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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1903(明治36)年8月6日(旧6月14日)
神霊界掲載号:
大正8年12月15日号(第100号) 28頁
神霊界八幡書店復刻版:
第5巻 578頁
七巻本:
第7巻 120頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-07-08 23:21:59
OBC :
os246
001
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
稚姫岐美命
(
わかひめぎみのみこと
)
、
002
出口
(
でぐち
)
の
加美
(
かみ
)
と
顕
(
あらは
)
れて、
003
世界
(
せかい
)
にある
事変
(
こと
)
を
何事
(
なにごと
)
も
前
(
まへ
)
つ
前
(
まへ
)
つに
知
(
しら
)
せる
御役
(
おやく
)
、
004
是
(
これ
)
が
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御役
(
おやく
)
であるぞよ。
005
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
申
(
もう
)
した
神言
(
こと
)
は
違
(
ちが
)
へられん、
006
機織
(
はた
)
に
譬
(
たと
)
へて
経役
(
たてやく
)
であるぞよ。
007
真直
(
まっすぐ
)
に
立
(
た
)
て
貫
(
ぬ
)
かなならん
御役
(
おやく
)
であるぞよ。
008
辛
(
つら
)
い
御方
(
おかた
)
であるぞよ。
009
女子
(
にょし
)
は
緯
(
よこ
)
の
御役
(
おやく
)
であるから、
010
横
(
よこ
)
は
女役
(
をんなやく
)
であるぞよ。
011
此
(
こ
)
の
役
(
やく
)
も
中々
(
なかなか
)
辛
(
つら
)
い
御役
(
おやく
)
、
012
是
(
これ
)
が
身魂
(
みたま
)
の
性来
(
せうらい
)
、
013
此
(
こ
)
の
緯役
(
よこやく
)
は
小松林
(
こまつばやし
)
の
守護
(
しゅご
)
の
間
(
あいだ
)
は、
014
男子
(
なんし
)
を
敵対
(
てきた
)
うて、
015
大変
(
たいへん
)
此
(
こ
)
の
大本
(
なか
)
苦
(
くる
)
しみたぞよ。
016
日本
(
にほん
)
と
外国
(
がいこく
)
とに
喩
(
たと
)
へてありたから、
017
此
(
こ
)
の
大本
(
なか
)
が
辛
(
つら
)
かりたのざぞよ。
018
是
(
これ
)
は
皆
(
みな
)
天
(
てん
)
からの
御役
(
おやく
)
であるぞよ。
019
知
(
し
)
らず
知
(
し
)
らずに
皆
(
みな
)
させられて
居
(
ゐ
)
るのざぞよ。
020
身魂
(
みたま
)
の
因縁
(
いんねん
)
性来
(
せうらい
)
で
身塊
(
みたま
)
の
役々
(
やくやく
)
があるから、
021
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
は
何事
(
なにごと
)
も
人民
(
じんみん
)
は
吾
(
わ
)
れが
偉
(
ゑら
)
いと
思
(
おも
)
ふて
為
(
し
)
て
居
(
を
)
るが、
022
皆
(
みな
)
神
(
かみ
)
からさせられて
居
(
を
)
るのざぞよ。
023
其
(
そ
)
の
摂理
(
こと
)
が
綾部
(
あやべ
)
の
出口
(
でぐち
)
が
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
、
024
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
に
成
(
な
)
る
大望
(
たいもう
)
な
霊地
(
とこ
)
であるから、
025
地固
(
ぢかた
)
めに
手間
(
てま
)
が
要
(
いり
)
たのでありたぞよ。
026
此処
(
ここ
)
迄
(
まで
)
来
(
く
)
るのには、
027
根本
(
もと
)
からの
仕組
(
しぐみ
)
てある
神業
(
こと
)
に
邪魔
(
じゃま
)
が
這入
(
はいり
)
たら、
028
一
(
いち
)
から
仕直
(
しなを
)
しを
致
(
いた
)
さねば
成
(
な
)
らんから、
029
人民
(
じんみん
)
には
判
(
わか
)
らん
経綸
(
しぐみ
)
がしてあるから、
030
見当
(
けんとう
)
は
取
(
と
)
れんぞよ。
031
智慧
(
ちえ
)
学
(
がく
)
考
(
かんがへ
)
では
此
(
こ
)
の
仕組
(
しぐみ
)
の
見当
(
けんとう
)
は
取
(
と
)
れんから、
032
皆
(
みな
)
が
気苦労
(
きぐろう
)
致
(
いた
)
したなれど、
033
仕組
(
しぐみ
)
通
(
どほ
)
りに
物事
(
ものごと
)
は
出来
(
しゅったい
)
が
致
(
いた
)
したから、
034
揃
(
そろ
)
ふて
身魂
(
みたま
)
の
磨
(
みが
)
き
合
(
あ
)
ひをして、
035
行状
(
おこなひ
)
を
良
(
よ
)
くしたら、
036
神
(
かみ
)
の
威勢
(
いせい
)
は
自然
(
ぬしがで
)
に
顕彰
(
で
)
るから、
037
九分九厘
(
くぶくりん
)
行
(
ゆ
)
く
迄
(
まで
)
は、
038
真実神秘
(
まこと
)
の
経綸
(
こと
)
は
申
(
もう
)
されんから、
039
成
(
な
)
りた
如
(
や
)
うに
致
(
いた
)
して
遣
(
や
)
りて
行
(
ゆ
)
かな、
040
如斯
(
こうゆう
)
仕組
(
こと
)
にして
遣
(
や
)
ろうと
思
(
おも
)
ふても
行
(
ゆ
)
きはせんぞよ。
041
此
(
この
)
大本
(
おほもと
)
から
世界
(
せかい
)
に
知
(
しら
)
ん
因縁摂理
(
こと
)
を、
042
イロハ
四十八文字
(
しじゅうはちもじ
)
で、
043
太古
(
むかし
)
からの
因縁
(
いんねん
)
、
044
身魂
(
みたま
)
の
性来
(
せうらい
)
、
045
此
(
こ
)
の
身魂
(
みたま
)
は
如斯
(
この
)
罪穢
(
めぐり
)
あると
言
(
ゆ
)
ふ
事
(
こと
)
を、
046
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
が
知
(
し
)
らすので
無
(
な
)
いと、
047
他
(
ほか
)
の
神
(
かみ
)
では
判
(
わか
)
りはせんぞよ。
048
それで
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
049
神
(
かみ
)
にも
人民
(
じんみん
)
にも、
050
知
(
し
)
らん
因縁摂理
(
こと
)
の
判
(
わか
)
る、
051
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
になる、
052
大望
(
たいもう
)
な
霊地
(
とこ
)
であるぞよ。
053
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
結構
(
けっこう
)
な
実地
(
じっち
)
の
神
(
かみ
)
の
寄
(
よ
)
る
霊地
(
とこ
)
じゃ。
054
弥仙山
(
みせんざん
)
と
綾部
(
あやべ
)
の
龍宮館
(
りうぐうやかた
)
とほか、
055
他
(
ほか
)
には
見苦
(
みぐる
)
しくて
寄
(
よ
)
り
付
(
つ
)
く
所
(
とこ
)
は、
056
他
(
ほか
)
には
無
(
な
)
いぞよ。
057
此
(
こ
)
の
世界
(
せかい
)
には
神
(
かみ
)
の
住居
(
すまゐ
)
を
致
(
いた
)
す
聖地
(
とこ
)
は、
058
沓島冠島
(
めしまをしま
)
の
山
(
やま
)
より
無
(
な
)
い。
059
沓島冠嶋
(
めしまをしま
)
では
万事
(
もの
)
が
不都合
(
ふつがう
)
なから、
060
弥仙山
(
みせんざん
)
へ
是
(
こ
)
れ
迄
(
まで
)
は
婦女
(
をんな
)
は
参拝
(
さんぱい
)
をさせずに、
061
清浄
(
きよらか
)
に
致
(
いた
)
して
置
(
を
)
いて、
062
今度
(
こんど
)
弥仙
(
みせん
)
の
山
(
やま
)
で
大望
(
たいもう
)
な
神業
(
こと
)
を、
063
成就
(
ぜうじゅ
)
さしたのざ。
064
木花咲耶姫殿
(
このはなさくやひめどの
)
も
彦火火出見命殿
(
ひこほほでみのみことどの
)
も、
065
太古
(
むかし
)
から
悔
(
くや
)
しかりた
神
(
かみ
)
でありたなれど、
066
067
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかえ
)
に
就
(
つ
)
いて、
068
オヨギ
の
弥仙山
(
みせんざん
)
も
因縁
(
いんねん
)
ありて、
069
木花咲耶姫殿
(
このはなさくやひめどの
)
も、
070
彦火々出見命
(
ひこほほでみのみこと
)
の
悔
(
くや
)
しさを、
071
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
は
充分
(
よく
)
心
(
こころ
)
を
知
(
し
)
りて
居
(
を
)
る
故
(
ゆへ
)
に、
072
073
太古
(
むかし
)
から
悔
(
くや
)
しかりた
神
(
かみ
)
は、
074
今度
(
こんど
)
神界
(
しんかい
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
を
致
(
いた
)
して、
075
物事
(
ものごと
)
成就
(
ぜうじゅ
)
致
(
いた
)
さしたのざ。
076
それで
木花咲耶姫殿
(
このはなさくやひめどの
)
も
彦火火出見命殿
(
ひこほほでみのみことどの
)
も、
077
今度
(
こんど
)
は
仕組
(
もの
)
が
成就
(
ぜうじゅ
)
致
(
いた
)
して、
078
御両方
(
おんふたかた
)
は
御歓
(
およろこ
)
びであるぞよ。
079
此方
(
このほう
)
は
余
(
あま
)
り
悔
(
くやし
)
かりたから、
080
悔
(
くやし
)
かりた
御方
(
おんかた
)
、
081
皆
(
みな
)
良
(
よく
)
して
上
(
あ
)
げる
仕組
(
しぐみ
)
がしてありての、
082
今度
(
こんど
)
の
弥仙山
(
みせんざん
)
の
木花咲耶姫殿
(
このはなさくやひめどの
)
の
御社
(
おやしろ
)
のなかでの、
083
大望
(
たいもう
)
な
岩戸開
(
いわとびら
)
きを
致
(
いた
)
さしたのでありたぞよ。
084
彦火々出見命殿
(
ひこほほでみのみことどの
)
も、
085
大変
(
たいへん
)
な
御歓
(
およろこ
)
びであるぞよ。
086
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
御出
(
おい
)
でなされても、
087
慎
(
つつ
)
しみて
世
(
よ
)
に
落
(
を
)
ちて
御
(
お
)
いでた
同様
(
だうよう
)
の
神
(
かみ
)
は、
088
今度
(
こんど
)
速
(
はや
)
く
良
(
よ
)
く
致
(
いた
)
して
上
(
あ
)
げるのであるから、
089
今度
(
こんど
)
改心
(
かいしん
)
速
(
はや
)
く
出来
(
でけ
)
た
神様
(
かみさま
)
。
090
それで
永
(
なが
)
らく
出口
(
でぐち
)
の
筆
(
て
)
で
啓示
(
しら
)
して
居
(
お
)
るのであるぞよ。
091
運不運
(
うんぷ
)
のあるのが
厭
(
いや
)
な
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
、
092
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
御出
(
おいで
)
た
御方
(
おんかた
)
速
(
はや
)
く
判
(
わか
)
りて、
093
共々
(
ともども
)
に
手
(
て
)
を
曳
(
ひ
)
き
合
(
あ
)
ふて
行
(
ゆ
)
き
度
(
た
)
いのであるから、
094
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
居
(
を
)
れる
御方
(
おんかた
)
を
世
(
よ
)
に
落
(
おと
)
して、
095
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
は
歓
(
よろこ
)
ぶ
如
(
よう
)
な
気
(
き
)
の
小
(
ちい
)
さい
心
(
こころ
)
で
無
(
な
)
いから、
096
判
(
わか
)
りた
神様
(
かみさま
)
、
097
世界
(
せかい
)
の
大橋
(
おほはし
)
越
(
こ
)
えて、
098
出口
(
でぐち
)
が
入
(
い
)
り
口
(
くち
)
で、
099
龍宮館
(
りうぐうやかた
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に
御出
(
おいで
)
なさらな、
100
神秘
(
まこと
)
の
仕組
(
しぐみ
)
は、
101
他
(
ほか
)
から
何程
(
なにほど
)
考
(
かん
)
がへたとて、
102
判
(
わか
)
らん
仕組
(
しぐみ
)
が
為
(
し
)
てあるから。
103
今度
(
こんど
)
世
(
よ
)
を
立替
(
たてか
)
へたら、
104
高
(
たか
)
い
神
(
かみ
)
と
申
(
もう
)
して、
105
空
(
そら
)
仰
(
む
)
いて
居
(
を
)
ると、
106
浪波
(
なみ
)
に
奪
(
と
)
られた
沖
(
おき
)
の
船
(
ふね
)
、
107
何処
(
どこ
)
に
取
(
と
)
り
付
(
つ
)
く
島
(
しま
)
もないやうになる。
108
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
に
出
(
で
)
て
来
(
こ
)
んと、
109
他
(
ほか
)
で
判
(
わか
)
る
所
(
とこ
)
は
何処
(
どこ
)
にも
無
(
な
)
いぞよ。
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