霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治四十一年旧十月十五日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1908(明治41)年11月8日(旧10月15日)
神霊界掲載号:大正7年10月1日号(第71号) 9頁(次号に続く) 神霊界八幡書店復刻版:第3巻 227頁 七巻本:第4巻 99頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:111頁(天の巻p111と火の巻p82は同じ神諭(ただし火の巻の方は後半部がない)) 東洋文庫火の巻:82頁(天の巻p111と火の巻p82は同じ神諭(ただし火の巻の方は後半部がない)) 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:32頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os141
001 今度(こんど)二度目(にどめ)()立替(たてかへ)は、002変性男子(へんじゃうなんし)天晴(あっぱれ)(あら)はれて守護(しゅごう)(いた)さねば、003従来(これまで)(かげ)からの守護(しゅごう)でありたから、004(わか)るに(ひま)がいりたなれども、005この()きは、006()()()れる(ほう)守護神(しゅごうじん)大分(だいぶ)わかり()けたから、007(かみ)(わか)りかけたら人民(じんみん)には(はや)(わか)るから、008人気(ひとぎ)()るい(とこ)から、009(ひど)(こと)があると(もう)してあるが、010(なに)一度(いちど)()りて()て、011一度(いちど)(ひら)くぞよ。012九分九厘(くぶくりん)()くと(てのひら)(かや)すと(もう)してあるが、013其所(そこ)まで()かんと、014世界中(せかいじゅう)(わか)らんから、015(なに)()らん、016(あく)(はたら)きして()利己主義(われよし)守護神(しゅごうじん)が、017まだ邪魔(じゃま)(いた)すなれど、018(わか)りて()るほど、019(なん)となく(こころ)寂寥(さび)しく()りて()て、020(ぜん)(みち)には(かな)はんと、021発根(ほつごん)往生(おうぜう)(いた)すやうに、022日本(にほん)(くに)大和(やまと)(だましい)(たね)が、023()(そこ)(おと)してありた、024(その)(たね)で、025(もと)(むかし)()ちかへりて大和(やまと)(だましい)にねじ(なを)すのであるから従来(これまで)仕放題(しほうだい)にして()りた守護神(しゅごうじん)は、026大分(だいぶん)(つら)いなれど()()()りには(いた)させんぞよ。
027 (まこと)(みち)()てるのは、028我身(わがみ)()てて、029(われ)体躯(からだ)(くだ)けても、030今度(こんど)大事業(たいもう)御用(ごよう)(つと)めあげて、031(もと)活神(いきがみ)(みな)(そろ)ふて、032()(あが)るのであるから、033それについては、034(われ)(こと)(すて)()いて、035(ひと)(たす)ける(こころ)人民(じんみん)でありたら、036天晴(あっぱれ)表面(おもて)()るに(ちこ)うなりたぞよ。037今度(こんど)綾部(あやべ)大本(おほもと)御蔭(おかげ)(をと)して、038他所(ほか)(わか)(とこ)()いので、039一旦(いったん)御蔭(おかげ)(をと)して()りても、040大本(おほもと)(すが)りて()ねばならんから、041十分(じゅうぶん)(みな)()()けて()くぞよ。042温順(すなを)人民(じんみん)から()()るから、043これから()きは(わか)るが(はや)いから、044(いま)敵対(てきたう)()人民(じんみん)可哀想(かあいそう)なから、045(くど)()をつけて()くのぢゃぞよ。046(かみ)(こま)るので()いぞよ。047(もら)へる御蔭(おかげ)後廻(あとま)はしになるから、048それが可哀想(かあいそう)なから、049(いま)今迄(いままで)()をつけるのであるぞよ。050綾部(あやべ)大本(おほもと)御蔭(おかげ)(をと)して、051他所(ほか)(わか)(とこ)があるなら、052斯様(このい)(くど)うは(もう)さんなれど、053他所(ほか)教会(きゃうかい)(みな)先走(さきばし)りであるから、054世界中(せかいぢう)(たづ)ねて(ある)いても、055この綾部(あやべ)仕組(しぐみ)(わか)(とこ)何所(どこ)にも()いぞよ。056綾部(あやべ)大本(おほもと)()て、057筆先(ふでさき)()()りて、058他所(ほか)(まい)りて、059(この)綾部(あやべ)敵対(てきたう)()りても、060(ちっ)との()左程(さほど)(わか)りも(いた)さねど、061()きに()(ほど)後悔(こうかい)出来(でき)()るから、062(あと)()()悄々(しほしほ)として()るのが、063この(ほう)出口(でぐち)(なを)性来(せうらい)(いや)性来(せうらい)であるぞよ。064(まこと)()てるのは、065(ちっ)とは(ちが)(とこ)()いと辛抱(しんぼう)出来(でき)んぞよ。066(まこと)(みち)(まこと)活神(いきがみ)誠心誠意(まこと)で、067日本(にほん)大和(やまと)(だましい)()()へる世界(せかい)大本(おほもと)であるから、068辛抱(しんぼう)痛苦(えら)いなれど、069辛抱(しんぼう)(いた)さねば(まこと)(みち)()たんぞよ。
070 ()(こが)れて()りた(もと)活神(いきがみ)(そろ)ふて守護(しゅごう)(いた)()すと、071一旦(いったん)世界(せかい)はいろいろと、072彼方此方(あちらこちら)(いや)(こと)があるよって、073鼻高(はなだか)さんも(こころ)寂寥(さむし)くなるから、074(わか)(とこ)綾部(あやべ)大本(おほもと)より(ほか)には何所(どこ)にも()いのぢゃから、075寂寥(さむし)うなる(ほど)大本(おほもと)(せわ)しうなるから、076何彼(なにか)(こと)心得(こころえ)()りて(くだ)されよ。077()来出(きだ)すと(なに)一同(いちど)()りて()て、078(ひと)()らんやうに(せわ)しく()るぞよ。079(かみ)(ほう)からも()来出(きだ)すぞよ。
080 世界(せかい)にはいろいろ(いづ)れは困難(こんなん)があるよって、081(かみ)一心(いっしん)(すが)りて()りたら、082(たて)()けて()せてやるから、083今度(こんど)()立替(たてかへ)は、084何程(なにほど)世界中(せかいぢう)人民(じんみん)霊魂(みたま)(かみ)憑依(うつ)りて、085()立替(たてかへ)(いた)さうと(をも)ふても、086()零落(おち)()りた活神(いきがみ)が、087(うみ)(そこ)龍宮(りゅうぐう)()ちて()りた活神(いきがみ)が、088(みな)(そろ)ふて綾部(あやべ)新宮(しんぐう)本宮(ほんぐう)(もと)(みや)(あげ)龍宮館(りうぐうやかた)に、089高天原(たかあまはら)出現(あらは)れて、090世界(せかい)大神(おほかみ)(あら)はれて、091(むかし)から()かりた(こと)(いた)すのであるが、092(いま)世界(せかい)人民(じんみん)は、093(がく)出来(でき)智慧(ちえ)であるから、094(われ)(がく)があると鼻高(はなだか)()りて、095(ひと)見下(みさ)げて、096(した)()ちて()(もの)を、097(あし)(けり)()ばさんばかりの()(なか)()りて()るが、098これが外国(がいこく)霊魂(みたま)性来(せうらい)であるぞよ。099()(こく)極悪神(ごくあくがみ)性来(せうらい)を、100日本(にほん)(くに)へさッぱり(うつ)らして(しも)ふて()るぞよ。101(この)()きは日本(にほん)外国(がいこく)との大戦(おほいくさ)()るから、102日本(にほん)(くに)人民(じんみん)大和(やまと)(だましい)辛抱(しんぼう)()身魂(みたま)()いやうに()りて()るから、103(むこ)ふの(くに)(つよ)いと(をもふ)たら外国(がいこく)()かうと(いた)人民(じんみん)八九分(はちくぶ)あるぞよ。104(その)身魂(みたま)矢張(やっぱ)外国(がいこく)身魂(みたま)()()りて()るのぢゃから、105外国(がいこく)(ゆき)沢山(たっぴつ)あるといふことが、106()らしてあるが、107これ(だけ)()をつけて()いたら、108(なに)()()ても不足(ふそく)()ひには()もしまいなれど………。
109 ()(もと)(こしら)へるのは、110これ()(いろ)()()んといふ(こと)出来(でけ)んのであるから、111霊魂(みたま)(かみ)では出来(でき)んと(まう)すのであるぞよ。112(あま)大事業(たいもう)(こと)であるが、113今度(こんど)()立替(たてかへ)(もと)肉体(にくたい)(その)(まま)である国常立尊(くにとこたちのみこと)(あら)はれると、114()ぎに龍宮(りうぐう)乙姫殿(をとひめどの)が、115日之出(ひので)(かみ)をお使(つか)ひになりて()るから、116(ひき)()ふて(あら)はれなさる(なり)117(いわ)(かみ)118(かぜ)(かみ)119(あれ)(かみ)120(あめ)(かみ)121地震(じしん)(かみ)122(のこ)らずの金神(こんじん)………。123金神(こんじん)(なか)にても結構(けっこう)金神(こんじん)と、124酒飲(さけの)みの道楽(どうらく)御用(ごよう)には使(つか)へん道楽(どうらく)なのもあるよって、125(この)(ほう)使(つか)ふのは道楽(どうらく)()()いやうに()りて()金神(こんじん)は、126行儀(ぎょうぎ)品行(おこない)をモ一度(いちど)(しら)べて使(つか)ふから、127流浪(るろう)()つが(いや)なら(いま)(うち)行状(おこない)出来(でき)んやうな(こと)では、128戦争(いくさ)手伝(てつだい)(ぐらい)出来(でき)もするが、129()立替(たてかへ)天下太平(てんかたいへい)()(をさ)めて、130至仁至愛(みろく)()になると、131従来(これまで)のやうな行状(おこない)はモー出来(でき)んぞよ。132(かみ)(みち)も、133さッぱり(つく)りかへて(しま)ふから、134人民(じんみん)(みち)(こしら)へて(むかし)(もと)()(もど)すのであるから、135人民(じんみん)からは(かみ)(うやま)へば神力(しんりき)(つよ)()るから、136人民(じんみん)(かみ)守護(しゅごう)(いた)すなり、137(もち)つもたれて、138(かみ)(こころ)(うつ)りて()けばそれが神世(かみよ)(まう)すのであるから、139さうなりたら人民(じんみん)(いま)()ほどあせらいでも、140穏和(おだやか)()ける()になるのぢゃぞよ。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→