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明治三十六年閏五月二十三日
インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1903(明治36)年7月17日(旧閏5月23日)
神霊界掲載号:
大正8年7月1日号(第89号) 9頁
神霊界八幡書店復刻版:
第5巻 121頁
七巻本:
第6巻 8頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2021-04-06 02:14:07
OBC :
os193
001
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
は
日本
(
にほん
)
で
建
(
た
)
てて、
002
外国
(
がいこく
)
とは
立
(
たて
)
別
(
わ
)
けて
在
(
あ
)
りたなれど、
003
世
(
よ
)
が
乱
(
みだ
)
れて
来
(
き
)
て、
004
世
(
よ
)
の
末
(
すへ
)
と
成
(
な
)
りて、
005
六茶苦茶
(
むちゃくちゃ
)
に
成
(
な
)
りて
了
(
しも
)
ふた
世
(
よ
)
を、
006
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
を
創造
(
こしらへ
)
た
元
(
もと
)
の
実地
(
じっち
)
の
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が、
007
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
を
潰
(
つぶさ
)
ぬ
為
(
ため
)
に、
008
変性男子
(
へんぜうなんし
)
、
009
変性女子
(
へんぜうにょし
)
の
身魂
(
みたま
)
を
造
(
こし
)
らへて、
010
世界
(
せかい
)
には
大
(
おほ
)
きな
水
(
みづ
)
も
漏
(
もら
)
さん
仕組
(
しぐみ
)
が
為
(
し
)
て
在
(
あ
)
りての、
011
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
で
在
(
あ
)
るから、
012
ナカナカ
大事業
(
たいもう
)
なれど、
013
地固
(
じがた
)
めが
出来
(
でき
)
たら
成
(
な
)
るのも
早
(
はや
)
いから、
014
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
に
一人
(
ひとり
)
でも
多
(
おほ
)
く、
015
早
(
はや
)
う
日本魂
(
やまとだましい
)
の
生粋
(
きっすい
)
に
復帰
(
たちかへ
)
らねば
成
(
な
)
らぬぞよ。
016
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
017
世
(
よ
)
の
始
(
はじ
)
まりの
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
と
申
(
もう
)
すのは、
018
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が
世
(
よ
)
を
持
(
も
)
つ
教
(
おしえ
)
を
致
(
いた
)
して、
019
神代
(
かみよ
)
に
間
(
ま
)
に
合
(
あ
)
ふ
日本魂
(
やまとだましい
)
を
造
(
つく
)
る、
020
純真純美
(
きっすい
)
の
光明彩筆
(
すいせう
)
の
世
(
よ
)
の
始
(
はじ
)
まりで
在
(
あ
)
るから、
021
此
(
この
)
中
(
なか
)
へ
立
(
たち
)
寄
(
よ
)
る
人
(
ひと
)
よ、
022
其
(
そ
)
の
心得
(
こころえ
)
で
修行
(
ぎゃう
)
を
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
さらんと、
023
真正
(
まこと
)
の
御蔭
(
おかげ
)
は
判
(
わか
)
らぬぞよ。
024
役員
(
やくいん
)
は
皆
(
みな
)
其
(
そ
)
の
心得
(
こころえ
)
で、
025
御用
(
ごよう
)
を
勤
(
つと
)
めて
下
(
くだ
)
されよ。
026
日本
(
にほん
)
と
外国
(
がいこく
)
との
大戦
(
おほたたか
)
ひが
此
(
こ
)
の
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
に、
027
縮図
(
じっち
)
が
為
(
し
)
て
見
(
み
)
せて
在
(
あ
)
るが、
028
神力
(
しんりき
)
は
日本
(
にほん
)
なり
学力
(
がくりき
)
は
外国
(
がいこく
)
、
029
一分
(
いちぶ
)
と
九分
(
くぶ
)
との
艮
(
とど
)
めの
大決戦
(
おほたたかい
)
で
在
(
あ
)
るから、
030
余程
(
よほど
)
日本魂
(
やまとだましい
)
を
練
(
ね
)
りて、
031
胴
(
だう
)
を
据
(
す
)
へて
居
(
を
)
らねば
成
(
な
)
らんぞよ。
032
負
(
ま
)
けたら
従
(
したが
)
ふて
与
(
や
)
るし、
033
勝
(
か
)
ちたら
従
(
したが
)
はして
末代
(
まつだい
)
の
世
(
よ
)
を
天下泰平
(
てんかたいへい
)
に
治
(
をさ
)
めるぞよ。
034
魯国
(
ろこく
)
から
始
(
はじ
)
まりて、
035
世界
(
せかい
)
の
大戦
(
おほいくさ
)
に
成
(
な
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が、
036
明治
(
めいじ
)
二十八
年
(
ねん
)
の十一
月
(
がつ
)
に、
037
出口
(
でぐち
)
手
(
て
)
で
書
(
か
)
かして
在
(
あ
)
るが、
038
時節
(
じせつ
)
が
迫々
(
をいをい
)
と
出
(
で
)
て
来
(
き
)
て、
039
疑
(
うたが
)
ひの
雲
(
くも
)
が
晴
(
は
)
れ
行
(
ゆ
)
くやうに
成
(
な
)
りたぞよ。
040
永
(
なが
)
い
間
(
あいだ
)
の
大
(
おほ
)
きな
経綸
(
しぐみ
)
であるから。
041
申
(
もう
)
した
事
(
こと
)
に
遅
(
をそ
)
し
速
(
はや
)
しは
在
(
あ
)
る
事
(
こと
)
も
在
(
あ
)
るなれど、
042
一度
(
いちど
)
申
(
もう
)
した
事
(
こと
)
は
何
(
なに
)
も
違
(
ちが
)
はん、
043
其
(
そ
)
の
通
(
とほ
)
りが
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るのじゃぞよ。
044
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
に
類無
(
な
)
き
落
(
をち
)
ぶれ
者
(
もの
)
の
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
に、
045
昔
(
むかし
)
から
未
(
ま
)
だ
無
(
な
)
い
結構
(
けっこう
)
な
事
(
こと
)
が
命
(
さ
)
して
在
(
あ
)
りて、
046
口
(
くち
)
と
手
(
て
)
とで
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
らしても、
047
真実
(
まこと
)
に
今
(
いま
)
の
人民
(
じんみん
)
は
致
(
いた
)
さんから、
048
此
(
こ
)
の
中
(
なか
)
に
実地
(
じっち
)
が
為
(
し
)
て
見
(
み
)
せて
在
(
あ
)
れども、
049
判
(
わか
)
らねば
判
(
わか
)
るやうにして
見
(
み
)
せて
与
(
や
)
るぞよ。
050
疑
(
うたが
)
ひの
雲
(
くも
)
も
晴
(
はれ
)
行
(
ゆ
)
きて、
051
何処
(
どこ
)
から
破裂
(
はれつ
)
致
(
いた
)
すやら、
052
ヲドスで
無
(
な
)
いが、
053
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
幽顕
(
よ
)
の
建替
(
たてかへ
)
と
云
(
い
)
ふ
様
(
やう
)
な
大規模
(
たいもう
)
の
神業
(
こと
)
を
為
(
し
)
て
居
(
を
)
りて、
054
是
(
これ
)
だけ
世界
(
せかい
)
から
実地
(
じっち
)
が
現出
(
で
)
て
来
(
く
)
るのに、
055
改心
(
かいしん
)
も
致
(
いた
)
さずに、
056
今
(
いま
)
に
疑
(
うたが
)
ふて
居
(
を
)
る
人民
(
じんみん
)
、
057
地部下
(
じぶした
)
にならんやうに
致
(
いた
)
されよ。
058
疑
(
うたが
)
ふも
際限
(
きり
)
が
在
(
あ
)
るぞよ。
059
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
でさえも
一
(
ひ
)
ト
切
(
き
)
りに
成
(
な
)
りて、
060
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
と
云
(
い
)
ふ
様
(
やう
)
な
大神模
(
たいもう
)
な
経綸
(
こと
)
を
致
(
いた
)
す
大本
(
おほもと
)
で
在
(
あ
)
るから、
061
疑
(
うたが
)
ふ
様
(
やう
)
な
小
(
ちい
)
さい
肝魂
(
きもたま
)
を
持
(
も
)
ちて
居
(
を
)
りて、
062
神
(
かみ
)
の
聖慮
(
こころ
)
も
汲
(
く
)
み
取
(
と
)
れんやうな
人民
(
じんみん
)
は、
063
今度
(
こんど
)
は
真正
(
まこと
)
の
御神徳
(
おかげ
)
もやう
得
(
と
)
らんから、
064
天地
(
てんち
)
の
御用
(
ごよう
)
は
間
(
ま
)
に
合
(
あ
)
はんから。
065
省
(
まび
)
かれるより
仕様
(
しよう
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
066
器量
(
うつわ
)
が
小
(
ちい
)
さいと、
067
自己
(
われ
)
の
損
(
そん
)
じゃと
申
(
もう
)
して
気
(
き
)
が
附
(
つ
)
けて
在
(
あ
)
るぞよ。
068
今度
(
こんど
)
綾部
(
あやべ
)
に
咲
(
さ
)
く
ハナ
は、
069
昔
(
むかし
)
から
未
(
ま
)
だ
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
始
(
はじ
)
まりてから、
070
類例
(
ためし
)
の
無
(
な
)
い
事
(
こと
)
の
ハナ
が
咲
(
さ
)
くので
在
(
あ
)
るから、
071
其
(
そ
)
の
大本
(
おほもと
)
で
在
(
あ
)
るから、
072
世
(
よ
)
が
放漫的開化
(
のぼり
)
て
汚濁切
(
くもりきり
)
た
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
に、
073
末代
(
まつだい
)
萎
(
しほ
)
れん
結構
(
けっこう
)
な
花
(
はな
)
の
咲
(
さ
)
く
基礎工事
(
したごしらへ
)
の
御用
(
ごよう
)
は、
074
苦労
(
くろう
)
艱難
(
かんなん
)
の
凝結
(
かたまり
)
の
花
(
はな
)
が
咲
(
さ
)
く
御用
(
ごよう
)
で
在
(
あ
)
るから、
075
軽挙妄動
(
ようき
)
有
(
あ
)
りては
出来
(
でき
)
んぞよ。
076
世
(
よ
)
が
変
(
かわ
)
りて、
077
梅
(
うめ
)
と
松
(
まつ
)
との
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
るぞよ。
078
梅
(
うめ
)
は
寒候
(
さむさ
)
に
向
(
むか
)
へば
花
(
はな
)
の
準備
(
こしらへ
)
致
(
いた
)
す、
079
花
(
はな
)
の
中
(
なか
)
では
一番
(
いちばん
)
苦労
(
くろう
)
が
永
(
な
)
がいなれど、
080
節操
(
みさを
)
正
(
ただ
)
しく
良
(
よ
)
い
実
(
み
)
を
結
(
むす
)
ぶなり、
081
大本
(
おほもと
)
の
ハナ
は
苦労
(
くろう
)
の
凝結
(
かたまり
)
で
咲
(
さ
)
くので
在
(
あ
)
るから、
082
梅
(
うめ
)
に
譬
(
たと
)
へて
在
(
あ
)
るぞよ。
083
松
(
まつ
)
は
変
(
かわ
)
らん
昔
(
むかし
)
から
一
(
ひと
)
すじの
金院無欠至霊心
(
まつごころ
)
、
084
此
(
こ
)
の
心
(
こころ
)
に
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
よ、
085
皆
(
みな
)
が
揃
(
そろ
)
ふて
成
(
な
)
りて
来
(
こ
)
んと、
086
今度
(
こんど
)
の
日本
(
にほん
)
と
外国
(
がいこく
)
との
戦
(
たたか
)
ひは、
087
彼我
(
どちら
)
も
人民
(
じんみん
)
では
見当
(
けんとう
)
の
取
(
と
)
れん、
088
大
(
おほ
)
きな
仕組
(
しぐみ
)
が
出来
(
でき
)
て
居
(
を
)
るから、
089
外国
(
がいこく
)
の
方
(
ほう
)
が
良
(
よ
)
いと
思
(
をも
)
ふ
様
(
やう
)
な、
090
真政理解
(
まこと
)
の
無
(
な
)
い
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
091
仕様
(
しやう
)
無
(
な
)
くば
外国
(
がいこく
)
へ
服順
(
つく
)
と
云
(
い
)
ふ
者
(
もの
)
が
八分
(
はちぶ
)
も
九分
(
くぶ
)
も
有
(
あ
)
るが、
092
今度
(
こんど
)
の
最後審判
(
とどめ
)
の
瀬戸際
(
せとぎわ
)
で
外国
(
がいこく
)
に
服従
(
したが
)
ふた
人民
(
じんみん
)
は、
093
畜生道
(
ちくせうどう
)
へ
堕落
(
おち
)
て
万劫
(
まんごう
)
末代
(
まつだい
)
モウ
日本
(
にほん
)
の
神国
(
しんこく
)
へは
帰
(
かへ
)
る
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
んぞよ。
094
松
(
まつ
)
も
梅
(
うめ
)
も
皆
(
みな
)
今度
(
こんど
)
の
事
(
こと
)
の
譬
(
たと
)
へ、
095
心
(
こころ
)
で
汲
(
くみ
)
取
(
とり
)
なされ。
096
出口
(
でぐち
)
の
筆先
(
ふでさき
)
は
書
(
かき
)
放題
(
ほうだい
)
、
097
其
(
そ
)
れが
皆
(
みな
)
世界
(
せかい
)
から
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るのじゃぞよ。
098
日本
(
にほん
)
は
いろは
四十八文字
(
しじゅうはちもじ
)
で
世界中
(
せかいぢう
)
が
見
(
み
)
え
透
(
す
)
くので
在
(
あ
)
るから、
099
荒振神共
(
がいこくじん
)
よ、
100
改心
(
かいしん
)
致
(
いた
)
さな
成
(
な
)
らん
世
(
よ
)
が
参
(
まい
)
りたぞよ。
101
世
(
よ
)
の
刷新
(
あらため
)
に
霊魂
(
みたま
)
の
改善整理
(
あらため
)
で
在
(
あ
)
るから、
102
改心
(
かいしん
)
せん
身魂
(
みたま
)
は
自然淘汰
(
そぐる
)
から、
103
不足
(
ふそく
)
は
世界中
(
せかいぢう
)
に
何処
(
どこ
)
へも
云
(
い
)
ふて
行
(
ゆ
)
く
処
(
とこ
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
104
旅
(
たび
)
立
(
だ
)
ちの
身風
(
みなり
)
を
書
(
か
)
き
置
(
を
)
くぞよ。
105
出口
(
でぐち
)
の
旅
(
たび
)
立
(
だ
)
ちは、
106
世
(
よ
)
を
立替
(
たてか
)
へる
大本
(
おほもと
)
で
在
(
あ
)
るから、
107
薩張
(
さっぱ
)
り
現今流
(
いま
)
とは
風相
(
みなり
)
を
変
(
か
)
へる、
108
何処
(
どこ
)
へ
行
(
い
)
きても
木綿
(
もめん
)
着物
(
きもの
)
に
晒
(
さら
)
しの
脚線
(
きゃはん
)
、
109
紙巻草履
(
かみまきざうり
)
を
穿
(
は
)
きて
参
(
まい
)
ると
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
るが、
110
現代
(
いま
)
は
余
(
あま
)
り
世
(
よ
)
が
贅沢
(
いたり
)
て、
111
物的欲望極致
(
のぼりつめた
)
から、
112
大本
(
おほもと
)
から
末代
(
まつだい
)
の
神政
(
よ
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
創始
(
し
)
て
見
(
み
)
せるぞよ。
113
鬼門
(
きもん
)
の
金神
(
こんじん
)
は
悪神
(
あくがみ
)
と
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
に
言
(
い
)
はれた
神
(
かみ
)
、
114
悪神
(
あくがみ
)
で
在
(
あ
)
りたか、
115
善
(
ぜん
)
を
竭
(
つく
)
して
此
(
こ
)
の
天地
(
てんち
)
を
潰
(
つぶ
)
さぬ
様
(
やう
)
に、
116
悪
(
あく
)
に
見
(
み
)
せて
善
(
ぜん
)
一
(
ひと
)
つを
立
(
た
)
て
貫
(
ぬ
)
きて
来
(
き
)
た
事
(
こと
)
を、
117
変性男子
(
へんぜうなんし
)
を
顕
(
あら
)
はして、
118
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
に
改心悦服絶対的帰順
(
かいしん
)
を
為
(
さ
)
して、
119
賦興安心立命
(
よろこば
)
す、
120
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
121
善
(
ぜん
)
と
悪
(
あく
)
との
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を、
122
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
に
見
(
み
)
せて、
123
末代
(
まつだい
)
の
神政
(
よ
)
の
手本
(
てほん
)
を
出
(
だ
)
して、
124
人民
(
じんみん
)
に
本然感知
(
かいしん
)
を
致
(
さ
)
す
大本
(
おほもと
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
125
悪
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
は
人
(
ひと
)
がドンナ
苦労
(
くろう
)
を
為
(
し
)
てもドウでも
良
(
よ
)
いなり、
126
自我
(
われ
)
の
思
(
をも
)
はくに
行
(
ゆ
)
かんと
四方八方
(
しほうはっぽう
)
当
(
あ
)
たりまくって、
127
小言
(
こごと
)
を
申
(
もう
)
し
立
(
た
)
てて
恨
(
うら
)
み
合
(
あ
)
ひの
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
、
128
善
(
ぜん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
は
我身
(
わがみ
)
を
犠牲
(
すて
)
て
人
(
ひと
)
を
助
(
たす
)
けるのが
善
(
ぜん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で、
129
善
(
ぜん
)
と
悪
(
あく
)
との
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
は
天地
(
てんち
)
の
違
(
ちが
)
ひであるぞよ。
130
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
は
善
(
ぜん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
無
(
な
)
いと、
131
悪
(
あく
)
ではテンと
行
(
ゆき
)
当
(
あた
)
りて、
132
途中
(
とちう
)
で
道
(
みち
)
が
無
(
な
)
くなりて、
133
世
(
よ
)
が
難渋
(
なんじう
)
な
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
るから、
134
善
(
ぜん
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
の
世
(
よ
)
へ
持
(
も
)
ち
方
(
かた
)
を
改
(
あらた
)
めるぞよ。
135
コンナ
事
(
こと
)
を
申
(
もう
)
すとよい
狂気者
(
きちがい
)
じゃと
申
(
もう
)
して、
136
一層
(
なお
)
悪
(
わる
)
く
申
(
もう
)
すなれど、
137
辛
(
つら
)
い
残念
(
ざんねん
)
を
隠忍
(
こば
)
りて
行
(
ゆ
)
かねば
成就
(
な
)
らん
誠
(
まこと
)
の
道
(
みち
)
で
在
(
あ
)
るから、
138
普通並製
(
ひととうり
)
の
身魂
(
みたま
)
で
在
(
あ
)
りたら、
139
辛棒
(
しんぼう
)
は
出来
(
でき
)
んと
申
(
もう
)
して、
140
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
在
(
あ
)
るぞよ。
141
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
大狂者
(
おほきちがい
)
の
真似
(
まね
)
で
在
(
あ
)
るから、
142
辛棒
(
こば
)
りて
行
(
ゆ
)
けよ。
143
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
は、
144
今
(
いま
)
では
人民
(
じんみん
)
の
心
(
こころ
)
の
通
(
とほ
)
りに
見
(
み
)
えるぞよ。
145
悪
(
わる
)
き
心
(
こころ
)
の
人民
(
じんみん
)
には
悪神
(
あくがみ
)
に
見
(
みえ
)
るし、
146
善
(
よ
)
き
心
(
こころ
)
の
人民
(
じんみん
)
には
是程
(
これほど
)
善
(
よ
)
き
神
(
かみ
)
は
先
(
ま
)
づは
無
(
な
)
いなれど、
147
心
(
こころ
)
の
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るぞよ。
148
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
は
是迄
(
これまで
)
は
四
(
よ
)
ツ
足
(
あし
)
の
守護
(
しゅご
)
で
在
(
あ
)
りたから、
149
腹心
(
はら
)
の
中
(
なか
)
は
腐
(
くさ
)
りて
居
(
を
)
りても、
150
容色
(
うわべ
)
飾
(
かざ
)
りてドンナ
罪科
(
めぐり
)
の
金
(
きん
)
でも
立派
(
りっぱ
)
に
使用
(
つかへ
)
ばエライ
者
(
もの
)
じゃと
鄭重
(
ていちょう
)
に
致
(
いた
)
すから、
151
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
が
不真不実
(
わるく
)
く
堕落
(
なり
)
て、
152
学
(
がく
)
と
金
(
かね
)
とが
此
(
この
)
世
(
よ
)
の
宝
(
たから
)
と
申
(
もう
)
したが、
153
世
(
よ
)
を
変
(
か
)
えて、
154
此
(
こ
)
の
先
(
さ
)
きは
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
は、
155
天立本然
(
もと
)
の
日本
(
にほん
)
に
致
(
いた
)
して
了
(
しも
)
ふから、
156
直接
(
もと
)
の
分霊分身
(
わけみたま
)
は
申
(
もう
)
すに
及
(
およ
)
ばんなり、
157
其
(
そ
)
の
系統
(
ひっぽう
)
の
身魂
(
みたま
)
は
天下泰平
(
てんかたいへい
)
に
世
(
よ
)
が
治
(
をさ
)
まりたら、
158
夫
(
そ
)
れ
夫
(
ぞ
)
れに
御用
(
ごよう
)
を
仰
(
おほ
)
せ
附
(
つ
)
けるから、
159
本来
(
もと
)
が
結構
(
けっこう
)
な
天地
(
てんち
)
の
霊徳
(
みたま
)
で
在
(
あ
)
るから、
160
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
は
天賦精霊
(
みたま
)
を
磨
(
みが
)
きて、
161
心性
(
こころ
)
の
容
(
い
)
れ
変
(
か
)
えを
致
(
いた
)
したら、
162
世界中
(
せかいじゅう
)
が
善
(
よ
)
くなるのじゃぞよ。
163
昔
(
むかし
)
の
神代
(
かみよ
)
が
循環
(
めぐ
)
り
来
(
き
)
て、
164
本来
(
もと
)
の
神政
(
かみよ
)
へ
帰復
(
たちかへ
)
りて、
165
昔
(
むかし
)
の
元
(
もと
)
へ
何事
(
なにごと
)
も
日本
(
にほん
)
の
行
(
をこな
)
ひを
復顕
(
もどす
)
から、
166
世界
(
せかい
)
には
大
(
おほ
)
きな
間
(
ま
)
違
(
ちが
)
ひが
出来
(
でき
)
て
来
(
き
)
て、
167
思慮腹案
(
おもわく
)
の
相異
(
ちが
)
う
人
(
ひと
)
が
多数
(
たっぴつ
)
に
出来
(
でき
)
るが、
168
是迄
(
これまで
)
は
悪
(
あく
)
が
跳梁
(
はびこ
)
りた
世
(
よ
)
で
在
(
あ
)
りたなれど、
169
善
(
ぜん
)
一
(
ひと
)
つに
平定
(
し
)
て
了
(
しも
)
ふて、
170
悪
(
あく
)
は
掃蕩
(
たいら
)
げるぞよ。
171
神代
(
かみよ
)
に
成
(
な
)
ると
近
(
ちか
)
い
遠
(
とほ
)
いの
懸隔
(
へだて
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
172
水晶
(
すいせう
)
の
真心
(
まごころ
)
の
信念
(
こころ
)
なら、
173
千里
(
せんり
)
を
隔
(
へだ
)
てた
所
(
とこ
)
でも
利益
(
りやく
)
は
与
(
や
)
るが、
174
膝下
(
ひじね
)
にをりても、
175
神
(
かみ
)
に
心
(
こころ
)
の
無
(
な
)
き
人民
(
じんみん
)
は
構
(
かま
)
いはせんぞよ。
176
心丈
(
こころだ
)
けの
事
(
こと
)
より
報酬
(
おかげ
)
は
与
(
や
)
らん
此
(
この
)
方
(
ほう
)
じゃぞよ。
[#ここから下の文章は、「教祖御直筆」とあるように、艮の金神による大本神諭ではなく、出口ナオによる文章である。天声社の七巻本(第6巻8頁~)には収録されていない。]
177
出口教祖
(
でぐちきゃうそ
)
三千世界
(
さんぜんせかい
)
を
開
(
ひら
)
きます
大神
(
おほかみ
)
の
御用
(
ごよう
)
致
(
いた
)
されし
御経歴
(
ごけいれき
)
を
少
(
すこ
)
し
誌
(
しる
)
し
奉
(
まつ
)
らん。
178
原文
(
げんぶん
)
は
教祖御
(
きゃうそご
)
直筆
(
じきひつ
)
なり。
179
……………
錮
(
い
)
れては
置
(
を
)
かんと
御指図
(
おさしづ
)
ありて、
180
四
月
(
がつ
)
の十五
日
(
にち
)
(
教祖
(
きゃうそ
)
出獄
(
しゅつごく
)
の
御日
(
おんひ
)
)に
成
(
な
)
る
迄
(
まで
)
に、
181
大槻鹿造
(
おほつきしかざう
)
が
牢
(
ろう
)
の
入口
(
いりくち
)
へ
参
(
まい
)
りて「
家
(
いへ
)
(
出口家
(
でぐちけ
)
)を
売
(
う
)
りて
御前
(
おまへ
)
(
教祖
(
きゃうそ
)
)に
気楽
(
きらく
)
に
暮
(
く
)
らさし
度
(
た
)
い」と
申
(
もう
)
して、
182
私
(
わし
)
のやうな
者
(
もの
)
の
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
でも
聞
(
きい
)
て
下
(
くだ
)
さり、
183
「
福知山
(
ふくちやま
)
の
叔父様
(
をじさま
)
の
言
(
い
)
はるるやう、
184
また
伝吉
(
でんきち
)
(
教祖
(
きゃうそ
)
第三男
(
だいさんなん
)
)の
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
も
聞
(
き
)
いて
呉
(
く
)
れたなら、
185
御前
(
おまへ
)
(
教祖
(
きゃうそ
)
)を
牢
(
ろう
)
から
出
(
だ
)
して
上
(
あ
)
げやう」と
往生
(
わうぜう
)
攻
(
ぜ
)
めに
致
(
いた
)
したのだ。
186
出口
(
でぐち
)
は
家
(
いへ
)
も
何
(
なに
)
も
要
(
い
)
らん、
187
牢
(
ろう
)
から
出
(
で
)
さえしたら
良
(
よ
)
いのであるよって
鹿造
(
しかざう
)
の
言
(
い
)
ふ
通
(
とほ
)
り、
188
夫
(
そ
)
れは
良
(
よ
)
い
法立
(
ほうだ
)
てで
在
(
あ
)
る
故
(
ゆへ
)
結構
(
けっこう
)
じゃから、
189
御前
(
おまへ
)
の
都合
(
つがう
)
に
為
(
しな
)
されと
委
(
まか
)
して
置
(
を
)
いて、
190
四
月
(
がつ
)
十五
日
(
にち
)
に
出
(
だ
)
して
貰
(
もら
)
ふたのでありた。
191
科
(
とが
)
なきものを
牢
(
ろう
)
へ
入
(
い
)
れて、
192
四十
日
(
にち
)
の
間
(
あいだ
)
食物
(
もの
)
も
食
(
た
)
べずに
居
(
を
)
りたのも、
193
皆
(
みな
)
神様
(
かみさま
)
からの
事
(
こと
)
で
在
(
あ
)
りました。
194
余
(
あま
)
り
苦酷
(
かなわん
)
から
牢
(
ろう
)
の
中
(
なか
)
で
死
(
し
)
のうと
思
(
をも
)
ふて
見
(
み
)
ても、
195
何程
(
なにほど
)
死
(
し
)
のうと
思
(
をも
)
ふても、
196
神
(
かみ
)
がキッと
憑
(
つ
)
いて
居
(
を
)
るから
死
(
し
)
なれせんぞと、
197
艮
(
うしとら
)
の
金神様
(
こんじんさま
)
が
言
(
い
)
ひなされて
止
(
や
)
めに
致
(
いた
)
したが、
198
死
(
し
)
ぬも
生
(
い
)
きるも
皆
(
みな
)
神様
(
かみさま
)
からの
都合
(
つがう
)
の
事
(
こと
)
で
在
(
あ
)
りますから、
199
何事
(
なにごと
)
も
神様
(
かみさま
)
にお
委任
(
まかせ
)
申
(
もう
)
せば
楽
(
らく
)
なもの、
200
天竺
(
てんじく
)
へ
行
(
い
)
けと
神様
(
かみさま
)
が
言
(
い
)
ひなされて、
201
真実
(
まこと
)
に
行
(
ゆ
)
くのじゃと
思
(
をも
)
ふて、
202
神様
(
かみさま
)
や
近所
(
きんじょ
)
へ
子供
(
こども
)
を
頼
(
たの
)
みて
置
(
を
)
いて、
203
天竺
(
てんじく
)
へ
行
(
ゆ
)
かうと
思
(
をも
)
ふて
居
(
を
)
りたら、
204
裏
(
うら
)
の
庭園
(
せんざい
)
の
松
(
まつ
)
の
木
(
き
)
の
余程太
(
よほどふと
)
い
枝
(
ゑだ
)
が
折
(
を
)
れてをりた、
205
其
(
そ
)
の
松
(
まつ
)
に
嘴
(
くちばし
)
が
出来
(
でき
)
、
206
羽翼
(
はがい
)
が
出来
(
でき
)
、
207
大
(
おほ
)
きな
鳥
(
とり
)
に
成
(
な
)
りて、
208
其
(
そ
)
の
鳥
(
とり
)
を
捕
(
つか
)
まへたら、
209
何処
(
どこ
)
やら
行
(
い
)
ったと
思
(
をも
)
ふたら
綺麗
(
きれい
)
な
室
(
ま
)
に
来
(
き
)
て
居
(
を
)
りて、
210
見
(
み
)
ると
妙見様
(
みょうけんさま
)
が
大
(
おほ
)
きな
御厨子
(
おずし
)
の
中
(
なか
)
に
這入
(
はい
)
りて
居
(
を
)
りなされて、
211
又
(
また
)
其
(
そ
)
の
次
(
つぎ
)
の
室
(
ま
)
へ
行
(
ゆ
)
きたら、
212
女神様
(
おんながみさま
)
が
御
(
お
)
ズシの
中
(
なか
)
へ
這入
(
はい
)
りなされて、
213
其
(
そ
)
の
前
(
まへ
)
に
七福神
(
しちふくじん
)
と
兎
(
うさぎ
)
が
居
(
を
)
りました。
214
また
向
(
むか
)
ひには
福禄寿
(
げほさん
)
が
立
(
た
)
てりて
居
(
を
)
りなされた
思
(
をも
)
ふたら、
215
矢張
(
やは
)
り
出口
(
でぐち
)
の
宅
(
たく
)
で
寝
(
ね
)
て
居
(
を
)
りたので
在
(
あ
)
りた。
216
其次
(
そのつぎ
)
に
龍宮
(
りうぐう
)
へ
行
(
ゆ
)
けと
言
(
い
)
ひなされて、
217
龍宮
(
りうぐう
)
へ
行
(
い
)
ったと
思
(
をも
)
ふたら、
218
龍宮
(
りうぐう
)
の
眷属
(
けんぞく
)
が
梯子
(
はしご
)
をさして
大勢
(
おほぜい
)
上
(
あが
)
りて
来
(
き
)
た
事
(
こと
)
も
見
(
み
)
えました。
219
牢
(
ろう
)
から
出
(
で
)
て
西町
(
にしまち
)
(
大槻鹿造
(
おほつきしかざう
)
宅
(
たく
)
)に
二日
(
ふつか
)
居
(
を
)
りて、
220
八木
(
やぎ
)
へ
行
(
ゆ
)
きたのだ。
221
家
(
いへ
)
も
売
(
う
)
り
道具
(
だうぐ
)
も
売
(
う
)
りて、
222
路頭
(
ろとう
)
に
立
(
た
)
ちたなれど
綺麗
(
きれい
)
な
新
(
さら
)
つの
出口直
(
でぐちなを
)
に
成
(
な
)
りて、
223
今
(
いま
)
に
成
(
な
)
りたら
家
(
いへ
)
を
売
(
う
)
りて
下
(
くだ
)
されたのが
誠
(
まこと
)
に
結構
(
けっこう
)
だ。
224
茲
(
ここ
)
まで
致
(
いた
)
さんと
此
(
こ
)
の
取
(
と
)
り
次
(
つ
)
ぎ(
教祖
(
きゃうそ
)
)は
出来
(
でき
)
んのじゃぞ。
225
出口
(
でぐち
)
は
方々
(
ほうぼう
)
で
糸
(
いと
)
引
(
ひ
)
きて、
226
新
(
さら
)
つに
衣類
(
いるい
)
を
造
(
こし
)
らへて、
227
生
(
うま
)
れ
赤子
(
あかご
)
に
成
(
な
)
りたのじゃ。
228
皆
(
みな
)
神
(
かみ
)
が
命
(
さ
)
して
在
(
あ
)
る
事
(
こと
)
ぞ。
229
茲
(
ここ
)
まで
世
(
よ
)
に
落
(
をと
)
して
御用
(
ごよう
)
を
命
(
さ
)
して
居
(
を
)
るぞよ。
230
神
(
かみ
)
と
人民
(
じんみん
)
とは
薩張
(
さっぱり
)
心
(
こころ
)
が
反対
(
はんたい
)
で
在
(
あ
)
るから、
231
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
聞
(
き
)
くものは
何
(
なに
)
か
非凡
(
ちがう
)
ぞよ。
232
人民
(
じんみん
)
は
表面体
(
うわつら
)
を
飾
(
かざ
)
り、
233
金
(
きん
)
の
廻
(
まわ
)
りが
良
(
よ
)
いと
誠
(
まこと
)
に
重宝
(
ちょうほう
)
がりて、
234
落
(
をち
)
ぶれた
者
(
もの
)
には
言交
(
ものい
)
ふと、
235
汚
(
けが
)
れるやうに
思
(
をも
)
ふ
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
、
236
世
(
よ
)
が
変
(
かわ
)
るから
反対
(
あらくら
)
に
変
(
かわ
)
るぞよ。
237
出口
(
でぐち
)
牢
(
ろう
)
から
出
(
で
)
て、
238
四
月
(
がつ
)
の十八
日
(
にち
)
に
八木
(
やぎ
)
へ
参
(
まい
)
りたなれど、
239
四十
日
(
にち
)
牢
(
ろう
)
へ
這入
(
はい
)
りて
居
(
を
)
りたので、
240
身体
(
からだ
)
は
柔弱
(
やわらか
)
う
成
(
な
)
りて、
241
又
(
また
)
一ト
働
(
はたら
)
き
致
(
いた
)
さねば
成
(
な
)
らんから、
242
ナカナカ
辛
(
つら
)
い
事
(
こと
)
で
御座
(
ござ
)
りました。
243
その
中
(
うち
)
に六
月
(
がつ
)
に
成
(
な
)
り、
244
独言独語
(
ひとりごと
)
は
言
(
い
)
ふて
居
(
を
)
れども(
教祖
(
きゃうそ
)
は
神
(
かみ
)
の
霊憑
(
れいうつ
)
りまして、
245
常住座臥独言独語
(
ぜうじゅうざぐわひとりごと
)
し
玉
(
たま
)
ふが
常
(
つね
)
なりきも)
神様
(
かみさま
)
の
御容姿
(
おすがた
)
は
拝
(
おが
)
めず、
246
頼
(
たよ
)
り
無
(
な
)
き
故
(
ゆへ
)
、
247
神様
(
かみさま
)
の
御姿
(
おすがた
)
を
見
(
み
)
せて
頂
(
いただ
)
き
度
(
た
)
いと
御願
(
おねが
)
ひ
申
(
もう
)
したら、
248
モウ三十
日
(
にち
)
待
(
ま
)
ちて
呉
(
く
)
れいと
御指図
(
おさしづ
)
が
在
(
あ
)
りて、
249
ソウする
間
(
ま
)
に七
月
(
がつ
)
の
六日
(
むいか
)
の
朝御体拝
(
あさおんれい
)
致
(
いた
)
せば、
250
チット
御話
(
おはなし
)
も
無
(
な
)
かりたなれど、
251
達磨
(
だるま
)
さんが
金神様
(
こんじんさま
)
は
二日間
(
ふつかかん
)
は
御留守
(
おるす
)
じゃと
申
(
もう
)
しなされた。
252
其頃
(
そのころ
)
は
生
(
い
)
き
達磨
(
だるま
)
じゃと
申
(
もう
)
しなされて、
253
何
(
なん
)
でも
言
(
い
)
ふて
下
(
くだ
)
さりたのじゃ。
254
ソウする
間
(
うち
)
に
天
(
てん
)
え
上
(
あが
)
りなされて、
255
天
(
てん
)
で
赤装束
(
あかせうぞく
)
で
明白
(
ありやか
)
に
御姿
(
おすがた
)
を
見
(
み
)
せなされて、
256
夫
(
そ
)
れからは
夫
(
そ
)
れ
切
(
き
)
りで
今
(
いま
)
に
御言葉
(
おことば
)
も
無
(
な
)
いなれど、
257
仏事
(
ぶつじ
)
から
神道
(
しんだう
)
へ
立
(
た
)
ち
帰
(
かへ
)
ると
申
(
もう
)
しなされたのじゃぞよ。
258
七
月
(
がつ
)
六
日
(
か
)
に
天
(
てん
)
へ
御上
(
おあが
)
りなされて、
259
七
日
(
か
)
の
日
(
ひ
)
の
暮
(
く
)
れに
御礼
(
おれい
)
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
りたらお
帰
(
かへ
)
りなされて、
260
天
(
てん
)
へ
二日
(
ふつか
)
上
(
のぼ
)
りて、
261
位
(
くらい
)
を
貰
(
もら
)
ふて
来
(
き
)
たのじゃと
申
(
もう
)
しなされたが、
262
夫
(
そ
)
れからまたお
容姿
(
すがた
)
が
拝
(
おが
)
め
出
(
だ
)
したのでありた。
263
福島
(
ふくしま
)
(
八木
(
やぎ
)
の
人
(
ひと
)
、
264
教祖
(
きゃうそ
)
の
御女婿
(
おんむすめこ
)
)が
誠
(
まこと
)
に
結構
(
けっこう
)
な
事
(
こと
)
と
大事
(
だいじ
)
に
致
(
いた
)
して、
265
鄭重
(
ていちゃう
)
に
致
(
いた
)
して
下
(
くだ
)
さりたが、
266
亦
(
また
)
大槻鹿造
(
おほつきしかざう
)
は
出口
(
でぐち
)
の
事
(
こと
)
チットも
判
(
わか
)
らず、
267
狂者待遇
(
きちがいあしらい
)
に
致
(
いた
)
すので、
268
鹿造
(
しかざう
)
の
宅
(
たく
)
へ
行
(
ゆ
)
くと
荒立
(
あらだち
)
て
鬼
(
おに
)
か
蛇
(
じゃ
)
の
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
るなり、
269
八木
(
やぎ
)
は
金神
(
こんじん
)
と
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が
良
(
よ
)
く
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
るから、
270
誠
(
まこと
)
に
結構
(
けっこう
)
で
在
(
あ
)
りた。
271
久
(
ひさ
)
(
教祖
(
きゃうそ
)
第
(
だい
)
三
女
(
じょ
)
)が
時計
(
とけい
)
が
狂
(
くる
)
ふて、
272
ドウしても
掛
(
かか
)
りませんからお
母
(
かあ
)
さん
御伺
(
おうかが
)
ひを
為
(
し
)
て
下
(
くだ
)
されと
申
(
もう
)
したから、
273
御伺
(
おうかが
)
ひ
致
(
いた
)
したら、
274
大槻鹿造
(
おほつきしかざう
)
の
家
(
いへ
)
に
置
(
をい
)
てある
刀
(
かたな
)
と
譬
(
とと
)
への
書
(
ゑ
)
とを
八木
(
こちら
)
へ
早
(
はや
)
う
引取
(
ひきと
)
りて
呉
(
く
)
れんと、
275
彼
(
あ
)
の
家
(
いへ
)
に
置
(
を
)
くと
祟
(
たた
)
るから、
276
一
日
(
にち
)
も
早
(
はや
)
く
取寄
(
とりよ
)
せて
呉
(
く
)
れい。
277
其
(
そ
)
の
知
(
し
)
らせで
時計
(
とけい
)
は
狂
(
くる
)
はしてありたのじゃと、
278
艮
(
うしとら
)
の
金神様
(
こんじんさま
)
が
御言葉
(
おことば
)
ありた。
279
その
御言葉
(
おことば
)
ある
間
(
うち
)
に
時計
(
とけい
)
が
掛
(
かか
)
りて、
280
これはドウじゃ
結構
(
けっこう
)
な
事
(
こと
)
と、
281
すぐ
福島
(
ふくしま
)
が
手紙
(
てがみ
)
を
書
(
か
)
いて
神様
(
かみさま
)
の
御言葉
(
おことば
)
を
大槻鹿造
(
おほつきしまぞう
)
の
家
(
いへ
)
へ
与
(
や
)
りたが
聞
(
き
)
かず、
282
言伝
(
ことつて
)
してもおこさず、
283
福島
(
ふくしま
)
が
大変
(
たいへん
)
怒
(
おこ
)
りて
居
(
を
)
る
間
(
うち
)
に、
284
神様
(
かみさま
)
が
純
(
すみ
)
(二
代様
(
だいさま
)
)を
連
(
つ
)
れて、
285
早
(
はや
)
う
帰
(
かい
)
れと
仰
(
おほ
)
せなさる
故
(
ゆへ
)
に、
286
八
月
(
がつ
)
の四
日
(
か
)
に
純
(
すみ
)
を
連
(
つ
)
れて
帰
(
かへ
)
りましたら、
287
神様
(
かみさま
)
御指図
(
おさしづ
)
の
通
(
とほ
)
り、
288
大槻鹿造
(
おおつきしかざう
)
は
刀
(
かたな
)
と
譬
(
たと
)
への
書
(
ゑ
)
とが
祟
(
たた
)
りて、
289
手
(
て
)
が
破傷風
(
はせうふう
)
に
成
(
な
)
りて、
290
夏中
(
まつぢう
)
もて
余
(
あま
)
したと、
291
出口
(
でぐち
)
の
家
(
いへ
)
を
売
(
う
)
りた、
292
出口
(
でぐち
)
の
家
(
いへ
)
の
再建
(
ふしん
)
する
金
(
かね
)
も
喰
(
く
)
ひ
込
(
こみ
)
て
了
(
しも
)
ふたので
在
(
あ
)
りた。
293
此
(
こ
)
の
神様
(
かみさま
)
は
天
(
てん
)
でも
自由
(
じゆう
)
に
成
(
な
)
さる
神様
(
かみさま
)
故
(
ゆへ
)
、
294
時計
(
とけい
)
位
(
ぐら
)
ひを
掛
(
か
)
けなさるのは
安
(
やす
)
き
事
(
こと
)
なれど、
295
御姿
(
おすがた
)
も
拝
(
おが
)
めずに
伺
(
うかが
)
ふ
間
(
うち
)
に
時計
(
とけい
)
がかかるのは、
296
人民
(
じんみん
)
からは
余程
(
よほど
)
不思議
(
ふしぎ
)
に
御座
(
ござ
)
ります。
297
八木
(
やぎ
)
に
居
(
を
)
りた
頃
(
ころ
)
、
298
明治
(
めいじ
)
二十六
年
(
ねん
)
の
五月頃
(
ごがつごろ
)
に、
299
来春
(
らいしゅん
)
四月
(
しがつ
)
から
唐
(
から
)
(
清
(
しん
)
)と
日本
(
にほん
)
との
戦争
(
ゆくさ
)
が
在
(
あ
)
ると
御指図
(
おんさしづ
)
ありて、
300
コンナ
時節
(
じせつ
)
に
戦争
(
ゆくさ
)
と
言
(
い
)
ふ
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
は
無
(
な
)
いと、
301
皆
(
みな
)
が
申
(
もう
)
して
居
(
を
)
りたなれど、
302
違
(
ちが
)
い
無
(
な
)
く
戦争
(
ゆくさ
)
、
303
明治
(
めいじ
)
二十七八
年
(
ねん
)
は
大戦争
(
おほゆくさ
)
、
304
明治
(
めいじ
)
二十九
年
(
ねん
)
の
大洪水
(
おほみづ
)
も
神様
(
かみさま
)
から
聞
(
き
)
いて
居
(
を
)
りましたから、
305
福知山
(
ふくちやま
)
の
青木
(
あをき
)
さんに、
306
今年
(
ことし
)
は
大暴風雨
(
おほあれ
)
が
在
(
あ
)
りますげなと、
307
明治
(
めいじ
)
二十九
年
(
ねん
)
の
春
(
はる
)
申
(
もう
)
して
置
(
を
)
いたが、
308
えあり
大暴
(
あ
)
れが
在
(
あ
)
りました。
309
明治
(
めいじ
)
二十五
年
(
ねん
)
に
綾部
(
あやべ
)
近所
(
きんじょ
)
が
ミヤコ
に
成
(
な
)
ると、
310
十三
日
(
にち
)
食物
(
しょくもつ
)
をも
食
(
た
)
べずに
叫
(
わ
)
めいて、
311
昼夜
(
ちゅうや
)
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
を
言
(
い
)
ふて
居
(
を
)
りました。
312
言
(
い
)
ふて
在
(
あ
)
ること
皆
(
みな
)
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞえ。
313
明治
(
めいじ
)
二十六
年
(
ねん
)
に
カラ
え
行
(
い
)
て
呉
(
く
)
れいと
言
(
い
)
ひなされたので
在
(
あ
)
るから、
314
種
(
たね
)
まきて
苗
(
なへ
)
が
立
(
た
)
ちたら
出
(
で
)
て
行
(
ゆ
)
くぞよ。
315
刈込
(
かりこ
)
みに
成
(
な
)
りたら
手柄
(
てがら
)
を
為
(
さ
)
せて
本
(
もと
)
へ
返
(
かへ
)
すそよと
御神示
(
おふで
)
が
出
(
で
)
たので、
316
苗
(
なへ
)
が
立
(
た
)
ちた
時分
(
じぶん
)
にう、
317
唐
(
から
)
へ
行
(
ゆ
)
くので
在
(
あ
)
ろうと
思
(
をも
)
ふて
居
(
を
)
りたら、
318
明治
(
めいじ
)
二十七
年
(
ねん
)
の五
月
(
がつ
)
の八
日
(
か
)
に、
319
カラ
に
行
(
い
)
って
呉
(
く
)
れいと
御指図
(
おさしづ
)
ありたから、
320
ハイ
参
(
まい
)
りますと
承知
(
せうち
)
致
(
いた
)
し、
321
ほのぼのと
出
(
で
)
て
行
(
ゆ
)
けぞ
心
(
こころ
)
淋
(
さび
)
しく
思
(
をも
)
ふなよ、
322
力
(
ちから
)
に
成
(
な
)
る
人
(
ひと
)
は
用意
(
ようい
)
して
有
(
あ
)
ると、
323
又
(
また
)
御神示
(
おふで
)
に
出
(
で
)
た
故
(
ゆへ
)
、
324
一人
(
ひとり
)
で
出
(
で
)
て
行
(
ゆ
)
きたら、
325
誰
(
たれ
)
そ
外国
(
がいこく
)
へ
連
(
つ
)
れて
行
(
い
)
って
呉
(
く
)
れるものが
有
(
あ
)
るじゃろうと
思
(
をも
)
ふて、
326
用意
(
ようい
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
りたら、
327
都倉
(
とくら
)
の
吉九郎
(
きちくろう
)
の
家内
(
かない
)
トキと
申
(
もう
)
すものが、
328
御前
(
おまへ
)
の
御供
(
おとも
)
なら
天竺
(
てんじく
)
までも
着
(
つ
)
いて
行
(
ゆ
)
くと
申
(
もう
)
して、
329
御願
(
おねが
)
ひ
致
(
いた
)
したなれど、
330
都合
(
つごう
)
が
在
(
あ
)
りて
出口
(
でぐち
)
は五
月
(
がつ
)
八
日
(
か
)
立
(
だ
)
ちにて
先
(
さ
)
きに
行
(
い
)
って
居
(
を
)
るなり、
331
トキの
来
(
く
)
るのが
遅
(
をそ
)
いから、
332
子
(
こ
)
が
有
(
あ
)
りて
出難
(
でにく
)
いなれば、
333
子
(
こ
)
は
八木
(
やぎ
)
に
預
(
あづ
)
かりて
置
(
を
)
くから、
334
早
(
はや
)
う
御出
(
おい
)
でと
手紙
(
てがみ
)
与
(
や
)
りたが、
335
余
(
あま
)
り
来
(
く
)
るのが
遅
(
をそ
)
いので、
336
二三十
日
(
にち
)
待
(
ま
)
ちて
居
(
を
)
りた。
337
モウ六
月
(
がつ
)
に
成
(
な
)
り、
338
六
月
(
がつ
)
七
日
(
か
)
には
明
(
めう
)
八
日
(
か
)
に
立
(
た
)
てとの
神言
(
おほせ
)
ありたから、
339
一人
(
ひとり
)
行
(
ゆ
)
きたら
誰
(
たれ
)
ぞ
連
(
つ
)
れて
行
(
ゆ
)
きて
呉
(
く
)
れるものあるじゃらうと
思
(
をも
)
ふて八
日
(
か
)
に
八木
(
やぎ
)
を
出
(
で
)
て、
340
亀岡
(
かめおか
)
の
大橋銀次郎
(
おほはしぎんじろう
)
の
宅
(
たく
)
へ
一寸
(
ちょっと
)
寄
(
よ
)
りまして、
341
私
(
わたくし
)
は
外国
(
がいこく
)
へ
行
(
ゆ
)
くので
御座
(
ござ
)
います、
342
天理王様
(
てんりわうさま
)
へ
御筆先
(
おふで
)
が
与
(
や
)
りて
有
(
あ
)
りますから、
343
大和
(
やまと
)
へ
参
(
まい
)
りて
其
(
そ
)
の
先
(
さ
)
きは
唐
(
から
)
へ
行
(
ゆ
)
くので
在
(
あ
)
りますと
言
(
い
)
へば、
344
いづれは
行
(
ゆ
)
く
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
るが、
345
御前
(
おまへ
)
さんが
歩
(
ある
)
いて
行
(
ゆ
)
かいでも
良
(
よ
)
いのじゃ。
346
大和
(
やまと
)
へも
此
(
こ
)
の
暑
(
あつ
)
いに
行
(
ゆ
)
かいでも
良
(
よ
)
い。
347
綾部
(
あやべ
)
へ
帰
(
かへ
)
りて
人助
(
ひとだす
)
けなりと
為
(
し
)
なされ。
348
人
(
いと
)
が
助
(
たす
)
かるかと
申
(
もう
)
す
故
(
ゆへ
)
、
349
四十
人
(
にん
)
ほど
助
(
たす
)
かりて
居
(
を
)
りますと
申
(
もう
)
せば、
350
それなら
後
(
あと
)
へ
返
(
かへ
)
りて
助
(
たす
)
けなされといふのを
聞
(
き
)
かずと、
351
王子
(
わうじ
)
へ
行
(
ゆ
)
きて
居
(
を
)
りたら、
352
都倉
(
とくら
)
のおときどの
参
(
まい
)
りたから、
353
御伺
(
おうかが
)
ひ
致
(
いた
)
せば、
354
一
時
(
じ
)
も
早
(
はや
)
く
行
(
い
)
て
呉
(
く
)
れいとの
御神示
(
おさしづ
)
が
有
(
あ
)
りて、
355
其
(
そ
)
の
翌朝
(
よくあさ
)
京都
(
きゃうと
)
まで
行
(
ゆ
)
きて、
356
天理王
(
てんりわう
)
の
先生
(
せんせい
)
の
宅
(
うち
)
へ
宿
(
と
)
まりて
居
(
を
)
りたら、
357
出口
(
でぐち
)
の
用
(
よう
)
済
(
す
)
みてから、
358
教会
(
きゃうかい
)
まで
行
(
い
)
って
貰
(
もら
)
い
度
(
た
)
いと、
359
承
(
うけたまは
)
りて、
360
河原町
(
かはらてう
)
の
教会
(
きゃうかい
)
へ
行
(
ゆ
)
きたら、
361
先生
(
せんせい
)
が七
人
(
にん
)
居
(
を
)
りて、
362
出口
(
でぐち
)
の
筆先
(
ふでさき
)
を
見
(
み
)
せいと
申
(
もう
)
して、
363
奥室
(
おく
)
へ
持
(
も
)
って
入
(
い
)
りて
見
(
み
)
たれば、
364
天理王
(
てんりわう
)
のおみきさんの
筆先
(
ふでさき
)
と
似
(
に
)
て
居
(
を
)
る
事
(
こと
)
で
御座
(
ござ
)
いますと、
365
出
(
で
)
て
来
(
き
)
て
申
(
もう
)
す
故
(
ゆへ
)
、
366
左様
(
さう
)
かコンナ
事
(
こと
)
が
書
(
か
)
けたので
御座
(
ござ
)
いますに。
367
」「
神様
(
かみさま
)
に
下
(
さ
)
げて
頂
(
いただ
)
かうかと
相談
(
さうだん
)
致
(
いた
)
すから、
368
ハイ
下
(
さ
)
げて
貰
(
もら
)
いますと
申
(
もう
)
して、
369
直
(
す
)
ぐ
水
(
みづ
)
を
浴
(
あ
)
びて
神前
(
ひろま
)
にへ
連
(
つ
)
れ
行
(
ゆ
)
きてすれば、
370
戦場
(
せんぜう
)
へ
連
(
つ
)
れ
行
(
ゆ
)
けと
荒立
(
あらだ
)
ちて、
371
夫
(
そ
)
れから
二階
(
にかい
)
へ
上
(
あが
)
りて、
372
種々
(
いろいろ
)
と
神様
(
かみさま
)
が
出口
(
でぐち
)
の
体
(
からだ
)
から
申
(
もう
)
しなされば、
373
疑
(
うたが
)
ふて七
人
(
にん
)
の
先生
(
せんせい
)
が
評議
(
ひょうぎ
)
致
(
いた
)
し、
374
是
(
これ
)
れは
狐
(
きつね
)
狸
(
たぬき
)
では
無
(
な
)
い
宮嬪
(
ぐひん
)
さんで
有
(
あ
)
ろうと
申
(
もう
)
したり、
375
ナカナカ
判
(
わか
)
らんので、
376
宿屋
(
やどや
)
へ
帰
(
けへ
)
りたが、
377
宿屋
(
やどや
)
も
皆
(
みな
)
心配
(
しんぱい
)
致
(
いた
)
し、
378
宿屋
(
やどや
)
の
家内
(
かない
)
が
申
(
もう
)
すには、
379
是
(
これ
)
が
誠
(
まこと
)
の
神様
(
かみさま
)
で
在
(
あ
)
りたらナヤミが
出来
(
でき
)
て
帰
(
い
)
なれせぬと
申
(
もう
)
すなり、
380
出口
(
でぐち
)
が
誠
(
まこと
)
の
神様
(
かみさま
)
で
在
(
あ
)
るなら
ナヤミ
を
造
(
こし
)
らへなされと、
381
神様
(
かみさま
)
に
寝際
(
ねぎわ
)
に
申
(
もう
)
して
置
(
を
)
きても
何
(
なん
)
の
事
(
こと
)
も
無
(
な
)
く、
382
夜
(
よ
)
が
明
(
あ
)
けて
居
(
を
)
りますれば、
383
おときどのは
眠
(
ね
)
むそうな
顔
(
かほ
)
をして
夜具
(
やぐ
)
を
整
(
たた
)
み
居
(
を
)
る
時
(
とき
)
、
384
出口
(
でぐち
)
の
体
(
からだ
)
荒立
(
あらだ
)
ちて
夜
(
よ
)
が
変
(
かわ
)
るぞよ。
385
此
(
こ
)
の
戦
(
たたか
)
ひ
治
(
をさ
)
まりたら、
386
天
(
てん
)
も
地
(
ち
)
も
世界中
(
せかいぢう
)
桝掛
(
ますか
)
け
引
(
ひ
)
きた
如
(
ごと
)
くに
致
(
いた
)
すぞよ。
387
神
(
かみ
)
も
仏事
(
ぶつじ
)
も
人民
(
じんみん
)
も
勇
(
いさ
)
んで
暮
(
くら
)
す
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
るぞよと、
388
御筆先
(
おふでさき
)
を
書
(
か
)
かせなさりて、
389
此
(
こ
)
の
筆先
(
ふでさき
)
を
此
(
こ
)
の
宅
(
うち
)
へ
置
(
をい
)
て
帰れ
(
○○
)
との
御言葉
(
おことば
)
ありたから、
390
唐
(
から
)
まで
行
(
ゆ
)
かうと
思
(
をも
)
ふて
居
(
を
)
るのに
残念
(
ざんねん
)
なと
思
(
をも
)
へ
共
(
ども
)
、
391
御指図
(
おんさしづ
)
通
(
どほ
)
りに
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
る
故
(
ゆへ
)
、
392
残念
(
ざんねん
)
乍
(
なが
)
ら
王子
(
わうじ
)
まで
帰
(
かい
)
りて、
393
直
(
す
)
ぐ
神様
(
かみさま
)
にお
伺
(
うかが
)
ひ
致
(
いた
)
せば、
394
出口
(
でぐち
)
よ
唐
(
から
)
へ
行
(
ゆ
)
けと
申
(
もう
)
したが、
395
行
(
ゆ
)
かうと
思
(
をも
)
ふたかと
御言葉
(
おことば
)
有
(
あ
)
りたので、
396
此
(
こ
)
の
出口
(
でぐち
)
は
唐天竺
(
からてんじく
)
まで
行
(
ゆ
)
かうと
思
(
をも
)
ひましたと
申
(
もう
)
したら、
397
偉
(
ゑら
)
い
者
(
もの
)
と
御
(
お
)
ン
喜
(
よろこ
)
び、
398
行
(
ゆ
)
くか
行
(
ゆ
)
かんか
気
(
き
)
を
引
(
ひ
)
きなされたので
在
(
あ
)
りたぞよ…………。
399
(後略)
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(B)
(N)
明治36年旧6月(日不明) >>>
神諭
>
大本神諭
> 明治36年閏5月23日
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