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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1905(明治38)年5月20日(旧4月16日)
神霊界掲載号:
大正6年8月1日号(第50号) 4頁
神霊界八幡書店復刻版:
第1巻 320頁
七巻本:
第1巻 232頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
第23章(霊界物語第60巻「三五神諭」の章)
東洋文庫天の巻:
36頁
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-07-18 06:52:50
OBC :
os041
001
艮
(
うしとらの
)
金神
(
こんじん
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
出口
(
でぐち
)
の
守
(
かみ
)
と
現
(
あらは
)
れて、
002
二度目
(
にどめ
)
の
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いわと
)
開
(
びら
)
きを
致
(
いた
)
すに
就
(
つい
)
ては、
003
昔
(
むかし
)
の
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から
拵
(
こし
)
らへてある、
004
因縁
(
いんねん
)
の
身魂
(
みたま
)
を
此
(
この
)
大本
(
おほもと
)
へ
引
(
ひき
)
寄
(
よ
)
して、
005
夫々
(
それぞれ
)
に
御用
(
ごよう
)
を
申
(
もうし
)
付
(
つ
)
けるぞよ。
006
今度
(
こんど
)
の
御用
(
ごよう
)
は
因縁
(
いんねん
)
無
(
な
)
くては
勤
(
つと
)
まらんぞよ。
007
先
(
さき
)
に
成
(
な
)
りたら
金銀
(
きんぎん
)
は
降
(
ふ
)
る
如
(
ごと
)
くに
寄
(
よ
)
りて
来
(
く
)
るから、
008
そうなりたら
我
(
われ
)
も
私
(
わし
)
もと
申
(
もう
)
して
金
(
かね
)
持
(
も
)
って
御用
(
ごよう
)
さして
下
(
くだ
)
されと
申
(
もうし
)
て
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るなれど、
009
因縁
(
いんねん
)
なき
身魂
(
みたま
)
には
何程
(
なにほど
)
結構
(
けっこう
)
に
申
(
もう
)
しても
一文
(
いちもん
)
も
使
(
つか
)
ふ
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
んぞよ。
010
是
(
これ
)
から
先
(
さき
)
になると
金銀
(
きんぎん
)
を
積
(
つ
)
んで、
011
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さして
欲
(
ほ
)
しいと、
012
頼
(
たの
)
みに
来
(
く
)
るもの
斗
(
ばか
)
りで
在
(
あ
)
れど、
013
一々
(
いちいち
)
神
(
かみ
)
に
伺
(
うかが
)
い
致
(
いた
)
してからで
無
(
な
)
いと、
014
受
(
うけ
)
取
(
と
)
る
事
(
こと
)
は
成
(
な
)
らんぞよ。
015
この
大本
(
おほもと
)
は
金銀
(
きんぎん
)
に
目
(
め
)
を
掛
(
かけ
)
る
事
(
こと
)
は
相成
(
あいな
)
らんから、
016
何程
(
なにほど
)
辛
(
つら
)
くても
今
(
いま
)
の
内
(
うち
)
は
木
(
こ
)
の
葉
(
は
)
なりと、
017
草
(
くさ
)
なりと
食
(
たべ
)
てでも、
018
凌
(
しの
)
ぎて
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
りて
下
(
くだ
)
さりたら、
019
神
(
かみ
)
が
性念
(
しょうねん
)
を
見届
(
みとどけ
)
た
上
(
うへ
)
では
何事
(
なにごと
)
も
思
(
おも
)
ふやうに、
020
金
(
かね
)
の
心配
(
しんぱい
)
も
致
(
いた
)
さいでも
善
(
よ
)
きやうに
守護
(
しゅご
)
が
致
(
いた
)
してあるぞよ。
021
今
(
いま
)
が
金輪際
(
こんりんざい
)
の
叶
(
かな
)
はん
辛
(
つら
)
いとこで
在
(
あ
)
るから、
022
茲
(
ここ
)
を
一
(
ひと
)
つ
堪
(
こば
)
りて
誠
(
まこと
)
を
立
(
たて
)
抜
(
ぬ
)
きて
下
(
くだ
)
さりたら、
023
神
(
かみ
)
が
是
(
これ
)
で
善
(
よ
)
いと
云
(
い
)
ふやうに
成
(
な
)
りたら、
024
楽
(
らく
)
に
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
るやうにチャンと
仕組
(
しぐみ
)
てあるから、
025
罪穢
(
めぐり
)
のある
金
(
かね
)
は
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
には
立
(
た
)
てられんぞよ。
026
いつも
筆先
(
ふでさき
)
で
気
(
き
)
を
附
(
つ
)
けて
在
(
あ
)
るが、
027
此
(
この
)
大本
(
おほもと
)
は
艮
(
うしとらの
)
金神
(
こんじん
)
の
筆先
(
ふでさき
)
で
世
(
よ
)
を
開
(
ひら
)
く
処
(
ところ
)
であるから、
028
余
(
あま
)
り
霊学
(
れいがく
)
斗
(
ばか
)
りに
凝
(
こ
)
ると
筆先
(
ふでさき
)
が
粗略
(
およそ
)
になりて、
029
誠
(
まこと
)
が
却
(
かえ
)
って
解
(
わか
)
らんやうに
成
(
な
)
りて、
030
神
(
かみ
)
の
神慮
(
きかん
)
に
叶
(
かな
)
はんから、
031
筆先
(
ふでさき
)
を
七分
(
しちぶ
)
にして
霊学
(
れいがく
)
を
三分
(
さんぶ
)
で
開
(
ひら
)
いて
下
(
くだ
)
されよ。
032
帰神
(
かんがかり
)
ばかりに
固
(
こ
)
ると
最初
(
はじめ
)
は
人
(
ひと
)
が
珍
(
めず
)
らしがりて
寄
(
よ
)
りて
来
(
く
)
るなれど、
033
余
(
あま
)
り
碌
(
ろく
)
な
神
(
かみ
)
は
出
(
で
)
て
来
(
こ
)
んから、
034
終
(
しまい
)
には
山子師
(
やまし
)
、
035
飯綱使
(
いづなつかい
)
、
036
悪魔使
(
あくまつかい
)
と
言
(
い
)
はれて、
037
一代
(
いちだい
)
思
(
おも
)
はくは
立
(
たた
)
んぞよ。
038
思
(
おも
)
はくが
立
(
たた
)
ん
斗
(
ばか
)
りか、
039
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
を
取
(
とり
)
違
(
ちが
)
い
致
(
いた
)
す
人民
(
じんみん
)
が
出来
(
でき
)
て
来
(
き
)
て、
040
此
(
こ
)
の
誠
(
まこと
)
の
正味
(
せうまつ
)
の
教
(
おしへ
)
をワヤに
致
(
いた
)
すから、
041
永
(
なが
)
らく
変生女子
(
へんじょうにょし
)
に
気
(
き
)
を
附
(
つ
)
けて
知
(
し
)
らしたなれど、
042
今
(
いま
)
に
霊学
(
れいがく
)
が
結構
(
けっこう
)
じゃ、
043
筆先
(
ふでさき
)
ども
何
(
なに
)
に
成
(
な
)
ると
申
(
もう
)
して
一寸
(
ちょっと
)
も
聞
(
きき
)
入
(
い
)
れぬが、
044
どうしても
聞
(
き
)
かな
聞
(
き
)
くやうにして、
045
改心
(
かいしん
)
さして
見
(
み
)
せるぞよ。
046
神
(
かみ
)
の
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
を
叛
(
そむ
)
いて
何
(
なん
)
なりと
行
(
や
)
りて
見
(
み
)
よれ、
047
足元
(
あしもと
)
から
鳥
(
とり
)
が
飛
(
たつ
)
やうなビックリが
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
048
世間
(
せけん
)
からは
悪
(
わる
)
く
申
(
もう
)
され、
049
神
(
かみ
)
には
気障
(
きざわり
)
と
成
(
な
)
るから、
050
何
(
なに
)
も
成就
(
じょうじゅ
)
いたさずに
大
(
おほ
)
きな
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
が
出来
(
でき
)
るのが、
051
見
(
み
)
え
透
(
す
)
いて
居
(
を
)
るから、
052
其
(
そ
)
れを
見
(
み
)
るのが
憐然
(
かわいさう
)
なから、
053
毎度
(
まいど
)
出口
(
でぐち
)
の
手
(
て
)
で
神
(
かみ
)
が
知
(
し
)
らせば、
054
肉体
(
にくたい
)
で
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
が
書
(
か
)
くのじゃと
申
(
もう
)
して
御座
(
ござ
)
るが、
055
茲
(
ここ
)
しばらく
見
(
み
)
て
居
(
を
)
りたら
解
(
わか
)
りて
来
(
き
)
て、
056
頭
(
あたま
)
を
逆様
(
さかさま
)
にして
歩行
(
あるか
)
んならん
事
(
こと
)
が
出来
(
しゅったい
)
するぞよ。
057
変生女子
(
へんじょうにょし
)
は
帰神
(
かんがかり
)
で
開
(
ひら
)
きたいのが
病気
(
やまい
)
であるから、
058
一番
(
いちばん
)
にこの
病気
(
やまい
)
を
癒
(
なを
)
してやるぞよ。
059
心
(
こころ
)
から
発根
(
ほっごん
)
と
癒
(
なを
)
せば
宜
(
よ
)
いなれど、
060
如何
(
どう
)
しても
聞
(
き
)
かねば
激
(
はげ
)
しき
事
(
こと
)
をして
見
(
み
)
せて、
061
眼
(
め
)
を
開
(
あ
)
けさしてやるぞよ。
062
狐狸
(
こり
)
野天狗
(
のてんぐ
)
なぞの
霊魂
(
みたま
)
に
弄
(
もてあそ
)
びに
仕
(
し
)
られて、
063
夫
(
そ
)
れで
神国
(
しんこく
)
の
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
ると
思
(
おも
)
ふのか。
064
夫
(
そ
)
れでも
神国
(
しんこく
)
の
人民
(
じんみん
)
じゃと
思
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
るのか。
065
畜生
(
ちくしょう
)
の
容器
(
ゐれもの
)
にしられて
夫
(
そ
)
れを
結構
(
けっこう
)
と
思
(
おも
)
ふのか。
066
神界
(
しんかい
)
の
大罪人
(
だいざいにん
)
と
成
(
な
)
りても
満足
(
まんぞく
)
なのか。
067
訳
(
わけ
)
が
判
(
わか
)
らんと
申
(
もう
)
しても
余
(
あま
)
りであるぞよ。
068
斯
(
こ
)
うは
言
(
い
)
ふものの、
069
女子
(
にょし
)
の
霊魂
(
みたま
)
は
何時
(
いつ
)
も
申
(
もう
)
す
通
(
とほ
)
り、
070
世界
(
せかい
)
一切
(
いっさい
)
の
事
(
こと
)
が
写
(
うつ
)
るのであるから、
071
此
(
この
)
大本
(
おほもと
)
へ
立
(
たち
)
寄
(
よ
)
る
人民
(
じんみん
)
は
女子
(
にょし
)
の
行
(
や
)
りかたを
見
(
み
)
て、
072
世界
(
せかい
)
は
斯
(
こ
)
んな
事
(
こと
)
に
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るのかと
改心
(
かいしん
)
を
為
(
す
)
るやうに、
073
神
(
かみ
)
から
女子
(
にょし
)
の
身魂
(
みたま
)
が
拵
(
こし
)
らへて
在
(
あ
)
るのであるから、
074
誤解
(
とりちがい
)
をいたさぬやうに
御蔭
(
おかげ
)
を
取
(
と
)
りて
下
(
くだ
)
されよ。
075
他人
(
ひと
)
が
悪
(
わる
)
い
悪
(
わる
)
いと
思
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
ると、
076
全部
(
さっぱり
)
自分
(
われ
)
の
事
(
こと
)
が
鏡
(
かがみ
)
に
写
(
うつ
)
りて
居
(
を
)
るのであるから、
077
他人
(
ひと
)
が
悪
(
わる
)
く
見
(
み
)
えるのは、
078
自己
(
われ
)
に
悪
(
わる
)
い
処
(
ところ
)
や
霊魂
(
みたま
)
に
雲
(
くも
)
が
掛
(
かか
)
りて
居
(
を
)
るからであるから、
079
鏡
(
かがみ
)
を
見
(
み
)
て
自己
(
われ
)
の
身魂
(
みたま
)
から
改心
(
かいしん
)
いたさす
様
(
やう
)
に、
080
此
(
この
)
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から
変生女子
(
へんじょうにょし
)
の
霊魂
(
みたま
)
がこしらへて
在
(
あ
)
りての、
081
今度
(
こんど
)
の
二度目
(
にどめ
)
の
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いわと
)
開
(
びら
)
きであるから、
082
一寸
(
ちょっと
)
やソットには
解
(
わか
)
る
様
(
やう
)
な
浅
(
あさ
)
い
経綸
(
しぐみ
)
で
無
(
な
)
いから、
083
改心
(
かいしん
)
いたして
身魂
(
みたま
)
を
研
(
みが
)
くが
一等
(
いっとう
)
であるぞよ。
084
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
誠
(
まこと
)
の
生神
(
いきがみ
)
は、
085
今迄
(
いままで
)
は
物
(
もの
)
は
言
(
い
)
はなんだぞよ。
086
世
(
よ
)
の
替
(
かわ
)
り
目
(
め
)
に
神
(
かみ
)
が
移
(
うつ
)
りて、
087
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
らせねば
成
(
な
)
らぬから、
088
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
は
因縁
(
いんねん
)
ある
霊魂
(
みたま
)
であるから、
089
憑
(
うつ
)
りて
何事
(
なにごと
)
も
知
(
し
)
らせるぞよ。
090
世
(
よ
)
が
治
(
をさま
)
りたら
神
(
かみ
)
は
何
(
なに
)
も
申
(
もう
)
さんぞよ。
091
狐狸
(
こり
)
や
天狗
(
てんぐ
)
ぐらいは
何時
(
いつ
)
でも
誰
(
だれ
)
[
*
底本では「誰」に「かまわず」とルビが振ってある。
]
にでも
憑
(
うつ
)
るが、
092
この
金神
(
こんじん
)
は
禰宜
(
ねぎ
)
や
巫子
(
みこ
)
には
憑
(
うつ
)
らんぞよ。
093
何程
(
なにほど
)
神憑
(
かんがかり
)
に
骨
(
ほね
)
を
折
(
を
)
りたとて、
094
誠
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
は
肝腎
(
かんじん
)
の
時
(
とき
)
でないと
憑
(
うつ
)
らんぞよ。
095
何
(
なに
)
も
解
(
わか
)
らん
神
(
かみ
)
が
憑
(
うつ
)
りて
参
(
まい
)
りて、
096
知
(
し
)
った
顔
(
かお
)
をいたして
種々
(
いろいろ
)
と
口走
(
くちばし
)
りて、
097
肝腎
(
かんじん
)
の
仕組
(
しぐみ
)
も
解
(
わか
)
らずに
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
の
邪魔
(
じゃま
)
をいたすから、
098
一寸
(
ちょっと
)
の
油断
(
ゆだん
)
も
出来
(
でき
)
んから、
099
余程
(
よほど
)
審神者
(
さにわ
)
が
確固
(
しっかり
)
いたさんと
大
(
おほ
)
きな
不首尾
(
ふしゅび
)
が
出来
(
しゅったい
)
するから、
100
厭
(
いや
)
がられても
世界中
(
せかいじゅう
)
が
大事
(
だいじ
)
であるから、
101
不調法
(
ぶちょうほう
)
の
無
(
な
)
いやうに
気
(
き
)
を
附
(
つ
)
けてやるのを、
102
野蛮
(
やばん
)
神
(
がみ
)
が
何
(
なに
)
を
吐
(
ぬか
)
す
位
(
ぐらい
)
により
取
(
と
)
りて
呉
(
く
)
れんから、
103
誠
(
まこと
)
に
神
(
かみ
)
も
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
も
苦労
(
くろう
)
をいたすぞよ。
104
神憑
(
かんがかり
)
で
何
(
なに
)
も
彼
(
か
)
も
世界中
(
せかいじゅう
)
の
事
(
こと
)
が、
105
解
(
わか
)
るやうに
思
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
ると、
106
全然
(
さっぱり
)
了見
(
りょうけん
)
が
違
(
ちが
)
ふぞよ。
107
神
(
かみ
)
の
申
(
もう
)
す
中
(
うち
)
に
聞
(
き
)
いて
置
(
お
)
かんと、
108
世間
(
せけん
)
へ
顔出
(
かおだ
)
しが
出来
(
でき
)
んやうな、
109
恥
(
はず
)
かしき
事
(
こと
)
が
出来
(
しゅったい
)
いたすぞよ。
110
この
神
(
かみ
)
一言
(
ひとこと
)
申
(
もう
)
したら
何時
(
いつ
)
になりても、
111
一分一厘
(
いちぶいちりん
)
間違
(
まちが
)
いはないぞよ。
112
髪
(
かみ
)
の
毛
(
け
)
一本程
(
いっぽんほど
)
でも
間違
(
まちが
)
ふやうな
事
(
こと
)
では、
113
三千年
(
さんぜんねん
)
かかりて
仕組
(
しぐ
)
んだ
事
(
こと
)
が
水
(
みず
)
の
泡
(
あわ
)
に
成
(
な
)
るから、
114
そんな
下手
(
へた
)
な
経綸
(
しぐみ
)
は
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
から、
115
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
は
致
(
いた
)
して
無
(
な
)
いから、
116
素直
(
すなを
)
に
神
(
かみ
)
の
申
(
もう
)
す
事
(
こと
)
を
聞
(
きい
)
て
下
(
くだ
)
されよ。
117
世界
(
せかい
)
の
神
(
かみ
)
、
118
仏事
(
ぶつじ
)
、
119
人民
(
じんみん
)
を
助
(
たす
)
けたさの
永
(
なが
)
らくの
神
(
かみ
)
は
苦労
(
くろう
)
であるぞよ。
120
誰
(
たれ
)
に
因
(
よ
)
らず
慢神
(
まんしん
)
と
誤解
(
とりちがい
)
が
大
(
おほ
)
怪我
(
けが
)
の
元
(
もと
)
と
成
(
な
)
るぞよ。
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(N)
明治39年旧12月2日 >>>
神諭
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大本神諭
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