霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
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テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

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マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

大正五年旧三月六日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1916(大正5)年4月8日(旧3月6日)
神霊界掲載号:大正7年10月15日号(第72号) 5頁 神霊界八幡書店復刻版:第3巻 256頁 七巻本:第4巻 113頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:140頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:53頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os143
001 体主霊従(あく)行方(やりかた)前後(あとさき)()(まわ)して()いから、002前後(むこさき)(かま)はずに利己主義(われよし)(やり)(かた)で、003(うへ)へあがりて、004自己(われ)出世(しゅっせ)をする(こと)ばかりに()()けて、005金銀(きん)表面(つら)()りて、006他人(ひと)(こけ)やうが(たを)れやうが、007自己(われ)さへ好都合(よけ)りや()かりた(やり)(かた)で、008根本(もと)天地(てんち)(こしら)へた(ぜん)(ひと)ツの経綸(しぐみ)のしてある(ほう)からは、009(あま)(こと)(ちさ)うて面倒(めんどう)(くさ)いぞよ。010(ぜん)(みち)経綸(しぐみ)(をく)(ふか)うて一寸(ちょっと)には見当(けんとう)()れまいがな。011(あく)仕組(しぐみ)は、012(のぼ)るのも(はや)いなれど、013仕組(しぐみ)(あさ)いから、014何所(どこ)までも(のぼ)れると(おも)ふて()()ると、015(みち)がトンと()(あた)りて、016()(みち)()いやうに()るから、017明治(めいじ)二十五(ねん)から、018(ここ)()ることが、019日々(にちにち)()がつけて、020(いま)ぢゃ(はや)ぢゃと(もう)して、021(つづ)いて()筆先(ふでさき)()らした(とほ)りに()りて()ても、022世界(せかい)()仕様(しやう)()(こと)()りて、023九分九厘(くぶくりん)()りたらビックり(ばこ)()けて、024(てのひら)(かや)して、025(あく)守護神(しゅごうじん)(ぜん)御道(おんみち)()(かへ)らんと、026一寸(いっすん)()地面(おつち)(うへ)()られんやうの時節(じせつ)循環(まはり)()たぞよ。
027 大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)は、028(おし)(こま)れて()りて、029世界(せかい)(こと)030(むこ)ふの(くに)(こと)031(なに)もよく(しらベ)てある。032日本(にほん)(くに)(やま)隅々(すみずみ)までの(こと)033(なに)もよく(しらべ)てあるぞよ。034それでこの()のエンマと(この)(ほう)(もう)すのであるぞよ。035(こわ)いばかりがエンマでないぞよ。036エンマと(もう)すのは、037天地(このよ)創造(はじまり)(こと)から、038神界(かみ)起源(はじまり)(こと)から、039仏事(ぶつじ)()(こと)から、040仏事(ぶつじ)(がく)一旦(いったん)(さかえ)(こと)から、041その(がく)がこれ(だけ)(さか)えた(がく)(をは)(こと)から、042末代(まつだい)(こと)043今度(こんど)二度目(にどめ)()立替(たてかへ)をして、044その前途(さき)人民(じんみん)では見当(けんたう)()れんなれど、045(なに)仕組(しぐみ)がしてありて、046(ここ)までの(こと)忍耐(こば)りつめて、047これ(ほど)艱難(かんなん)(いた)して、048向後(このさき)()末代(まつだい)(つづ)かせねば()らんのである…………。

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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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