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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1910(明治43)年10月12日(旧9月10日)
神霊界掲載号:
大正7年12月1日号(第75号) 5頁
神霊界八幡書店復刻版:
第3巻 359頁
七巻本:
第4巻 191頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
271頁
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
100頁
概要:
備考:
直の昇天後に拝読を許された
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-07-23 20:46:09
OBC :
os151
001
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
変性男子
(
へんじょうなんし
)
の
身魂
(
みたま
)
が、
002
世界
(
せかい
)
の
艮
(
とどめ
)
を
刺
(
さ
)
さねば、
003
何時迄
(
いつまで
)
も
斯
(
この
)
世
(
よ
)
は
治
(
おさ
)
まらんぞよ。
004
世
(
よ
)
の
建替
(
たてかへ
)
に
永
(
なが
)
く
掛
(
かか
)
りて
居
(
お
)
りたら、
005
世
(
よ
)
が
潰
(
つぶ
)
れて
了
(
しま
)
ふて
立
(
たち
)
ては
行
(
い
)
かんから、
006
何事
(
なにごと
)
も
急速
(
いっさく
)
に
埒
(
らち
)
良
(
よ
)
く
致
(
いた
)
す
経綸
(
しぐみ
)
であるぞよ。
007
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
に
神
(
かみ
)
じゃと
申
(
もう
)
して
居
(
お
)
りても、
008
邪神
(
わるがみ
)
に
化
(
な
)
りて
居
(
お
)
るのが、
009
九
分
(
ぶ
)
あるぞよ。
010
斯
(
こ
)
う
成
(
な
)
るのが
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
の
元
(
もと
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
が
薩張
(
さっぱ
)
り四ツ
足
(
あし
)
の
霊魂
(
みたま
)
に
化
(
な
)
り
切
(
き
)
りて
居
(
お
)
るから、
011
実地
(
じっち
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
の
性来
(
せうらい
)
に
研
(
みが
)
けた
守護神
(
しゅごうじん
)
さえ
在
(
あ
)
りたら、
012
日本
(
にほん
)
も
世界
(
せかい
)
も
斯
(
こ
)
んな
惨
(
むご
)
い
事
(
こと
)
には
成
(
な
)
らねども、
013
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
居
(
お
)
れる
神
(
かみ
)
は、
014
元
(
もと
)
の
神
(
かみ
)
じゃと
申
(
もう
)
して
居
(
お
)
られても、
015
矢張
(
やっぱ
)
り
根本
(
こんぽん
)
の
神胤
(
たね
)
で
無
(
な
)
いから、
016
性霊
(
せうらい
)
が
違
(
ちが
)
ふから、
017
何時
(
いつ
)
に
成
(
な
)
りても
誠
(
まこと
)
と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は
有
(
あ
)
りはせんぞよ。
018
日本魂
(
やまとだましい
)
と
申
(
もう
)
すのは
世
(
よ
)
に
落
(
おと
)
されて、
019
永
(
なが
)
い
間
(
あいだ
)
の
神代
(
かみよ
)
一代
(
いちだい
)
苦労
(
くらう
)
艱難
(
かんなん
)
悔
(
くや
)
しい
残念
(
ざんねん
)
を
耐
(
こば
)
りて
来
(
き
)
た
世界
(
せかい
)
を
造
(
つく
)
りた
生神
(
いきがみ
)
でないと、
020
実地
(
じっち
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
の
胤
(
たね
)
とは
申
(
もう
)
されんぞよ。
021
此
(
こ
)
の
誠
(
まこと
)
の
元
(
もと
)
の
直々
(
じきじき
)
の
御魂
(
みたま
)
の
種
(
たね
)
でありたら、
022
タタキ
潰
(
つぶ
)
しても、
023
焼
(
や
)
かれても、
024
喰
(
く
)
はれても、
025
微躯
(
びく
)
とも
致
(
いた
)
さず、
026
一
旦
(
たん
)
世
(
よ
)
が
乱
(
みだ
)
れて
潰
(
つぶ
)
れても、
027
誠
(
まこと
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
は
立直
(
たてなほ
)
して、
028
水晶
(
すいしょう
)
の
神世
(
かみよ
)
に
致
(
いた
)
して、
029
天
(
てん
)
の
御三体
(
おさんたい
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
へ
御渡
(
おわた
)
し
申
(
もう
)
して、
030
御見
(
おみ
)
せ
申
(
もう
)
す
神力
(
しんりき
)
が
在
(
あ
)
るのが
誠
(
まこと
)
の
生神
(
いきがみ
)
であるぞよ。
031
二
度目
(
どめ
)
の
天之岩戸
(
あまのゐわと
)
開
(
びら
)
きは、
032
大事業
(
たいもう
)
であれども、
033
誠
(
まこと
)
一つを
立
(
たて
)
貫
(
ぬ
)
いて、
034
新
(
さら
)
つの
世
(
よ
)
に
修理
(
いた
)
して
天
(
てん
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
の
御命令
(
ごめいれい
)
が
下
(
くざ
)
りて、
035
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
を
構
(
かま
)
ふ
様
(
やう
)
に
成
(
な
)
るのは、
036
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
御用
(
ごよう
)
であるぞよ。
037
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
と、
038
天
(
てん
)
に
在
(
まし
)
坐
(
ま
)
す
天照皇大神様
(
あまてらすすめおほかみさま
)
の
御妹子
(
おいもとご
)
の
椎日女岐美命
(
わかひめぎみのみこと
)
の
御魂
(
みたま
)
、
039
変性男子
(
へんぜうなんし
)
は
昔
(
むかし
)
から
是程
(
これほど
)
苦労
(
くらう
)
艱難
(
かんなん
)
悔
(
くや
)
しさ
残念
(
ざんねん
)
さを
忍耐
(
こば
)
りて
来
(
き
)
た
身魂
(
みたま
)
は、
040
世界
(
せかい
)
に
外
(
ほか
)
には
無
(
な
)
いので
在
(
あ
)
るぞよ。
041
鉄
(
かね
)
の
草鞋
(
わらじ
)
で
世界中
(
せかいじう
)
を
何遍
(
なんべん
)
尋
(
たづ
)
ねて
見
(
み
)
ても、
042
此
(
こ
)
の
御魂
(
みたま
)
より
少
(
ちっ
)
とも
変
(
かは
)
らん
御魂
(
みたま
)
は
無
(
な
)
いぞよ。
043
斯
(
か
)
ふいふ
身魂
(
みたま
)
であるから、
044
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
は
何
(
なに
)
に
附
(
つ
)
けても
六ケ敷
(
むつかしい
)
のであるぞよ。
045
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
宿
(
やど
)
りて
居
(
お
)
る
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
の
身魂
(
みたま
)
は
男
(
おとこ
)
と
女
(
おんな
)
と二つになりて、
046
神
(
かみ
)
の
世
(
よ
)
一
代
(
だい
)
の
永
(
なが
)
い
間
(
あいだ
)
の
苦労
(
くらう
)
艱難
(
かんなん
)
を
茲
(
ここ
)
まで
耐
(
こば
)
り
詰
(
つめ
)
て
来
(
き
)
た
徳
(
とく
)
に
由
(
よ
)
って、
047
三千
世界
(
せかい
)
の
御地面
(
おつち
)
を、
048
天
(
てん
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
から
請取
(
うけと
)
りて、
049
万古
(
まんご
)
末代
(
まつだい
)
続
(
つづ
)
かす
御用
(
ごよう
)
と
成
(
な
)
りたぞよ。
050
誠
(
まこと
)
に
大望
(
たいもう
)
な
御役
(
おんやく
)
に
拵
(
こし
)
らへて
御出
(
おいで
)
なさる
此
(
こ
)
の
身魂
(
みたま
)
であるから、
051
今迄
(
いままで
)
は
化
(
ば
)
けたり
化
(
ばか
)
して
居
(
お
)
りたなれど、
052
モウ
化
(
ば
)
けては
居
(
お
)
れん
時節
(
じせつ
)
が
迫
(
せま
)
りて
来
(
き
)
たから、
053
天晴
(
あっぱれ
)
神界
(
しんかい
)
の
表
(
おもて
)
に
立
(
た
)
ちて、
054
世界
(
せかい
)
の
守護
(
しゅごう
)
を
致
(
いた
)
さねば
国
(
くに
)
が
潰
(
つぶ
)
れるぞよ。
055
この
身魂
(
みたま
)
が一つになりて
世界
(
せかい
)
の
守護
(
しゅごう
)
を
致
(
いた
)
さねば、
056
真正
(
まこと
)
の
神政
(
こと
)
が
出来
(
しゅったい
)
致
(
いた
)
さんぞよ。
057
出口
(
でぐち
)
の
神
(
かみ
)
と
表
(
あら
)
はれて
艮
(
とどめ
)
を
差
(
さ
)
さねば
成
(
な
)
らん
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まゐ
)
りて
来
(
き
)
たぞよ。
058
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
とが
揃
(
そろ
)
ふて
末代
(
まつだい
)
の
世
(
よ
)
を
続
(
つづ
)
かすぞよ
綾部
(
あやべ
)
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
、
059
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
であるぞよ。
060
是
(
これ
)
から三千
年
(
ねん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
の
蓋
(
ふた
)
を
明
(
あ
)
けて
新
(
さら
)
つの
世
(
よ
)
に
立替
(
たてかへ
)
るので
在
(
あ
)
るぞよ。
061
吃驚
(
びっくり
)
いたすなよ。
062
踏延
(
ふんのび
)
たり、
063
眼
(
め
)
の
舞
(
ま
)
ふ
人
(
ひと
)
が
多数
(
たっぴつ
)
出来
(
でき
)
ると
申
(
もう
)
して、
064
毎度
(
まいど
)
筆先
(
ふでさき
)
で
知
(
し
)
らしてあるが、
065
何彼
(
なにか
)
の
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まゐ
)
りて
来
(
き
)
たぞよ。
066
口
(
くち
)
で
知
(
し
)
らしてある
事
(
こと
)
も
皆
(
みな
)
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るぞよ。
067
世界
(
せかい
)
の
大本
(
おほもと
)
であるから、
068
昔
(
むかし
)
の
松
(
まつ
)
の
世
(
よ
)
へ
神政
(
よ
)
を
復活
(
もど
)
して、
069
末代
(
まつだい
)
動
(
うご
)
かぬ
世
(
よ
)
に
致
(
いた
)
す
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は、
070
世界
(
せかい
)
の
中心
(
まんなか
)
、
071
出口
(
でぐち
)
が
元
(
もと
)
で、
072
神宮
(
しんぐ
)
本宮
(
ほんぐ
)
の
元
(
もと
)
の
宮
(
みや
)
へ
立
(
た
)
ち
帰
(
かへ
)
るぞよ。
073
それに
就
(
つ
)
いて
大望
(
たいもう
)
な
事
(
こと
)
が
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
には
仕
(
さ
)
せてあるぞよ。
074
万
(
よろづ
)
の
神
(
かみ
)
にも
御存
(
ごぞん
)
じの
無
(
な
)
いと
云
(
い
)
ふ
如
(
よ
)
うな
大望
(
たいもう
)
な
事業
(
こと
)
であるから、
075
念
(
ねん
)
に
念
(
ねん
)
を
入
(
い
)
れておくので
在
(
あ
)
るぞよ。
076
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
は
末代
(
まつだい
)
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
の
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
の
霊系
(
ちすじ
)
で
無
(
な
)
いと、
077
世
(
よ
)
が
続
(
つづ
)
いては
行
(
い
)
かんぞよ。
078
肉体
(
にくたい
)
が
女
(
おんな
)
で
御魂
(
みたま
)
が
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
御魂
(
みたま
)
であるぞよ。
079
代々
(
だいだい
)
続
(
つづ
)
く
女
(
おんな
)
の
御世継
(
ごよつぎ
)
であるぞよ。
080
此
(
こ
)
の
事
(
こと
)
は
大事
(
だいじ
)
の
事
(
こと
)
であるから、
081
念
(
ねん
)
を
入
(
い
)
れて
書
(
か
)
いておくぞよ。
082
是
(
これ
)
から
結構
(
けっこう
)
な
筆先
(
ふでさき
)
を
書
(
かか
)
すが、
083
何事
(
なにごと
)
も
皆
(
みな
)
その
通
(
とほ
)
りに
成
(
な
)
りて
来
(
く
)
るぞよ。
084
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
は
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
の
御用
(
ごよう
)
を
使
(
き
)
いて
呉
(
くれ
)
る
御取次
(
おんとりつぎ
)
であるなり、
085
出口
(
でぐち
)
○○は
竜宮
(
りうぐう
)
の
乙姫殿
(
おとひめどの
)
の
御用
(
ごよう
)
を
奉仕
(
きかし
)
て
在
(
あ
)
るぞよ。
086
申
(
もう
)
してある
事
(
こと
)
は
毛筋程
(
けすじほど
)
も
間違
(
まちが
)
いは
無
(
な
)
いぞよ。
087
日
(
ひ
)
ノ
出
(
で
)
の
神
(
かみ
)
と
成
(
な
)
りて
勲功
(
てがら
)
を
為
(
さ
)
せるので
在
(
あ
)
るぞよ。
088
八
人
(
にん
)
の
御子
(
おんこ
)
は
末代
(
まつだい
)
名
(
な
)
の
在
(
あ
)
る
人
(
ひと
)
と
致
(
いた
)
すぞよ。
089
苦労
(
くらう
)
の
塊
(
かたまり
)
の
花
(
はな
)
が
開
(
ひら
)
く
世
(
よ
)
が
参
(
まゐ
)
りたぞよ。
090
で九ちなを 七十五さい めいじし十さんねんの九がつとをか しんの十がつの十三にちの よのかはりめのしるしぞよ。
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