霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスクのお知らせサイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

大正元年旧七月四日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1912(大正1)年8月16日(旧7月4日)
神霊界掲載号:大正6年9月1日号(第51号) 23頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 387頁 七巻本:第2巻 149頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:113頁 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os060
001 大精神国永遠無窮強固建立神言返照火水神(おほくにとこたちのみことへんぜうなんし)御魂(みたま)が、002大神威霊力発場(おほでぐち)(かみ)(あら)はれるぞよ。003(これ)から天晴(あっぱれ)神政総統者(おもて)にあらはれて、004世界(せかい)神力(しんりき)証明(みせ)てやるぞよ。005そうなる(まで)世界(せかい)人民(じんみん)が、006改慎(かいしん)()ておかんと、007天地(てんち)(かへ)りて()るのを、008大元(もと)(もど)すのであるから、009人民(じんみん)知恵(ちえ)(がく)では出来(でき)神業(こと)であるぞよ。010真実(まこと)経綸(こと)智慧(ちえ)学者(がく)高位高官富者(よにでておれる)人民(じんみん)では了解(わかり)(いた)さぬぞよ。
011 (うま)赤児(あかご)本心(こころ)()らんと、012(かみ)(こころ)(わか)らんから、013肝腎(かんじん)御用(ごよう)(つと)まらんぞよ。014()()()れる加美(かみ)に、015今度(こんど)()革正(たてかへ)出来(でき)守護神(しゅごじん)は、016一方(ひとかた)もないから、017普通(ひととうり)平民(じんみん)には()(はず)であるぞよ。018(これ)からは(もう)してあるやうに、019(ぜん)(あく)とを立別(たてわ)けて、020万民(みな)改過遷善(かいしん)をさせて()るぞよ。021(あま)人民(じんみん)我慢()強過(つよす)ぎて、022(いま)までの()大地(だいち)主宰(しゅごう)する国祖(せんぞ)大神(おおかみ)が、023()いやうにして()りたから、024()世界(せかい)常暗(やみくら)()りて(しも)ふて、025(こわ)いものが(なか)りたから、026(いま)世界(せかい)()状態(ありさま)であるぞよ。
027 何程(なにほど)神力(しんりき)()大元(おほもと)先祖(せんぞ)でも、028(てん)(てん)先祖(せんぞ)なり、029()()先祖(せんぞ)(かま)はねば、030(てん)ばかりでは()(おも)ふやうに守護(かまえ)ぬから、031天祖(てん)地祖()とが一致(ひとつ)になりて統治(をさめ)るぞよ。032(いま)までは天地(てんち)(そろ)ふての()(なか)りた(ゆえ)に、033悪神(わるがみ)()で、034利己主義(われよし)()(かた)(あり)たから、035(つよ)いもの(ばか)りが(うへ)(あが)がりて、036悪神(わるがみ)恐怖(こわが)生神(いきがみ)がなかりた(ゆえ)に、037(わた)りて()られん(はず)悪鬼邪神(あくがみ)が、038仏教(ぶつ)(がく)とを輸入(もっ)()て、039日本(にほん)(くに)(ここ)まで(けが)したのであるぞよ。
040 (うしとら)金神(こんじん)は、041(いま)までは世界(せかい)()(かみ)()られて、042(かげ)守護(しゅご)世界(せかい)審査(あらため)てあるから、043モウ貧乏(びんぼう)(ゆる)ぎも()らんやうに、044蜘蛛(くも)()(かけ)(ごと)くに()てあるぞよ。045()大元(もと)活神(いきがみ)()(かみ)として、046悪神(わるがみ)覇張(はば)りて()うも(ここ)まで(けが)したものであるぞよ。047(これ)から御礼(おんれい)いたすぞよ。048野獣的外国(とつくに)盗賊邪神(あくがみ)が、049此世(このよ)出来(でき)(さき)から、050天地未剖陰陽未分(どろうみ)(をり)からの悪計(たくみ)で、051(あく)仕組(しぐみ)(ここ)まではトントン拍子(びょうし)に、052面白(おもしろ)(ほど)成効(きた)なれど、053悪神(わるがみ)天下()寿命(よわい)(みじか)いぞよ。054根幹(もと)()れて枝葉(すえ)(つづ)くとは(おも)ふなよ。055(みき)()りてこそ(えだ)()るぞよ。056大本(もと)()れたら(えだ)()れるぞよ。057大本(おほもと)無視放棄(なきこと)(いた)して、058途中(とちゅう)から経営(いた)した(こと)は、059末代(まつだい)(つづ)かんぞよ。060モウ悪神(あく)()断末魔(すみた)ぞよ。061日本(にほん)(くに)為政者官公吏連(うへのしゅごうじん)が、062外国(がいこく)施政方策(やりかた)真似(まね)(いた)して、063全然(さっぱり)064天立神権君主(たいしょう)看板(かんばん)(いた)して、065利己栄達主義(われよし)暴政(やりかた)をいたすから、066日本(にほん)(くに)(いま)()惨状(ありさま)であるぞよ。
067 日本(にほん)天立君神権政治(かみのまことのみち)立憲君主(がいこくの)政治(せいじ)政治(せいじ)変更(いた)して、068至尊様(かみさま)天権(おちから)束縛(かく)して(しも)ふた(ゆえ)に、069人民(じんみん)(なか)鼻高(はなだか)までが、070現人神(かみ)蔑視(みをろ)して()るぞよ。
071 外国(がいこく)()施政方法(もちかた)は、072日本(にほん)(くに)には()()はんぞよ。073()立替(たてかへ)いたして、074(もと)日本(にほん)()統治方(もちかた)国体()建直(たてなお)すのであるぞよ。075(ぜん)(みち)(なが)苦労(くろう)いたして、076(わる)()はれて、077トコトン()()ちて、078斯世(このよ)には()(こと)はないと()(ところ)まで令変化(ばかし)たり、079和光同塵的活動而(ばけて)艱難(かんなん)をいたした()れど、080モウ表現(あらはれ)時節(じせつ)()りて()たから、081何時(いつ)までも蔭光(ばけ)ては()れんから、082(これ)までの(こころ)改革(かえ)()らんと、083()(どく)人民(じんみん)大多数(たっぴつ)出来(でき)るぞよ。084()れでは可愛想(かわいそう)なから、085日々(にちにち)(いま)(つづ)いて警告(しら)して()るなれど、086人民(じんみん)如何様(どのい)懇諭(まを)してやりても、087()了解(わけ)んから、088露骨(ひらとう)(もう)して()らしてやるぞよ。089出口直(でぐちなお)(くち)其儘(そのまま)()せて()りても、090()得心(とくしん)(いた)さぬやうな有様(さま)であるから、091役員(とりつぎ)伝教(くち)では、092改心(かいしん)(むず)かしい(はず)であるぞよ。093世界(せかい)人民(じんみん)(つい)()悪霊(わるもの)妨害(じゃま)(つよ)いから、094中々(なかなか)(かみ)(もう)(こと)()()けんので()るぞよ。095()(もと)活神(いきがみ)顕現地(そば)において(もら)ふのは、096チット卓絶(ちがう)身魂(みたま)でないと(まこと)神徳(おかげ)()(とれ)んぞよ。097()大本(おほもと)国体(なか)加入(はいり)()りたら、098加美(かみ)神力(ちから)顕彰(だし)()れる身魂(みたま)()いと、099目下(いま)では左程(さほど)には()いが、100一日(いちにち)一日(いちにち)神力(しんりょく)(つよ)くなるから、101何時(いつ)までも(おな)じやうに(おも)ふて()ると、102(にわか)驚動(びっくり)する(こと)出来(でき)るから、103(いま)世界(せかい)人民(じんみん)(こころ)()ふやうな(こと)では、104到底(とうてい)(つと)まらんぞよ。105欲人(じんみん)(こころ)(かみ)(こころ)とは、106サッパリ正反対(はんたい)であるぞよ。107有難(ありがた)(ばか)りでは(かみ)御用(ごよう)出来(でき)んぞよ。108(この)大本(おほもと)(なか)()りても、109実地(じっち)(わか)るもので()いと、110(なが)らく(かみ)(そば)()りて、111苦労(くろう)いたした功能(かい)がないぞよ。112(この)結構(けっこう)言葉(ことば)(かわ)りに、113(くち)()みて()りて(のど)()れたら()いやうに、114出口直(でぐちなお)()(かか)してある神諭(こと)が、115世界(せかい)()()ると、116()(まま)事実(こと)(わか)るやうに予告(しら)してあるのに、117()れに(おほ)きな取違(とりちが)いを(いた)して、118反対(さかさま)ばかり(いた)すと、119(おも)ふて()(こと)が、120顛覆(すこたん)()りて、121ヂリヂリ(まい)(いた)さんならん(こと)出来(でき)るから、122何時(いつ)までも筆先(ふでさき)諭示(しら)してあるぞよ。123善悪(よしあし)明白(ありやか)立分(たてわか)時節(じせつ)(まい)りたから()のさきは(なに)()らず気遣(きづか)いになるぞよ。124天地初発(おほもと)火水神(いきがみ)は、125当罸厳重活神(はげしきかみ)であるから、126天神(てん)地祇()との御恩(ごおん)悟了(わか)る、127身魂(みたま)一切(いっさい)(こと)()()教役者(とりつぎ)()りたら、128今度(こんど)神政復古(かみ)御用(ごよう)()()ふのであるなれど、129(いま)(かみ)取次(とりつぎ)いたす人民(じんみん)は、130口先(くちさき)(ばか)立派(りっぱ)にあるが、131(かみ)(こと)(かけ)たら盲目(めくら)(ばか)りであるから、132神界(かみ)(まこと)経綸(しぐみ)(わか)らんから、133仕損(しぞこな)いが出来(でき)るのであるぞよ。134盲目(めくら)取次(とりつぎ)一角(いっかど)(わか)りた心算(つもり)で、135()()いて地獄(じごく)(かま)()れて()暗雲(やみくも)ばかりで、136(かみ)(むね)()れた()()いぞよ。137綾部(あやべ)大本(おほもと)から、138変生男子(へんじょうなんし)と、139変生女子(へんじょうにょし)との身魂(みたま)(あら)はれて、140世界(せかい)人民(じんみん)()()大神業(こと)(いた)して、141三千世界(さんぜんせかい)根本(こんぽん)から立直(たてなほ)して(たす)けるぞよ。142天下修斎(ぜん)(みち)(ひら)くのは、143苦労(くろう)(なが)いぞよ。144(くや)しい残念(ざんねん)(いま)(こば)りて、145(まこと)ばかりを(つら)ぬきて、146(いま)()りて()るのに、147()実地(じっち)(おしへ)いたす(ほう)(こと)が、148(いま)(わか)らんとはむごいものであるぞよ。149(くち)では真実(まこと)らしう(もう)しても、150(こころ)(なか)(まこと)のない(もの)ばかり、151世界(せかい)一同(いちどう)(これ)から悪魔(あく)()であるから、152出口直(でぐちなお)()(くち)とで、153(いま)(つづ)いて()らして()(こと)が、154漸次(だんだん)世界(せかい)から実現(でて)きて、155ヂリヂリ(まい)(むこ)ふの(くに)(いた)して()るのも、156彼方(あちら)此方(こちら)出来事(できごと)も、157(みな)今迄(いままで)()らしてある(こと)ばかり、158毛筋(けすじ)(ちが)いは()ろまいがな。159(いま)実地(じっち)(おし)へて()る、160太素(もと)活神(いきがみ)押込(おしこ)めるやうな人民(じんみん)であるから、161()悪魔(あく)ばかりの社会(よのなか)の、162盲目(めくら)聾者(つんぼ)ばかりでは、163(かみ)(まこと)(おしへ)本当(ほんま)不了得(とれん)のは、164無理(むり)()いぞよ。165此世(このよ)()()れる守護神(しゅごじん)精神(こころ)顛倒(ひっくり)(かへ)りて()(ゆえ)に、166世界(せかい)人民(じんみん)(わか)りさうな(こと)()いぞよ。167(まこと)(ぜん)(ひと)つを立貫(たてぬ)きて()(もと)活神(いきがみ)は、168悪神(わるがみ)貶称(まを)して()りた(ゆえ)に、169(いま)世界(せかい)難渋(なんじゅう)であるが、170真正(まこと)国悪(ごくあく)(ぜん)()えるから、171(いま)日本(にほん)(くに)見苦(みぐる)しさ、172立替(たてかへ)(いた)すにも(かか)りかけ出来(でき)んが、173(なが)(かか)りたら世界中(せかいじゅう)()けん(こと)()るし、174急速(いっさく)(いた)したら世界(せかい)滅亡(なく)なるし、175何方(どちら)(なり)ても、176モウ一寸(ちょっと)(のば)(こと)出来(でき)んなり、177筆先(ふでさき)(どほ)りの()(まい)りて()るから、178(もと)活神(いきがみ)骨折(ほねお)りが(わか)らんやうな、179斯世(このよ)守護神(しゅごじん)使(つか)はれて()肉体(にくたい)にも、180モウ少々(ちっと)(ぐらい)(わか)らんと、181天地(てんち)からの御懲戒(おいましめ)があると、182世界(せかい)人民(じんみん)可愛想(かわいそう)(こと)出来(でき)るから、183明治(めいじ)二十五(ねん)から、184(いま)(かは)らずクドウ()らして()るなれど、185(いま)だに(わか)人民(じんみん)一人(ひとり)()いぞよ。186誠実(まこと)(こと)(くち)では(だれ)(もう)すなれど、187(くち)(こころ)(おこな)ひが(ちが)ふから、188真正(まこと)日本魂(やまとだましい)人民(じんみん)は、189上流(うへ)にも下流(した)にも()いぞよ。190それで世界(せかい)立替(たてかへ)立直(たてなほ)しが、191困難(こんなん)であると(もう)すのであるぞよ。192世界(せかい)には困難(こんなん)()(ゆえ)に、193(もと)生神(いきがみ)(なが)らくの艱難(かんなん)と、194(くや)しき(こと)(いま)(こば)りて諭示(しら)して()るのに、195(いま)()()(かた)の、196安楽(らく)(ほう)へうつる人民(じんみん)(ばか)りであるぞよ。197現代(いま)施政(やりかた)初発(はじめ)()いやうなれど、198生命(よわい)(みじか)いぞよ。199(この)世界(せかい)大本(おほもと)()る、200綾部(あやべ)竜宮館(りゅうぐうやかた)高天原(たかあまはら)の、201大本(おほもと)()()て、202都合(つごう)()かりたら神界(かみ)御用(ごよう)(いた)すなり、203面白(おもしろ)()くば、204自己(われ)欲望(おもわく)を、205(たて)ようと(おも)ふて()る、206守護神(しゅごじん)頤使(つかは)れて()肉体(にくたい)は、207今後(このさき)(ちご)ふた(こと)出来(でき)るから、208(いま)(いま)まで()()けておくぞよ。209守護神(しゅごじん)肉体(にくたい)同一(をなじ)精神状態(こころ)であるぞよ。210(この)大本(なか)()()て、211(まこと)御用(ごよう)(いた)さうと(おも)(ひと)は、212中々(なかなか)苦労(くろう)があるぞよ。213苦労(くろう)(いた)さな(まこと)(こと)出来(でき)(あが)らんぞよ。214世界(せかい)修斎(たてかへ)であるから、215祭政一致(おほもと)直接(もと)御用(ごよう)(いた)さうと(おも)(ひと)は、216陽気浮気(うわき)では(つと)(あが)らんぞよ。217世界(せかい)には(なに)から破裂(はれつ)いたさうやら、218()れんと()(こと)(もう)して()ろうがな。219戦争(いくさ)ばかりで()い、220天災(てんさい)ばかりでも()いぞよ。221何事(なにごと)一切(いっさい)改革(たてかへ)であるぞよ。222二度目(にどめ)()革正(たてかへ)は、223(さら)つの天地()創造(こしらへ)るよりも(ほね)()れるぞよ。224綾部(あやべ)大元(おほもと)世界(せかい)加賀美(かがみ)()大神策地(おほもと)()るから、225大本(おほもと)()りた(こと)世界(せかい)実現(ある)から、226()いてある(こと)も、227出口直(でぐちなお)(くち)(ゆわ)した(こと)も、228毛筋(けすじ)(ちが)はん(みな)()るから、229世界(せかい)一旦(いったん)()(まし)混雑(こんざつ)()りて()るぞよ。230(これ)までは太素(もと)生神(いきがみ)斯世(このよ)()(かみ)(いた)して、231(えだ)(かみ)やら輸入(わたり)()国悪(ごくあく)の、232邪神(わるがみ)(こころ)(うつ)りて(しも)ふて、233日本(にほん)忠良心(やまとだましい)引抜(ひきぬ)かれてしまふて、234今度(こんど)神政維新(たてなをし)神業(ごよう)()()守護神(しゅごじん)肉体(にくたい)も、235(いま)()いといふ有様(ありさま)であるから、236()むを()立替(たてかへ)立直(たてなほ)しが(おく)れて()て、237世界(せかい)()()困難(こんなん)(ばか)りが()えて()るから……()(かみ)表面(おもて)()すには、238如何(どんな)辛抱(しんぼう)でも(いた)すといふ(こころ)のある、239守護神(しゅごじん)使(つか)はれて()らんと、240肉体(にくたい)には出来(でき)(こと)であるぞよ。241(みな)霊魂(みたま)因縁(いんねん)性来(しょうらい)(こと)より出来(でき)(いた)さんから、242筆先(ふでさき)(どほ)りが()()るのであるぞよ。243天運循環時機(じせつが)到来(きた)のであるぞよ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→