霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスクのお知らせサイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

明治三十七年旧二月十一日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1904(明治37)年3月27日(旧2月11日)
神霊界掲載号:大正6年8月1日号(第50号) 3頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 319頁 七巻本:第1巻 227頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:72頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:29頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os040
001 (てん)規則(きそく)(わが)()(やぶ)るし、002(もうし)(わけ)()(ゆえ)(ぶつ)()ちなされての()守護(しゅご)でありたぞよ。003(これ)(われ)仕様(しよう)(おもふ)出来(でき)(こと)でないぞよ。004何事(なにごと)時節(じせつ)出来(でき)てくるのであるから、005時節(じせつ)には(かみ)(かな)わなんだぞよ。006(つき)大神(おほかみ)(さま)のやうな()慮見(りょうけん)()い、007(はな)()もある(もと)大神(おほかみ)(さま)が、008ミロク菩薩(ぼさつ)となりて、009()()ちて御居(おゐ)()されての()艱難(かんなん)()苦労(くろう)010それに(つい)ては(うしとら)金神(こんじん)若比売岐美(わかひめぎみ)(みこと)の、011神世(かみよ)一代(いちだい)苦労(くろう)いたした(こと)は、012(ふで)にも(くち)にも()(つく)されんぞよ。013苦労(くろう)()しの(かみ)では、014(この)泥海(どろうみ)世界(せかい)(かた)めるといふ(こと)出来(でき)んぞよ。015(どろ)(どろ)016(みず)(みず)(すま)して、017何彼(なにか)にを夫々(それぞれ)(そろ)へて、018世界(せかい)目鼻(めはな)()けて、019(この)()世話(せわ)さす(ため)に、020人民(じんみん)肉体(にくたい)(こしら)へてあるのは、021天地(てんち)(もと)(かみ)骨折(ほねおり)であるぞよ。022(かみ)ばかりでは(この)()()けず、023人民(じんみん)ばかりでは(なを)()けず、024(もち)(もた)れつの()であるぞよ。025人民(じんみん)肉体(にくたい)(もう)すものは、026(かみ)容器(ゐれもの)(こし)らへてあるのじゃぞよ。027世界(せかい)(をさ)める霊魂(みたま)容器(ゐれもの)と、028(われ)一人(いちにん)守護(しゅご)いたす容器(ゐれもの)()けてあるぞよ。029それに世界(せかい)(をさ)める霊魂(みたま)肉体(にくたい)は、030()()として()るなり、031()一人(いちにん)(まも)霊魂(みたま)全部(さっぱり)(くも)りて(しも)ふて、032(いま)体裁(ていさい)であるぞよ。033(かみ)人民(じんみん)世話(せわ)をいたすなり、034人民(じんみん)(かみ)(うや)まうやうに、035(かみ)人民(じんみん)との(みち)()けて()るなれど、036(いま)人民(じんみん)(かみ)(この)()()きもの、037()らんもののやうに(おも)ふて、038人民(じんみん)(かみ)世話(せわ)()るやうに慢神(まんしん)いたして、039(この)()人民(じんみん)よりエライものは()いと(もう)して、040途中(とちゅう)鼻高(はなだか)(がく)智慧(ちえ)出来(でき)人民(じんみん)威張(いば)りて()るが、041人民(じんみん)(ちから)(この)()何時(いつ)までも()ちて()くなら、042一度(いちど)()()して(ちから)一杯(いっぱい)()りて()よれ、043細引(ほそびき)(ふんどし)彼方(あちら)()づれ此方(こちら)()づれ、044(ひと)つも物事(ものごと)成就(じょうじゅ)いたしはせんぞよ。045(いま)日本(にほん)人民(じんみん)には、046肝心(かんじん)日本魂(やまとだましい)()けて(しも)ふて()るぞよ。047日本魂(やまとだましい)(もう)すのは、048(うけ)()ふた(こと)(ちが)はんやう、049(ひと)つも(うそ)(もう)されず、050行儀(ぎょうぎ)(ただ)しう天地(てんち)規則(きそく)(まも)霊魂(みたま)(もう)すぞよ。051(いま)人民(じんみん)(もう)して()日本魂(やまとだましい)とはチット(ちが)ふぞよ。052日本(にほん)(くに)日本魂(やまとだましい)でなくば、053()(つづ)かぬ(くに)であるのに、054露国(ろこく)悪神(あくがみ)霊魂(みたま)日本(にほん)(わた)りて()て、055(ひと)苦労(くろう)(この)()(ぬす)みて、056()寸法(すっぽう)()(もち)(かた)いたして、057日本魂(やまとだましい)(たね)無茶(むちゃ)(いた)して、058自己(われ)さえ()けら()いと(もう)して、059栄耀(えよう)栄華(えいが)()放題(ほうだい)()(もち)(かた)に、060日本(にほん)(かみ)分霊(わけみたま)(うへ)伸上(のしあ)げて、061(うま)(こと)()()みて、062(この)ままで(つづ)かさうと(おも)ふて()る、063露国(ろこく)極悪神(ごくあくがみ)企謀(たくみ)を、064(かみ)()見抜(みぬ)いて()るから、065此方(こちら)には(みず)(もら)さん経綸(しぐみ)(いた)して()いての、066二度目(にどめ)()立替(たてかへ)であるぞよ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→