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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1914(大正3)年8月30日(旧7月11日)
神霊界掲載号:
大正6年7月1日号(第49号) 3頁
神霊界八幡書店復刻版:
第1巻 271頁
七巻本:
第1巻 145頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
第23章(霊界物語第60巻「三五神諭」の章)
東洋文庫天の巻:
44頁
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
os024
001
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が
表
(
おもて
)
に
現
(
あら
)
はれて、
002
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守護
(
しゅご
)
となるから、
003
人民
(
じんみん
)
が
各自
(
めいめい
)
に
力一
(
ちからいっ
)
ぱい
気張
(
きば
)
りて
為
(
し
)
て
来
(
き
)
た
事
(
こと
)
が、
004
皆
(
みな
)
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
から
為
(
さ
)
せられて
居
(
を
)
りたと
申
(
もうす
)
事
(
こと
)
が、
005
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
に
了解
(
わか
)
る
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まい
)
りて
来
(
き
)
たぞよ。
006
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守護
(
しゅご
)
に
成
(
な
)
ると
変生男子
(
へんじょうなんし
)
の
霊魂
(
みたま
)
が、
007
天晴
(
あっぱれ
)
世界
(
せかい
)
へ
現
(
あら
)
はれて、
008
次
(
つぎ
)
に
変生女子
(
へんじょうにょし
)
が
現
(
あら
)
はれて、
009
女嶋
(
めしま
)
男嶋
(
おしま
)
へ
落
(
お
)
ちて
居
(
を
)
りた、
010
昔
(
むかし
)
からの
生神
(
いきがみ
)
ばかりが
揃
(
そろ
)
ふて、
011
天晴
(
あっぱれ
)
世
(
よ
)
に
現
(
あら
)
はれて、
012
この
泥海
(
どろうみ
)
同様
(
どふやう
)
の
世界
(
せかい
)
へ
水晶
(
すいしょう
)
の
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
が
揃
(
そろ
)
ふて、
013
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
立替
(
たてかへ
)
を
致
(
いた
)
すから、
014
天地
(
てんち
)
の
岩戸
(
いわと
)
が
開
(
ひら
)
けて
松
(
まつ
)
の
世
(
よ
)
、
015
神世
(
かみよ
)
と
相
(
あい
)
成
(
な
)
るぞよ。
016
綾部
(
あやべ
)
の
神宮
(
しんぐう
)
坪
(
つぼ
)
の
内
(
うち
)
の
本
(
もと
)
の
宮
(
みや
)
は、
017
出口
(
でぐち
)
の
入
(
い
)
り
口
(
ぐち
)
、
018
龍門館
(
りゅうもんやかた
)
が
高天原
(
たかあまはら
)
と
相定
(
あいさだま
)
りて、
019
天
(
てん
)
の
御三体
(
ごさんたい
)
の
大神
(
おほかみ
)
が、
020
天地
(
てんち
)
へ
降
(
を
)
り
昇
(
あが
)
りを
為
(
な
)
されて、
021
この
世
(
よ
)
の
御守護
(
ごしゅご
)
遊
(
あそ
)
ばすぞよ。
022
この
大本
(
おほもと
)
は
地
(
ち
)
からは
変生男子
(
へんじょうなんし
)
と
変生女子
(
へんじょうにょし
)
との
二
(
ふた
)
つの
身魂
(
みたま
)
を
現
(
あら
)
はして、
023
男子
(
なんし
)
には
経糸
(
たていと
)
、
024
女子
(
にょし
)
には
緯糸
(
よこいと
)
の
経綸
(
しぐみ
)
をさして、
025
錦
(
にしき
)
の
旗
(
はた
)
を
織
(
をら
)
して
在
(
あ
)
るから、
026
織
(
をり
)
上
(
あが
)
りたら
立派
(
りっぱ
)
な
紋様
(
もんよう
)
が
出来
(
でき
)
て
居
(
を
)
るぞよ。
027
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を
知
(
し
)
らぬ
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
028
色々
(
いろいろ
)
と
申
(
もう
)
して
疑
(
うたが
)
へども、
029
今度
(
こんど
)
の
大望
(
たいもう
)
は
人民
(
じんみん
)
の
知
(
し
)
りた
事
(
こと
)
では
無
(
な
)
いぞよ。
030
神界
(
しんかい
)
へ
出
(
で
)
てお
出
(
いで
)
ます
神
(
かみ
)
にも
御存知
(
ごぞんじ
)
の
無
(
な
)
いやうな、
031
深
(
ふか
)
い
経綸
(
しぐみ
)
であるから、
032
往生
(
おうじょう
)
いたして
神心
(
かみごころ
)
になりて、
033
神
(
かみ
)
の
申
(
もう
)
すやうに
致
(
いた
)
すが
一番
(
いちばん
)
利巧者
(
りこうもの
)
であるぞよ。
034
未
(
ま
)
だ
此
(
この
)
先
(
さき
)
でもトコトンのギリギリ
迄
(
まで
)
反対
(
はんたい
)
いたして、
035
変生女子
(
へんじょうにょし
)
の
行状
(
ぎょうじょう
)
を
見
(
み
)
て、
036
悪
(
わる
)
く
申
(
もう
)
して
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を
潰
(
つぶ
)
さうと
掛
(
かか
)
る
守護神
(
しゅごじん
)
が、
037
京
(
きょう
)
大阪
(
おほさか
)
にも
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るなれど、
038
モウ
微躯
(
びく
)
とも
動
(
うご
)
かぬ
仕組
(
しぐみ
)
が
致
(
いた
)
して、
039
神
(
かみ
)
が
付
(
つき
)
添
(
そ
)
ふて
御用
(
ごよう
)
を
為
(
さ
)
すから、
040
別篠
(
べつじょう
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
041
変生女子
(
へんじょうにょし
)
の
霊魂
(
みたま
)
は
月
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
であるから、
042
水
(
みず
)
の
守護
(
しゅご
)
であるから、
043
汚
(
きたな
)
いものが
参
(
まい
)
りたら
直
(
すぐ
)
に
濁
(
にご
)
るから、
044
訳
(
わけ
)
の
判
(
わか
)
らぬ
身魂
(
みたま
)
の
曇
(
くも
)
りた
守護神
(
しゅごじん
)
は
傍
(
そば
)
へは
寄
(
よ
)
せんやうに、
045
役員
(
やくいん
)
が
気
(
き
)
を
附
(
つ
)
けて
下
(
くだ
)
されよ。
046
昔
(
むかし
)
から
今度
(
こんど
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
の
御用
(
ごよう
)
致
(
いた
)
さす
為
(
ため
)
に、
047
坤
(
ひつじさる
)
に
落
(
おと
)
してありた
霊魂
(
みたま
)
であるぞよ。
048
此
(
この
)
者
(
もの
)
と
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
との
身魂
(
みたま
)
が
揃
(
そろ
)
ふて
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さねば、
049
今度
(
こんど
)
の
大望
(
たいもう
)
は
何程
(
なにほど
)
利巧
(
りこう
)
な
人民
(
じんみん
)
の
考
(
かんが
)
へでも、
050
物事
(
ものごと
)
出来
(
しゅったい
)
は
致
(
いた
)
さんぞよ。
051
此
(
この
)
大本
(
おほもと
)
は
世界
(
せかい
)
に
在
(
あ
)
る
事
(
こと
)
が
皆
(
みな
)
写
(
うつ
)
るから、
052
大本
(
おほもと
)
にありた
事
(
こと
)
は、
053
大
(
おほ
)
きな
事
(
こと
)
も
小
(
ちい
)
さい
事
(
こと
)
も
善
(
よ
)
き
事
(
こと
)
も
悪
(
あし
)
き
事
(
こと
)
も、
054
皆
(
みな
)
世界
(
せかい
)
から
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るから、
055
変生女子
(
へんじょうにょし
)
をねらうものが
是
(
これ
)
からまだまだ
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るから、
056
確
(
しっか
)
りと
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
らんと
此
(
この
)
中
(
なか
)
は
治
(
をさ
)
まらんぞよ。
057
大事
(
だいじ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
身魂
(
みたま
)
であるから、
058
悪
(
あく
)
の
霊
(
みたま
)
がねらい
詰
(
つめ
)
て
居
(
を
)
るから、
059
何処
(
どこ
)
へ
行
(
い
)
くにも
一人
(
ひとり
)
で
出
(
だ
)
す
事
(
こと
)
は
成
(
な
)
らんぞよ。
060
変生女子
(
へんじょうにょし
)
は
人民
(
じんみん
)
からは
赤
(
あか
)
ン
坊
(
ぼう
)
なれど、
061
神
(
かみ
)
が
憑
(
うつ
)
りたら
誰
(
だれ
)
の
手
(
て
)
にも
合
(
あは
)
ん
身魂
(
みたま
)
であるぞよ。
062
昔
(
むかし
)
の
元
(
もと
)
から
見届
(
みとど
)
けてありての、
063
今度
(
こんど
)
の
大望
(
たいもう
)
な
御用
(
ごよう
)
がさして
在
(
あ
)
るぞよ。
064
人民
(
じんみん
)
は
表面
(
うはつら
)
だけより
見
(
み
)
えんから、
065
何時
(
いつ
)
も
大
(
おほ
)
きな
取
(
とり
)
違
(
ちが
)
いを
致
(
いた
)
すが、
066
是
(
これ
)
も
最
(
もっと
)
もの
事
(
こと
)
であるぞよ。
067
永
(
なが
)
らく
大本
(
おほもと
)
へ
来
(
き
)
て
日々
(
にちにち
)
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つか
)
はれて
居
(
を
)
るものでも、
068
女子
(
にょし
)
の
事
(
こと
)
は
取
(
とり
)
違
(
ちが
)
いいたして、
069
未
(
いま
)
だに
反対
(
はんたい
)
いたして
居
(
を
)
る
位
(
くらゐ
)
であるから、
070
何
(
な
)
んにも
聞
(
き
)
かぬ
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
が、
071
取
(
とり
)
違
(
ちが
)
いをいたすのは
無理
(
むり
)
も
無
(
な
)
いぞよ。
072
斯
(
か
)
う
申
(
もう
)
すと
亦
(
また
)
訳
(
わけ
)
の
解
(
わか
)
らぬ
守護神
(
しゅごじん
)
の
宿
(
やど
)
りて
居
(
を
)
る
肉体
(
にくたい
)
の
人民
(
じんみん
)
が、
073
肉体心
(
にくたいごころ
)
を
出
(
だ
)
して、
074
出口
(
でぐち
)
は
変性女子
(
へんじょうにょし
)
に
抱
(
だき
)
込
(
こ
)
まれて
居
(
を
)
ると
申
(
もう
)
すで
在
(
あ
)
ろうが、
075
其
(
その
)
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
の
判
(
わか
)
らぬ
艮
(
うしとらの
)
金神
(
こんじん
)
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
で
在
(
あ
)
りたら、
076
三千年
(
さんぜんねん
)
余
(
あま
)
りての
永
(
なが
)
らくの
苦労
(
くろう
)
が
水
(
みず
)
の
泡
(
あわ
)
に
成
(
な
)
るから、
077
滅多
(
めった
)
に
見
(
み
)
違
(
ちが
)
いはいたさんぞよ。
078
人民
(
じんみん
)
の
智慧
(
ちゑ
)
や
学
(
がく
)
や
考
(
かんがへ
)
で、
079
判
(
わか
)
るやうな
浅
(
あさ
)
い
仕組
(
しぐみ
)
はいたして
無
(
な
)
いぞよ。
080
何方
(
どちら
)
の
身魂
(
みたま
)
が
一
(
ひと
)
つ
欠
(
か
)
けても、
081
今度
(
こんど
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は
成就
(
じょうじゅ
)
いたさんので
在
(
あ
)
るから、
082
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
から
仕組
(
しぐ
)
みて、
083
色々
(
いろいろ
)
と
化
(
ばか
)
して
居
(
を
)
れば、
084
自己
(
われ
)
の
霊魂
(
みたま
)
が
汚
(
きたな
)
いから、
085
堅
(
たて
)
からも
横
(
よこ
)
からも、
086
汚
(
きた
)
なう
見
(
み
)
えるので
在
(
あ
)
るぞよ。
087
変性男子
(
へんじょうなんし
)
の
身魂
(
みたま
)
も、
088
変性女子
(
へんじょうにょし
)
の
身魂
(
みたま
)
も、
089
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
大化物
(
おほばけもの
)
であるから、
090
霊魂
(
みたま
)
に
曇
(
くも
)
りの
有
(
あ
)
る
人民
(
じんみん
)
には、
091
見当
(
けんとう
)
が
取
(
と
)
れんぞよ。
092
此
(
この
)
大化物
(
おほばけもの
)
を
世界
(
せかい
)
へ
現
(
あら
)
はして
見
(
み
)
せたら、
093
如何
(
どない
)
に
悪
(
あく
)
に
強
(
つよ
)
い
守護神
(
しゅごじん
)
も
人民
(
じんみん
)
も、
094
アフンといたして
吃驚
(
びっくり
)
いたして、
095
早速
(
さっそく
)
には
物
(
もの
)
も
能
(
よ
)
う
言
(
い
)
はん
事
(
こと
)
が
出来
(
しゅったい
)
するぞよ。
096
昔
(
むかし
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から
末代
(
まつだい
)
の
世
(
よ
)
まで、
097
一度
(
いちど
)
あって
二度
(
にど
)
ないと
言
(
い
)
ふやうな、
098
大望
(
たいもう
)
な
神界
(
かみ
)
と
現界
(
このよ
)
の
大
(
おほ
)
立替
(
たてかへ
)
であるから、
099
アンナものがコンナものに
成
(
な
)
りたと
申
(
もう
)
す
経綸
(
しぐみ
)
で
在
(
あ
)
るから、
100
人民
(
じんみん
)
では
見当
(
けんとう
)
は
取
(
と
)
れん
筈
(
はず
)
であれども、
101
改心
(
かいしん
)
いたして
神心
(
かみごころ
)
に
立
(
たち
)
復
(
かえ
)
りた
人民
(
じんみん
)
には、
102
明白
(
ありやか
)
に
能
(
よ
)
く
判
(
わか
)
る
仕組
(
しぐみ
)
であるぞよ。
103
世
(
よ
)
の
変
(
かは
)
り
目
(
め
)
には
変
(
へん
)
な
処
(
ところ
)
へ
変
(
へん
)
な
人
(
ひと
)
が
現
(
あらは
)
れて
変
(
へん
)
な
手柄
(
てがら
)
をいたすぞよと、
104
明治
(
めいじ
)
三十一
年
(
ねん
)
の七
月
(
がつ
)
に
筆先
(
ふでさき
)
に
書
(
かい
)
て
知
(
し
)
らして
在
(
あ
)
りたぞよ。
105
モウ
現
(
あらは
)
れる
時節
(
じせつ
)
が
近寄
(
ちかよ
)
りたぞよ。
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