霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】[2023/12/19] サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。[2024/6/30]8月中にサイトの大改修を行います。実験のためのサイトをこちらに作りました(今はメニューを変更しただけです)。
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十六年旧六月

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年0月0日(旧6月0日)
神霊界掲載号:大正8年7月1日号(第89号) 5頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 117頁 七巻本:第5巻 259頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-03 22:20:31 OBC :os191
001 変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)は、002()()一切(いっさい)(こと)()()かせるので()るから、003()(こと)(わる)(こと)(なに)末代(まつだい)(のこ)(こと)(ばか)りで()るぞよ。004(なに)末代(まつだい)(のこ)るから、005身魂(みたま)改善調整(あらため)(いた)大本(おほもと)(もう)すのは、006(ぜん)身魂(みたま)(あく)身魂(みたま)とを()()けて(しま)はんと、007本来(もと)()日本(ほん)()らんから、008()()しの亀鑑(かがみ)()大本(おほもと)()るから、009悪亀鑑(わるかがみ)()らん(やう)に、010各自(めんめ)心得(こころえ)るが()いぞよ。011(もの)()にする(やう)(ちい)さい(こころ)()てて(しも)ふて、012神心(かみごころ)(はや)()りて(もら)はんと、013世界(せかい)()わがしく()るし、014()大本(おほもと)行状(おこない)神代(かみよ)()(かた)薩張(さっぱ)(かわ)らんと可愛想(かあいそう)(こと)出来(でき)るから、015善悪神之大葛藤(なに)()らずに、016()んな文明()()()いと(をも)ふて()世界(せかい)人民(じんみん)が、017(かほ)(いろ)(かわ)るぞよ。018()(なか)(をこな)ひが(かわ)らねば(まこと)(をしへ)出来(でき)んぞよ。019(をしへ)(いた)さな、020(わか)りかけが(いた)さんぞよ。
021 世界(せかい)からは追々(をいをい)()()るし、022筆先(ふでさき)()るが(をく)れて()て、023大変(たいへん)物事(ものごと)(をそ)()りて()(ゆへ)に、024一度(いちど)(せわ)しく(みな)がなるぞよ。025世界(せかい)洗濯(せんだく)026人民(じんみん)身魂(みたま)洗濯(せんだく)(いた)すのが(をそ)()りて、027チト(のば)して人民(じんみん)改心(かいしん)()して、028()()()(いた)して()ろうと(をも)(ほど)029(あく)(さかえ)(わる)()(ばか)り、030人民(じんみん)(あま)りくもりが(ひど)いので(みが)きかけが出来(でき)んから、031イツ何時(なんどき)に、032世界(せかい)はドンナ混雑(こんざつ)()ろうか()れんから、033各自(めんめ)用意(ようい)(いた)さんと、034()()()()るから、035日々(にちにち)()()けたので()りたぞよ。036()世界(せかい)地面(ぢめん)は、037見苦(みぐる)しき(こと)(よご)れて()るぞよ。038()降臨(おり)住居(すまゐ)をする(ところ)()い、039()()(あま)()()(くも)りようで、040人民(じんみん)(みち)結構(けっこう)新道(しんみち)()いて結構(けっこう)()るなれど、041(かみ)(みち)全然(さっぱり)(つぶ)れて(しも)ふて()るのを、042(うしとら)金神(こんじん)稚日女君命(わかひめぎみのみこと)出口(でぐち)(かみ)(あら)はれて、043(てん)規則(きそく)()めて、044世界(せかい)洗濯(せんだく)045人民(じんみん)身魂(みたま)洗濯(せんだく)(いた)して、046(もと)()()創造(こしらへ)(かみ)守護(しゅご)(いた)せば()(をさ)まるぞよ。047往昔(むかし)(てん)規則(きそく)()めて、048(まこと)結構(けっこう)()りたなれど、049(てん)規則(きそく)破乱(やぶ)りてから、050()段々(だんだん)(みだ)れて()たので()るぞよ。051(それ)規則(きそく)(やぶ)りた身魂(みたま)稚日女君尊(わかひめぎみのみこと)052()身魂(みたま)は、053世一代(よいちだい)苦労(くろう)(いた)して、054経綸(しぐみ)大事業(たいもう)成就(ぜうじゅ)させねば、055(てん)から(ゆる)して(もら)へん身魂(みたま)()りて()()るので()るから、056()れは出口(でぐち)(なを)(つと)()げて(もら)はな、057(かわ)りを()せる身魂(みたま)()いから、058()(なか)二人(ににん)(すけ)ねば()らんぞよ。059三代(さんだい)になりたら水晶(すゐせう)(たね)()るなれど、060金輪際(こんりんざい)()(みだ)れた(なか)(そだ)ちた人民(じんみん)()るから、061天地(てんち)をヒックリ()へして綾部(あやべ)大本(おほもと)から水晶(すゐせう)()(ねじ)(なを)して、062(だい)()逆様(さかさま)()りて()るのを、063真直(まっす)ぐに(いた)して、064(かへ)(もう)さねば、065天地(てんち)(ただ)しうならぬから、066(をこな)ひや()(かた)()へて、067()()(かた)()るなれば大丈夫(だいぜうぶ)()ると()命令(めいれい)(いただ)くまでは、068チットも安心(あんしん)()らん、069極度敵(まっことかな)はん(やう)()りて()たら、070()(だけ)(をこな)(ぐらい)(かへ)るなれど、071変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)(ひと)行状(をこない)()えさせねば()らん、072世界(せかい)改心(かいしん)さして、073物事(ものごと)()えさせる大辛苦(たいもう)御役(おやく)で、074一年(いちねん)二年(にねん)辛棒(しんぼう)なら(らく)なれど、075()れでも()御用(ごよう)はやう辛棒(しんぼう)(いた)さんぞよ。076()御役(おやく)(いま)では悪役(あくやく)じゃ。077(あく)()せて(いた)さな改心(かいしん)(いた)人民(じんみん)()い、078(ぜん)(へん)()りては、079()(くも)りた悪鬼(おに)(ばか)()(なか)の、080()(びら)けに(ひら)けて()見苦(みぐる)しき人民(じんみん)改心(かいしん)()すのは、081(ばけ)(いた)さな出来(しゅったい)はせんぞよ。082(にしき)(はた)仕組(しぐみ)083大望(たいもう)()立替(たてかへ)084(みち)()(ところ)(みち)(つけ)たり、085()(みち)(つぶ)したり、086二度目(にどめ)()立替(たてかへ)(いた)すには、087天照皇太(てんせうこうだい)神宮(じんぐう)どのの岩戸(いわと)這入(はい)りなされた(をり)とは、088何倍(なんばい)がけ(ほね)()れるか(しれ)んなれど、089仕組(しぐみ)(どほ)りに()りて()るから、090()(なか)さえ(そろ)ふたら、091世界(せかい)何時(いつ)でも(はじ)めるのじゃぞよ。092仕組(しぐみ)世界(せかい)()()るぞよ。093(はや)()()ろうと(わる)()ろうと(こころ)次第(しだい)()るから、094今度(こんど)(はや)神心(かみごころ)()りて、095(もう)(やう)()()れば出来(でき)()るぞよ。096今度(こんど)綾部(あやべ)大本(おほもと)経綸(しぐみ)(あま)(おほ)きな神業(しぐみ)()るから、097(わか)るまで出口(でぐち)()()かして()くから、098誤解(とりちが)いを(いた)さん(やう)(いた)して、099器量(うつわ)(おほ)きなのを(もち)()んと、100今度(こんど)器量(うつわ)(ちい)さいと、101(おほ)きな神慶(おかげ)(ちい)さい御蔭(おかげ)(かわ)(こと)出来(でき)るぞよ。102仕組(しぐみ)()えぬとは(もう)せども、103出来(でき)(こと)()せても、104出来(でき)御用(ごよう)使()せねば、105(つと)(あが)らいでは()(おも)たうて、106半分途(はんぶんみち)まで()(とこ)閉口垂(へこた)れる(やう)(こと)では、107(つれ)(ひと)各自(めんめ)重荷(おもに)()たして()るから、108中途(みち)から輔助(すけ)(もら)(こと)は、109今度(こんど)御用(ごよう)出来(でき)んから、110(もて)(だけ)肉体(いれもの)に、111()(だけ)御用(ごよう)(もう)()けるから、112(つと)(あが)るまではドンナ苦労(くろう)辛棒(しんぼう)堪忍(こば)()めて、113神国(しんこく)威勢(いせい)()して(くだ)さらねばならぬぞよ。114(かみ)(もう)した(こと)(ちが)はせねど、115(その)(ひと)心得(こころえ)(ちが)()りては、116()むを()仕組(しぐみ)()えねば()らぬから、117(かみ)(ほう)(なが)経綸(しぐみ)(いた)して()るから(こま)らねど、118経綸(しぐみ)()びた()けは世界(せかい)(くる)しむから、119(まこと)人民(もの)(かみ)信頼(たより)(いた)すぞよ。120二度目(にどめ)()立替(たてかへ)(いた)大本(おほもと)経綸(しぐみ)は、121他所(ほか)には何処(どこ)にも()いから、122(ほか)では()(こと)出来(でき)ず、123矢張(やは)(もと)(まい)りて身魂(みたま)(みが)いて()ねば、124世界(せかい)真相(こと)(なに)(わか)りは(いた)さんから、125(うしとら)金神(こんじん)出口(でぐち)()かせる筆先(ふでさき)(どほ)りを(もち)ひて、126(きた)ない(こころ)()てて(しも)ふて()ると、127(ちい)さい(こころ)(おほ)きに()りて、128(ひと)から()るとナントシタ(ひと)()りたじゃろうと(もう)して、129吃驚(びっくり)(いた)(やう)()る、130綾部(あやべ)大本(おほもと)()るぞよ。131()(なか)這入(はい)りて実地(じっち)()()らんと、132()神徳(おかげ)(もら)へんぞよ。133()神事(しぐみ)判明(わか)りて()たら、134唯物的主義者(あく)身魂(みたま)改心(かいしん)()るなれど、135(わか)らん(うち)(わか)身魂(みたま)()いと、136(わか)りてから綾部(あやべ)結構(けっこう)(もう)して()ても、137十人並(じゅうにんなみ)(こと)ほか()いぞよ。138(ほか)教会(きゃうかい)とは有差異(ちがう)(もう)すのは、139(むかし)から()()ちて()りて、140(くや)しい残念(ざんねん)なを忍耐(こばり)()りた本元(もと)(かみ)を、141()()げる起源的輔賛(もとのせわ)()るから、142()御用(ごよう)万劫未代(まんごうまついだい)今度(こんど)より、143(あと)にも(さき)にも(また)(ふたた)びは、144()()()(こと)であるから、145(いま)(さし)(そへ)役員(やくいん)は、146今迄(いままで)()かりた(こと)(いた)して、147九百九十九人(きゅうひゃくきゅうじゅうきゅうにん)一人(ひとり)との辛棒(しんぼう)(いた)して(もら)はな()らんから(つら)いなれど、148大経綸(ものごと)成就(ぜうじゅ)(いた)したら結構(けっこう)(こと)()るが、149()御用(ごよう)因縁(いんねん)身魂(みたま)()いと出来(でき)ん、150(この)(なか)辛棒(しんぼう)をやう忍耐(こば)らんぞよ。
151 鬼門(きもん)金神(こんじん)悪神(あくがみ)(たた)(がみ)と、152世界中(せかいぢう)人民(じんみん)(もう)した()(ほう)()るから、153その悪神(あくがみ)(たた)(かみ)(もう)した(こわ)()(ほう)が、154出口(でぐち)霊格(みたま)(をな)性徳(みたま)()るから、155出口(でぐち)(なを)変性男子(へんぜうなんし)(もう)して(かわ)りの()身魂(みたま)156()身魂(みたま)()いと、157(うしとら)金神(こんじん)体内(たいない)憑依(はい)(からだ)()いので()るから、158コンナ激烈(はげし)根神(こんじん)体内(たいない)這入(はい)りて、159出口(でぐち)をガンジリ()きに()()いて、160()(ほう)何事(なに)()()る、161その(からだ)がアチラ()いて()れ、162ハイ、163コチラ()いて()れハイと()ふて()るやうな(みたま)でないから、164人民(じんみん)()には()はん出口(でぐち)なれど、165(いま)では()かして()るから、166()れを見分(みわ)ける人民(じんみん)(えら)いなれど、167真似(まね)出来(でき)人民(じんみん)(えら)いなれど、168()からん(うち)には因縁(いんねん)ある身魂(みたま)()いと、169()(なか)修業(ぎゃう)はやう(いた)さんぞよ。170(あま)世界(せかい)非道(ひど)(こと)()りて()るから、171因縁(いんねん)身魂(みたま)()(とこ)()宿()せて、172大望(たいもう)(こと)()して()るから、173(みな)()苦労(ぐろう)(いた)すなれど、174仕上(しあ)げた(とこ)では(みな)(よろこ)経綸(しぐみ)()()るぞよ。175(にしき)(はた)仕組(しぐみ)()るから、176手間(てま)()るし気苦労(きぐろう)()るなれど、177細工(さいく)仕上(しあ)げを()(もら)はんと、178人民(じんみん)から()きには見当(けんとう)()れん(こと)()るぞよ。
179 国々(くにぐに)所々(ところどころ)(ひと)心性(こころ)調査(あらため)てあると(もう)して()ろうがな。180日本(にほん)(くに)()(だけ)(みだ)れたのは、181交易(こうえき)からじゃぞよ。182(はじ)まりあれば終局(しまい)()るぞよ。183所々(ところどころ)神柱(かみはしら)(たて)さして、184先駆(さきばし)りに教祖教祖(それぞれ)心性(こころ)(こと)()して()るのも、185天地(てんち)からの(こと)()るぞよ。186(てん)調整(あらため)(いた)しての先駆(さきばし)りなれど、187()(みだ)れて()(ゆへ)に、188何処(どこ)教会(きゃうかい)純真純美(きっすい)教会(きゃうかい)()るまいがな。189(かみ)にも人民(じんみん)にも()()()れる(かた)には、190(まこと)()るはチットも()いから、191(むご)(こと)(くも)りて()るから、192この(ほう)守護(しゅご)()()したら、193()()審判(たてわけ)(いた)すから、194(これ)から世界(せかい)段々(だんだん)(つら)()るぞよ。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki