霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

出口直八十三歳 大正七年旧二月二十六日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1918(大正7)年4月7日(旧2月26日)
神霊界掲載号:大正7年5月1日号(第61号) 3頁(64号7頁に続く) 神霊界八幡書店復刻版:第2巻 309頁 七巻本:第4巻 3頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:232頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:86頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os117
001 天照皇大御神様(みろくのおほかみさま)(てん)御先祖様(ごせんぞうさま)であるなれど、002今迄(いままで)()逆様(さかさま)になりて()りたゆへに、003()先祖(せんぞう)までも(この)()()同様(どうやう)()()りたので、004(この)()薩張(さっぱ)(なが)(あいだ)暗黒界(やみのよ)となりてありたのが、005時節(じせつ)(まい)りて(ひの)()守護(しゅごう)になりたぞよ。006至仁至愛神(みろくさま)は、007(ぜん)(ひと)つの()んとも(たと)へるものも()円満(まるい)至真(まこと)何処(どこ)まで()ても(かど)()世界(せかい)主師親三徳具足神(おつきさま)であるぞよ。
008 (てん)ではミロク(さま)なり、009()世界(せかい)大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)(かま)はねば、010(ほか)御魂(みたま)では到底(とうてい)()(みだ)()った()立直(たてなを)して(まこと)(ひと)つの神国(しんこく)にいたす(こと)出来(でき)ぬぞよ。011大国常立尊(おほくにとこたちのみこと)は、012表面(うへ)から()れば(あく)()えるから悪神(あくがみ)にしられて、013除名(はぶか)れて(ここ)(まで)は、014(この)()にない(かみ)となりて、015幽界(かげ)から守護(しゅごう)をいたして()りたなれど、016(かげ)(ばか)りの守護(しゅごう)(さき)()(こと)(あと)(もど)(こと)出来(でき)ぬやうに(なり)()(これ)(まで)()(もち)(かた)を、017全然(さっぱり)(かへ)るには表面(おもて)になりて天晴(あっぱれ)活動(はたら)かねば物事(ものごと)成就(じょうじゅう)いたさんので(ある)ぞよ。
018 綾部(あやべ)大本(おほもと)は、019世界(せかい)大元(おほもと)()大望(たいもう)(こと)(いた)(ところ)であるから、020(かき)(をき)にも(ゆい)(をき)にも、021歴史(しょもつ)にも()(こと)を。
022 いろは四十八(しじゅうはち)文字(もじ)で、023世界中(せかいじゅう)(しら)せる(たうと)(ところ)であるから、024(いま)人民(じんみん)真実(ほんま)にいたさねど、025言葉(ことば)(もう)してあることも、026筆先(ふでさき)()いてある(こと)毛筋(けすぢ)(ちが)いの()(こと)(ばか)りで()るから、027疑念(うたがい)()って(しま)ふて、028産児(うぶ)(こころ)(もち)()えて、029(まこと)(ひと)つに()りたならば、030()んな(こと)でも合点(がてん)()くやうに()るぞよ。
031 (つき)大神様(おほかみさま)は、032()世界(せかい)では、033足定満様(だるまさま)霊魂(みたま)性来(しゃうらい)であるから、034()足定満様(だるまさま)(まこと)(こころ)()りたなれば、035世界(せかい)(こと)何事(なにごと)()らず、036(おも)ふやうに(はこ)さしたやうに()()すぞよ。
037 国常立尊(くにとこたちみこと)丑寅(うしとら)(おし)(こめ)て、038鬼門(きもん)金神(こんじん)悪神(あくがみ)(たた)(かみ)(もう)して、039(なに)(ひと)不調法(ぶてふほう)()(かみ)(わる)()(つけ)()りたが。
040 ()(もと)国常立尊(くにとこたちみこと)世界(せかい)守護(しゅごう)をいたさねば、041(つち)から(なに)一色(ひといろ)産出(あがり)(いた)さぬぞよ。042(いま)人民(じんみん)(なに)()らずに、043(そら)(ばか)りに()()けて、044肝腎(かんじん)脚下(あしもと)へは()()かず、045(かみ)(のぼ)(こと)ばかり(かんが)へて()ると、046薩張(さっぱ)りスコタンになるぞよ。047()()人民(じんみん)(おほ)きな()(ちが)いを(いた)して()りたと、048()(こと)(わか)時節(じせつ)(まい)りたから、049()立替(たてかへ)先走(さきばし)りの教会(きゃうかい)に、050段々(だんだん)()(つい)()改心(かいしん)するに(ちか)よりたから、051(はや)ふから(この)大本(おほもと)(たち)()りて、052(かみ)(はなし)()いて()役員(やくいん)は、053(しっか)りいたさんと、054(あと)(からす)()(こさ)れて(はず)かしい(こと)出来(でき)るから、055(なが)らく大本(おほもと)(なか)役員(やくいん)()()けたなれど、056(なに)()ふても(こころ)(くも)(きり)たもの(ばか)りが()りて()りたのであるから、057何程(なにほど)(かみ)()いて(きか)しても、058(わか)りかけが出来(でき)ぬ、059可愛想(かあいそう)身魂(みたま)ばかりであるぞよ。060自分(わが)発根(ほっこん)改心(かいしん)()いと、061(まこと)(ひと)つの明白(ありやか)(かみ)(みち)は、062肉体心(にくたいこころ)がチットでも(まぜ)りたら(なに)(わか)らぬ()うになるぞよ。
063 (ここ)世界(せかい)大本(おほもと)()(とうと)(かみ)経綸地(しぐみば)であるから、064身魂(みたま)(ぎゃう)(いた)さねば、065()御用(ごよう)到底(とうてい)出来(でき)ぬぞよ。
066 (はや)()御用(ごよう)(いた)して、067世人(ひと)()せたいやうな(こころ)では、068(まこと)神業(こと)出来(でき)んから、069(なん)でなり(とも)(この)(かみ)(ぎゃう)()すぞよ。070()()()れた、071守護神(しゅごうじん)は、072(これ)までの(やり)(かた)(あま)安楽(らく)()()ぎて、073世界(せかい)大将(たいしょう)()同様(どうやう)(われ)一力(いちりき)勝手気儘(かってきまま)仕放題(しほうだい)074(わる)(こと)()放題(しほうだい)で、075(こわ)いもの()しに、076奸智慧(わるぢえ)(ばか)りが(はたら)いて、077(いま)世界(せかい)()のありさま。078(かみ)はモウ(だま)っては()れん(こと)()りたぞよ。
079 今迄(いままで)(はら)(なか)はドウデモ表面(うへ)ばかり立派(りっぱ)で、080(わる)智慧(ちえ)がありたら、081何処(どこ)までも(うへ)()がれたなれど、082(この)(さき)二度目(にどめ)()立替(たてかへ)(いた)して、083末代(まつだい)(ぜん)()とつで()()ちて()く、084(てん)規則(きそく)制定(きま)時節(じせつ)(まは)りて()たから。
085 (なに)()けても(ほね)()れると(もう)して(しら)してあるが。086(いわ)(まつ)(うご)かぬ(かた)神世(かみよ)()るのであるから、087(うめ)(ひら)いて(まつ)(をさ)める天地(てんち)先祖(せんぞ)変化(ばけ)世界(せかい)守護(しゅごう)(かげ)(いた)して()りたなれど、088モウ何時(いつ)(まで)和光同塵(ばけ)ては()れんから、089天地(てんち)先祖(せんぞ)神権(しんりき)発動(あらは)して、090善悪(ぜんあく)(すみやか)()()けて、091日本(にほん)(くに)(もと)霊主体従(ひのもと)大神(おほかみ)御血筋(おちすぢ)で、092日本(にほん)(くに)(まぜ)()しの御魂(みたま)()()(むかし)からの経綸(しぐみ)であるぞよ。093(これ)までの()()(かた)や、094(かみ)法律(ほうりつ)根本(こんぽん)から立替(たてかえ)(しま)ふて、095守護神(しゅごうじん)人民(じんみん)(こころ)()(かた)薩張(さっぱ)()えさして(しま)はねば、096今迄(いままで)のやうな人民(じんみん)()(かた)なり、097贅沢三昧(ぜいたくさんまい)は、098()うしても出来(でき)ぬやうに(きび)しく(かは)るぞよ。099今迄(いままで)のやうな贅沢(ぜいたく)生活方法(やりかた)では世界中(せかいじゅう)がモウ(たち)()かんから、100明治(めいぢ)廿五(ねん)から筆先(ふでさき)()してある(とほ)りの(こころ)(もち)(かた)(いた)して()らぬと、101大変(たいへん)困窮事(こまること)出来(しゅったい)するぞよ。102(編者曰今回は都合に依り之にて止め申候)
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→