霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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明治三十六年旧八月三十日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年10月20日(旧8月30日)
神霊界掲載号:大正8年12月15日号(第100号) 13頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 561頁 七巻本:第7巻 102頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-10 21:50:46 OBC :os242
001 (うしとら)金神(こんじん)若姫岐美命(わかひめぎみのみこと)002出口(でぐち)加美(かみ)顕現(あらはれ)ると、003世界(せかい)何彼(なにか)出来事(こと)(はげ)しくなるぞよ。
004 明治(めいじ)二十五(ねん)から(もう)してある神示(こと)が、005追々(をいをい)()()しに実現()()るぞよ。
006 先繰(せんぐ)(かがみ)()大本(おほもと)007(こころ)間違(まちがひ)ありて、008()(ぞこな)ひを()()いて、009実地(じっち)()()ると、010口惜(くや)しき(こと)がある()って、011未然(さき)()()けて()くぞよ。
012 今度(こんど)神業(こと)太古(むかし)から()()()()神業(こと)であるから、013014(みな)()(ちが)ひを(いた)すから、015充分(よく)(わか)()うに、016出口(でぐち)()で、017徹底的(よく)(わか)()うに()かすのであるから、018()(よう)(ちが)ふと、019()(さき)()りて()()神理霊徳(おかげ)感得()れん(やう)になるぞよ。
020 神理霊徳(おかげ)感得()れぬのは種々様々(いろいろ)(こころ)間違(まちが)ひがありて、021結構(けっこう)御神徳(おかげ)()(はづ)すのざが、022人民(じんみん)()(もの)は、023(かみ)とは全然(さっぱり)反対(はんたい)であるぞよ。
024 ()(ほう)(こころ)清浄(きれい)人民(じんみん)()くぞよ。
025 (あま)()(きた)ない人民(じんみん)は、026()御神徳(おかげ)()感得()らんぞよ。
027 (これ)からは表面(うわつら)(かざ)らいでも、028(はら)(なか)潔白(きれい)人民(じんみん)が、029御神徳(おかげ)感得()るのが(はや)いぞよ。
030 (みぐる)しき人民(じんみん)掃除(そうじ)(いた)すのには、031(ほね)()れるぞよ。
032 ()れの身魂(みたま)(くも)りて()ると、033(かみ)とは物事(もの)全然(さっぱり)反対(はんたい)であるから、034真実(まこと)(もう)して()ると(わる)感得(とる)ので、035真実(まこと)神理霊徳(おかげ)()人民(じんみん)()いから、036神業(もの)(をそ)くなるのじゃぞよ。
037 ()(ほう)表面(おもて)天晴(すっくり)顕現(あらはれ)ると、038霊主体従(ぜん)体主霊従(あく)とが立別(たてわか)るから、039(いま)(うち)身魂(みだま)(みが)いて()かんと、040大本(おほもと)()れも(わし)もと(もう)して()()だすが、041(みが)けん身魂(みたま)這入(はい)(こと)出来(でき)んことになるぞよ。
042 綾部(あやべ)大本(おほもと)は、043日参(にっさん)(いた)しても、044(むかし)から信心(しんじん)して()りても、045(みち)(ちが)信心(しんじん)()()ると、046正実神秘(まこと)神言経綸(こと)()ふて(もら)へんぞよ。
047 (はら)(なか)(まで)視貫(みぬ)いた()(うへ)で、048初発(しょっぱつ)から松心(まつごころ)で、049(つづ)いて()(ひと)結構(けっこう)なれど、050(まよ)(ごころ)のある(ひと)は、051(また)()()けの御神徳(おかげ)ほかないぞよ。
052 初発(しょっぱつ)から(かは)らずに、053(うしとら)金神(こんじん)()(すじ)()(ひと)は、054霊異(ちがう)応果(こと)があるなり。
055 アチラに(まよ)ひコチラに(まよ)ひ、056(こころ)(おほ)(ひと)の、057利己主義(われよし)(ひと)は、058(また)()()けの御神徳(おかげ)ほか()いと()神言(こと)は、059度々(たびたび)()()けてあるのに、060()かんと()いて、061仕放題(しほうだい)()()いて、062()(みち)()()うになりたと(もう)して、063(あと)(もど)りて、064旧道(きうみち)勉強(べんきゃう)は、065仕放題(しほうだい)()()りた(ひと)は、066綾部(あやべ)大本(おほもと)のイロハ四十八文字(しじゅうはちもじ)手習(てなら)ひは、067外国(がいこく)(がく)勉強(べんきゃう)とは(つら)いぞよ。
068 (つら)いと(もう)すのは、069イロハの勉強(べんきゃう)は、070筆先(ふでさき)(どほ)りに、071行状(おこなひ)から日日(にちにち)処世法(やりかた)を、072筆先(ふでさき)合致(あふ)やうに、073行状(おこない)()(もら)はねばならんから、074イロハを是迄(これまで)軽侮(あなどり)()りた人程(ひとほど)075大本(おほもと)()()ると修業(しゅげふ)(つら)くなるぞよ。
076 全然(さっぱり)()顛倒(かへり)()りた(ゆえ)に、077経綸法(やりかた)(ちが)うて()るのを、078全然(さっぱり)綾部(あやべ)大本(おほもと)から、079革正(なを)さなならん大本(おほもと)であるぞよ。
080 八十(はちじゅう)手習(てなら)ひと(もう)すのは、081今度(こんど)()(かわ)ると神代(むかし)(もど)るから、082(なに)譬喩(たとへ)()してあるぞよ。
083 六十(ろくじゅう)になりてからでも、084八十(はちじゅう)になりてからでも、085イロハから手習(てなら)ひを(いた)さなならん()(まゐ)るから。
086 明治(めいじ)廿五(ねん)から出口(でぐち)()()らして()るのに、087(いま)疑惑(うたがひ)ある(ひと)088()(どく)なものざ。089(うた)がふて()人民(じんみん)(ほど)090今度(こんど)(くる)しむぞよ。
091 (くる)しむのを()るのが(かみ)(つら)いから、092(くど)()()けてあれども、093(いま)(わか)らん人民(じんみん)(ばか)り、094可愛相(かあいさう)でも是非(ぜひ)()きこと。
095 ()ふて()りても真実(まこと)(いた)さんし、096()いて()せても()えず、097盲目(めくら)聾者(つんぼ)()になりて仕舞(しま)うて()るので。
098 神理霊徳(おかげ)(いただ)かせ(よう)()いぞよ。
099 何時(いつ)(まで)大本(おほもと)初発(しょっぱつ)から()て、100長年月(ながい)修行(しゅげう)して()たとか、101(わたくし)古参(ふるい)信者(しんじゃ)だとか(もう)して、102エラソウに()ふて()人民(じんみん)(ほど)103真実(まこと)(わか)りて()らんのざぞよ。
104 大本(おほもと)信仰(しんじん)仕様(しやう)は、105(わか)人程(ひとほど)口数(くちかず)(しづ)かなぞよ。
106 ()れに信仰(しんこう)出来(でき)()ると(をも)ふて()()(ひと)107()れが途中(とちう)鼻高(はなだか)ざ。
108 (はな)()()りて仕舞(しま)うて()るぞよ。
109 (いや)(ひと)()んと()いて(くだ)されよ。
110 (かへ)って(かみ)邪魔(じゃま)になるぞよ。
111 何卒(どうぞ)して改心(かいしん)をさして、112(また)()()れの御用(こと)さしてと(をも)ふても、113邪魔(じゃま)になる人民(じんみん)114()()かれん()うになるが、115御詫(おわび)(いた)すが()いぞよ。
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