霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

明治三十六年旧十月十日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年11月28日(旧10月10日)
神霊界掲載号:大正8年12月15日号(第100号) 11頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 559頁 七巻本:第7巻 96頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-12 13:23:56 OBC :os240
001 (うしとら)金神(こんじん)若姫岐美命(わかひめぎみのみこと)002変性男子(へんぜうなんし)身魂(みたま)顕現(あらは)れると、003世界(せかい)には(ちが)ふた事変(こと)出来(でけ)()るぞよ。
004 ()()のエンマが()()て、005(ひと)(こころ)(なを)すのであるから、006007身魂(みたま)因縁(いんねん)(わか)()到来(まゐ)りて()て、008009(つら)(かみ)出来(でき)ると(もう)して()らしてあるが、010011(なに)かの時節(じせつ)(まゐ)りて、012(つら)(こと)追々(をいをい)出来(でけ)()るから、013014大分(だいぶ)世界(せかい)には、015彼処此処(あちらこちら)(ちが)事変(こと)出来(でけ)()て、016017筆先(ふでさき)(どほ)りになりて()るが、018世界(せかい)には()りて()らんから、019難渋(なんじう)(いた)人民(じんみん)出来(でけ)るぞよ。
020 (うへ)あがりて()人民(じんみん)は、021(なん)となしに(こころ)(さび)しくなりて()るぞよ。
022 (した)()ちて()りた人民(じんみん)023暫時(しばらく)(つら)いなれど、024暫時(しばらく)(こばり)たら()くなるぞよ。
025 ()れが天地(てんち)顛倒(ひくりかへ)るのであるぞよ。
026 五六七(みろく)神政()立替(たちかは)るのであるから、027(のぼ)身魂(みたま)(くだ)身魂(みたま)とで、028世界(せかい)大分(だいぶ)混雑(こんざつ)になるぞよ。
029 立替(たてかへ)はチトの()出来(でき)るなれど、030修理固成(つくねなを)すのが、031一伍一什(いちぶしじう)のことを(かえ)ねばならんぞよ。
032 大本(おほもと)世界(せかい)中心根元(もと)になる、033大望(たいもう)霊地(とこ)であるから、034世界(せかい)から()来出(きだ)すと、035()大本(おほもと)はアレでならこそと、036他人(ひと)から(もう)すやうに()りて()て、037改心(かいしん)(いた)(その)行状(おこなひ)()て、038信心(しんじん)(いた)()うに、039()大本(なか)(そろ)ふて行状(おこなひ)()(いた)さなならんぞよ。
040 此処(ここ)実地(じっち)太元(もと)五六七(みろく)神政()大本(もと)であると(もう)()うに、041行状(おこなひ)()(くだ)されよ。
042 其様(そう)なりたら太元(もと)神世(かみよ)となる大本(おほもと)
043 (いま)ではモチト(そろ)はんなれど、044(これ)経綸(しぐみ)であるから、045仕組(しぐみ)(どほ)りに(いた)すから、046取越(とりこし)苦労(くろう)(いた)さん()うにして()りて(くだ)されよ。
047 何事(なにごと)(みな)都合(つがう)神事(こと)であるぞよ。
048 人民(じんみん)には出来(でけ)仕舞(しま)はな、049(わか)らん経綸(しぐみ)であるぞよ。
050 ()()げて仕舞(しま)はな機織(はた)模様(もやう)(わか)らんぞよ。
051 ()()げたら、052()模様(もやう)出来(でけ)()るぞよ。
053 斯様(こん)大謨(たいもう)な、054(なが)くかかりて(いた)した仕組(しぐみ)が、055人民(じんみん)未然(さき)模様(もよう)(わか)()うな経綸(こと)をして()いたら、056到底(とうてい)物事(ものごと)成就(ぜうじゅ)(いた)さんから、057058機織(はた)()(ひと)にさへ、059如何(どん)模様(もやう)出来(でき)ると()(こと)の、060(わか)らん仕組(しぐみ)であると(もう)してあるのざぞよ。
061 ソウすれば()れが(なに)(もう)して()るのであろうまいがな。062それで(かみ)(もう)()うに、063何事(なにごと)もして()れいと(もう)すのであるぞよ。
064 (かみ)経綸(しぐみ)出来(でけ)()るから、065世界(せかい)人民(じんみん)(わか)りたら()いのであるぞよ。
066 何事(なにごと)(はや)くなるから、067心得(こころえ)なされ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki