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大正六年新六月六日(瑞の御魂)
インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1917(大正6)年6月6日(旧4月17日)
神霊界掲載号:
大正6年7月1日号(第49号) 16頁
神霊界八幡書店復刻版:
第1巻 284頁
七巻本:
第1巻 201頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
172頁
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
64頁
概要:
備考:
「瑞の御魂」と名前が付いている
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
os034
001
七
月
(
がつ
)
十二
日
(
にち
)
は○○の
生
(
うま
)
れた
結構
(
けっこう
)
な
日柄
(
ひがら
)
であるぞよ。
002
斯
(
この
)
日柄
(
ひがら
)
に
初
(
はじ
)
めた
事
(
こと
)
は、
003
何事
(
なにごと
)
でも
善
(
よ
)
き
事
(
こと
)
なれば
一
(
ひと
)
つも
滞
(
とどこお
)
り
無
(
な
)
く
成就
(
じょうじゅ
)
いたすぞよ。
004
明治
(
めいじ
)
四
年
(
ねん
)
七
月
(
がつ
)
十二
日
(
にち
)
に、
005
貧
(
まず
)
しき
家
(
いえ
)
に
産声
(
うぶごえ
)
を
上
(
あ
)
げたものは○○であるぞよ。
006
外
(
ほか
)
にも
沢山
(
たっぴつ
)
に
斯
(
この
)
日
(
ひ
)
に
生
(
うま
)
れた
身魂
(
みたま
)
はあれども、
007
今度
(
こんど
)
の
世
(
よ
)
の
立直
(
たてなほ
)
しに
成
(
な
)
る
身魂
(
みたま
)
は、
008
世界
(
せかい
)
に
一人
(
ひとり
)
より
無
(
な
)
いぞよ。
009
色々
(
いろいろ
)
と
艱難
(
かんなん
)
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
さしたのも、
010
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
でありたぞよ。
011
二十八歳
(
にじゅうはっさい
)
の二
月
(
がつ
)
の
九日
(
ここのか
)
から、
012
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つこ
)
ふたぞよ。
013
鎮魂帰神
(
ちんこんきしん
)
の
道
(
みち
)
を
言霊彦命
(
ことたまひこのみこと
)
が
引
(
ひき
)
添
(
そ
)
ふて
授
(
さず
)
けたのは、
014
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
神
(
かみ
)
、
015
仏
(
ほとけ
)
、
016
人民
(
じんみん
)
の
為
(
ため
)
であるぞよ。
017
世間
(
せけん
)
から
色々
(
いろいろ
)
と
悪
(
わる
)
く
申
(
もう
)
され、
018
困
(
くる
)
しめられ、
019
耻
(
はずか
)
しめられて、
020
在
(
あ
)
るに
在
(
あ
)
られん
憂目
(
うきめ
)
に
逢
(
お
)
ふたのも、
021
神
(
かみ
)
からの
経綸
(
しぐみ
)
でありたぞよ。
022
苦労
(
くろう
)
無
(
な
)
しには
如何
(
どんな
)
事
(
こと
)
でも
成就
(
じょうじゅ
)
いたさんから、
023
夜
(
よ
)
る
昼
(
ひ
)
る
神
(
かみ
)
が
守護
(
しゅご
)
いたして、
024
世界
(
せかい
)
のあるだけの
苦労
(
くろう
)
が
為
(
さ
)
してあるぞよ。
025
まだまだ
是
(
これ
)
からエライ
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
さすなれど、
026
斯
(
この
)
曇
(
くも
)
りた
世
(
よ
)
を
水晶
(
すいしょう
)
の
神
(
かみ
)
世
(
よ
)
に
致
(
いた
)
して、
027
万古
(
まんご
)
末代
(
まつだい
)
の
神国
(
しんこく
)
に
復古
(
かえす
)
しぐみであるから、
028
チットは
外
(
ほか
)
の
身魂
(
みたま
)
とは
違
(
ちご
)
ふたとこが
無
(
な
)
いと、
029
今度
(
こんど
)
の
神界
(
しんかい
)
の
大望
(
たいもう
)
は
成功
(
ぜうじう
)
いたさんから、
030
素盞嗚尊
(
すさのおのみこと
)
の
霊魂
(
みたま
)
が
授
(
さず
)
けてあるから、
031
成就
(
じょうじゅ
)
いたしたら、
032
世界
(
せかい
)
の
大手柄
(
おほてがら
)
ものと
致
(
いた
)
さす
身魂
(
みたま
)
であるぞよ。
033
永
(
なが
)
らく
一
(
ひと
)
つ
島
(
じま
)
に
落
(
をと
)
されて
居
(
を
)
りて、
034
今度
(
こんど
)
艮
(
うしとらの
)
金神
(
こんじん
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
が、
035
沓嶋
(
めしま
)
冠嶋
(
おしま
)
から
現
(
あら
)
はれなさるに
付
(
つい
)
て、
036
引
(
ひき
)
続
(
つづ
)
いて
世
(
よ
)
に
現
(
あら
)
はれて、
037
世界
(
せかい
)
を
助
(
たす
)
ける
真神
(
かみ
)
であれども、
038
斯
(
こ
)
の
身魂
(
みたま
)
は
世界
(
せかい
)
の
大化物
(
おほばけもの
)
であるから、
039
人民
(
じんみん
)
からはチットも
見当
(
けんとう
)
が
取
(
と
)
れんぞよ。
040
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
はドンナ
事
(
こと
)
でも
致
(
いた
)
さす、
041
神界
(
しんかい
)
の
杖柱
(
つえはしら
)
であるから、
042
神徳
(
しんとく
)
が
世界
(
せかい
)
へ
現
(
あら
)
はれて
来
(
く
)
る
程
(
ほど
)
苦労
(
くろう
)
が
殖
(
ふ
)
えるぞよ。
043
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
は
何事
(
なにごと
)
も
皆
(
みな
)
うつる
身魂
(
みたま
)
であるから、
044
世
(
よ
)
が
迫
(
せま
)
りて
来
(
く
)
るほど
苦労
(
くろう
)
の
多
(
おほ
)
い
身魂
(
みたま
)
であるぞよ。
045
坤
(
ひつじさるの
)
金神
(
こんじん
)
うつりて
知
(
し
)
らせおくぞよ。
046
素盞嗚尊
(
すさのおのみこと
)
が
斯
(
この
)
世
(
よ
)
を
乱
(
みだ
)
したので
在
(
あ
)
るから、
047
其
(
その
)
因縁
(
いんねん
)
に
由
(
よ
)
って
斯
(
この
)
世
(
よ
)
へ
来
(
き
)
てから、
048
人
(
ひと
)
の
知
(
し
)
らん
辛
(
つら
)
い
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
して、
049
三千世界
(
さんぜんせかい
)
を
治
(
をさ
)
めて、
050
天
(
てん
)
の
大神
(
おほかみ
)
様
(
さま
)
へ
御渡
(
おわた
)
し
申
(
もう
)
さねば、
051
赦
(
ゆる
)
して
貰
(
もら
)
えん
御魂
(
みたま
)
であるぞよ。
052
世界
(
せかい
)
には
変
(
かは
)
りた
事
(
こと
)
や、
053
珍
(
めず
)
らしき
事
(
こと
)
が
出来
(
しゅったい
)
いたすから、
054
其
(
その
)
覚悟
(
かくご
)
で
居
(
を
)
らんと、
055
気
(
き
)
の
小
(
ちい
)
さい
事
(
こと
)
では、
056
到底
(
とうてい
)
今度
(
こんど
)
の
御用
(
ごよう
)
は
勤
(
つと
)
め
上
(
あが
)
らんので
在
(
あ
)
るぞよ。
057
変生女子
(
へんじょうにょし
)
の
身魂
(
みたま
)
は
瑞能
(
みづの
)
御魂
(
みたま
)
であるから、
058
千座
(
ちくら
)
の
置戸
(
おきど
)
を
負
(
お
)
ふて、
059
三千世界
(
さんぜんせかい
)
を
助
(
たす
)
けなならん
因縁
(
いんねん
)
で
在
(
あ
)
るから、
060
善
(
よ
)
き
事
(
こと
)
を
何程
(
なにほど
)
致
(
いた
)
しても
悪
(
わ
)
るく
言
(
い
)
はれるなり、
061
悪
(
わる
)
き
事
(
こと
)
がチットでも
有
(
あ
)
りたら、
062
四方
(
しほう
)
八方
(
はっぽう
)
から
攻
(
せ
)
められる
御役
(
おんやく
)
であるぞよ。
063
此
(
この
)
世
(
よ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さす
為
(
ため
)
に、
064
生
(
いき
)
代
(
かわ
)
り
死
(
しに
)
代
(
かわ
)
り
昔
(
むかし
)
から
苦労
(
くろう
)
が
致
(
いた
)
さして、
065
今度
(
こんど
)
の
苦労
(
くろう
)
は
一番
(
いちばん
)
に
安全
(
らく
)
な
苦労
(
くろう
)
であるぞよ。
066
針
(
はり
)
の
蓆
(
むしろ
)
に
座
(
すわ
)
らせられ、
067
蜂
(
はち
)
の
室
(
むろ
)
蝮
(
まむし
)
の
室
(
むろ
)
に
投
(
ほ
)
り
込
(
こ
)
まれ、
068
手足
(
てあし
)
の
爪
(
つめ
)
まで
抜
(
ぬ
)
き
取
(
と
)
られ、
069
咽喉
(
のど
)
から
血
(
ち
)
を
吐
(
は
)
きもって、
070
敵対
(
てきと
)
う
身魂
(
みたま
)
を
親切
(
しんせつ
)
に
待遇
(
もてな
)
して、
071
改心
(
かいしん
)
をさす
辛
(
つら
)
い
御役
(
おんやく
)
であるぞよ。
072
一人
(
ひとり
)
も
誠
(
まこと
)
の
事
(
こと
)
を
見透
(
みすか
)
すものが
無
(
な
)
いぞよ。
073
其
(
その
)
中
(
なか
)
から
今度
(
こんど
)
の
大望
(
たいもう
)
を
成就
(
じょうじゅ
)
さして、
074
天照
(
てんしょう
)
大神
(
だいじん
)
様
(
さま
)
へ
御渡
(
おわた
)
し
申
(
もう
)
さな
成
(
な
)
らんので
有
(
あ
)
るぞよ。
075
八
(
や
)
ツ
頭
(
がしら
)
八
(
や
)
ツ
尾
(
を
)
の
大蛇
(
おろち
)
の
身魂
(
みたま
)
を、
076
根本
(
もと
)
の
腹
(
はら
)
の
底
(
そこ
)
から
改心
(
かいしん
)
さして、
077
天下
(
てんか
)
泰平
(
たいへい
)
に
世
(
よ
)
を
治
(
をさ
)
める、
078
世界
(
せかい
)
に
外
(
ほか
)
に
代
(
かわ
)
りの
無
(
な
)
き
御用
(
ごよう
)
であるぞよ。
079
今
(
いま
)
までに
度々
(
たびたび
)
生命
(
いのち
)
までねらはれたのも、
080
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
が
写
(
うつ
)
りたのでありたぞよ。
081
此
(
この
)
者
(
もの
)
の
身
(
み
)
の
持
(
もち
)
方
(
かた
)
を
見
(
み
)
て
居
(
を
)
りたら、
082
世界
(
せかい
)
は
如何
(
どんな
)
ことに
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るといふ
事
(
こと
)
が、
083
解
(
わか
)
るやうに
神
(
かみ
)
が
使
(
つか
)
ふ
御魂
(
みたま
)
であるから、
084
世
(
よ
)
が
全部
(
すっくり
)
治
(
をさ
)
まるまでは、
085
色々
(
いろいろ
)
と
言
(
い
)
はれそしられ
困
(
くる
)
しめられて、
086
最後
(
とことん
)
の
止
(
とど
)
めを
刺
(
さ
)
す
身魂
(
みたま
)
であるぞよ。
087
変生男子
(
へんじょうなんし
)
は
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
らす
御役
(
おんやく
)
なり、
088
変生女子
(
へんじょうにょし
)
は
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を
成就
(
じょうじゅ
)
さして、
089
世界
(
せかい
)
の
神
(
かみ
)
、
090
仏
(
ほとけ
)
人民
(
じんみん
)
、
091
鳥類
(
ちょうるい
)
、
092
畜類
(
ちくるい
)
、
093
昆虫
(
むしけら
)
までも
助
(
たす
)
ける、
094
至仁至愛
(
みろく
)
の
御用
(
ごよう
)
であるぞよ。
095
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
の
元
(
もと
)
からの
役員
(
やくいん
)
が、
096
全然
(
さっぱり
)
此
(
こ
)
の
事
(
こと
)
を
誤解
(
とりちがい
)
いたして、
097
何時
(
いつ
)
までも
反対
(
はんたい
)
をいたすから、
098
誠
(
まこと
)
に
女子
(
にょし
)
に
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
であれども、
099
是
(
これ
)
も
修行
(
ぎょう
)
であるから、
100
仕上
(
しあが
)
りたら
皆
(
みな
)
のものがビックリ
致
(
いた
)
して、
101
顔
(
かお
)
の
色
(
いろ
)
を
変
(
か
)
へて
御託
(
おわび
)
を
致
(
いた
)
すやうに
成
(
な
)
るのが
近
(
ちか
)
よりたぞよ。
102
気苦労
(
きぐろう
)
は
中々
(
なかなか
)
在
(
あ
)
れども
是
(
これ
)
が
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
しぐみ
)
であるから、
103
此
(
この
)
事
(
こと
)
の
一寸
(
ちょっと
)
でも
解
(
わか
)
りた
身魂
(
みたま
)
は、
104
先
(
さき
)
になりたら
此
(
この
)
世
(
よ
)
の
手柄
(
てがら
)
を
致
(
いた
)
さして、
105
末代
(
まつだい
)
名
(
な
)
を
伝
(
のこ
)
してやるぞよ。
106
能
(
よ
)
く
胸
(
むね
)
に
手
(
て
)
を
当
(
あて
)
て
自分
(
われ
)
の
行
(
おこな
)
いを
考
(
かんが
)
へたら、
107
判
(
わか
)
るやうに
成
(
な
)
りて
来
(
く
)
るぞよ。
108
皆
(
みな
)
大変
(
たいへん
)
な
見当
(
けんとう
)
違
(
ちが
)
いを
致
(
いた
)
して、
109
神
(
かみ
)
に
重々
(
じゅうじゅう
)
の
気障
(
きざわ
)
りがあるぞよ。
110
是
(
これ
)
でも
今
(
いま
)
の
中
(
うち
)
に
改心
(
かいしん
)
いたして、
111
申
(
もう
)
す
様
(
やう
)
に
何事
(
なにごと
)
も
致
(
いた
)
せば
赦
(
ゆる
)
してやりて、
112
元
(
もと
)
の
御用
(
ごよう
)
に
使
(
つか
)
ふぞよ。
113
神嶋
(
かみじま
)
から
現
(
あら
)
はれるまでは、
114
左程
(
さほど
)
にも
無
(
な
)
かりたなれど、
115
神嶋
(
かみじま
)
からいよいよ
現
(
あら
)
はれたから、
116
容赦
(
ようしゃ
)
いたして
居
(
を
)
る
間
(
ま
)
がないから、
117
各自
(
めいめい
)
に
其
(
その
)
心得
(
こころえ
)
で
居
(
を
)
らんと、
118
今度
(
こんど
)
は
末代
(
まつだい
)
取
(
とり
)
返
(
かへ
)
しの
出来
(
でき
)
ん
事
(
こと
)
が
出来
(
しゅったい
)
するぞよ。
119
次
(
つぎ
)
に
肝川
(
きもかわ
)
の
龍神
(
りゅうじん
)
を
眷属
(
けんぞく
)
と
致
(
いた
)
して、
120
龍門館
(
りゅうもんやかた
)
の
金龍海
(
きんりゅうかい
)
に
身体
(
からだ
)
を
潜
(
ひそ
)
めて
守護
(
しゅご
)
いたすから、
121
是迄
(
これまで
)
とは
厳
(
きび
)
しくなるから、
122
是
(
これ
)
までの
様
(
やう
)
に
思
(
おも
)
ふて
油断
(
ゆだん
)
を
致
(
いた
)
して、
123
何時
(
いつ
)
までも
反対
(
はんたい
)
を
致
(
いた
)
す
身魂
(
みたま
)
は、
124
モウ
容赦
(
ようしゃ
)
は
成
(
な
)
らんから、
125
ビシビシ
懲戒
(
いましめ
)
をいたすから、
126
改心
(
かいしん
)
いたすなら
今
(
いま
)
の
間
(
うち
)
であるぞよ。
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