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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1901(明治34)年8月28日(旧7月15日)
神霊界掲載号:
大正10年4月1日号(第136号) 8頁
神霊界八幡書店復刻版:
第9巻 140頁
七巻本:
なし
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
七巻本未収録
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
os277
001
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が、
002
明治
(
めいじ
)
三十四
年
(
ねん
)
の、
003
文月
(
ふみづき
)
の十五
日
(
にち
)
に
書
(
か
)
き
置
(
お
)
くぞよ。
004
此
(
こ
)
の
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
005
他
(
ほか
)
の
教会
(
けうかい
)
とは
違
(
ちが
)
ふから、
006
余程
(
よほど
)
魂
(
たましひ
)
を
研
(
みが
)
いて
掛
(
かか
)
らんと、
007
神
(
かみ
)
の
気障
(
きざは
)
りが
出来
(
でけ
)
て来て、
008
往
(
ゆ
)
きも
戻
(
もど
)
りもならんことになるぞよ。
009
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
010
金銀
(
きんぎん
)
では
出来
(
でけ
)
ん
世話
(
せわ
)
であるから、
011
能
(
よ
)
く
心得
(
こころえ
)
て
呉
(
く
)
れよ。
012
人
(
ひと
)
を
欺
(
だま
)
して
金
(
きん
)
を
取
(
と
)
り、
013
神
(
かみ
)
や
教祖
(
けうそ
)
を
松魚節
(
かつをぶし
)
に
致
(
いた
)
して、
014
信者
(
しんじゃ
)
を
苦
(
くる
)
しめることは、
015
此
(
この
)
神
(
かみ
)
の
第
(
だい
)
一の
気障
(
きざわ
)
りであるぞよ。
016
今迄
(
いままで
)
は
故意
(
わざ
)
とに
眼
(
め
)
を
塞
(
ふさ
)
いで
居
(
ゐ
)
たなれど、
017
是
(
こ
)
れからは、
018
何
(
なに
)
も
彼
(
か
)
も
激
(
はげ
)
しくなりて、
019
ビクリとも
出来
(
でき
)
んやうに
致
(
いた
)
すぞよ。
020
途中
(
とちゅう
)
で
横奪
(
よこどり
)
するやうな
根性
(
こんじょう
)
のものは、
021
此
(
この
)
神
(
かみ
)
是
(
こ
)
れから
許
(
ゆる
)
さんぞよ。
022
誰
(
たれ
)
によらず、
023
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
致
(
いた
)
されよ。
024
此
(
こ
)
の
曇
(
くも
)
りた
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
を、
025
水晶
(
すゐしょう
)
の
御魂
(
みたま
)
に
立替
(
たてか
)
へねばならぬから、
026
余程
(
よほど
)
骨
(
ほね
)
が
折
(
を
)
れるぞよ。
027
金光
(
こんくわう
)
殿
(
どの
)
の
折
(
をり
)
のやうに
思
(
おも
)
うて
居
(
を
)
ると、
028
今度
(
こんど
)
は
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
があるぞよ。
029
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
をいたされよ。
030
改心
(
かいしん
)
すれば
赦
(
ゆる
)
してやるぞよ。
031
皆
(
みな
)
慾
(
よく
)
信心
(
しんじん
)
で、
032
神
(
かみ
)
が
眼
(
め
)
を
開
(
あ
)
けて
見
(
み
)
て
居
(
を
)
れんぞよ。
033
今度
(
こんど
)
は二
度目
(
どめ
)
の
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いはと
)
を
開
(
ひら
)
くと
申
(
もう
)
せば、
034
日本
(
にほん
)
の
天皇
(
てんのう
)
陛下
(
へいか
)
でも、
035
お
変
(
かは
)
り
遊
(
あそ
)
ばす
様
(
やう
)
に
思
(
おも
)
うものもあらうが、
036
ナカナカ、
037
其
(
そ
)
んなことは、
038
神
(
かみ
)
は
為
(
さ
)
さんぞよ。
039
天津
(
あまつ
)
日継
(
ひつぎ
)
の
御位
(
みくらゐ
)
は、
040
幾千代
(
いくちよ
)
までも、
041
天照
(
あまてらす
)
大神
(
おほかみ
)
様
(
さま
)
の
御血統
(
おちすじ
)
故
(
ゆゑ
)
、
042
ますます
栄
(
さか
)
えますやうに、
043
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が、
044
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
らして、
045
日本人
(
にほんじん
)
に
日本
(
にほん
)
の
行為
(
おこなひ
)
を
致
(
いた
)
さして、
046
神
(
かみ
)
の
国
(
くに
)
建
(
た
)
てる
日
(
ひ
)
の
本
(
もと
)
のみかどの
光
(
ひかり
)
を、
047
三
千
(
ぜん
)
世界
(
せかい
)
へ
告
(
つ
)
げ
知
(
し
)
らし、
048
外国
(
がいこく
)
から
攻
(
せ
)
めて
来
(
き
)
て、
049
サア
敵
(
かな
)
はんといふ
所
(
ところ
)
で、
050
神
(
かみ
)
が
誠
(
まこと
)
の
者
(
もの
)
を
集
(
あつ
)
めて、
051
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
を
護
(
まも
)
り、
052
大君
(
おほきみ
)
の
光
(
ひかり
)
を
世界
(
せかい
)
へ
照
(
て
)
らして、
053
世界中
(
せかいじゅう
)
一つに
致
(
いた
)
して、
054
日本
(
にほん
)
の
天皇
(
てんのう
)
様
(
さま
)
に
服従
(
したが
)
はすやうに
致
(
いた
)
すために、
055
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が、
056
三
千年
(
ぜんねん
)
の
昔
(
むかし
)
から、
057
苦労
(
くろう
)
致
(
いた
)
した
初
(
はじ
)
まりであるから、
058
此
(
こ
)
の
事
(
こと
)
が
腹
(
はら
)
へ
這入
(
はい
)
らんと、
059
真実
(
まこと
)
のお
蔭
(
かげ
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
060
四方
(
しかた
)
春蔵
(
はるぞう
)
が
好
(
よ
)
い
鏡
(
かがみ
)
じゃ。
061
明治
(
めいじ
)
二十五
年
(
ねん
)
からの
筆先
(
ふでさき
)
を、
062
能
(
よ
)
く
腹
(
はら
)
へ
入
(
い
)
れてみよ。
063
此
(
こ
)
の
神
(
かみ
)
は
日本
(
にほん
)
の
大将
(
たいしょう
)
に
何事
(
なにごと
)
も
知
(
し
)
らして、
064
蔭
(
かげ
)
から
護
(
まも
)
ると
申
(
もう
)
してあらうがな。
065
日之出
(
ひので
)
の
神
(
かみ
)
の
苦労
(
くろう
)
と、
066
出口
(
でぐち
)
の
苦労
(
くろう
)
を、
067
基礎
(
ぢ
)
に
致
(
いた
)
すと
書
(
か
)
いてあらうがな。
068
日本魂
(
にほんだましひ
)
を
研
(
みが
)
き
上
(
あ
)
げて、
069
天子
(
てんし
)
様
(
さま
)
へ一つの
忠義
(
ちゅうぎ
)
を
立
(
た
)
てさして、
070
末代
(
まつだい
)
名
(
な
)
を
残
(
のこ
)
す
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
であるぞよ。
071
此所
(
ここ
)
は
誠
(
まこと
)
の
鏡
(
かがみ
)
を
出
(
だ
)
す
所
(
とこ
)
であるから、
072
一つでも
身慾
(
みよく
)
致
(
いた
)
したり、
073
途中
(
とちゅう
)
で
物
(
もの
)
喰
(
く
)
ふやうな
精神
(
せいしん
)
のものは、
074
九
分
(
ぶ
)
九
厘
(
りん
)
まで
出来
(
でけ
)
たとこで、
075
クレンと
転覆
(
ひっくりかや
)
して
了
(
しま
)
ふぞよ。
076
神
(
かみ
)
は
正直者
(
せうじきもの
)
が
好
(
す
)
き、
077
口上手
(
くちじょうず
)
の
誠
(
まこと
)
の
無
(
な
)
きものは、
078
嫌
(
きら
)
ひであるぞよ。
079
マダマダ
出口
(
でぐち
)
海潮
(
かいちょう
)
を
敵対
(
てきた
)
ふものが、
080
役員
(
やくゐん
)
の
中
(
なか
)
にも、
081
出来
(
でけ
)
てくるかも
知
(
し
)
れんぞよ。
082
一つ
違
(
ちが
)
えば、
083
国事犯
(
こくじはん
)
とか、
084
朝敵
(
てうてき
)
とかと
申
(
もう
)
して、
085
此
(
こ
)
の
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を、
086
邪魔
(
じゃま
)
致
(
いた
)
すものが
出来
(
でけ
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
087
神
(
かみ
)
も
出口
(
でぐち
)
も
海潮
(
かいちょう
)
も
皆
(
みな
)
承知
(
しょうち
)
であるから、
088
少
(
すこ
)
しも
影響
(
こたへ
)
ぬが、
089
人
(
ひと
)
が
悪
(
わる
)
い
悪
(
わる
)
いと
思
(
おも
)
うて
居
(
を
)
ると、
090
アチラコチラに
船
(
ふね
)
が
覆
(
かや
)
りて、
091
誠
(
まこと
)
に
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
なことが
出来
(
でけ
)
てくるから、
092
一寸
(
ちょっと
)
前
(
さき
)
に、
093
神
(
かみ
)
が
気
(
き
)
をつけて
置
(
お
)
くぞよ。
094
人民
(
じんみん
)
の一
人
(
にん
)
や
二人
(
ふたり
)
千人
(
せんにん
)
が
敵対
(
てきた
)
ふたとても、
095
不影響
(
こたへ
)
ん
神
(
かみ
)
じゃぞよ。
096
歯節
(
はぶし
)
は
些
(
ち
)
っとも
立
(
た
)
たんぞよ。
097
其様
(
そん
)
なことにヒヨロツク
様
(
やう
)
なことでは、
098
三
千
(
ぜん
)
世界
(
せかい
)
の
身魂
(
みたま
)
の
立替
(
たてかへ
)
は
出来
(
でき
)
んぞよ。
099
今度
(
こんど
)
は
身魂
(
みたま
)
で
出世
(
しゅっせ
)
が
出来
(
でけ
)
るのじゃぞよ。
100
艮
(
こ
)
の
金神
(
こんじん
)
は、
101
天朝
(
てんちょう
)
で
判
(
わ
)
けて
貰
(
もら
)
ふのであるから、
102
この
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
たならば、
103
出口
(
でぐち
)
はお
抱
(
かか
)
えになるのじゃぞよ。
104
十
年
(
ねん
)
後
(
あと
)
から
筆先
(
ふでさき
)
に
出
(
だ
)
して
置
(
お
)
いた
事
(
こと
)
は、
105
皆
(
みな
)
出
(
で
)
て
来
(
こ
)
がな。
106
一
厘
(
りん
)
相違
(
ちがひ
)
が
無
(
な
)
い
筆先
(
ふでさき
)
であるぞよ。
107
此神
(
このかみ
)
は
人
(
ひと
)
を
苦
(
くる
)
しますのが
気障
(
きざは
)
りで、
108
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
へ
申訳
(
もうしわけ
)
が
無
(
な
)
いぞよ。
109
要
(
い
)
る
様
(
やう
)
になりたら、
110
神
(
かみ
)
が一
度
(
ど
)
に
致
(
いた
)
さすぞよ。
111
今
(
いま
)
金
(
きん
)
を
集
(
よ
)
せるといかん
事
(
こと
)
があるから、
112
故意
(
わざ
)
とに
集
(
よ
)
せんぞよ。
113
今
(
いま
)
集
(
よ
)
せても、
114
途中
(
とちう
)
で
邪魔
(
じゃま
)
が
這入
(
はい
)
りて、
115
誠
(
まこと
)
の
道
(
みち
)
が
立
(
た
)
たんぞよ。
116
信者
(
しんじゃ
)
傷
(
いた
)
めて、
117
金光
(
こんこう
)
教
(
けう
)
や
天理
(
てんり
)
教
(
けう
)
の
様
(
やう
)
な
真似
(
まね
)
はさせんぞよ。
118
是
(
こ
)
れから
誰
(
たれ
)
によらず、
119
改心
(
かいしん
)
が
第
(
だい
)
一
等
(
たう
)
であるぞよ。
120
余
(
あま
)
り
現世
(
このよ
)
が
醜
(
みぐ
)
るしさ
故
(
ゆゑ
)
、
121
一
度
(
ど
)
は
火
(
ひ
)
が
消
(
き
)
えるぞよ。
122
其
(
そ
)
の
覚悟
(
かくご
)
で
御座
(
ござ
)
れよ。
123
何
(
なに
)
も
彼
(
か
)
も、
124
天
(
てん
)
へ
引上
(
ひきあ
)
げになるから、
125
近慾
(
ちかよく
)
は
為
(
し
)
て
呉
(
く
)
れなよ。
126
上
(
うへ
)
が
裸
(
はだか
)
で
下
(
した
)
が
袴
(
はかま
)
穿
(
は
)
くと
申
(
もう
)
して
置
(
お
)
いたが、
127
時節
(
じせつ
)
が
来
(
き
)
たぞよ。
128
世
(
よ
)
が
登
(
のぼ
)
り
詰
(
つ
)
めて、
129
もう
此
(
こ
)
の
上
(
うへ
)
に
至
(
いた
)
りやうがないので、
130
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
がサツパリ
暗雲
(
やみくも
)
になりて、
131
強
(
つよ
)
い
者
(
もの
)
勝
(
がち
)
の
世
(
よ
)
になりたのであるから、
132
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が、
133
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の
命令
(
おほせ
)
を
戴
(
いただ
)
きて、
134
三千
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を、
135
改心
(
かいしん
)
させるための、
136
金明
(
きんめい
)
霊学
(
れいがく
)
であるから、
137
却々
(
なかなか
)
大望
(
たいもう
)
であるぞよ。
138
誠
(
まこと
)
の
分
(
わか
)
るは
遅
(
おそ
)
いなれど、
139
此
(
こ
)
の
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
たら、
140
悪
(
あく
)
も
善
(
ぜん
)
に
立帰
(
たちかへ
)
るぞよ。
141
訴願
(
ねが
)
ふ
如何
(
どう
)
仕様
(
しやう
)
のと
言
(
い
)
うて、
142
騒
(
さわ
)
ぐ
者
(
もの
)
が
出来
(
でけ
)
て
来
(
き
)
ても、
143
役員
(
やくゐん
)
心配
(
しんぱい
)
は
不要
(
いらん
)
ぞよ。
144
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
が
天朝
(
てんてう
)
で
申
(
もう
)
し
開
(
ひら
)
きを
致
(
いた
)
して、
145
昔
(
むかし
)
から
無
(
な
)
き
手柄
(
てがら
)
を
致
(
いた
)
してみせてやるぞよ。
146
其
(
そ
)
の
時
(
とき
)
は、
147
敵対
(
てきた
)
ふた
者
(
もの
)
が、
148
ヂリヂリ
舞
(
まひ
)
をして、
149
眩暈
(
めまひ
)
の
来
(
く
)
る
御方
(
おんかた
)
が
大分
(
だいぶ
)
出来
(
でき
)
て、
150
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
じゃぞよ。
151
指
(
ゆび
)
をくはへて、
152
後
(
あと
)
へ
退
(
よ
)
りみて
居
(
を
)
らんならん
人
(
ひと
)
も、
153
出来
(
でき
)
てくるぞよ。
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