霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

明治三十六年旧正月一日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年1月29日(旧1月1日)
神霊界掲載号:大正8年5月15日号(第86号) 7頁 神霊界八幡書店復刻版:第4巻 451頁 七巻本:第5巻 98頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-04 21:14:37 OBC :os166
001 (うしとら)金神(こんじん)稚姫岐美命(わかひめぎみのみこと)出口(でぐち)(かみ)(あら)はれる時節(じせつ)(まい)りたぞよ。002変性男子(へんぜうなんし)がスックリと(あら)はれたなれば、003如何(いか)なる(ひと)改心(かいしん)(いた)して(したが)はねばならんことになるから、004()()けて()るのに、005己自(われ)上位(うえ)じゃと(もう)してエラそうに(おも)ふて()ると、006(あま)(おほ)きな間(ちが)ひで、007(はづか)しいて、008(ねこ)()はれた(ねづみ)(やう)にして()らんならんから、009()出口(でぐち)はそういう(こと)()るのが(きら)ひであるから、010其処(そこ)まで()かん(うち)に、011一般身魂(みな)天賦使命自覚(かいしん)出来(でき)るやうに()をつけて()るのじゃぞよ。012(ひと)(わる)(もう)して(よろこ)ぶやうなソンナ(ちい)さい(こと)(をも)ふしぐみで()いぞよ。013出口(でぐち)女体(おんな)()れどもチト非凡(ちが)身魂(みたま)であるから、014後日(あと)(はづ)かしき()きやうに心得(こころえ)てお()れよ。015変性男子(へんぜうなんし)二度目(にどめ)()建替(たてかへ)(いた)御魂(みたま)であるから、016誤解謬悟(とりちがい)()きやうに(いた)されよ。017(もう)したことの(ちが)はん御魂(みたま)であるぞよ。018万劫(まんごう)末代(まつだい)経世基本(おんたから)()神諭(ふでさき)を、019エライ粗末(そまつ)(もう)して()(ひと)が、020天威地徳不判明(わからん)のは道理(もっとも)であれども、021自己(われ)心鏡(こころ)汚濁(くもり)()ると、022(なに)結構(けっこう)なこと(もう)して()かして()りたとて、023心盲心聾(めくらつんぼ)(なに)(わか)ろまいがな。024それで気色()()以前(うち)から(くち)()とで警告(しら)して()りたなれど、025()(そこ)(わか)らん神業(しぐみ)(わか)身魂(みたま)が、026守護神(しゅごうじん)にも人民(じんみん)にも、027()()()いと(もう)すは、028日本(にほん)神国(しんこく)()ふだけで、029日本神国(にほん)本来天成之使命(おこない)発揮(でけ)身魂(みたま)()いからじゃぞよ。030薩張(さっぱ)害天真個人本位的国家経綸法(がいこくのをしえ)信服(したが)(やう)見苦(みぐる)しき身魂(みたま)堕落(なり)(しも)ふて、031非人道的不義行為(ちくるいのまね)(いた)して、032イッカド自分(おれ)偉大(えら)いやうに(をも)ふて()るが、033()(うしとら)金神(こんじん)経綸(しぐみ)判明(わか)りて()たなれば、034(はづ)かしうて門外(かど)へもヨウ()ぬやうな(こと)()りて、035残念(ざんねん)(こと)出来(でき)るから、036(はや)うから()()けて()りたなれど、037(なに)(もう)しても学理(がく)出来(でき)智慧(ちえ)であるから、038神智徳行(おくぢえ)()いので皆惇徳失敗(しくじる)のじゃぞよ。039(これ)から学理本位人智万能主義者(とちうのはなだか)天地之極美極徳破壊者(わるがみ)信服(かへ)りて()るから、040科学万能(はな)誅戮(ねじおり)て、041神掃比爾掃(たひらげ)(しも)ふから、042(はや)覚悟(かくご)()されよ。043(ここ)まで(いた)さずに(をさ)めたいと(をも)ふて、044種々(いろいろ)(もう)して()らしたり訓戒(たらし)たり()せたなれど、045一言一句(ひとこと)()()れなき(ゆへ)に、046モウ世運窮局(ぜつめい)()りたから、047ドウしても信従(きか)んなれば、048(みな)身魂(みたま)罪穢(めぐり)発露表示(あらはす)のじゃぞよ。049()変性男子(へんぜうなんし)御魂(みたま)(てん)規則(きそく)(そむ)いて、050(ここ)まで苦労(くろう)(いた)して、051()二度目(にどめ)()建替(たてかへ)御用(ごよう)(いた)して、052()()ちておいでます(かみ)()()げて、053仏事(ぶつじ)054人民(じんみん)055畜類(ちくるい)056鳥類(ちょうるい)057餓鬼(がき)まで救済(たすけ)()らねば、058変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)(つと)()がらん、059至重至大(たいもう)御役(おやく)()るが、060男子(なんし)今度(こんど)()御用(ごよう)(いた)すに()いて(ゆる)して()りたが、061(これ)から男子(なんし)女子(にょし)との因縁(いんねん)表示(あら)はして、062世界(せかい)人民(じんみん)改心(かいしん)をさす大本(おほもと)()るから、063太元(むかし)から、064まだ()世開闢以来(はじまりてから)()(こと)出来(でき)るのじゃと()(こと)が、065毎度(まいど)筆先(ふでさき)()かして()ろうがな。066()れから女子(にょし)因縁(いんねん)筆先(ふでさき)()して、067太昔(むかし)からの因縁(いんねん)()いて()かせると、068世界中(せかいじゅう)()(わた)りて、069世界(せかい)人民(じんみん)が、070(いま)()暗黒無義肉欲的競争(つよいものがち)()餓鬼世界()()りて()るのを、071()自感自得(わかる)やうに出口(でぐち)()()かすから、072世界治定事業(ぜん)()(ぐらい)苦労(くろう)(いた)さねば(つら)ぬけん、073人道背正義(あく)仕放題(しほうだい)074()放題(ほうだい)075気儘放題(すきすっぽう)(いた)して、076自己(われ)さえ富栄満足()けら()()(かた)077(ぜん)(あく)とを(たて)(わけ)て、078(ぜん)(あく)との(ちから)くらべを(いた)すのであるから、079()大本内(なか)(たち)()(ひと)は、080()大本(おほもと)(ほか)教会(きゃうかい)()(かた)とは薩張(さっぱ)()(かた)(ちご)ふから、081()大本(なか)筆先(ふでさき)充分(よく)(はら)()れんと(なに)(わか)らん、082(むかし)から書物(かきをき)にも遺言(ゆいおき)にも()きことを、083いろは四十八文字(しじゅうもじ)で、084三千世界(さんぜんせかい)のこと、085あること参考書(てほん)なしに()き放題に、086出口(でぐち)(なを)()で、087世界(せかい)出現事象(あること)とキチリと合致(あう)やうに、088以前以前(まえつまえつ)()かす役、089()(くち)とで()らせる御役(おやく)が、090変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)()るぞよ。091(みな)肉体(にくたい)では余程(よほど)()(こと)()()るやうに(をも)ふて()るなれど、092()れは093(みな)霊魂(みたま)性来(せうらい)094根本神威発揚而天地清明之世(このよ)()れば、095霊魂(みたま)将来(せうらい)表示(あらわ)して天賦至霊至魂復帰(かいしん)さすぞよ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki