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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1904(明治37)年1月27日(旧12月10日)
神霊界掲載号:
大正10年2月1日号(第134号)【出口王仁三郎執筆】 18頁
神霊界八幡書店復刻版:
第8巻 408頁
七巻本:
第7巻 213頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
os263
001
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
若姫岐美命
(
わかひめぎみのみこと
)
出口
(
でぐち
)
の
守
(
かみ
)
と
現
(
あら
)
はれるは、
002
変性男子
(
へんじょうなんし
)
の
身魂
(
みたま
)
が
顕
(
あら
)
はれると、
003
太古
(
むかし
)
からのこと、
004
因縁
(
ゐんねん
)
が
解
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て
珍
(
めづ
)
らしきことが、
005
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
に
無
(
な
)
き
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
006
結構
(
けっこう
)
な
事
(
こと
)
やら、
007
恐
(
こわ
)
い
事
(
こと
)
やら、
008
人民
(
じんみん
)
の
知
(
し
)
らん
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
009
開
(
あ
)
いた
口
(
くち
)
が
閉
(
すぼ
)
まらんことが
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
には
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るから、
010
嬉
(
う
)
れしうてキリキリ
舞
(
ま
)
ひを
致
(
いた
)
す
人
(
ひと
)
が
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るし、
011
是迄
(
これまで
)
上
(
うへ
)
へあがりて、
012
仕放題
(
しはうだい
)
にして
居
(
を
)
りた
人
(
ひと
)
は
叶
(
かな
)
はんことが
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るし、
013
世
(
よ
)
は
持
(
も
)
ちきりには
致
(
いた
)
されんから、
014
良
(
よ
)
かりた
人民
(
じんみん
)
悪
(
わる
)
くなるぞよ。
015
悪
(
わる
)
かりた
人民
(
じんみん
)
は
良
(
よ
)
くなるぞよ。
016
上
(
うへ
)
にあがりて
苦労
(
くろう
)
無
(
な
)
しの
仕放題
(
しはうだい
)
にして
居
(
を
)
りて、
017
何時
(
いつ
)
迄
(
まで
)
もこの
世
(
よ
)
で
続
(
つづ
)
くと
思
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
りた
人民
(
じんみん
)
が、
018
逆
(
さか
)
立
(
だち
)
になりて
苦
(
くる
)
しむぞよ。
019
人
(
ひと
)
の
苦労
(
くろう
)
で
仕放題
(
しはうだい
)
の
暮
(
くら
)
しをして
居
(
を
)
りた、
020
上
(
うへ
)
へあがりて
月給
(
げつきう
)
取
(
と
)
りて、
021
栄耀栄筆
(
えいやうえいが
)
の
仕放題
(
しはうだい
)
の
身
(
み
)
の
持
(
も
)
ち
方
(
やう
)
、
022
此
(
こ
)
の
上
(
うへ
)
はくだろうよりも、
023
あがるとこがもう
無
(
な
)
いから、
024
十分
(
じゅうぶん
)
あがりたら、
025
下
(
くだ
)
るより
仕方
(
しやう
)
が
無
(
な
)
いぞよ。
026
何程
(
なにほど
)
出世
(
しゅっせ
)
を
致
(
いた
)
したとて、
027
慢神
(
まんしん
)
も
出来
(
でき
)
んぞよ。
028
苦
(
くる
)
しみた
折
(
おり
)
の
事
(
こと
)
を
忘
(
わす
)
れんやうに、
029
尻抜
(
しりぬ
)
けんやうに、
030
腹
(
はら
)
の
真中
(
まんなか
)
に
何時
(
いつ
)
になりても、
031
大事
(
だいじ
)
に
致
(
いた
)
して
持
(
も
)
ちて
居
(
を
)
らんと、
032
途中
(
とちう
)
から
変
(
かは
)
る
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るぞよ。
033
変性男子
(
へんじょうなんし
)
の
筆
(
て
)
で
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けて
置
(
お
)
くぞよ。
034
其
(
そ
)
の
事
(
こと
)
を
奥歯
(
おくば
)
に
噛
(
か
)
み
締
(
し
)
めて
居
(
を
)
らんと、
035
途中
(
とちゅう
)
に
変
(
かは
)
るのは、
036
根本
(
もと
)
の
苦労
(
くろう
)
を
忘
(
わす
)
れて
仕舞
(
しま
)
ふて、
037
如何様
(
どない
)
して
居
(
を
)
りても、
038
行
(
ゆ
)
けるように
思
(
おも
)
ふて
慢神
(
まんしん
)
が
出
(
で
)
るから、
039
挫
(
くぢ
)
けるのざぞよ。
040
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
を
致
(
いた
)
したら、
041
神
(
かみ
)
は
激
(
はげ
)
しくなるのは、
042
世
(
よ
)
が
乱
(
みだ
)
れん
如
(
や
)
うにもうこの
先
(
さき
)
は、
043
万古
(
まんご
)
末代
(
まつだい
)
世
(
よ
)
を
続
(
つづ
)
かせねばならんから、
044
磐
(
いは
)
に
松
(
まつ
)
の
世
(
よ
)
に
致
(
いた
)
すと
申
(
まを
)
すのであるぞよ。
045
此
(
こ
)
の
先
(
さき
)
は
是迄
(
これまで
)
のやうな
世
(
よ
)
の
持
(
も
)
ち
方
(
かた
)
では
行
(
い
)
けんと
申
(
まを
)
すのは、
046
是迄
(
これまで
)
の
世
(
よ
)
は
恐
(
こわ
)
いものが
無
(
な
)
かりた
故
(
ゆゑ
)
に、
047
此
(
こ
)
の
如
(
よ
)
うな
世
(
よ
)
の
持
(
も
)
ち
方
(
かた
)
を
致
(
いた
)
して、
048
吾
(
わ
)
れさへよけら、
049
人
(
ひと
)
が
倒
(
こ
)
けやうが
什
(
たを
)
れやうが、
050
国
(
くに
)
を
奪
(
と
)
られやうが、
051
吾
(
わ
)
れ
良
(
よ
)
かれの
強
(
つよ
)
いもの
勝
(
が
)
ちの
世
(
よ
)
の
持
(
も
)
ち
方
(
かた
)
でありたから、
052
ここまで
世
(
よ
)
を
持
(
も
)
ち
荒
(
あ
)
らしたら、
053
是
(
これ
)
に
不足
(
ふそく
)
はよもやあろまい。
054
あとはなにによらんぞよ。
055
よきあとは、
056
わるき
事
(
こと
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るよつて、
057
良
(
よ
)
いと
申
(
まを
)
しても
余
(
あま
)
り
鬼
(
おに
)
の
心
(
こころ
)
を
持
(
も
)
ちて
居
(
を
)
ると、
058
吾
(
わ
)
れが
世
(
よ
)
に
堕
(
お
)
ちて、
059
難渋
(
なんじゅう
)
が
出
(
で
)
て
来
(
き
)
た
折
(
おり
)
に、
060
困
(
こま
)
る
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るから、
061
世
(
よ
)
に
堕
(
お
)
ちて
居
(
を
)
るものは、
062
上
(
かみ
)
から
良
(
よ
)
くしてやらねば、
063
立
(
た
)
つ
処
(
ところ
)
が
無
(
な
)
いから、
064
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
を
致
(
いた
)
すと、
065
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
には、
066
運不運
(
うんぷ
)
の
無
(
な
)
き
事
(
こと
)
に
致
(
いた
)
すから、
067
是迄
(
これまで
)
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
居
(
を
)
れた
守護神
(
しゅごうじん
)
、
068
是迄
(
これまで
)
の
精神
(
せいしん
)
では、
069
此
(
こ
)
の
先
(
さき
)
は
変性男子
(
へんじょうなんし
)
が
現
(
あら
)
はれて、
070
みろくの
世
(
よ
)
の
教
(
おしへ
)
を
致
(
いた
)
さすぞよ。
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