霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

大正五年旧七月二十三日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1916(大正5)年8月21日(旧7月23日)
神霊界掲載号:大正6年8月1日号(第50号) 12頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 328頁 七巻本:第1巻 261頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:150頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:57頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os044
001 天照皇大神様(みろくさま)御出(おで)ましに()るに(つい)ては、002()立替(たてかへ)(いた)さんと、003今度(こんど)二度目(にどめ)(あまの)岩戸(いわと)(びら)きは、004末代(まつだい)一度(いちど)より()いと()ふやうな大望(たいもう)(こと)であるから、005何時(いつ)筆先(ふでさき)にも三四(さんし)(がつ)006八九(はちく)(がつ)(もう)して()らして()ろうがな。007何事(なにごと)世界(せかい)にある(こと)()きに()らせる、008出口(でぐち)(なを)御役(おんやく)であるから、009()らして()(こと)(みな)世界中(せかいじゅう)(こと)であるから、010世界(せかい)(わき)から(はじ)めると(もう)して、011音姫(おとひめ)どのが(いわ)(かみ)012(あれ)(かみ)御二柱(おふたかた)御苦労(ごくろう)()ると(もう)して、013御越(おこ)しに()りたで()ろうがな。014今度(こんど)外国(がいこく)大戦争(おおたたかい)は、015人民(じんみん)同士(どうし)戦争(たたかい)(おも)ふて()ると、016大間違(おほまちがい)であるぞよ。017日本(にほん)(くに)(てん)()との先祖(せんぞ)と、018(むか)ふの(くに)先祖(せんぞ)(かみ)(かみ)019(くに)(くに)との大戦争(おほたたかい)であるから、020日本(にほん)()(もと)()(くに)であるから、021露国(ろこく)()げて()(あく)(つよ)極悪神(ごくあくがみ)が、022(ここ)まで(あく)(ひら)(くらゐ)悪魔力(わるぢから)()るから、023(いま)までは(われ)(おも)ふやうに、024不足(ふそく)()いやうに、025()(そうろう)(いた)して()たのを、026末代(まつだい)(こと)をモウ(これ)()(こと)()いやうに、027日本(にほん)(くに)天地(てんち)先祖(せんぞ)が、028(かげ)()りて()()()(かみ)()りて、029()(つぶ)さんやうに(まも)りて()りたから、030()是位(これぐらい)()(みだ)れなりに()ちて()るのであるぞよ。031()(もと)(ちから)のある生神(いきがみ)は、032(この)()にないと(おも)ふて、033(この)()(あく)(から)みて、034仕放題(しほうだい)贅沢(ぜいたく)をいたして()りたが、035(ここ)までに(いた)したらヨモヤ不足(ふそく)()ろまい。036不足(ふそく)がモ(ひと)()るのは、037天地(てんち)先祖(せんぞ)(ゆる)さんぞよ。038日本(にほん)(くに)(かみ)()いと、039()(いま)(おも)ふて()露国(ろこく)(あが)りて()る、040先祖(せんぞ)悪神(わるがみ)精神(せいしん)は、041(ここ)までの(あく)(はたら)極悪(ごくあく)性来(しょうらい)霊魂(みたま)なれど、042末代(まつだい)(たく)みを(いた)して()(こと)は、043天地(てんち)先祖(せんぞ)がモウ(ゆる)さんぞよ。044(ここ)までは極悪神(ごくあくがみ)(おも)ふやうに()たなれど、045(この)()きの末代(まつだい)仕組(しぐみ)()(こと)はモウ時節(じせつ)(ゆる)さんから、046全部(さっぱり)(みず)(あわ)()るぞよ。047(この)()きの(たたか)いの経綸(しぐみ)も、048エライ(たく)みを(いた)して()るなれど、049日本(にほん)にも一寸(ちょっと)経綸(しぐみ)()てあるから、050日本(にほん)(くに)では地面(じめん)(せま)いから、051海外(むかう)(くに)日本(にほん)神力(しんりき)なり、052外国(がいこく)学力(がくりき)なりの力比(ちからくら)べをいたして、053日本(にほん)先祖(せんぞ)神力(しんりき)()せてやるぞよ。054時代(ときよ)時節(じせつ)(ここ)までは()()ちて()りたなれど、055()(もと)(おし)(こめ)られて()りた、056(むかし)から肉体(にくたい)(その)(まま)生神(いきがみ)の、057神力(しんりき)()()(まい)りたから、058天照皇大神(みろく)さまの御出(おで)ましに()るに(つい)て、059変生男子(へんじょうなんし)変生女子(へんじょうにょし)との身魂(みたま)(ひと)(こころ)になりて、060富十神山(みせんざん)和合(わごう)させるから、061出口(でぐち)(なを)(ひと)()()かん(ところ)(いっ)(くれ)んならんと(もう)して()りたが、062今度(こんど)(そろ)ふて(いっ)(くだ)さりたらば、063ミロク(さま)御歓(おんよろこ)びであるぞよ。064今度(こんど)(かへ)りてからミセン(ざん)和合(わごう)させるぞよ。065何彼(なにか)時節(じせつ)(まい)りて、066()(こと)(わる)(こと)もイヤな(こと)も、067世界(せかい)一度(いちど)()ると(もう)してあるが、068筆先(ふでさき)()した(こと)はチト(ちが)ふと()いが、069毛筋(けすじ)(ちが)はん()()るぞよ。070日本(にほん)守護神(しゅごじん)(おほ)きな(とり)(ちが)いを(いた)して、071(もと)からの日本魂(やまとだましい)性来(しょうらい)が、072()(やう)()りて()るから、073天地(てんち)先祖(せんぞ)(かみ)御恩(ごおん)といふ(こと)(わか)らんやうに、074国中(くにじゅう)(くも)りて(しも)ふて()るぞよ。075天地(てんち)先祖(せんぞ)御恩(ごおん)(わか)守護神(しゅごじん)でないと、076(こころ)(まこと)といふ(こと)()いから、077今度(こんど)天地(てんち)御恩(ごおん)(わか)らんやうな守護神(しゅごじん)が、078(われ)(わし)もと(もう)して(いっ)(もら)ふと、079(かえ)りて不可(いかん)ことが出来(でき)ると(わる)いから、080(ひら)たう(もう)して()()けるぞよ。
081 沓嶋(めしま)いでも初発(しょっぱつ)には、082(なを)冠嶋(おしま)(まい)りて()れと(もう)した(おり)も、083中々(なかなか)六ケ敷(むつかし)かりたで()ろうがな。084()(もと)生粋(きっすい)荒神(あらがみ)が、085()()ちて()(とこ)じゃと()はずに、086蔭然(こっそり)(まい)りたで()ろうがな。087沓嶋(めしま)()ちて()ると()はずに、088初発(しょっぱつ)には(まい)らしたで()ろうがな。089(むかし)生粋(きっすい)(かみ)()()ちて()(とうと)(ところ)へ、090陽気(ようき)(まい)りの(やう)(おも)ふて、091(ぢき)神徳(おかげ)(もら)ふやうに(おも)ふて(いっ)(もら)ふと、092漸々(だんだん)(まい)れんやうに()るぞよ。093沓嶋(めしま)(まい)るのも(この)()きは心得(こころえ)んと、094沓嶋(めしま)大神(おほかみ)行場(ぎょうば)であるから、095(ほか)(まい)(やう)(おも)ふて()くと、096(かえ)りて不礼(ぶれい)()るから、097出口(でぐち)(なを)(ひか)()なから、098一言(いちごん)(もう)して()らすぞよ。099(むかし)生神(いきがみ)()(あげ)るのに、100()(くも)りた()(なか)に、101(われ)(わし)もと(もう)して、102如何(どんな)人民(じんみん)修行(ぎょう)(いた)さずに、103()れだけ(はげ)しい(とこ)へは、104ズット(まい)られん肉体(にくたい)沢山(たっぴつ)あるぞよ。105(この)(さき)(この)(ほう)から(もう)すやうに(いた)さんと、106(かえ)りて気障(きざわ)りに()るぞよ。107(もう)すやうに(いた)したら()いなれど、108(いま)人民(じんみん)(こころ)反対(はんたい)で、109(かみ)(もう)(こと)()かんから、110(おも)ふやうに()かんのであるぞよ。111素直(すなほ)人民(じんみん)(この)(ほう)()くぞよ。

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