霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
神諭
大本神諭
明治25年旧1月(日不明)
(年月日不明)
明治25年旧5月5日
明治26年(月日不明)
明治26年旧7月12日
明治27年旧1月3日
明治29年旧5月26日
明治29年旧8月23日
明治29年旧12月2日
明治30年(月日不明)
明治30年旧11月6日
明治31年旧1月3日
明治31年旧3月24日
明治31年閏3月6日
明治31年閏3月27日
明治31年旧4月4日
明治31年旧4月16日
明治31年旧5月5日
明治31年旧7月16日
明治31年旧8月7日
明治31年旧8月27日
明治31年旧9月30日
明治31年旧11月5日
明治31年旧11月30日
明治31年旧12月26日
明治32年(月日不明)
明治32年旧1月(日不明)
明治32年旧1月18日
明治32年旧2月(日不明)
明治32年旧2月3日
明治32年旧2月3日
明治32年旧3月(日不明)
明治32年旧4月(日不明)
明治32年旧4月12日
明治32年旧4月22日
明治32年旧6月(日不明)
明治32年旧6月3日
明治32年旧6月9日
明治32年旧6月10日
明治32年旧6月18日
明治32年旧6月20日
明治32年旧6月23日
明治32年旧7月(日不明)
明治32年旧7月1日
明治32年旧7月1日
明治32年旧7月3日
明治32年旧7月9日
明治32年旧7月29日
明治32年旧8月(日不明)
明治32年旧9月19日
明治32年旧12月17日
明治32年旧12月29日
明治33年旧1月7日
明治33年旧1月15日
明治33年旧3月1日
明治33年旧4月7日
明治33年旧5月20日
明治33年旧6月10日
明治33年旧7月30日
明治33年旧8月4日
明治33年旧8月5日
明治33年旧8月6日
明治33年旧8月6日
明治33年旧8月6日
明治33年旧8月8日
明治33年旧8月8日
明治33年旧8月10日
明治33年旧8月11日
明治33年旧8月13日
明治33年旧8月16日
明治33年旧8月20日
明治33年閏8月1日
明治33年閏8月1日
明治33年閏8月2日
明治33年閏8月2日
明治33年閏8月4日
明治33年閏8月5日
明治33年閏8月23日
明治33年旧9月6日
明治33年旧9月12日
明治33年旧12月11日
明治33年旧12月13日
明治34年旧1月16日
明治34年旧2月24日
明治34年旧3月7日
明治34年旧6月3日
明治34年旧7月15日
明治34年旧8月5日
明治34年旧8月6日
明治34年旧9月1日
明治34年旧9月16日
明治34年旧9月17日
明治34年旧9月18日
明治34年旧11月(日不明)
明治34年旧11月9日
明治34年旧12月3日
明治35年旧3月(日不明)
明治35年旧3月8日
明治35年旧3月8日
明治35年旧3月11日
明治35年旧3月12日
明治35年旧3月14日
明治35年旧4月3日
明治35年旧6月1日
明治35年旧6月3日
明治35年旧6月8日
明治35年旧6月10日
明治35年旧6月14日
明治35年旧6月16日
明治35年旧6月20日
明治35年旧7月1日
明治35年旧7月11日
明治35年旧7月11日
明治35年旧7月12日
明治35年旧7月16日
明治35年旧7月16日
明治35年旧7月25日
明治36年旧1月1日
明治36年旧1月3日
明治36年旧1月3日
明治36年旧1月5日
明治36年旧1月9日
明治36年旧1月30日
明治36年旧2月9日
明治36年旧2月29日
明治36年旧3月5日
明治36年旧4月1日
明治36年旧5月1日
明治36年旧5月6日
明治36年旧5月8日
明治36年旧5月11日
明治36年旧5月18日
明治36年旧5月19日
明治36年閏5月23日
明治36年閏5月23日
明治36年旧6月(日不明)
明治36年旧6月4日
明治36年旧6月5日
明治36年旧6月7日
明治36年旧6月8日
明治36年旧6月12日
明治36年旧6月14日
明治36年旧6月15日
明治36年旧6月15日
明治36年旧6月17日
明治36年旧7月13日
明治36年旧7月24日
明治36年旧8月16日
明治36年旧8月22日
明治36年旧8月22日
明治36年旧8月27日
明治36年旧8月30日
明治36年旧9月18日
明治36年旧10月1日
明治36年旧10月1日
明治36年旧10月10日
明治36年旧10月10日
明治36年旧11月4日
明治36年旧11月9日
明治36年旧11月14日
明治36年旧11月19日
明治36年旧12月7日
明治36年旧12月10日
明治36年旧12月10日
明治36年旧12月25日
明治36年旧12月28日
明治36年旧12月29日
明治36年旧12月29日
明治37年旧1月10日
明治37年旧1月11日
明治37年旧1月11日
明治37年旧1月11日
明治37年旧1月16日
明治37年旧2月11日
明治37年旧7月5日
明治37年旧7月12日
明治37年旧8月3日
明治37年旧8月10日
明治38年旧4月16日
明治39年旧12月2日
明治40年旧7月11日
明治40年旧8月26日
明治40年旧10月16日
明治41年旧4月24日
明治41年旧6月8日
明治41年旧6月13日
明治41年旧6月15日
明治41年旧8月14日
明治41年旧10月10日
明治41年旧10月15日
明治41年旧10月18日
明治42年旧10月6日
明治42年旧10月29日
明治43年旧4月15日
明治43年旧4月18日
明治43年旧8月7日
明治43年旧9月10日
明治43年旧9月28日
大正元年旧3月8日
大正元年旧7月4日
大正元年旧7月30日
大正元年旧8月19日
大正元年旧10月5日
大正2年旧9月11日
大正3年旧5月24日
大正3年旧7月11日
大正3年旧7月14日
大正3年旧9月17日
大正3年旧9月17日
大正3年旧9月19日
大正4年旧1月23日
大正4年旧4月6日
大正4年旧4月9日
大正4年旧4月14日
大正4年旧5月4日
大正4年旧5月13日
大正4年旧6月8日
大正4年旧6月11日
大正4年旧6月11日
大正4年旧6月12日
大正4年旧6月13日
大正4年旧6月15日
大正4年旧6月20日
大正4年旧6月22日
大正4年旧6月28日
大正4年旧7月12日
大正4年旧7月15日
大正4年旧8月28日
大正4年旧8月30日
大正4年旧11月6日
大正4年旧11月26日
大正4年旧12月2日
大正5年旧2月3日
大正5年旧2月3日
大正5年旧2月8日
大正5年旧3月6日
大正5年旧3月14日
大正5年旧3月17日
大正5年旧3月23日
大正5年旧3月28日
大正5年旧5月14日
大正5年旧5月18日
大正5年旧5月18日
大正5年旧5月21日
大正5年旧6月10日
大正5年旧7月23日
大正5年旧8月5日
大正5年旧9月5日
大正5年旧9月5日
大正5年旧9月9日
大正5年旧10月2日
大正5年旧11月8日
大正5年旧11月8日
大正5年旧11月21日
大正5年旧12月3日
大正6年旧1月22日
大正6年旧1月23日
大正6年旧2月9日
大正6年閏2月22日
大正6年閏2月25日
大正6年旧3月9日
大正6年旧3月12日
大正6年旧4月17日
大正6年旧4月26日
大正6年旧5月6日
大正6年旧8月22日
大正6年旧9月5日
大正6年旧9月30日
大正6年旧10月16日
大正6年旧11月23日
大正7年旧1月12日
大正7年旧1月13日
大正7年旧1月23日
大正7年旧2月26日
大正7年旧2月26日
大正7年旧3月15日
大正7年旧10月29日
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
サイトをリニューアルしました(
従来バージョンはこちら
)【新着情報】
(
サブスク
のお知らせ)
神諭
>
大本神諭
> 大正5年旧5月18日
<<< 大正5年旧5月14日
(B)
(N)
大正5年旧5月18日 >>>
大正五年旧五月十八日
インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1916(大正5)年6月18日(旧5月18日)
神霊界掲載号:
大正8年10月15日号(第96号) 13頁
神霊界八幡書店復刻版:
第5巻 451頁
七巻本:
第6巻 164頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-08-08 21:27:48
OBC :
os216
001
太初
(
むかし
)
の
根本
(
こんぽん
)
からの
事
(
こと
)
を
説
(
とい
)
て
聞
(
きか
)
さねば
成
(
な
)
らぬ、
002
時節
(
じせつ
)
が
循
(
まい
)
りて
来
(
き
)
たぞよ。
003
天地
(
てんち
)
の
創造時代
(
はじまり
)
の
事
(
こと
)
から、
004
天
(
てん
)
の
御先祖
(
ごせんぞ
)
様
(
さま
)
が
永
(
なが
)
い
御
(
ご
)
艱難
(
かんなん
)
を
為
(
な
)
された
事
(
こと
)
、
005
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
が
押
(
をし
)
込
(
こ
)
められて、
006
茲
(
ここ
)
まで
悔
(
くや
)
しい
残念
(
ざんねん
)
を
隠忍
(
こば
)
り
詰
(
つ
)
めて
来
(
き
)
た
事
(
こと
)
から、
007
変性男子
(
へんぜょうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
と
変性女子
(
へんぜうにょし
)
の
御魂
(
みたま
)
との
因縁
(
いんねん
)
の
事
(
こと
)
から、
008
竜宮
(
りうぐう
)
の
乙姫殿
(
をとひめどの
)
、
009
金勝金之
(
きんかつかねの
)
大神
(
おほかみ
)
、
010
坤
(
ひつじさる
)
の
金神
(
こんじん
)
殿
(
どの
)
の
事
(
こと
)
、
011
一
輪
(
りん
)
の
御手伝
(
おてつだ
)
ひを
成
(
な
)
さる
荒
(
あら
)
神様
(
がみさま
)
、
012
木花咲耶姫殿
(
このはなさくやひめどの
)
、
013
彦火々出見尊殿
(
ひこほほでみのみことどの
)
の
事
(
こと
)
、
014
神
(
かみ
)
にも
御存
(
ごぞん
)
知
(
じ
)
の
無
(
な
)
い
身魂
(
みたま
)
の、
015
因縁
(
いんねん
)
性来
(
せうらい
)
の
判
(
わか
)
る
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まい
)
りて
来
(
き
)
たぞよ。
016
是
(
こ
)
れからは、
017
昔
(
むかし
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
始
(
はじ
)
まりの、
018
ミロク
様
(
さま
)
の
教
(
をしえ
)
どうりを
致
(
いた
)
すから、
019
二
度目
(
どめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
を
致
(
いた
)
したら、
020
是
(
こ
)
れ
迄
(
まで
)
の
途中
(
とちう
)
から
出来
(
でき
)
た
教理
(
をしえ
)
は
間
(
ま
)
に
合
(
あわ
)
ん
事
(
こと
)
に
変
(
かわ
)
るぞよ。
021
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おおもと
)
は二
度目
(
どめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかえ
)
を
致
(
いた
)
して、
022
世
(
よ
)
の
経綸法
(
もちかた
)
を
改
(
あらた
)
める
大本
(
おほもと
)
で
在
(
あ
)
るから、
023
光華明彩
(
さらつ
)
の
世
(
よ
)
に
致
(
いた
)
さねば
成
(
な
)
らぬから、
024
天地
(
てんち
)
が
矛盾不整理
(
かへり
)
て
居
(
を
)
りたのが、
025
本然
(
もと
)
え
立直
(
もど
)
りて、
026
人民
(
じんみん
)
に
改心
(
かいしん
)
が
出来
(
でき
)
て、
027
善
(
ぜん
)
の
道
(
みち
)
へ
復順
(
たちかへ
)
りたら、
028
夫
(
そ
)
れで
神
(
しん
)
世
(
せい
)
と
成
(
な
)
るので
在
(
あ
)
るから、
029
悪
(
あく
)
の
霊
(
れい
)
はチットもきかぬ
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
りて、
030
世界
(
せかい
)
のお
土
(
つち
)
の
上
(
うへ
)
には
薩張
(
さっぱ
)
り
居
(
を
)
れん
様
(
やう
)
に
変
(
かわ
)
りて
了
(
しま
)
ふから、
031
一
日
(
にち
)
の
間
(
ま
)
にでも
改心
(
かいしん
)
致
(
いた
)
して、
032
善
(
ぜん
)
の
道
(
みち
)
と
成
(
な
)
りて
下
(
くだ
)
されよ。
033
世
(
よ
)
が
変
(
かわ
)
ると
申
(
もう
)
すのは、
034
身魂
(
みたま
)
が
悪
(
あく
)
に
返
(
かへ
)
りて
居
(
を
)
りたのが、
035
ミロク
様
(
さま
)
の
元
(
もと
)
え
直
(
なを
)
る
事
(
こと
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
036
天
(
てん
)
の
吃驚箱
(
びっくりばこ
)
が
開
(
あ
)
くと、
037
昔
(
むかし
)
から、
038
仏事
(
ぶつじ
)
と
学理
(
がく
)
とで、
039
世界中
(
せかいぢう
)
が
暗黒界
(
くらやみ
)
と
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
りたのが、
040
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守護
(
しゅご
)
と
化
(
な
)
りて
来
(
き
)
て、
041
末代
(
まつだい
)
に
一度
(
いちど
)
より
開
(
ひら
)
く
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
ん、
042
天地
(
てんち
)
の
岩戸
(
いわと
)
が
開
(
あく
)
ので
在
(
あ
)
るから、
043
今迄
(
いままで
)
どうりの
事
(
こと
)
を
申
(
まを
)
して
居
(
を
)
る
守護神
(
しゅごじん
)
人民
(
じんみん
)
は、
044
余
(
あま
)
り
大
(
おほ
)
きな
間
(
ま
)
違
(
ちが
)
ひで、
045
吃驚
(
びっくり
)
致
(
いた
)
して、
046
大
(
おほ
)
きな
声
(
こゑ
)
で
語
(
もの
)
も
言
(
い
)
へん
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
が
在
(
あ
)
るぞよと
毎度
(
まいど
)
知
(
し
)
らして
在
(
あ
)
るぞよ。
047
今
(
いま
)
の
内
(
うち
)
に
充分準備
(
じゅうぶんようい
)
を
致
(
いた
)
して、
048
神力
(
しんりき
)
を十
分受
(
ぶんう
)
けて
居
(
を
)
らぬと、
049
俄
(
にわ
)
か
信
(
しん
)
神
(
じん
)
は
何
(
なに
)
の
間
(
ま
)
にも
合
(
あ
)
はん
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
るぞよ。
050
悪
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
茲
(
ここ
)
迄
(
まで
)
はトントン
拍子
(
びゃうし
)
に
来
(
き
)
たなれど、
051
悪
(
あく
)
の
世
(
よ
)
はモウ
平
(
たひ
)
らげる。
052
一
日
(
にち
)
増
(
ま
)
しに
天地
(
てんち
)
の
経綸
(
しぐみ
)
通
(
どほ
)
りに
成
(
な
)
りて
来
(
き
)
て、
053
是迄
(
これまで
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
では
行
(
ゆ
)
きも
戻
(
もど
)
りも
成
(
な
)
らん
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
りて
来
(
く
)
るから、
054
世界
(
せかい
)
の
事変
(
こと
)
が
何
(
なに
)
も
一度
(
いちど
)
に
成
(
な
)
りて
来
(
き
)
て、
055
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
、
056
梅
(
うめ
)
で
開
(
ひら
)
いて
松
(
まつ
)
で
治
(
をさ
)
める
世
(
よ
)
が
参
(
まい
)
るぞよ。
057
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
の
人民
(
じんみん
)
よ、
058
是迄
(
これまで
)
の
心
(
こころ
)
の
持
(
も
)
ち
方
(
かた
)
を
薩張
(
さっぱ
)
り
捨
(
す
)
てて
了
(
しも
)
ふて、
059
水晶
(
すいせう
)
のミロク
様
(
さま
)
の
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
る
教
(
をしへ
)
通
(
どほ
)
りに
素直
(
すなほ
)
に
致
(
いた
)
すと、
060
此
(
こ
)
の
先
(
さき
)
は
神
(
かみ
)
の
守護
(
しゅご
)
で、
061
何事
(
なにごと
)
も
明
(
あき
)
らかな、
062
極致極真六合帰一
(
まことひとつ
)
の
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
るのじゃぞよ。
063
是迄
(
これまで
)
は
天地
(
てんち
)
の
先祖神
(
せんぞ
)
が
隠
(
かげ
)
の
守護
(
しゅご
)
で
在
(
あ
)
りたから、
064
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
の
天地経綸
(
ひ
)
の
本場所
(
もと
)
の
国
(
くに
)
が、
065
暗闇
(
くらやみ
)
の
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
りて、
066
根本
(
こんぽん
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
威光
(
いくわう
)
も
無
(
な
)
かりたから、
067
今
(
いま
)
の
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
の
見苦
(
みぐる
)
しさ。
068
天
(
てん
)
から
降
(
を
)
りて
休
(
やす
)
み
所
(
どこ
)
も
無
(
な
)
い
様
(
やう
)
に、
069
山
(
やま
)
の
谷
(
たに
)
までも、
070
やう
汚
(
けが
)
したものじゃ。
071
竜宮
(
りうぐう
)
へ
落
(
を
)
ちて
居
(
を
)
りた
元
(
もと
)
の
肉体
(
にくたい
)
の
在
(
あ
)
る
生神
(
いきがみ
)
が、
072
竜宮館
(
りうぐうやかた
)
の
元
(
もと
)
の
宮
(
みや
)
へ
立
(
たち
)
帰
(
かへ
)
りて、
073
早
(
はや
)
く
世
(
よ
)
に
表
(
あら
)
はれて、
074
揃
(
そろ
)
ふて
守護
(
しゅご
)
致
(
いた
)
さねば、
075
今
(
いま
)
に
日本
(
にほん
)
の
尊
(
とう
)
とい
国
(
くに
)
が、
076
外国
(
がいこく
)
の
害
(
がい
)
を
致
(
いた
)
すカラ
身魂
(
みたま
)
に
自由
(
じゆう
)
に
為
(
し
)
られて
了
(
しも
)
ふぞよ。
077
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
が
表
(
をもて
)
に
成
(
な
)
りて、
078
天
(
てん
)
の
御先祖
(
ごせんぞ
)
様
(
さま
)
の
御命令
(
ごめいれい
)
を
奉戴
(
いただ
)
きて、
079
夫
(
そ
)
れ
夫
(
ぞ
)
れの
御用
(
ごよう
)
の
命令
(
めいれい
)
を、
080
根本
(
こんぽん
)
の
肉体
(
にくたい
)
の
其
(
その
)
儘
(
まま
)
で
御
(
お
)
いで
遊
(
あそ
)
ばす
荒神
(
あらがみ
)
さまえ
下
(
さ
)
げるなり、
081
又選用
(
またそぐり
)
て
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
を
見届
(
みとど
)
けて、
082
此
(
こ
)
の
身魂
(
みたま
)
なら
間
(
ま
)
に
合
(
あふ
)
と
見
(
み
)
たら、
083
先
(
せん
)
繰
(
ぐ
)
り
御用
(
ごよう
)
を
仰
(
おほ
)
せ
付
(
つ
)
けるのは、
084
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
の
何彼
(
なにか
)
の
差図
(
さしづ
)
を
致
(
いた
)
すのであるぞよ。
085
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
へ
来
(
き
)
て
偉
(
えら
)
そうな
事
(
こと
)
を
申
(
もう
)
したり、
086
力量
(
ちから
)
の
無
(
な
)
いのに
口
(
くち
)
で
学理万能主義的口吻
(
えらそうなこと
)
を
弄
(
もう
)
しても、
087
艮
(
うしとら
)
え
隠
(
おと
)
されて、
088
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
は
何
(
なに
)
も
世
(
よ
)
の
本
(
もと
)
からの
事
(
こと
)
が、
089
帖面
(
ちゃうめん
)
に
付
(
つ
)
け
留
(
と
)
めて
在
(
あ
)
る
同
(
だう
)
様
(
よう
)
に、
090
種々
(
しゅじゅ
)
と
化
(
ば
)
けて、
091
天地
(
てんち
)
の
此
(
こ
)
の
世界
(
せかい
)
を、
092
隅々
(
すみずみ
)
まで
審査
(
あらため
)
て
在
(
あ
)
りての、
093
二
度目
(
どめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
を
致
(
いた
)
す
大本
(
おほもと
)
で
在
(
あ
)
るから、
094
他
(
ほか
)
に
仕組
(
しぐみ
)
が
為
(
し
)
て
在
(
あ
)
りても、
095
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
の
仕組
(
しぐみ
)
で
無
(
な
)
いから、
096
今度
(
こんど
)
は
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
で
無
(
な
)
いと、
097
天地
(
てんち
)
の
岩戸
(
いわと
)
は
開
(
ひら
)
かんぞよ。
098
永
(
なが
)
い
間
(
あいだ
)
の
悔
(
くや
)
し
残念
(
ざんねん
)
を
伏忍
(
こば
)
りて
来
(
き
)
た、
099
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
との
先祖
(
せんぞ
)
の
御魂
(
みたま
)
、
100
末代
(
まつだい
)
の
事
(
こと
)
が
何
(
なに
)
も
見
(
み
)
え
透
(
す
)
く、
101
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
で
無
(
な
)
いと、
102
肝腎
(
かんじん
)
の
止
(
とど
)
めは
刺
(
さ
)
せぬぞよ。
103
其
(
そ
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
では
永
(
なが
)
うは
続
(
つづ
)
かん、
104
此
(
こ
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
無
(
な
)
いとと
言
(
い
)
ふことが、
105
先
(
さ
)
きの
見
(
み
)
え
透
(
す
)
く
身魂
(
みたま
)
が
世
(
よ
)
を
持
(
も
)
たねば、
106
世
(
よ
)
は
途中
(
とちう
)
で
乱
(
みだ
)
れて
了
(
しま
)
ふぞよ。
107
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
は
何
(
なに
)
も
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
りたのじゃ。
108
天地
(
てんち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
を
押
(
をし
)
込
(
こめ
)
て
置
(
を
)
いて、
109
体主霊従
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
行
(
や
)
らうと
仕
(
し
)
ても、
110
初発
(
しょっぱつ
)
は
良
(
よ
)
い
様
(
やう
)
なれど、
111
暮
(
く
)
れて
行
(
ゆ
)
きよると
段々
(
だんだん
)
と
世
(
よ
)
が
乱
(
みだれ
)
て、
112
神世
(
かみよ
)
一
代
(
だい
)
の
世
(
よ
)
の
末
(
すゑ
)
と
為
(
な
)
ると、
113
末法万年
(
まっぽうまんねん
)
の
悪
(
わる
)
い
世
(
よ
)
が
永
(
なが
)
く
続
(
つづ
)
く
時代
(
よ
)
が
来
(
く
)
ると
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
も、
114
初発
(
しょっぱつ
)
から
天地
(
てんち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
は
何
(
なに
)
も
知
(
し
)
らん
事
(
こと
)
は
無
(
な
)
いのじゃ。
115
其
(
そ
)
の
末法
(
まっぽう
)
の
世
(
よ
)
が
今
(
いま
)
の
事
(
こと
)
、
116
コンナ
世
(
よ
)
が
万年
(
まんねん
)
も
続
(
つづ
)
いたら、
117
世界
(
せかい
)
が
潰
(
つぶ
)
れて
了
(
しま
)
ふから、
118
世
(
よ
)
を
縮
(
ちじ
)
めて、
119
ミロク
様
(
さま
)
の
世
(
よ
)
へ
立直
(
たてなを
)
す
仕組
(
しぐみ
)
が
致
(
いた
)
して
在
(
あ
)
るのじゃぞよ。
120
ミロク
様
(
さま
)
の
御
(
ご
)
艱難
(
かんなん
)
の
万分
(
まんぶん
)
一の、
121
「い」の
万分
(
まんぶん
)
一の
事
(
こと
)
が
分
(
わか
)
りて
来
(
き
)
たら、
122
勿体無
(
もったいな
)
うて、
123
人民
(
じんみん
)
は
万物
(
ばんぶつ
)
の
長
(
ちゃう
)
と
言
(
い
)
はれて、
124
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さな
成
(
な
)
らぬと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
るぞよ。
125
此
(
こ
)
の
難渋
(
なんじう
)
な
大
(
おほ
)
峠
(
とうげ
)
と
成
(
な
)
りた
折
(
をり
)
には、
126
成
(
な
)
る
可
(
べ
)
く
人民
(
じんみん
)
が
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
す
様
(
やう
)
に、
127
神
(
かみ
)
は
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
すぞよ。
128
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
の
人民
(
じんみん
)
は、
129
本来
(
もと
)
に
大仁愛主義精霊魂
(
やまとだましい
)
が
天賦
(
さず
)
けて
在
(
あ
)
るなれど、
130
其
(
そ
)
の
身魂
(
みたま
)
が
今度
(
こんど
)
の二
度目
(
どめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
に
間
(
ま
)
に
合
(
あ
)
ふ
様
(
やう
)
に
急
(
せ
)
き
込
(
こ
)
みたなれど、
131
今
(
いま
)
では
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
に
大仁愛主義玉霊玉魂
(
やまとだましひ
)
の
性来
(
せうらい
)
が
惨
(
むご
)
う
無
(
な
)
い
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るから、
132
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
がコンナ
見苦
(
みぐる
)
しき
身魂
(
みたま
)
では、
133
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
威徳
(
いとく
)
と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
がチットも
無
(
な
)
いから、
134
天地
(
てんち
)
の
元
(
もと
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
神
(
しん
)
力
(
りき
)
を
見
(
み
)
せるのには、
135
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
が
日本
(
やまと
)
魂
(
だましひ
)
の
性来
(
せうらい
)
に
皆
(
みな
)
揃
(
そろ
)
ふて
成
(
な
)
りて
貰
(
もら
)
はんと、
136
天地
(
てんち
)
の
神力
(
しんりき
)
は
判
(
わか
)
りは
為
(
せ
)
んぞよ。
137
燈火
(
ともしび
)
の
消
(
き
)
ゆる
世
(
よ
)
の
中今
(
なかいま
)
なるぞ、
138
差
(
さし
)
添
(
そ
)
え
致
(
いた
)
す
種
(
たね
)
ぞ
恋
(
こひ
)
しきと
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
らうがな。
139
今
(
いま
)
が
燈火
(
ともしび
)
が
消
(
き
)
えて
真
(
まっ
)
暗黒界
(
くらがり
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
140
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の、
141
思
(
をも
)
ひて
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が
人民
(
じんみん
)
に
無
(
な
)
い
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
りて
了
(
しま
)
ふて
居
(
を
)
るぞよ。
142
茲
(
ここ
)
までに
悪開
(
わるびらけ
)
に
開化
(
ひらけ
)
たのも、
143
何
(
なに
)
も
都合
(
つがう
)
の
事
(
こと
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
144
善
(
よ
)
い
事
(
こと
)
も
世界
(
せかい
)
には
悪
(
わる
)
い
事
(
こと
)
もドンナ
事
(
こと
)
も、
145
末代
(
まつだい
)
の
事
(
こと
)
を、
146
変性男子
(
へんぜうなんし
)
と
変性女子
(
へんぜうにょし
)
とに
解
(
か
)
き
置
(
を
)
かせるぞよ。
147
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
容物
(
いれもの
)
は、
148
大出口
(
おほでぐち
)
直
(
なを
)
で
在
(
あ
)
るから、
149
同じ御魂が男では末代の世が続かんから
(
○○○○○○○○○○○○○○○○○○
)
、
150
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
の
御魂
(
みたま
)
を、
151
半分
(
はんぶん
)
の
御魂
(
みたま
)
が、
152
勿体
(
もったい
)
なくも
天
(
てん
)
の
天照皇
(
てんせうくわう
)
大神
(
だいじん
)
宮殿
(
ぐうどの
)
の
御妹御
(
おいもとご
)
の
稚日女君之命
(
わかひめぎみのみこと
)
と
女
(
をんな
)
に
変化
(
へんげ
)
て、
153
男
(
をとこ
)
と
女
(
をんな
)
とに
分
(
わか
)
れて、
154
ドチラの
身魂
(
みたま
)
も
他
(
ほか
)
の
身魂
(
みたま
)
では、
155
やう
為
(
せ
)
ん
事
(
こと
)
の
克
(
よ
)
う
忍耐
(
こばら
)
ん
事
(
こと
)
を、
156
茲
(
ここ
)
までに
致
(
いた
)
して
来
(
き
)
たのが、
157
時節
(
じせつ
)
で二つに
分
(
わかれ
)
て
居
(
を
)
りた
御魂
(
みたま
)
が一つに
成
(
な
)
りて、
158
大出口
(
おほでぐち
)
の
大神
(
おほかみ
)
と
成
(
な
)
りて、
159
改
(
あらた
)
めて三千
世界
(
せかい
)
を
守護
(
かま
)
う
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
りたぞよ。
160
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
は、
161
茲
(
ここ
)
まで
血
(
ち
)
を
吐
(
は
)
く
如
(
ごと
)
くの
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
して
御用
(
ごよう
)
を
勤
(
つと
)
め
上
(
あ
)
げて、
162
天
(
てん
)
の
規則
(
きそく
)
破
(
やぶ
)
りの
咎示
(
とがしめ
)
を
許
(
ゆる
)
いて
貰
(
もら
)
ふて、
163
変性女子
(
へんぜうにょし
)
の
身魂
(
みたま
)
をスックリ
表
(
あら
)
はして、
164
男子
(
なんし
)
と
女子
(
にょし
)
との
因縁
(
いんねん
)
を
表
(
あら
)
はして
了
(
しま
)
はんと、
165
天
(
てん
)
のミロク
様
(
さま
)
の
御出坐
(
おでま
)
しが
無
(
な
)
いので
在
(
あ
)
るから、
166
天晴
(
あっぱ
)
れミロク
様
(
さま
)
に
出
(
で
)
て
頂
(
いた
)
だいても、
167
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
天地
(
てんち
)
の
元
(
もと
)
の
因縁
(
いんねん
)
から
表
(
あら
)
はさねば、
168
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
が
曇
(
くも
)
り
切
(
き
)
りて
居
(
を
)
るから、
169
物
(
もの
)
がアラコラに
成
(
な
)
りて、
170
誠
(
まこと
)
の
事
(
こと
)
が
成就
(
ぜうじゅ
)
せんぞよ。
171
元
(
もと
)
の
因縁
(
いんねん
)
の
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
172
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
から
其
(
そ
)
の
通
(
とほ
)
りの
事
(
こと
)
を
表
(
あら
)
はして
見
(
み
)
せるぞよ。
173
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
174
代々女の御用継
(
○○○○○○○
)
ぎと
申
(
まを
)
して
在
(
あ
)
らうがな。
175
男
(
をとこ
)
では
末代
(
まつだい
)
の
世
(
よ
)
が
立
(
た
)
ちて
行
(
ゆ
)
かんので
在
(
あ
)
るぞよ。
176
此
(
こ
)
れ
程善
(
ほどぜん
)
一つの
元
(
もと
)
の
根本
(
こつぽん
)
の、
177
御先祖
(
ごせんぞ
)
様
(
さま
)
の
元
(
もと
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
を、
178
茲
(
ここ
)
までに
仏
(
ぶつ
)
事
(
じ
)
の
守護
(
しゅご
)
で
在
(
あ
)
りて、
179
天地
(
てんち
)
の
光
(
ひか
)
りも
無
(
な
)
いと
言
(
い
)
ふ
様
(
やう
)
な
惨
(
むご
)
い
事
(
こと
)
に
仕
(
し
)
て
在
(
あ
)
りたのも、
180
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
が
出来
(
でき
)
ん
内
(
うち
)
から
悪
(
わる
)
い
霊魂
(
みたま
)
が
在
(
あ
)
りて、
181
末代
(
まつだい
)
の
陰謀
(
たくみ
)
を
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
りたのじゃ。
182
夫
(
そ
)
れから
此
(
こ
)
の
世界
(
せかい
)
を
建造
(
こしら
)
えたので
在
(
あ
)
るぞよ。
183
悪神
(
あくがみ
)
の
陰謀
(
たくみ
)
を
元
(
もと
)
から
能
(
よ
)
く
御存
(
ごぞん
)
知
(
ぢ
)
で、
184
此
(
こ
)
の
身魂
(
みたま
)
を
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
え
上
(
あ
)
げたらドモ
成
(
な
)
らんから、
185
ミロク
様
(
さま
)
は
天
(
てん
)
へ
御上
(
おあが
)
りに
成
(
な
)
りて
貰
(
もら
)
ふて、
186
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
先祖
(
せんぞ
)
と
成
(
な
)
りて、
187
初発
(
しょっぱつ
)
は
善
(
ぜん
)
一つの
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で、
188
善
(
ぜん
)
の
世
(
よ
)
の
間
(
あいだ
)
は
何
(
なん
)
とも
言
(
い
)
へん、
189
良
(
よ
)
い
世
(
よ
)
で
在
(
あ
)
りたなれど、
190
暮
(
く
)
れて
行
(
ゆ
)
きよると
善
(
ぜん
)
の
厭
(
きら
)
いな
守護神
(
しゅごじん
)
の、
191
元
(
もと
)
からの
目的
(
もくてき
)
で
叛謀
(
むほん
)
が
起
(
を
)
き
出
(
だ
)
して、
192
末代
(
まつだい
)
の
叛謀
(
むほん
)
を
起
(
を
)
こしたのじゃ。
193
何事
(
なにごと
)
も
皆
(
みな
)
天
(
てん
)
の
御先祖
(
ごせんぞ
)
様
(
さま
)
が
本
(
もと
)
で
在
(
あ
)
るから、
194
肝腎
(
かんじん
)
の
元
(
もと
)
の
御
(
お
)
骨
(
ほね
)
折
(
を
)
りも
判
(
わか
)
らずに、
195
我
(
わ
)
れの
目的
(
もくてき
)
を
立
(
た
)
てやうとしても、
196
反
(
かへ
)
って
思惑
(
おもわく
)
が
外
(
は
)
づれる
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
るぞよ。
197
他
(
ほか
)
の
身魂
(
みたま
)
は
枝
(
えだ
)
であるから、
198
元
(
もと
)
の
此
(
この
)
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
からの
事
(
こと
)
を、
199
知
(
し
)
りて
居
(
を
)
る
身魂
(
みたま
)
は
無
(
な
)
いので、
200
二
度目
(
どめ
)
の
世
(
よ
)
の
立
(
たて
)
替
(
かへ
)
の
折
(
をり
)
には、
201
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
が
世界中
(
せかいぢう
)
、
202
暗雲
(
やみくも
)
の
世
(
よ
)
に
成
(
な
)
る
事
(
こと
)
が
能
(
よ
)
く
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
りて、
203
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
にはドンナ
経綸
(
しぐみ
)
も
仕
(
し
)
て
在
(
あ
)
るぞよ。
204
向
(
むか
)
ふの
国
(
くに
)
の
悪神
(
あく
)
の
陰謀
(
たくみ
)
もエライ
陰謀
(
たくみ
)
で
在
(
あ
)
るなれど、
205
頭
(
かしら
)
と
尾
(
を
)
と
斗
(
ばか
)
りで、
206
肝腎
(
かんじん
)
の
胴体
(
どうたい
)
が
無
(
な
)
いから、
207
大
(
だい
)
事
(
じ
)
の
所
(
ところ
)
が
抜
(
ぬ
)
けて
居
(
を
)
るから、
208
サアと
言
(
い
)
ふ
所
(
ところ
)
で
間
(
ま
)
に
合
(
あ
)
はん、
209
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
が
世界
(
せかい
)
の
胴体
(
だうたい
)
で
在
(
あ
)
るから、
210
肝腎
(
かんじん
)
の
大
(
だい
)
事
(
じ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は、
211
世界
(
せかい
)
の
真中
(
まんなか
)
の
政教
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
威霊
(
ひ
)
の
元
(
もと
)
の
大本
(
こん
)
元
(
ぽん
)
の
日本
(
にほん
)
の
真中
(
まんなか
)
の
新宮本宮
(
しんぐうほんぐう
)
の
元
(
もと
)
の
宮
(
みや
)
で
経綸
(
しぐみ
)
た
事
(
こと
)
で
無
(
な
)
いと、
212
一
厘
(
りん
)
の
艮
(
とどめ
)
の
所
(
とこ
)
が
成就
(
ぜうじゅ
)
せんぞよ。
213
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
は
大和
(
やまと
)
魂
(
だましい
)
で
無
(
な
)
いと
天然地真
(
まこと
)
で
無
(
な
)
いから、
214
日本魂
(
やまとだましい
)
に
仕
(
し
)
て
在
(
あ
)
りたなれど、
215
向
(
むか
)
ふの
国
(
くに
)
の
霊
(
れい
)
とスリ
変
(
か
)
へられて、
216
日本
(
にほん
)
の
威霊
(
みたま
)
が、
217
日本
(
にほん
)
には
無
(
な
)
い
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
りて
了
(
しも
)
ふて、
218
今
(
いま
)
では、
219
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
の
精
(
せい
)
神
(
しん
)
が
外国
(
がいこく
)
の
精
(
せい
)
神
(
しん
)
に
化
(
な
)
りて、
220
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
では
用
(
もち
)
ゐる
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
ん
事
(
こと
)
を
喜
(
よろ
)
こびて、
221
神
(
かみ
)
の
気障
(
きざわ
)
りの
事
(
こと
)
斗
(
ばか
)
りを
致
(
いた
)
して、
222
誠
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
が
地
(
ち
)
へ
降
(
を
)
りて、
223
守護
(
しゅご
)
致
(
いた
)
す
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
ん
様
(
やう
)
に、
224
汚
(
くも
)
りて
了
(
しも
)
ふて
居
(
を
)
るぞよ。
225
綾部
(
あやべ
)
の
陸
(
あげ
)
の
竜宮館
(
りうぐんやかた
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
には、
226
結構
(
けっこう
)
な
神
(
かみ
)
が
降
(
を
)
り
昇
(
あ
)
がりを
成
(
な
)
されて、
227
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
に
付
(
つ
)
いて
歴然
(
ありあり
)
と
神謀神策
(
けっこう
)
な
現象
(
こと
)
を、
228
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
には
見
(
み
)
えるなり、
229
曇
(
くも
)
りた
身魂
(
みたま
)
の
肉体
(
にくたい
)
は、
230
何
(
なに
)
結構
(
けっこう
)
な
事
(
こと
)
を
申
(
もう
)
して
与
(
や
)
りてもよう
判
(
わ
)
けんが、
231
神徳
(
しんとく
)
が
無
(
な
)
いと
誠
(
まこと
)
の
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
らんから、
232
御用
(
ごよう
)
為
(
さ
)
せる
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
んから、
233
皆
(
みな
)
揃
(
そろ
)
ふて
身魂
(
みたま
)
を
磨
(
みがい
)
て
置
(
を
)
けと
申
(
もう
)
すのじゃぞよ。
234
是迄
(
これまで
)
の
見苦
(
みぐる
)
しき
心
(
こころ
)
の
守護神
(
しゅごじん
)
は、
235
日本
(
にほん
)
の
地
(
ち
)
では
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
んやうに
成
(
な
)
るから、
236
そう
成
(
な
)
ると
厭
(
いや
)
でも
外国
(
がいこく
)
へ
去
(
い
)
んで
貰
(
もら
)
はんと、
237
日本
(
にほん
)
の
御土
(
おつち
)
の
上
(
うへ
)
には
居
(
を
)
れん
様
(
やう
)
に、
238
天地
(
てんち
)
から
成
(
な
)
るから、
239
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
は
元
(
もと
)
の
水晶
(
すいせう
)
のミロク
様
(
さま
)
の
世
(
よ
)
に、
240
成
(
な
)
りなさる
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まい
)
りて
来
(
き
)
たから、
241
毎度
(
まいど
)
御
(
お
)
筆先
(
ふでさ
)
きで、
242
日々続
(
にちにちつづ
)
いて
知
(
し
)
らして
在
(
あ
)
るのに、
243
今
(
いま
)
に
真実
(
まこと
)
に
聞
(
き
)
いて、
244
其
(
そ
)
の
行
(
をこな
)
ひを
致
(
いた
)
す
守護神
(
しゅごじん
)
が
無
(
な
)
いから、
245
何彼
(
なにか
)
の
経綸
(
こと
)
が
遅
(
をそ
)
く
成
(
な
)
りて、
246
世界中
(
せかいぢう
)
の
人民
(
じんみん
)
が
誠
(
まこと
)
に
難渋
(
なんじう
)
を
致
(
いた
)
すぞよ。
247
是迄
(
これまで
)
は
体主霊従国
(
がいこく
)
の
守護
(
しゅご
)
に、
248
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
が
下落
(
な
)
りて
居
(
を
)
りたから、
249
心
(
こころ
)
に
間
(
ま
)
違
(
ちが
)
ひの
在
(
あ
)
る
神
(
かみ
)
、
250
ドナイ
為
(
し
)
て
居
(
を
)
りても
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
る
様
(
やう
)
に
思
(
をも
)
ふて
居
(
を
)
ると、
251
大間遠
(
おおまち
)
かひが
今度
(
こんど
)
は
皆
(
みな
)
出来
(
でき
)
るから、
252
明治
(
めいじ
)
二十五
年
(
ねん
)
から
御
(
お
)
筆先
(
ふでさ
)
きで
日々警告
(
にちにちしら
)
して
居
(
を
)
るなれど、
253
改心
(
かいしん
)
の
出来
(
でき
)
て
居
(
を
)
る
守護神
(
しゅごじん
)
が
今
(
いま
)
に
無
(
な
)
いが、
254
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
なれど、
255
モウ
知
(
し
)
らせやうが
無
(
な
)
いから、
256
何事
(
なにごと
)
在
(
あ
)
りても
恨
(
うら
)
めに
行
(
ゆ
)
く
所
(
とこ
)
は
世界
(
せかい
)
に
無
(
な
)
いから、
257
我
(
わ
)
れの
心
(
こころ
)
を
恨
(
うら
)
めて
居
(
を
)
ろうより
仕
(
し
)
様
(
やう
)
が
無
(
な
)
いぞよ。
258
天然
(
てんねん
)
の
時節
(
じせつ
)
が
循
(
まわ
)
りて
来
(
く
)
るので
在
(
あ
)
るから、
259
末代
(
まつだい
)
肉体
(
にくたい
)
の
在
(
あ
)
る
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
を
誠
(
まこと
)
に
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
ると、
260
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
る
事
(
こと
)
が
皆
(
みな
)
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るから、
261
良
(
よ
)
い
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
るなれど、
262
慢神
(
まんしん
)
と
取
(
とり
)
違
(
ちが
)
いと
疑
(
うたが
)
いとが
有
(
あ
)
りたら、
263
恐
(
こわ
)
い
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るぞよ。
264
昔
(
むかし
)
の
根本
(
こっぽん
)
から
何
(
なに
)
知
(
し
)
らん
事
(
こと
)
の
無
(
な
)
い
生神
(
いきがみ
)
を
敵対
(
てきた
)
ふて
見
(
み
)
ても
歯節
(
はぶし
)
は
立
(
た
)
たぬから、
265
素直
(
すなを
)
に
致
(
いた
)
してウブの
心
(
こころ
)
に
成
(
な
)
りて、
266
申
(
もう
)
す
様
(
やう
)
に
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
ると、
267
思
(
をも
)
ふ
様
(
やう
)
に、
268
改心
(
かいしん
)
を
致
(
いた
)
して
其
(
その
)
日
(
ひ
)
から
嬉
(
うれ
)
しう
暮
(
く
)
らせるなれど、
269
手
(
て
)
向
(
むか
)
ふて
来
(
き
)
て、
270
何
(
なん
)
なりと
仕
(
し
)
て
見
(
み
)
よれ、
271
一
(
ひと
)
つも
思
(
をも
)
ふ
様
(
やう
)
に
行
(
ゆ
)
きはせんぞよ。
272
元
(
もと
)
の
古
(
ふる
)
き
世
(
よ
)
の
根本
(
こんぽん
)
からの
因縁
(
いんねん
)
が
判
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
273
天地
(
てんち
)
の
岩戸
(
いわと
)
が
開
(
ひら
)
く
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まい
)
りて、
274
爪
(
つめ
)
も
立
(
た
)
たん
様
(
やう
)
に
仕組
(
しぐみ
)
が
仕
(
し
)
て
在
(
あ
)
るから、
275
改心
(
かいしん
)
が一
等
(
とう
)
ぞよ。
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 大正5年旧5月14日
(B)
(N)
大正5年旧5月18日 >>>
神諭
>
大本神諭
> 大正5年旧5月18日
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【大正5年旧5月18日|大本神諭|/os216】
合言葉「みろく」を入力して下さい→