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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1915(大正4)年7月22日(旧6月11日)
神霊界掲載号:
大正6年9月1日号(第51号) 4頁
神霊界八幡書店復刻版:
第1巻 368頁
七巻本:
第2巻 76頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
122頁
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
47頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2024-05-24 17:24:14
OBC :
os053
001
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
変生男子
(
へんじょうなんし
)
の
身魂
(
みたま
)
が
世界
(
せかい
)
へ
天晴
(
あっぱれ
)
顕
(
あら
)
はれて、
002
昔
(
むかし
)
から
此世
(
このよ
)
出来
(
でき
)
てから
未
(
ま
)
だ
無
(
な
)
い
事
(
こと
)
を
仕
(
し
)
て
見
(
み
)
せてやるぞよ。
003
これまでの
末法
(
まっぽう
)
の
人民
(
じんみん
)
の
心
(
こころ
)
には、
004
何程
(
なんぼ
)
結構
(
けっこう
)
な
事
(
こと
)
を
眼
(
め
)
の
前
(
まえ
)
に
見
(
み
)
せてやりても、
005
見
(
み
)
えも
聞
(
きこ
)
えも
致
(
いた
)
さうまいがナ。
006
これまでの
末法
(
まっぽう
)
の
人民
(
じんみん
)
には、
007
斯
(
こ
)
ンな
実地
(
じっち
)
を
見
(
み
)
せたとて、
008
お
蔭
(
かげ
)
も
能
(
よ
)
う
取
(
と
)
らず、
009
授
(
や
)
られも
致
(
いた
)
さぬ。
010
斯
(
こ
)
ういふ
事
(
こと
)
に
天
(
てん
)
はなりて
居
(
を
)
るなれど、
011
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
は
惨
(
むご
)
いことであるが……。
012
一時
(
いちど
)
の
改心
(
かいしん
)
は
辛
(
つら
)
いから、
013
最
(
も
)
う
延
(
の
)
ばす
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬから、
014
言
(
い
)
ふてやりても
真実
(
まこと
)
に
致
(
いた
)
さず、
015
お
蔭
(
かげ
)
の
取
(
と
)
らせやうが
無
(
な
)
いから、
016
大出口直
(
おほでぐちなお
)
の
筆
(
て
)
で、
017
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が
書
(
か
)
いておくから、
018
お
筆先
(
ふでさき
)
を
見
(
み
)
ておくと、
019
その
通
(
とほ
)
りが
天地
(
てんち
)
から
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るから、
020
御三体
(
ごさんたい
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
のお
手伝
(
てつだい
)
がこれだけ
日々
(
にちにち
)
昼夜
(
ちゅうや
)
にありても、
021
今
(
いま
)
では
出口直
(
でぐちなお
)
が
見
(
み
)
る
丈
(
だけ
)
で、
022
躰躯
(
からだ
)
に
火
(
ひ
)
がついて
居
(
を
)
りても
判
(
わか
)
らんアキメクラばかりで、
023
お
蔭
(
かげ
)
の
取
(
と
)
らせやうが
無
(
な
)
いから、
024
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
を
砕
(
くだ
)
くのであるぞよ。
025
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
信者
(
ひと
)
を
沢山
(
たくさん
)
寄
(
よ
)
せて
歓
(
よろこ
)
ぶ
所
(
ところ
)
で
無
(
な
)
いぞよ。
026
従来
(
これまで
)
ハ、
027
旧道
(
きゅうどう
)
と
新道
(
しんどう
)
と
道
(
みち
)
が
両種
(
ふたみち
)
こしらへてありて、
028
何方
(
どちら
)
の
道
(
みち
)
に
就
(
つ
)
くといふ
事
(
こと
)
を
視
(
み
)
て
居
(
を
)
れば、
029
矢張
(
やは
)
り
楽
(
らく
)
な
方
(
ほう
)
へ
就
(
つ
)
く。
030
これでは、
031
誠意
(
まこと
)
が
無
(
な
)
いといふ
事
(
こと
)
がよく
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
りても、
032
さア
今
(
いま
)
変
(
か
)
へるといふ
事
(
こと
)
も
出来
(
でき
)
ず、
033
一日
(
いちにち
)
延
(
の
)
ばしに
延
(
のば
)
して、
034
最
(
も
)
う
一寸
(
いっすん
)
も
前
(
まえ
)
へ
行
(
い
)
く
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ず、
035
直
(
なお
)
に
言
(
い
)
はしても
聴
(
き
)
く
者
(
もの
)
は
無
(
な
)
し、
036
天
(
てん
)
から
御両神
(
おふたかた
)
の
御手伝
(
おてつだい
)
といふやうナ、
037
畏
(
おそ
)
れ
多
(
おほ
)
い
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
て
居
(
を
)
りても、
038
何
(
なに
)
を
言
(
い
)
ふやら
位
(
くらゐ
)
に
外
(
ほか
)
、
039
取
(
と
)
りはせぬぞよ。
040
何事
(
なにごと
)
も
言葉
(
ことば
)
の
代
(
かわ
)
りに、
041
筆先
(
ふでさき
)
に
細
(
こま
)
かう
書
(
か
)
いて
見
(
み
)
せても、
042
それも
解
(
わか
)
らず、
043
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
が
遅
(
おそ
)
くなりて、
044
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
が
動
(
うご
)
きが
取
(
と
)
れん
事
(
こと
)
になりて
来
(
き
)
て
居
(
を
)
るから、
045
最
(
も
)
う
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
かナ、
046
御用
(
ごよう
)
する
身魂
(
みたま
)
が
無
(
な
)
いなれど、
047
些
(
ち
)
ッとは
有
(
あ
)
りも
致
(
いた
)
すであらふから、
048
これだけ
続
(
つづ
)
いて、
049
日々
(
にちにち
)
に
大望
(
たいもう
)
な
事
(
こと
)
ばかりを、
050
因縁
(
いんねん
)
の
身魂
(
みたま
)
にはさして、
051
辛
(
つら
)
い
目
(
め
)
に
逢
(
お
)
ふて
居
(
を
)
るのに、
052
大神業
(
たいもう
)
は
何時
(
いつ
)
来
(
く
)
るかと
申
(
もう
)
して、
053
大本
(
おほもと
)
へ
不足
(
ふそく
)
を
申
(
もう
)
す
守護神
(
しゅごじん
)
が、
054
何
(
なん
)
ぞ
善
(
よ
)
い
事
(
こと
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るやうに
思
(
おも
)
ふて、
055
大
(
おほ
)
きナ
取違
(
とりちがい
)
をして
居
(
を
)
ると、
056
却
(
かえっ
)
て
其人
(
そのひと
)
に
困
(
こま
)
る
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
057
其
(
そ
)
ンな
些
(
ちいさ
)
い
事
(
こと
)
を
念
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
ると、
058
大
(
おほ
)
きな
間違
(
まちがい
)
で、
059
御用
(
ごよう
)
所
(
どころ
)
か、
060
小
(
ちい
)
さい
肝玉
(
きもたま
)
では、
061
喫驚
(
びっくり
)
して
飛
(
と
)
び
出
(
で
)
て
仕舞
(
しも
)
ふて、
062
早速
(
さっそく
)
に
大本
(
おほもと
)
へも
来
(
こ
)
られんやうなことの
無
(
な
)
い
様
(
やう
)
に、
063
大
(
おほ
)
きナ
肝玉
(
きもたま
)
に
致
(
いた
)
して、
064
腹帯
(
はらおび
)
を
確乎
(
しっかり
)
と
緊
(
し
)
めて
居
(
を
)
らんと、
065
耐
(
こば
)
れんやうナ
事
(
こと
)
が
世界
(
せかい
)
には
有
(
あ
)
るぞよ。
066
罪穢
(
めぐり
)
の
甚深
(
ひど
)
い
所
(
ところ
)
には、
067
甚大
(
ひど
)
い
借銭
(
しゃくせん
)
が
在
(
あ
)
る
由
(
よ
)
って
厳酷
(
ひど
)
い
審判
(
こと
)
があるぞよと
申
(
もう
)
して
知
(
し
)
らしてあらうがナ。
068
善
(
よ
)
い
事
(
こと
)
にも、
069
悪
(
わ
)
るい
事
(
こと
)
にも、
070
身魂
(
みたま
)
が
為
(
し
)
て
居
(
を
)
る
丈
(
だけ
)
のことを、
071
世界中
(
せかいじゅう
)
現
(
あら
)
はして、
072
以後
(
このさき
)
は
悪
(
わる
)
い
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ぬやうに、
073
善一
(
ぜんひと
)
ツの
真
(
まこと
)
の
道
(
みち
)
が、
074
造
(
つく
)
りかへてあるから、
075
造
(
つく
)
り
替
(
か
)
へてある
道
(
みち
)
へ
乗
(
の
)
り
替
(
か
)
へて、
076
日本
(
にほん
)
の
御用
(
ごよう
)
の
出来
(
でき
)
る
守護神
(
しゅごじん
)
は
結構
(
けっこう
)
なり、
077
百方
(
どのい
)
言
(
い
)
ひきかしても、
078
頑張
(
がんば
)
りて
聴
(
き
)
かぬ
身魂
(
みたま
)
は、
079
根底国
(
そこのくに
)
へ
落
(
お
)
として
了
(
しま
)
ふから、
080
今度
(
こんど
)
は
最終
(
とどめ
)
であるぞよ。
081
早
(
はや
)
く
埒
(
らち
)
をつけて、
082
後
(
あと
)
の
立直
(
たてなほし
)
に
掛
(
かか
)
らねば、
083
永
(
なが
)
く
世
(
よ
)
が
逆
(
さかさ
)
まに
覆
(
かへ
)
りて
居
(
を
)
りた
故
(
ゆえ
)
に、
084
天
(
てん
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
を、
085
大
(
だい
)
の
字
(
じ
)
逆
(
さかさ
)
まに
致
(
いた
)
して(
㍽
[
※
「大」を天地逆にした文字
]
)、
086
円
(
まる
)
に
十
(
じゅう
)
を
書
(
か
)
いて、
087
八分
(
はちぶ
)
黒
(
くろ
)
う
致
(
いた
)
して
見
(
み
)
せてありたが、
088
現世
(
このよ
)
が
彼
(
あ
)
の
通
(
とほ
)
りになりて
居
(
を
)
るといふ
事
(
こと
)
が、
089
書
(
か
)
いて
見
(
み
)
せてありても、
090
真正
(
まこと
)
の
事
(
こと
)
は、
091
人民
(
じんみん
)
では
判
(
わか
)
るまいがナ。
092
実地
(
じっち
)
をして
見
(
み
)
せても、
093
永々
(
ながなが
)
直
(
なお
)
が
申
(
もう
)
して
知
(
し
)
らしても、
094
真実
(
まこと
)
に
致
(
いた
)
す
人民
(
じんみん
)
は
未
(
ま
)
だないぞよ。
095
これだけ
実地
(
じっち
)
を
仕
(
し
)
て
見
(
み
)
せてあるが、
096
大
(
だい
)
の
字
(
じ
)
を
逆様
(
さかさま
)
に
下方
(
した
)
を
向
(
む
)
けて
書
(
か
)
かして
見
(
み
)
せば、
097
それ
丈
(
だけ
)
の
事
(
こと
)
により
見
(
み
)
えまいがナ。
098
これだけに
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
が
苦
(
くる
)
しみて
居
(
を
)
るといふ
事
(
こと
)
が、
099
まだ
判
(
わか
)
りはしまいがナ。
100
人民
(
じんみん
)
は
万物
(
ばんぶつ
)
の
長
(
ちょう
)
と
申
(
もう
)
して、
101
神
(
かみ
)
に
亜
(
つ
)
いでの
結構
(
けっこう
)
な
霊魂
(
みたま
)
を
貰
(
もろ
)
ふて
居
(
を
)
る
肉体
(
にくたい
)
は、
102
神
(
かみ
)
にもなれる、
103
結構
(
けっこう
)
な
神
(
かみ
)
の
容器
(
いれもの
)
になれる、
104
神
(
かみ
)
の
次
(
つ
)
ぎの
人民
(
じんみん
)
が、
105
日本
(
にほん
)
より
外国
(
がいこく
)
の
方
(
ほう
)
が
好
(
よ
)
くなりて、
106
男
(
おとこ
)
も
女
(
おんな
)
も、
107
外国
(
がいこく
)
の
風
(
ふう
)
をする
人民
(
じんみん
)
は、
108
偉物
(
ゑらもん
)
ぢゃと
申
(
もう
)
して、
109
薩張
(
さっぱ
)
り
日本
(
にほん
)
の
精神
(
せいしん
)
が
顛倒
(
ひっくりかえ
)
りて
居
(
を
)
る
故
(
ゆえ
)
に、
110
天
(
てん
)
の
御三体
(
ごさんたい
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
を、
111
真
(
ま
)
ッ
逆
(
さかさ
)
まに
致
(
いた
)
して、
112
永
(
なが
)
い
間
(
あいだ
)
苦
(
くる
)
しめたが、
113
何彼
(
なにか
)
の
時節
(
じせつ
)
が
循
(
めぐ
)
りて
来
(
き
)
て、
114
真正
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
の
世
(
よ
)
になりたぞよ。
115
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
が
元
(
もと
)
の
大和
(
やまと
)
魂
(
だましい
)
に
立
(
た
)
ち
返
(
かへ
)
らんと、
116
最
(
も
)
う
何時
(
いつ
)
掌
(
てのひら
)
が
反
(
かへ
)
るか、
117
天地
(
てんち
)
のビックリ
筥
(
ばこ
)
が、
118
何時
(
なんどき
)
に
開
(
あ
)
く
知
(
し
)
れんが、
119
さうなると、
120
大神様
(
おほかみさま
)
の
申
(
もう
)
しなされた
事
(
こと
)
を
致
(
いた
)
さなならん
守護神
(
しゅごじん
)
人民
(
じんみん
)
は、
121
沢山
(
たっぴつ
)
出来
(
でき
)
るぞよ。
122
逆立
(
さかだち
)
に
成
(
な
)
りて
苦
(
くる
)
しむ
人民
(
じんみん
)
多数
(
たっぴつ
)
あるぞよ。
123
さうなると
可愛相
(
かわいそう
)
なから、
124
此
(
この
)
時節
(
じせつ
)
がまゐるから、
125
明治
(
めいじ
)
二十五
年
(
ねん
)
から
今
(
いま
)
ぢゃ、
126
早
(
はや
)
ぢゃと
申
(
もう
)
して
急
(
せ
)
き
込
(
こ
)
みたが、
127
実地
(
じっち
)
の
真象
(
せうまつ
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
る
時節
(
じせつ
)
が
循
(
めぐ
)
りて
来
(
き
)
たから、
128
最
(
も
)
う
改心
(
かいしん
)
するのが
遅
(
おく
)
れて
来
(
き
)
たぞよ。
129
余
(
あま
)
り
登
(
のぼ
)
りて
蒼空
(
そら
)
ばかり
見
(
み
)
て
居
(
を
)
ると、
130
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
が
些
(
ち
)
ッとも
解
(
わか
)
らずに、
131
上
(
うへ
)
に
眼
(
め
)
のつく
人民
(
じんみん
)
が
多
(
おほ
)
くあるから、
132
口
(
くち
)
を
緘
(
つま
)
へて
下
(
した
)
を
視
(
み
)
て
居
(
を
)
ると、
133
今度
(
こんど
)
は
好
(
よ
)
い
御蔭
(
おかげ
)
が
貰
(
もら
)
へるぞよ。
134
お
蔭
(
かげ
)
取
(
と
)
るのも
落
(
おと
)
すのも、
135
心
(
こころ
)
一
(
ひと
)
ツの
持
(
も
)
ちやうぞ。
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