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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1916(大正5)年3月11日(旧2月8日)
神霊界掲載号:
大正8年12月1日号(第99号) 13頁
神霊界八幡書店復刻版:
第5巻 535頁
七巻本:
第7巻 40頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
なし
東洋文庫天の巻:
なし
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2022-05-26 18:42:34
OBC :
os232
001
ミロク
様
(
さま
)
の
御教示
(
をしえ
)
を
地
(
ち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が、
002
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
の
口
(
くち
)
と
手
(
て
)
とで、
003
元
(
もと
)
の
昔
(
むかし
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
事
(
こと
)
から
説
(
と
)
き
聞
(
き
)
かすぞよ。
004
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
天
(
てん
)
の
御先祖
(
ごせんぞ
)
様
(
さま
)
が、
005
茲
(
ここ
)
に
成
(
な
)
りなさるまでの
御艱難
(
ごかんなん
)
を
成
(
な
)
された
事
(
こと
)
を、
006
地
(
ち
)
の
世界
(
せかい
)
の
先祖
(
せんぞ
)
が、
007
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
は
因縁
(
いんねん
)
の
深
(
ふか
)
い
御魂
(
みたま
)
で
在
(
あ
)
るから、
008
とことん
苦労
(
くろう
)
を
致
(
いた
)
す
身魂
(
みたま
)
にこしらへて、
009
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
が
回
(
まわ
)
りて
来
(
き
)
た
折
(
を
)
りに、
010
元
(
もと
)
の
古
(
ふる
)
き
世
(
よ
)
の
根本
(
こっぽん
)
の
大神
(
おほかみ
)
が、
011
是
(
こ
)
れ
程
(
ほど
)
苦労
(
くろう
)
致
(
いた
)
して、
012
世界
(
せかい
)
を
構
(
かま
)
うて
居
(
を
)
りたと
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
を、
013
世界中
(
せかいぢう
)
へ
天晴
(
あっぱ
)
れと
現
(
あら
)
はして、
014
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を
改心
(
かいしん
)
させる
為
(
ため
)
に、
015
永
(
なが
)
らくの
苦労
(
くろう
)
艱難
(
かんなん
)
を
命
(
さ
)
せて、
016
二度目
(
にどめ
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
の
大望
(
たいもう
)
な
御用
(
ごよう
)
を
命
(
さ
)
せたなれど、
017
是
(
これ
)
から
世界中
(
せかいぢう
)
に、
018
元
(
もと
)
の
活神
(
いきがみ
)
の
神力
(
しんりき
)
を
現
(
あら
)
はして、
019
昔
(
むかし
)
から
苦労
(
くろう
)
艱難
(
かんなん
)
口惜
(
くや
)
し
残念
(
ざんねん
)
の
凝
(
かたま
)
りの
花
(
はな
)
を
開
(
ひら
)
かねば、
020
世界中
(
せかいぢう
)
が
日
(
ひ
)
の
出
(
で
)
の
守護
(
しゅご
)
に
成
(
な
)
らんから、
021
その
御用
(
ごよう
)
で
在
(
あ
)
るから、
022
此
(
こ
)
の
大本
(
おほもと
)
の
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
さうと
思
(
をも
)
ふ
人民
(
じんみん
)
は、
023
余程
(
よほど
)
胴
(
どう
)
の
据
(
すわ
)
りて
居
(
を
)
る
身魂
(
みたま
)
で
無
(
な
)
いと、
024
とことんの
辛
(
つら
)
い
辛棒
(
しんぼう
)
をよう
致
(
いた
)
さんぞよ。
025
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
御魂
(
みたま
)
は
是
(
こ
)
れ
程
(
ほど
)
辛
(
つら
)
い
身魂
(
みたま
)
は、
026
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
に
外
(
ほか
)
には
無
(
な
)
いので
在
(
あ
)
るから、
027
苦労
(
くろう
)
が
永
(
なが
)
かりたなれど、
028
モウ
判
(
わか
)
るが
早
(
はや
)
うなるから、
029
此
(
こ
)
の
中
(
なか
)
へ
早
(
はや
)
うから
来
(
き
)
て
居
(
を
)
りて、
030
今
(
いま
)
に
何
(
なに
)
も
判
(
わか
)
らいでは、
031
早
(
はや
)
ふから
辛
(
つら
)
い
所
(
とこ
)
へ
来
(
き
)
て
居
(
を
)
りて、
032
変性男子
(
へんぜうなんし
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
見習
(
みなら
)
うて、
033
茲
(
ここ
)
に
成
(
な
)
りて
来
(
き
)
た
折
(
をり
)
には、
034
出口
(
でぐち
)
がチット
気
(
き
)
が
楽
(
らく
)
に
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
るやうに
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
らんと、
035
何時
(
いつ
)
までもコンナ
辛
(
つら
)
い
目
(
め
)
に
合
(
あ
)
はして
置
(
を
)
いては、
036
神
(
かみ
)
の
威徳
(
いとく
)
も
判
(
わか
)
りはせんし、
037
人民
(
じんみん
)
と
申
(
もう
)
すものは、
038
上
(
うへ
)
から
見
(
み
)
た
丈
(
だ
)
けにより、
039
腹
(
はら
)
の
中
(
なか
)
に
思
(
をも
)
うて
居
(
を
)
ることは
判
(
わか
)
らうまいがな。
040
それで
直接奉伺
(
じきじき
)
の
取次
(
とりつぎ
)
は
辛
(
つら
)
い
目
(
め
)
を
致
(
いた
)
すので
在
(
あ
)
るぞよ。
041
初発
(
しょっぱつ
)
から
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
るぞよ。
042
此
(
こ
)
の
中
(
なか
)
が
辛
(
つら
)
く
成
(
な
)
りて
来
(
き
)
て、
043
出
(
しゅっ
)
世
(
せ
)
はさせて
欲
(
ほ
)
しいなれど、
044
余
(
あま
)
り
辛
(
つら
)
うて
逃
(
に
)
げて
去
(
い
)
ぬものが
出来
(
でき
)
るぞよ。
045
此
(
こ
)
の
大本
(
なか
)
に
居
(
を
)
りて
辛棒
(
しんぼう
)
が
出来
(
でき
)
んやうな
人民
(
じんみん
)
で
在
(
あ
)
りたら、
046
男
(
をとこ
)
にも
女
(
をんな
)
にも、
047
此
(
こ
)
の
大本
(
なか
)
の
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
は
到底
(
とて
)
も
出来
(
でき
)
んぞよ。
048
今
(
いま
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で、
049
此
(
こ
)
の
中
(
なか
)
が
辛
(
つら
)
い
様
(
やう
)
な
人
(
ひと
)
は、
050
未
(
ま
)
だ
未
(
ま
)
だ
辛
(
つら
)
く
成
(
な
)
りて
来
(
く
)
るぞよ。
051
まだ
修業
(
ぎゃう
)
には
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
りは
致
(
いた
)
さんぞよ。
052
天地
(
てんち
)
の
御恩
(
ごおん
)
と
言
(
い
)
ふことが
判明
(
わかり
)
て
来
(
き
)
たら、
053
どんな
辛
(
つら
)
い
事
(
こと
)
でも
忍行
(
こば
)
れるなれど、
054
今
(
いま
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
辛棒
(
しんぼう
)
の
出来
(
でき
)
んやうな
守護神
(
しゅごじん
)
に
使
(
つか
)
うて
貰
(
もら
)
うて
居
(
を
)
る
肉体
(
にくたい
)
は、
055
行業
(
ぎゃう
)
と
言
(
い
)
ふことが
為
(
し
)
て
無
(
な
)
いから、
056
辛棒
(
しんぼう
)
が
出来
(
でき
)
んぞよ。
057
それで
嬢
(
じょう
)
や
坊
(
ぼん
)
で
育
(
そだ
)
ちた
人
(
ひと
)
は、
058
此
(
こ
)
の
中
(
なか
)
の
実地
(
じっち
)
の
生神
(
いきがみ
)
の
誠
(
まこと
)
の
御用
(
ごよう
)
は
出来
(
でき
)
んぞよ。
059
改心
(
かいしん
)
致
(
いた
)
して
身魂
(
みたま
)
を
磨
(
みが
)
いて、
060
大本
(
おほもと
)
へ
出
(
で
)
て
来
(
き
)
たら、
061
出来
(
でき
)
ることを
為
(
さ
)
せて
与
(
や
)
るなれど、
062
修業
(
ぎゃう
)
も
致
(
いた
)
さんと
仕放題
(
しほうだい
)
にして
来
(
き
)
て、
063
モウ
此
(
こ
)
の
先
(
さ
)
きは
悪
(
あく
)
では
一
(
ひと
)
足
(
あし
)
も
行
(
ゆ
)
けんやうに
成
(
な
)
りたと
申
(
もう
)
して、
064
昔
(
むかし
)
から
今
(
いま
)
に
修業
(
ぎゃう
)
を
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
る
綾部
(
あやべ
)
の
大本
(
おほもと
)
へ
出
(
で
)
て
来
(
き
)
ても、
065
初発
(
しょっぱつ
)
は
楽
(
らく
)
にあるなれど、
066
チクチク
判
(
わか
)
る
程
(
ほど
)
大本
(
おほもと
)
の
中
(
なか
)
は
辛
(
つら
)
くなるから、
067
明治
(
めいじ
)
廿五
年
(
ねん
)
からの
筆先
(
ふでさ
)
きを
見詰
(
みつ
)
めて
居
(
を
)
りて、
068
筆先
(
ふでさき
)
通
(
どほ
)
りに
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
らんと、
069
俄
(
にわか
)
に
辛
(
つら
)
くなると、
070
辛棒
(
しんぼう
)
が
出来
(
でき
)
いでは
成
(
な
)
らんから、
071
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
を
変
(
か
)
へるから、
072
斯
(
こ
)
う
言
(
い
)
ふ
様
(
やう
)
に
致
(
いた
)
せと
申
(
もう
)
して、
073
何
(
なに
)
から
何
(
なに
)
までの
事
(
こと
)
が、
074
落度
(
をちど
)
の
無
(
な
)
いやうに、
075
初発
(
しょっぱつ
)
から
詳細尽心
(
こまごま
)
と
気
(
き
)
が
附
(
つ
)
けてあるぞよ。
076
天
(
てん
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
の
御艱難
(
ごかんなん
)
の
思
(
をも
)
ひを
致
(
いた
)
したらば、
077
ドンナ
辛棒
(
しんぼう
)
も
忍行
(
こば
)
れるなれど、
078
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
居
(
を
)
れる
方
(
ほう
)
の
悪
(
あく
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で、
079
茲
(
ここ
)
まで
前後
(
あとさき
)
を
構
(
かまは
)
ずに
自利中心主義
(
われよし
)
で、
080
是
(
これ
)
からまだ
悪
(
あく
)
で
行
(
や
)
らうと、
081
今
(
いま
)
に
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
る
悪魔
(
あくま
)
の
行
(
や
)
り
方
(
かた
)
で
行
(
や
)
りて、
082
何程
(
なにほど
)
気
(
き
)
を
附
(
つ
)
けても
気
(
き
)
の
附
(
つ
)
かん、
083
悪
(
あく
)
の
守護神
(
しゅごじん
)
が
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
084
善
(
ぜん
)
の
方
(
ほう
)
の
教示
(
をしえ
)
が
遅
(
をそ
)
くなる
程
(
ほど
)
、
085
総損
(
そうぞこな
)
ひに
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
が
遅
(
をそ
)
く
成
(
な
)
りて、
086
判
(
わか
)
らん
方
(
ほう
)
の
守護神
(
しゅごじん
)
が
苦
(
くる
)
しみが
長
(
なが
)
くなるから、
087
いろいろと
申
(
もう
)
して
今
(
いま
)
に
知
(
し
)
らして
居
(
を
)
るなれど、
088
苦労
(
くろう
)
知
(
し
)
らずの
悪
(
あく
)
で
育
(
そだ
)
ちた
守護神
(
しゅごじん
)
が、
089
天
(
もと
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
苦労
(
くろう
)
の
思
(
をも
)
ひを
致
(
いた
)
さずに、
090
汚
(
よご
)
す
斗
(
ばか
)
りにかかりて
居
(
を
)
るが、
091
是程
(
これほど
)
金
(
きん
)
を
掛
(
か
)
けて
勉強
(
べんきゃう
)
致
(
いた
)
さいでも、
092
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
の
根本
(
こっぽん
)
からの
事
(
こと
)
が、
093
実地
(
じっち
)
正真
(
まこと
)
の
判
(
わか
)
る
時節
(
じせつ
)
が
参
(
まい
)
りて
来
(
き
)
て
居
(
を
)
るのに、
094
金
(
きん
)
を
入
(
い
)
れて
致
(
いた
)
した
学
(
がく
)
で
無
(
な
)
いと、
095
誠
(
まこと
)
で
無
(
な
)
いやうに
思
(
をも
)
ふと、
096
大間違
(
おほまちが
)
ひが
出来
(
でき
)
るぞよ。
097
嬢
(
じゃう
)
や
坊
(
ぼん
)
で
育
(
そだ
)
ちた
人民
(
じんみん
)
程
(
ほど
)
、
098
金銀
(
きんぎん
)
を
只
(
ただ
)
出来
(
でき
)
たやうに
思
(
をも
)
うて、
099
冥加
(
めうが
)
の
悪
(
わる
)
い
事
(
こと
)
に、
100
湯水
(
ゆみづ
)
を
蒔
(
ま
)
く
如
(
ごと
)
くに、
101
テンと
行
(
ゆ
)
けんやうに
成
(
な
)
る
事
(
こと
)
にも、
102
気
(
き
)
が
附
(
つ
)
かずに
使
(
つか
)
うて
居
(
を
)
るが、
103
家々
(
いへいへ
)
の
先祖
(
せんぞ
)
は
皆
(
みな
)
苦労
(
くろう
)
して
貯蓄
(
こしら
)
へたのであるぞよ。
104
先祖
(
もと
)
の
其
(
そ
)
の
恩
(
おん
)
を
何
(
なん
)
とも
思
(
をも
)
はんのは、
105
我
(
わ
)
れに
苦労
(
くろう
)
が
仕
(
し
)
て
無
(
な
)
いから、
106
その
家財
(
しんだい
)
を
取
(
と
)
りもどす
事
(
こと
)
はナカナカ
出来
(
でき
)
んが、
107
先祖
(
せんぞ
)
が
皆
(
みな
)
気
(
き
)
の
毒
(
どく
)
で
在
(
あ
)
るぞよ。
108
天地
(
てんち
)
の
御恩
(
ごおん
)
を
知
(
し
)
らん
守護神
(
しゅごじん
)
に
使
(
つか
)
はれて
居
(
を
)
る
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
が、
109
我
(
わ
)
れに
苦労
(
くろう
)
が
仕
(
し
)
て
無
(
な
)
いから、
110
天地
(
てんち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
がドレ
丈
(
だ
)
けの
苦労
(
くろう
)
をして、
111
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
を
建造
(
こしらへ
)
たと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が、
112
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
居
(
を
)
れる
方
(
ほう
)
の
守護神
(
しゅごじん
)
に
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
ろまいがな。
113
天地
(
てんち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
の
大神
(
おほかみ
)
が、
114
茲
(
ここ
)
までの
艱難
(
かんなん
)
を
致
(
いた
)
した
事
(
こと
)
が、
115
判
(
わか
)
りて
居
(
を
)
りたならば、
116
コンナ
酷
(
むご
)
い
事
(
こと
)
には
此
(
こ
)
の
世界
(
せかい
)
が
成
(
な
)
りは
致
(
いた
)
さねど。
117
神
(
かみ
)
の
思
(
おも
)
ひが
判
(
わか
)
らんから、
118
我
(
わ
)
れさへ
上
(
うへ
)
へ
上
(
あが
)
りて
出世
(
しゅっせ
)
致
(
いた
)
したら、
119
人
(
ひと
)
の
事
(
こと
)
なぞ
見
(
み
)
むきも
致
(
いた
)
さん、
120
国
(
くに
)
が
潰
(
つぶ
)
れて
今
(
いま
)
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
が
泥海
(
どろうみ
)
に
成
(
な
)
りかけやうが、
121
チットも
構
(
かま
)
はずに、
122
仕
(
し
)
たい
放題
(
ほうだい
)
を
致
(
いた
)
して、
123
誠
(
まこと
)
といふ
事
(
こと
)
は、
124
薬
(
くすり
)
ほども
無
(
な
)
いやうに
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
るぞよ。
125
天地
(
てんち
)
の
先祖
(
せんぞ
)
は
茲
(
ここ
)
へ
成
(
な
)
る
事
(
こと
)
が、
126
世
(
よ
)
の
太元
(
もと
)
から
能
(
よ
)
く
判明
(
わか
)
りて
居
(
を
)
りて、
127
世
(
よ
)
をこしらへる
折
(
を
)
りから、
128
日本
(
にほん
)
の
霊主体従国
(
ひのもと
)
には、
129
他
(
ほか
)
の
身魂
(
みたま
)
ではよう
為
(
せ
)
ん
事
(
こと
)
の、
130
判
(
わか
)
らん
事
(
こと
)
が、
131
一厘
(
いちりん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
で
九分九厘
(
くぶくりん
)
と
成
(
な
)
りた
所
(
とこ
)
では、
132
手
(
て
)
の
掌
(
ひら
)
が
反
(
かへ
)
す
仕組
(
しぐみ
)
が
仕
(
し
)
てあるから、
133
其
(
そ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は
何
(
ど
)
の
身魂
(
みたま
)
でもでは
出来
(
でき
)
ん
事
(
こと
)
であるから。
134
天地
(
てんち
)
の
御恩
(
ごおん
)
と
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が、
135
此
(
こ
)
の
一厘
(
いちりん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
で
判然
(
わか
)
るから、
136
腰
(
こし
)
を
抜
(
ぬ
)
かさん
様
(
やう
)
に、
137
其処
(
そこ
)
で
屁垂
(
へた
)
らん
様
(
やう
)
に、
138
腹
(
はら
)
帯
(
をび
)
を
確
(
しっ
)
かり
〆
(
し
)
めて
居
(
を
)
らんと、
139
ヘドロイ
肝玉
(
きもだま
)
の
肉体
(
にくたい
)
は、
140
腰
(
こし
)
が
抜
(
ぬ
)
けて
早速
(
さっそく
)
に
足
(
あし
)
が
立
(
た
)
たん
様
(
やう
)
な
事
(
こと
)
の
無
(
な
)
いやうに、
141
確
(
しっか
)
りして
御座
(
ござ
)
れよ。
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