霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

明治三十三年旧四月七日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年5月5日(旧4月7日)
神霊界掲載号:大正9年1月21日号(第103号)【臨時号】 3頁 神霊界八幡書店復刻版:第6巻 85頁 七巻本:第7巻 196頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-06-17 19:17:02 OBC :os259
001 ()筆先(ふでさ)きは(かみ)仏事(ぶつじ)との()立替(たてかえ)筆先(ふでさき)じゃぞよ。002末代(まつだい)(たから)(いた)筆先(ふでさき)ぢゃぞよ。003(いま)では変化(ばか)して御用(ごよう)()して()るから、004(たれ)(わか)(にく)いなれど、005()筆先(ふでさき)()した(こと)(みな)毛筋(けすじ)(ちが)はぬやうに()()るぞよ。006二度目(にどめ)(あま)岩戸(いわと)(ひら)けるのぢゃぞよ。007(この)岩戸(いわと)(ひら)けたら万劫(まんご)末代(まつだい)(つづ)くぞよ。008ソンナ大望(たいもう)(こと)仕組(しぐみ)()るから、009人民(じんみん)(おも)(やう)にも()かねど、010もう神界(しんかい)には仕組(しぐみ)出来(しゅったい)出来(でき)()るので()るから、011(これ)から人民(じんみん)改心(かいしん)(いた)さして(さかひ)(ひと)大望(たいもう)()るから、012()れで()()えて()世界(せかい)をこしらえた(むかし)(もと)神代(かみよ)()(なほ)すぞよ。013(なみ)大抵(たいてい)出来(でき)世界(せかい)()()世界(せかい)(つぶ)しては()らんから、014()(うしとら)金神(こんじん)(ちから)何程(なにほど)でも()(かみ)()るから()(ほう)(かま)(やう)(いた)して人民(じんみん)改心(かいしん)させて、015末代(まつだい)心安(こころやす)神国(しんこく)()(いた)すぞよ。016(うしとら)金神(こんじん)自信()()(かみ)ぢゃ。017()ける(こと)(いた)さん(かみ)ぢゃ。018けれども時節(じせつ)には()(かみ)でも(かな)はん(こと)()りて、019(あま)天地(てんち)のゆいつけも()かず、020(よろづ)(かみ)御意見(ごいけん)()かずして、021(うしとら)(おし)()められて()りて、022世界(せかい)(かま)ふて()りたのぢゃぞよ。023()事情(こと)(いま)神様(かみさま)御存(ごぞん)()()ちぢゃぞよ。024色々(いろいろ)変化(ばけ)()()守護(しゅご)(いた)して()りたのぢゃ。025()(うしとら)金神(こんじん)(あく)(がみ)(いた)して(しま)はれても、026()世界(せかい)(たす)けて()りたなれど、027(なに)(まう)しても(かげ)からの守護(しゅご)()るから(たれ)一人(いちにん)祈請(たのみ)()れるものも()し、028(ごく)(ひと)(そな)えて()れるものも()かりた(ゆえ)にいろいろに変化(へんげ)世界(せかい)(つぶ)さん(やう)守護(しゅご)(いた)して()りたぞよ。029()れに()いては出口(でぐち)御霊(みたま)変性男子(へんぜうなんし)御魂(みたま)()(ほう)半分(はんぶん)御魂(みたま)(おんな)変化(へんげ)て、030(むかし)(もと)から()()ちて今度(こんど)()大望(たいもう)()(ゆえ)苦労(くろう)(ばか)りが使()して()りたなれど、031やう(ここ)まで()けて()りて(くだ)さりた、032(おんな)ならこそ(ここ)までの修行(しゅげう)出来(でき)たのじゃ。033(これ)因縁(いんねん)034(へん)じての守護(しゅご)ならこそ(ここ)までの辛棒(しんぼう)(いた)して(くだ)さりたのぢゃ。035因縁(いんねん)()しにはコンナ辛棒(しんぼう)(いた)すものは世界(せかい)()いぞよ。036(いま)までは糞槽(くそかす)()ちて()りて(くだ)されと明治(めいじ)二十五(ねん)から出口(でぐち)(うしとら)金神(こんじん)(たの)みた(こと)を一(ごん)背反(そむ)かずに御用(ごよう)()いて(くだ)さりた(ゆえ)037()大望(たいもう)経綸(こと)就来(しゅったい)出来(でき)神界(しんかい)には大変(たいへん)御喜(およろこ)びぢゃぞよ。038初発(しょっぱつ)()(うしとら)金神(こんじん)出口(でぐち)(あら)はれて()()守護(しゅご)(いた)すぞよ。039(つぎ)(ひつじさる)金神(こんじん)変性女子(へんぜうにょし)(あら)はれるぞよ。040女子(にょし)男子(なんし)()りて()()守護(しゅご)(いた)して()りたなり。041男子(なんし)女子(にょし)()りて()けて()らねば出来(でき)んゆえ、042モウ()けることの()(とこ)までトコトン変化(へんげ)守護(しゅご)(いた)したぞよ。043ナカナカ変性男子(へんぜうなんし)044女子(にょし)()りての守護(しゅご)(つら)かりたなれど、045誠徳(まこと)()(こと)結構(けっこう)なものぢゃ。046至誠(まこと)(つらぬ)きた(ゆえ)時節(じせつ)(まゐ)りて(もと)神代(かみよ)(たち)(かへ)るやうに()りたから、047一心(いっしん)()ふものは(つよ)いものぢゃぞよ。048()()()りたら世界(せかい)自由(じゆう)()(やう)()りたから、049世界(せかい)人民(じんみん)改心(かいしん)(いた)して、050ウブの真心(まごころ)()れと(まう)すのぢゃぞよ。051()(うしとら)金神(こんじん)悪神(あくがみ)(たた)(がみ)世界(せかい)人民(じんみん)()はれた(かみ)()りたのが、052改心(かいしん)(いた)したお(かげ)()って、053コンナ結構(けっこう)出来(でき)るやうに()りたから、054世界(せかい)改心(かいしん)させて、055よき()()えて世界(せかい)(かみ)056仏事(ぶつじ)人民(じんみん)057鳥類(てふるい)畜類(ちくるい)餓鬼(がき)虫族(むしけら)まで救済(たすけ)るぞよ。058悪神(あくがみ)(たた)(がみ)ぢゃないぞよ。059変性男子(へんぜうなんし)因縁(いんねん)()いて()かせば、060よき(かみ)()りたか(わる)(かみ)()りたかと()(こと)(わか)るぞよ。061モウ近々(ちかぢか)()けて()せて()るぞよ。062(なが)らく(くや)しかりたが時節(じせつ)(まゐ)りて疑雲(うたがひ)()れるぞよ。063()(うしとら)金神(こんじん)(むかし)(はじ)まりに()世界(せかい)建造(こしらへ)(かみ)()るから、064()世界(せかい)(こと)(なに)(ひと)()らん(こと)()(かみ)ぢゃに()って()()のエンマとも()はれたのぢゃぞよ。065()れで世界(せかい)(あらた)めを(いた)すのは、066(うしとら)金神(こんじん)()いと神様(かみさま)(かづ)()れぬ(ほど)()るなれど、067(ほか)神様(かみさま)では何程(なにほど)(ちから)()りても出来(でき)大望(たいもう)(こと)()るぞよ。068(なん)でも(はや)()()けん(こと)には()暗闇(くらやみ)()世界(せかい)人民(じんみん)同志(どうし)()ちを()()るので、069(いま)ドブ(つぼ)へはまるやうに(おも)ふて()()れば、070危険(あぶの)うて()()れんから、071(かみ)世界(せかい)人民(じんみん)(みな)我子(わがこ)()るから、072(くる)しみて()るのが可愛想(かあいそう)(なん)でも()くして()りたいと(おも)ふていろいろと()()かしても、073スコタンに()りて一寸(ちっと)()()れる(もの)()いが、074()()(さま)しが()()たら、075ドウ仕様(しやう)ことも出来(でき)(やう)()るぞよ。076()広間(ひろま)()()()(なか)様子(やうす)(わか)りて、077()(おこな)ひの出来(でき)(ひと)(じき)()()から利益(りやく)()れど、078()(なか)真髄(こと)(わか)らん(ひと)何時(いつ)まで()りたとて神功徳(おかげ)()いぞよ。079神功徳(おかげ)心丈(こころだ)けの(こと)(いた)すぞよ。080(かみ)敵対(てきと)ふて()たら()()けの(こと)()()るし、081誠心誠意(まこと)精神(こころ)()たなれば(まこと)御神徳(おかげ)()(かみ)であるぞよ。082チットも()(へだ)ては()いぞよ。083(うしとら)金神(こんじん)大本(おおもと)世界(せかい)水晶(すゐせう)(いた)大本(おほもと)()るから、084(こころ)さえ()(なほ)しを(いた)して(くだ)さりたら()()(こと)はドンナ(こと)でも(かな)へて()るぞよ。085病気(びょうき)(くらい)()利益(りやく)()るぞよ。086(うしとら)金神(こんじん)()()(はじ)めた(かみ)なれど、087(あま)()(つよ)ふて丑寅(うしとら)へ三千(ねん)と五十(ねん)(おし)()められて()りて、088(かげ)から(かま)ふて()りたが、089(かげ)からの守護(しゅご)()()けの(こと)090(かみ)威徳(ゐとく)はチットも人民(じんみん)(わか)らんから、091(おもて)(あら)はれて(かみ)威勢(ゐせい)(ひか)りを()して世界(せかい)(たす)けるぞよ。092大望(たいもう)(こと)()るぞよ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki