆじゆ)神策(しんさく)企図(きと)したまひ、052また、053大八洲彦命(おほやしまひこのみこと)天使長(てんしちやう)(けん)宰相(さいしやう)地位(ちゐ)()たして、054非常(ひじやう)厳格(げんかく)規則(きそく)(ただ)しき(まつりごと)(おこな)ひ、055(てん)律法(りつぱう)制定(せいてい)して、056寸毫(すんがふ)といへども天則(てんそく)干犯(かんはん)するものは、057(ばつ)するといふことに(さだ)めたまうた。058そのために地上(ちじやう)年数(ねんすう)にして数百年(すうひやくねん)(あひだ)非常(ひじやう)立派(りつぱ)神政(しんせい)(おさ)まつてゐたが、059()次第(しだい)(ひら)けゆくにつれて、060神界(しんかい)061幽界(いうかい)062現界(げんかい)ともに邪悪(じやあく)分子(ぶんし)()えてきた。063すなはち八百万(やほよろづ)神人(かみがみ)は、064日増(ひまし)大神(おほかみ)御幽政(ごいうせい)(たい)する不服(ふふく)(うつた)ふるやうになり、065山川草木(さんせんさうもく)にいたるまで言問(ことと)ひあげつらふ()になつた。
066 そこでやむを()宰相(さいしやう)大八洲彦命(おほやしまひこのみこと)は、067国常立尊(くにとこたちのみこと)御意志(ごいし)(そむ)くと()りつつも、068和光同塵(わくわうどうじん)神策(しんさく)をほどこし、069言問(ことと)ひ、070論争(あげつら)八百万(やほよろづ)神々(かみがみ)鎮定(ちんてい)慰撫(ゐぶ)しつつ、071ともかくも()(おさ)めてゆかれたのである。
072 しかるにこのとき霊界(れいかい)は、073ほとんど四分五裂(しぶんごれつ)(いきほひ)となり、074一方(いつぱう)には、075盤古大神(ばんこだいじん)(また)御名(みな)塩長彦(しほながひこ))を擁立(ようりつ)して、076幽政(いうせい)主宰(しゆさい)せしめむとする一派(いつぱ)(しやう)じ、077他方(たはう)には、078大自在天神(だいじざいてんじん)大国彦(おほくにひこ)()()てて神政(しんせい)支配(しはい)し、079()高天原(たかあまはら)占領(せんりやう)せむとする神人(かみがみ)集団(しふだん)出現(しゆつげん)し、080その()諸々(もろもろ)神々(かみがみ)小集団(せうしふだん)は、081(ある)ひは盤古大神派(ばんこだいじんは)に、082(ある)ひは大自在天神(だいじざいてんじん)()付随(ふずい)せむとし、083また(なか)には、084この両派(りやうは)(ぞく)せずして中立(ちゆうりつ)しながら、085国常立尊(くにとこたちのみこと)神政(しんせい)反対(はんたい)する神々(かみがみ)(しやう)じてきた。
086 そこで国常立尊(くにとこたちのみこと)はやむを()(てん)(むか)つて救援(きうゑん)をお()ひになつた。087(てん)では天照大御神(あまてらすおほみかみ)088()大神(おほかみ)伊邪那岐尊(いざなぎのみこと))、089(つき)大神(おほかみ)伊邪那美尊(いざなみのみこと))、090この三体(さんたい)大神(おほかみ)が、091()高天原(たかあまはら)御降臨(ごかうりん)あそばし(たま)ひ、092国常立尊(くにとこたちのみこと)神政(しんせい)および幽政(いうせい)のお手伝(てつだ)ひを(あそ)ばされることになつた。093国常立尊(くにとこたちのみこと)(おそ)(つつし)み、094(みづ)御舎(みあらか)(つか)へまつりて、095三体(さんたい)大神(おほかみ)奉迎(ほうげい)したまうた。096(しか)るところ、097地上(ちじやう)国常立尊(くにとこたちのみこと)御系統(ごけいとう)非常(ひじやう)減少(げんせう)して勢力(せいりよく)(うしな)ひ、098盤古大神(ばんこだいじん)および大自在天神(だいじざいてんじん)勢力(せいりよく)はなはだ(あなど)(がた)く、099つひには国常立尊(くにとこたちのみこと)(たい)して、100御退位(ごたいゐ)をお(せま)(まを)すやうになつた。101(てん)御三体(ごさんたい)大神(おほかみ)は、102地上(ちじやう)暴悪(ばうあく)なる神々(かみがみ)にむかつて、103あるひは(なだ)め、104(ある)ひは(さと)し、105天則(てんそく)(したが)ふべきことを(ねんごろ)()きたまうた。106されど、107時節(じせつ)悪神(あくがみ)有利(いうり)にして、108いはゆる……(あく)(さか)んにして(てん)()つ……といふ状態(じやうたい)()ちいたつた。
109 ここに国常立尊(くにとこたちのみこと)神議(かむはか)りに(はか)られ、110(かみ)()きとり、111()()りとり、112(ほね)()ち、113(すぢ)千切(ちぎ)り、114手足(てあし)(ところ)(こと)にするやうな惨酷(ざんこく)処刑(しよけい)(あま)んじて()けたまうた。115されど(みこと)(じつ)宇宙(うちう)大原霊神(おほもとがみ)にましませば、116一旦(いつたん)肉体(にくたい)四分五裂(しぶんごれつ)するとも、117(ただ)ちにもとの肉体(にくたい)(かへ)りたまひ、118(けつ)して(ほろ)びたまふといふことはない。
119 暴悪(ばうあく)なる神々(かみがみ)盤古大神(ばんこだいじん)大自在天神(だいじざいてんじん)とを()()て、120遮二無二(しやにむに)におのが要求(えうきう)貫徹(くわんてつ)せむとし、121つひには(てん)御三体(ごさんたい)大神様(おほかみさま)御舎(みあらか)まで(けが)(まつ)るといふことになり、122国常立尊(くにとこたちのみこと)退隠(たいいん)御命令(ごめいれい)(した)(たま)はむことを要請(えうせい)した。123さて(てん)御三体(ごさんたい)大神様(おほかみさま)は、124国常立尊(くにとこたちのみこと)臣系(しんけい)となつてゐらるるが、125元来(ぐわんらい)大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)(もと)祖神(おやがみ)であらせたまひ、126御三体(ごさんたい)大神様(おほかみさま)といへども、127元来(ぐわんらい)国常立尊(くにとこたちのみこと)()みたまうた御関係(ごくわんけい)()します(ゆゑ)128(てん)大神様(おほかみさま)御真情(ごしんじやう)としては、129国常立尊(くにとこたちのみこと)退隠(たいいん)せしむるに(しの)びずと(かんが)へたまうたなれど、130ここに時節(じせつ)()むなきを(さと)りたまひ、131(なみだ)(なが)しつつ勇猛心(ゆうまうしん)振起(しんき)したまひ、132すべての骨肉(こつにく)(じやう)をすて、133しばらく八百万(やほよろづ)神々(かみがみ)進言(しんげん)を、134御採用(ごさいよう)あらせらるることになつた。135そのとき(てん)大神様(おほかみさま)は、136国祖(こくそ)(たい)して後日(ごじつ)再起(さいき)以心伝心(いしんでんしん)(でき)()(ふく)みたまひて、137国常立尊(くにとこたちのみこと)御退隠(ごたいいん)をお(めい)じになり、138(てん)御帰還(ごきくわん)(あそ)ばされた。
139 その()140盤古大神(ばんこだいじん)擁立(ようりつ)する一派(いつぱ)と、141大自在天神(だいじざいてんじん)押立(おした)つる一派(いつぱ)とは、142(はげ)しく覇権(はけん)(あらそ)ひ、143つひに盤古大神(ばんこだいじん)党派(たうは)()幽政(いうせい)全権(ぜんけん)(にぎ)ることになつた。144一方(いつぱう)国常立尊(くにとこたちのみこと)自分(じぶん)妻神(つまがみ)坤金神(ひつじさるのこんじん)と、145大地(だいち)主宰神(しゆさいじん)金勝要神(きんかつかねのかみ)および宰相神(さいしやうがみ)大八洲彦命(おほやしまひこのみこと)その()有力(いうりよく)なる神人(かみがみ)(とも)に、146わびしく配所(はいしよ)退去(たいきよ)(たま)うた。
147 地上(ちじやう)神界(しんかい)主宰(しゆさい)たる大神(おほかみ)さへ、148かくのごとく御隠退(ごいんたい)になるといふ有様(ありさま)であるから、149地上(ちじやう)主宰(しゆさい)たる須佐之男命(すさのをのみこと)(また)150八百万(やほよろづ)神々(かみがみ)に、151神退(かむやら)ひに退(やら)はるるの()むなきにいたりたまひ、152自転倒嶋(おのころじま)立去(たちさ)りて、153世界(せかい)のはしばしに漂泊(さすらひ)(たび)をつづけられることになつた。154しかし須佐之男命(すさのをのみこと)は、155現界(げんかい)において八岐大蛇(やまたのをろち)(たひら)地上(ちじやう)(きよ)め、156天照大御神(あまてらすおほみかみ)にお()にかけ(たま)うたと(おな)じやうに、157神界(しんかい)においても、158すべての悪神(あくがみ)掃蕩(さうたう)して地上(ちじやう)天下(てんか)泰平(たいへい)(おさ)め、159御三体(ごさんたい)大神様(おほかみさま)にお()にかけ、160地上(ちじやう)主宰(しゆさい)大神(おほかみ)となり(たま)ふといふのである。
161 さて、162自分(じぶん)はこれから国常立尊(くにとこたちのみこと)随従(ずゐじゆう)八百万(やほよろづ)神人(かみがみ)(なか)でも、163(おも)なる神司(かみがみ)御経歴(ごけいれき)御活動(ごくわつどう)()べ、164また盤古大神(ばんこだいじん)および大自在天神(だいじざいてんじん)擁立(ようりつ)せる一派(いつぱ)八百万(やほよろづ)神々(かみがみ)経歴(けいれき)および暴動(ばうどう)()りを、165神界(しんかい)にて目撃(もくげき)せるままを()べておかふと(おも)ふ。
166大正一〇・一〇・二〇 旧九・二〇 谷口正治録)
   
逆リンク[?]このページにリンクを張っている外部サイトを自動的に探して表示します。ブログの場合、トップページやカテゴリページは無視されます。エントリーのページだけです。該当ページからすでにリンクが削除されている場合もありますが、反映されるのに数週間かかります。[×閉じる]逆リンク集はこちら
オニド関連サイト最新更新情報
9/24【霊界物語ネット】『出口王仁三郎全集』の「第二篇 皇道我観」(第一~第十章)を校正しました。
9/21【霊界物語ネット】藤沼庄平「大本検挙」を掲載(詳細はページ冒頭のインフォメーション参照)。