霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十三年旧五月二十日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年6月16日(旧5月20日)
神霊界掲載号:大正8年10月1日号(第95号) 7頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 417頁 七巻本:第6巻 102頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:132頁 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os210
001 (うしとら)金神(こんじん)国武彦命(くにたけひこのみこと)出口(でぐち)()()りて、002(なに)(まえ)ツに()らせ()くぞよ。003毛筋(けすじ)(ちが)はぬ筆先(ふでさき)ざぞよ。004もう(うた)がひの(くも)()()きて、005出口(でぐち)(こころ)もチトは(やす)まる()になるぞよ。006(だれ)一人(ひとり)肉体(にくたい)(わか)るもの()(ゆへ)に、007出口(でぐち)()苦労(ぐろう)008チトは(わか)()になるぞよ。009(なが)らくの気苦労(きぐろう)さしたが、010(いま)では身体(からだ)筋肉(にく)動鳴(うな)りて()れど、011()大望(たいもう)御用(ごよう)であるから()苦労(ぐろう)(いた)せども、012(かみ)指命()して()るのであるから、013(なに)別条(べつじょう)()いから、014()安心(あんしん)(いた)して()ざされよ。015()がらく(うみ)(そこ)住居(すま)いなされた竜宮(りうぐん)乙姫様(をとひめさま)016出口(でぐち)御苦労(ごくろう)になりて御守護(ごしゅご)(あそ)ばすぞよ。017出口(でぐち)明治(めいじ)二十五(ねん)(もう)したが、018時節(じせつ)(まい)りたぞよ。019これから世界(せかい)大悶雑(おおもんざく)があるぞよ。020(みな)筆先(ふでさき)()してあるぞよ。021実現(でて)()るぞよ。022外国(がいこく)だいぶ(きび)しき事変(こと)あるぞよ。023(これ)()るに()って、024出口(でぐち)()()り、025(くち)()りて()らしてあるぞよ。
026 ()(なか)大将(たいせう)(いま)から()(ある)()うな(こと)では、027この大本(もと)内紛(ごてつく)(はづ)ざ、028もチト(どう)()えて(くだ)されよ。029出口(でぐち)()はしてある神言(こと)030毛筋(けすじ)()がはん()()るぞよ。031(これ)から出口(でぐち)功名(てがら)さして、032出口(でぐち)()()(かみ)とを基本()(いた)して、033世界(せかい)亀鑑(かがみ)(いた)御方(おんかた)034御世継(ごよつぎ)出口(でぐち)(むね)(うち)推量(すゐりょう)してやって(くだ)されよ。035(すみ)(じつ)()でないか。036御世継(およつぎ)筆先(ふでさき)()てをるでないか。037()()行状悪(おこないわる)(ゆへ)038出口(でぐち)()苦労(ぐろう)039澄殿(すみどの)行状(おこない)()えて(くだ)されよ。040大神業(たいもう)(はじ)まりたら、041()(うしとら)金神(こんじん)大本(もと)漸次(だんだん)(はげ)しくなるぞよ。042(これ)から竜宮(りうぐん)乙姫(をとひめ)(さま)御守護(ごしゅご)なさるぞよ。043()乙姫様(をとひめさま)御守護(ごしゅご)(あそ)ばす()になりたらば、044世界(せかい)大分混雑(だいぶこんざつ)になるぞよ。045(これ)から出口(でぐち)乙姫(をとひめ)(さま)御願(おねが)(もう)せば、046早速(すぐ)()(きき)(ずみ)なさるぞよ。
047 今度(こんど)(たたかい)大戦(をほたたかい)ざぞよ。048一旦(いったん)(かほ)(あを)なるぞよ。049(ちい)さい(よく)(をも)うて()ると、050谷底(たにそこ)(ほう)られるぞよ。051(なが)らく出口(でぐち)()はしたが、052(いま)(うたが)うて(みな)()るが、053可哀相(かあいさう)なものざ。054()()りても(わる)感得(とり)真実(まこと)(いた)さんし、055(あま)()(くも)りて()るので、056(なに)()(きか)しても(しん)暗黒(やみ)ざ。057(なに)()(さき)()りたとて、058(なに)(わか)らんのであるから、059(かみ)()から()ると、060可哀相(かあいさう)でならんから、061(くど)(もう)してやるのざぞよ。
062 (いんま)世界(せかい)大望(たいもう)063(いま)外国(がいこく)であれど、064日本(にほん)(いま)心配(しんぱい)になるが、065人民(じんみん)足下(あしもと)()()えて()ねば(わか)らんのざなう。066可真相(かあいさう)なものざが()した無残(むごい)ものに堕落(なり)()るざ。067(これ)(かみ)分身分霊(わけみたま)(もう)して、068大和(やまと)(だましい)()はれるか。069()()()れば薩張(さっぱ)改心(かいしん)(いた)さねば、070斯様(こんな)(くも)りた()(なか)水晶(すいせう)()(いた)して、071神界(しんかい)(おん)()(かけ)ねばならんのざが、072(うしとら)金神(こんじん)大望(たいもう)(やく)ざぞよ。
073 それに(つい)出口(でぐち)気苦労(きぐろう)074肉体(にくたい)(たれ)一人(ひとり)()りた(もの)なき(ゆえ)075日々(にちにち)気苦労(きぐろう)(いた)すぞよ。076近側(そば)()上田(うえだ)(いま)(ちから)になってやらねば、077手柄(てがら)出来(でき)んぞよ其方(そなた)気苦労(きぐろう)()しの取次(とりつぎ)じゃに()って差細(ちょっとした)(こと)(つら)いのざぞよ。078()中辛(なかつら)(よう)(こと)では、079此大本(ここ)神事(こと)は、080(つち)(かぶ)()いても()りて()くと()大和(やまと)(だましい)()いと、081苦労(くろう)()()んエライ、082辛棒(しんぼう)()()んと()()うな量見(こと)では、083モチト(だう)(すわ)らんと、084()出口(でぐち)日々(にちにち)気苦労(きぐろう)で、085恩惑(おもわく)神力(しんりき)(わた)されんと、086物事(ものごと)(をそ)くなるぞよ。087今度(こんど)神業(こと)大謨(たいもう)ざ。088陽気(ようき)浮気(うわき)では駄目(いかん)ぞよ。089上田(うえだ)度々(たびたび)筆先(ふでさき)()してあろうがな。090出口(でぐち)是程(これほど)気張(きば)りてをりても、091後釜(あと)(すわ)御世継(ごよつぎ)となる(ひと)が、092()(どう)()わらん(よう)状実(こと)では手頼(たより)()いから、093(いや)なら(いや)()ふて(くだ)されよ。094先々日(いつぞや)出口(でぐち)(くち)(もう)してあろうがな。095大将(たいしょう)()るがよいか、096乞食(こじき)堕落(なる)がよいかと()うて()してあるが、097大将(たいせう)綾部(あやべ)(すわ)りたら、098(あが)められて結構(けっこう)であるが、099最早(はや)慢心(まんしん)(いた)して()ざるが、100慢心(まんしん)大怪我(おほけが)原因(もと)ざ。101用心(ようじん)なされよ。102()()けて()くぞよ(いま)から慢心(まんしん)(いた)すやうな量見(こと)では、103到底(とうてい)()()はんぞよ。104足立(あだち)がよい手本(かがみ)ざ。105()(かみ)経綸(しぐみ)(つぶ)したもの、106(たれ)()らず、107(これ)から竜宮(りうぐん)乙姫(をとひめ)(さま)御苦労(ごくろう)になりて、108何事(なにごと)覿面(てきめん)懲罰(みせしめ)(いた)すぞよ。109足立(あだち)よき(かがみ)110この手本(かがみ)()()りて失敗(しくじり)たら(しに)(いき)出来(なら)()うに(いた)して、111()(しめ)世界(せかい)(かがみ)()すぞよ。112(かみ)113()()ちて三千年(さんぜんねん)(あま)りての仕組(しぐみ)114(いま)(つぶ)した罪人(つみびと)は、115(だれ)()らず(いま)(はじ)まりであるから、116懲罪(みせしめ)(きび)しきぞよ。117()れが承知(しょうち)なら御好(おすき)(やう)になされよ。118所用(よう)籍口(かこつけ)何時(いつ)(まで)なりと滞在(をり)()なされ。119()(かみ)(てき)(いた)すもの(たれ)()らず乙姫様(をとひめさま)御力(おちから)()せなさるぞよ。120此度(こんど)大神業(たいもう)御手柄(おてがら)なさるは一等(いっとう)ざ。121今迄(いままで)変化(ばけ)守護(しゅご)(いた)した(うしとら)金神(こんじん)122今度(こんど)()()した海潮(かいてう)でないか。123(あと)から筆先(ふでさき)(をく)りて(もら)()うなことでは価値(ねうち)ないぞよ。124(ひと)大切(だいじ)(いた)せば、125()()になりて永居(ながをり)すると、126(かみ)(くらい)下落(おち)るぞよ。127モーツ改心(かいしん)なされよ。128(これ)(はら)()()うなことでは、129到底(とても)ドモならんぞよ。130面白(おもしろ)()くば(ひと)口車(くちぐるま)()()うな(こころ)では、131()(かみ)御用(ごよう)奉仕不能(でけん)ぞよ。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→